最強のおつまみ・マーラーピーナッツを大特集!自宅で作れるレシピもご紹介

最強のおつまみ・マーラーピーナッツを大特集!自宅で作れるレシピもご紹介

マーラーピーナッツは大人気の「麻辣」の味付けのピーナッツです。花椒を使ったマーラーは四川料理のレシピにはとてもよく使われる味付けです。マーラーピーナッツのビリリと舌にビリリと舌に伝わる辛味は大人気で、自分で作れるマーラーピーナッツのレシピはとても簡単です。

記事の目次

  1. 1.話題の最強おつまみ!「マーラーピーナッツ」
  2. 2.話題の「マーラーピーナッツ」ってなに?
  3. 3.人気のマーラーピーナッツはどこで買える?
  4. 4.マーラーピーナッツを自作しよう!人気のレシピ紹介!
  5. 5.マーラーピーナッツを使ったおいしいアレンジレシピ!
  6. 6.辛ウマなマーラーピーナッツを食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

話題の最強おつまみ!「マーラーピーナッツ」

Photo by avlxyz

2018年からブームになった「マー活」。マー活とは中国語のしびれるような味覚を表す「麻」を楽しむ活動という意味の言葉です。麻と言ってもピンとこない方が多いでしょう。「麻辣(マーラー)」という、ビリリと舌に刺激が走る辛味と言ったら、あ!と気がつく方も増えるのでは。

日本で人気のある辛味の刺激というと、「唐辛子」「わさび」「マスタード(カラシ)」などが挙げられますが、「麻」の辛さは、唐辛子と「花椒」を使った刺激のことを言います。

花椒とは、華北山椒という木の果皮のことを言います。花椒は痺れる辛さを持った、料理のスパイスや漢方として使われます。花椒は四川料理によく使われ、日本では「中国山椒」と呼ばれることもあります。花椒は四川料理のレシピにはなくてはならないスパイスです。

Photo by is_kyoto_jp

マー活は、この花椒と唐辛子を使った中国の「麻辣」味を楽しむという流行で、麻辣味の商品はあちこちで目にすることができます。麻辣の味はレシピとしても人気で、花椒を使ったレシピはとてもたくさんあります。

日本の「山椒」と「花椒」は似ているようで、実は全く違う味わいです。花椒はしびれるような味わいのスパイスで、山椒は大変マイルドです。花椒はホールと粉の2種類があって、ホールは炒めたり煮込んだり、鍋物などのレシピに使われ、粉はタレや料理の仕上げのレシピに使われます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本では辛いものはとても人気があって、「激辛ブーム」はもう30年以上も続いています。1984年に売り出されたスナック菓子、カラムーチョが日本の激辛ブームの火付け役で、カラムーチョは今も人気の商品です。

また、「食べるラー油」も2009年にヒットして、それ以来日本全国で食べられるラー油が発売されるようになりました。ラー油は日本では餃子には欠かさず入れたい、唐辛子の辛味がついたごま油としてお馴染みですが、もともとラー油は中国で16世紀頃に作られ始めました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本のラー油とはちょっと違う薬味や唐辛子が沈んでいる中国のラー油は、食べるラー油によく似ています。実際中国のラー油はとても旨味があるので、底に沈んだ具も一緒に食べますから、日本の食べるラー油のレシピはここからアイデアをもらったのではないでしょうか。

今日本の激辛商品は、カップ麺などのインスタント食品に集中しています。コンビニやスーパーに行くとあらゆる激辛のインスタント麺が陳列されています。ペヤングの激辛やきそばや、蒙古タンメン中本などは、特におすすめの激辛商品として挙げられるでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本の激辛ブームはこのように唐辛子を中心とした製品が多かったのですが、「麻辣」は唐辛子だけではなく「花椒」を使った舌が痺れるような、独特の辛さを持つ刺激です。花椒を使ったレシピや商品が今大変人気でおすすめなのです。

麻辣味というとピンとくるのは「麻辣豆腐」。麻婆豆腐と名前は似ていますが、麻辣豆腐は花椒を使った四川の定番レシピです。麻婆豆腐のレシピと違って肉を使わず豆腐とネギで作るのですが、ビリリとしびれる辛味はクセになる美味しさです。

麻辣醤(マーラージャン) 450g

出典: 楽天
楽天

マーラーピーナッツのおすすめ情報を紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このビリリと痺れる辛さをピーナッツにまとわせた、マーラーピーナッツは、おつまみとしてとても人気があります。マーラーピーナッツは中国の黄飛紅が出しているものがファンの間ではよく知られていたのですが、今日本でもたくさんのおすすめマーラーピーナッツが作られています。

マーラーピーナッツをおつまみにビールを飲むと止まらない!と大人気のマーラーピーナッツは、スーパーやコンビニで手軽に購入できます。またマーラーピーナッツを使ったレシピも大変人気があります。今回はマーラーピーナッツのおすすめ情報をご紹介しましょう。

黄飛紅麻辣花生210g マーラーピーナッツ

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

話題の「マーラーピーナッツ」ってなに?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

今話題のマーラーピーナッツとは、ピーナッツに花椒と唐辛子でビリリと舌に痺れる辛さをつけた、一度口に入れると止まらなくなるおいしいスナック菓子です。

マーラーピーナッツのマーラーは「麻辣」の事です。刺激的な味のマーラーピーナッツは、おつまみとして食べたい最高のおすすめスナックです。

UHA味覚糖 麻ピー 5袋セット

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

人気のマーラーピーナッツはどこで買える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まだマーラーピーナッツを食べたことのない方は、普段買い物に行くスーパーをまず眺めてみてください。「マーラーピーナッツ」を見つけるのはとても簡単です。一般のスーパーはもちろん、ドンキや百均でも販売しています。

マーラーピーナッツはコンビニでGETできる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーピーナッツを手軽に買えるところと言ったら、コンビニでお買い求めになるのが一番お手軽かもしれません。

ちょっと足りないものがあってコンビニに行ったついでに、コンビニのスナック菓子のエリアを眺めていただくと、マーラーピーナッツが鎮座しているのを見つけることができるでしょう。

マーラーピーナッツはたいていのコンビニで販売しているので、ビールやハイボールなどドリンクとセットで購入できる、コンビニの人気商品です。

仕事帰りにコンビニに立ち寄り、晩酌時マーラーピーナッツをあてにカゴに入れれば、ワクワクニヤニヤが止まらないでしょう。マーラーピーナッツはコンビニで買えるおすすめの商品です。

マーラーピーナッツは通販でも手に入る!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

マーラーピーナッツは通販でも容易に手に入ります。楽天で「マーラーピーナッツ」と検索してみてください。たくさんのお買い得なマーラーピーナッツが出てきます。これはおつまみに合う!と、マーラーピーナツは大評判です。

麻辣ピーナッツ 5個

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

マーラーピーナッツを自作しよう!人気のレシピ紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーピーナッツは簡単に自分で作ることができるのです。マーラーピーナッツのレシピはとても簡単で、自分の好みの辛さや塩加減を調節することができます。

マーラーピーナッツのレシピは、材料もとてもシンプルです。落花生を剥いて茶色の薄皮をとったものと、花椒、乾燥唐辛子、豆板醤、塩、サラダオイルで、マーラーピーナッツは簡単に作れます。お手軽に作れるマーラーピーナッツのレシピをご紹介しましょう。

大さじ一杯のサラダオイルに、花椒大さじ1、種を取って刻んだ唐辛子大さじ半分、豆板醤大さじ1を弱火で暫く熱します。すぐに強い香りがしてきますが、うっすら焦げ目がつくまで暫く炒めてください。そしてピーナッツ200gを加えて、中に火が通るまで暫く弱火で炒めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピーナッツが少し柔らかくなったら、お好みの塩を加えてください。よく混ぜ合わせたらキッチンペーパの上に広げて冷ましてください。これでマーラーピーナッツの出来上がりです。

辛味、塩味はレシピ通りではなく、それぞれの好みで加減してください。何度かマーラーピーナッツを手作りしているうちに、自分のレシピが出来上がることでしょう。

マーラーピーナッツのレシピには、ちょっとだけ材料が違うものもあります。砂糖を少し加えるレシピや、炒める油としてごま油を使うレシピもありますし、使う唐辛子や使い方によって辛味は全然違ってきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本で使う唐辛子は鷹の爪が一般的ですが、どういうわけか日本で育つ唐辛子は中国や韓国のものに比べると辛味が強いのです。韓国のレシピでは唐辛子を大さじ2杯も入れるのに、日本の鷹の爪を同じ量使ったらとても食べられる辛さではありません。

作る場所やレシピによって味は大きく変わってくるので、マーラーピーナッツもここに書いてあるレシピにはこだわらず、ご自分の味覚にあったレシピを見つけていただきたいです。

マーラーピーナッツを使ったおいしいアレンジレシピ!

マーラーピーナッツはおつまみとしてだけではなく、料理のレシピにも大活躍します。マーラーピーナッツの花椒と唐辛子の風味が料理の味に素晴らしい深みを与えてくれるレシピをご紹介しましょう。

マーラーピーナッツのピリ辛チキン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーピーナッツのピリ辛チキンは、ちょっと見た目にもそしてそのお味も、家庭で手作りしたとは思えないレシピです。ぜひ一度お試しいただきたいおすすめのレシピです。

マーラーピーナッツのピリ辛チキンのレシピに使う材料は、鶏もも肉1枚、卵、薄力粉、片栗粉、油、マーラーピーナッツ40g、そして漬け汁のレシピに使う材料は、おろしニンニクとおろし生姜各1片ずつ、酒、醤油各大さじ2、ごま油小さじ1です。

マーラーピーナッツのピリ辛チキンのレシピです。鶏肉を一口大に切って、漬け汁につけて30分冷蔵庫に入れます。溶き卵を入れてよく揉み込んだら粉をまぶして中温の油で揚げます。もうちょっと揚げた方がいいかな?と思うくらいの色で一旦油から引き上げます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

揚げ油を高温にして、再び鶏肉を入れてあと1分だけ揚げるとおいしい唐揚げができます。次にフライパンにマーラーピーナッツをごま油で炒めて、唐揚げを加えて一緒にさっと炒めれば、マーラーピーナッツのピリ辛チキンの出来上がりです。

時間がないときは、買ってきた唐揚げとマーラーピーナッツをごま油で炒めても、おいしいものができます。急なお客様がいらした時にも活用できる、マーラーピーナッツを使ったおすすめレシピです。

マーラーピーナッツ+ニラで天才薬味に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーピーナッツと壷ニラを合わせた、大変おいしいおすすめのレシピです。この一品はご飯が進みすぎるのでちょっと危険なレシピとも言えましょう。

壷ニラのレシピをご存知の方も多いでしょう。ご自分のお気に入りの壷ニラのレシピをお持ちの方は、ここに書いてあるレシピを気にぜず、ご自分のレシピでおいしい壷ニラを作ってください。

マーラーピーナッツと壷ニラを合わせたレシピは、火も使わず材料を混ぜ合わせて冷蔵庫に寝かすだけというお手軽レシピです。

壷ニラのレシピに使う材料は、ニラ1束、醤油とゴマ油、いりゴマを各大さじ1、豆板醤小さじ1、おろしニンニク1片、塩少々、そしてマーラーピーナッツ70gです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5cmの長さに切ったニラにすべての調味料とゴマを混ぜ合わせてよく揉み込んだら、マーラーピーナッツを混ぜて冷蔵庫に1時間ほど寝かせてください。マーラーピーナッツと壷ニラを合わせたレシピは恐縮するほど簡単ですが、絶品なのです。

出来上がったニラマーラーピーナッツを、熱々のご飯にのせたら何倍でもおかわりができそうです。冷奴の上にニラマーラーピーナッツを乗せるとこれまた絶品です。

それでなくても旨み満載の壷ニラに、花椒の香りと刺激に包まれたマーラーピーナッツが極旨のハーモニーを奏でてくれます。簡単で超うまい、マーラーピーナッツを使った絶対おすすめレシピです。

マーラーピーナッツを担々麺にプラスしてもおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

担々麺はやはり中国四川の名物レシピですが、ごま油と唐辛子やザーサイの風味の効いた担々麺にマーラーピーナッツを加えることをレシピに追加すると、格段においしさがアップします。

マーラーピーナッツをそのままかけてもいいのですが、ピーナッツをちょっと細かく砕いて担々麺にかけると、ピーナッツの香ばしさが引き立って、ますますおいしい担々麺が出来上がります。こちらもぜひお試しいただきたいレシピです。

辛ウマなマーラーピーナッツを食べてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おつまみにおいしいマーラーピーナッツは、料理の素材として使うとピーナッツの香ばしさと、花椒のビリリと舌に広がる辛味が、なお一層風味豊かにおいしさに深みを与えてくれます。

マーラーピーナツを使って作るレシピは、花椒の風味が加わることで見事な中国料理へと変貌してくれます。マーラーピーナッツを試しに自分のレシピで作ってみて、花椒の味わいが美味しい四川料理のレシピを探求してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

麻辣ピーナッツ 5個

サイトを見る

UHA味覚糖 麻ピー 5袋セット

サイトを見る

黄飛紅麻辣花生210g マーラーピーナッツ

サイトを見る

麻辣醤(マーラージャン) 450g

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング