オートミールダイエットで心も身体も健康的に!おすすめのやり方やレシピは?

オートミールダイエットで心も身体も健康的に!おすすめのやり方やレシピは?

オートミールは食物繊維・鉄分・たんぱく質・カルシウムなど大変栄養価の高い食材で、美容とダイエットには理想的です。オートミールを朝摂取すると、3〜4時間後の次の食事の脂肪燃焼に効果が現れるという、驚きのダイエット食材なのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.気になる!話題のオートミールダイエット!
  2. 2.オートミールってなに?なぜダイエットに向いてるの?
  3. 3.オートミールダイエットのやり方は?
  4. 4.朝食におすすめ!オートミールダイエットレシピ!
  5. 5.ダイエット中でもオートミールスイーツなら罪悪感なし
  6. 6.オートミールを上手に活用して健康的にダイエット♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

気になる!話題のオートミールダイエット!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルーの帽子と上着を着た男性の絵が箱に印刷された「クエーカーオーツ」は、日本で雪印乳業と提携して古くからスーパーなどでも販売されていました。今はいろいろなメーカーのオートミールが販売されていますし、インターネットの通販でも数々のオートミールが購入できます。

オーツ麦の栄養価と、頻繁に食べることによってコレステロール値を低下せるというような健康に役立つ食べ物であるということに視点が当てられ、オーツを使ったダイエットのやり方は日本でも脚光を浴び、オートミールは年々人気が高まっています。

QUAKER OATS 2.26kgX2パック入

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気のオートミールダイエットのおすすめ情報を紹介!

Photo byTanteTati

オートミールは栄養価が高いのに低カロリーで、低GI食品とダイエットには最適の食べ物です。オートミールを使ったダイエットはとても効果的で、他の食品とはちょっと違った利点がたくさんあります。

ダイエットはただ体重を減らすことではなく、健康的に脂肪を落として、皮膚や爪、髪などをより美しく保つことが大切です。オートミールを使った健康に良いダイエットのやり方などのおすすめ情報を、順を追ってご紹介していきましょう。

オートミールってなに?なぜダイエットに向いてるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーツ麦/燕麦(Oats)は、ロシアとカナダで最も多く生産されていて、外国では毎日の食生活によく使われているものですが、日本ではあまり馴染みがありませんでした。オートミールは燕麦を脱穀して、火が通りやすいように加工してある食材です。

オートミールは低カロリーで栄養満点!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オートミールは一回に食べる量は、牛乳などの水分を吸収させてから食べるので、およそ30~50gです。これはカロリーにすると30gは120kcalになります。白米はご飯茶碗1膳で、およそ270kcalなので、オートミールは大変カロリーが低いのです。

玄米は白米に比べると栄養素が大変高いです。オートミールの食物繊維は玄米の3倍も含まれていて、鉄分とたんぱく質は玄米の2倍、カルシウムはなんと玄米の5倍も多く含まれているというのですから驚きです。

各種の栄養素が豊富なオートミールを、健康ダイエット食として取り入れるやり方はぜひおすすめできます。

Photo byPexels

オートミールに含まれている栄養素はとても豊富ですが、実は糖分の量も高いのです。それはダイエットフードの大敵ではないかと思う方もいらっしゃると思いますが、実はオートミールは「低GI食品」なのです。

低GI食品とはなんでしょうか?GI値とはものを食べた後に血糖値がどれだけ上がったのかを数値化したものです。

ものを食べると食べたものが糖になって血液の中を流れると、インシュリンが血糖値を下げるために分泌されます。インシュリンは脂肪を構築し、脂肪細胞の分解を抑制するのです。

Photo bymanfredrichter

なので糖分を取るとインシュリンが多く分泌される分、どうしても脂肪細胞が多くなってしまうのですが、オートミールの血糖値の上昇数は大変低いことがわかっています。

オートミールのGI値は玄米と同じ55で、白米は88と大変高く、食パンやフランスパンは95ともっと高いのです。餅やうどんも白米とほぼ同じGI値を持っていますので、たとえ好きなものでもちょっと考えてみた方が良いかもしれません。

オートミール 【化学肥料・化学農薬不使用】

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オートミールの食べ方は?

Photo byannafood

オートミールの食べ方は、おかゆのように水分を加えて柔らかくして食べます。外国では牛乳などでふやかして、砂糖やハチミツ、ジャムなどを入れて甘くして食べますが、このやり方は日本のものとはちょっと違います。

日本人にとっておかゆは塩味のものなので、甘いおかゆは口に入れた時に舌が当惑する人が多いのではないでしょうか。

外国で食べられるデザートの米のおかゆ(ライス・プディング)は、甘いものと相場が決まっているので、留学をしてライス・プディングを食べたけれど気持ちが悪くて飲み込めなかったという人が少なくありません。

Photo bybubithebear

そして、外国で食べられるおかゆやミューズリーなどは、今は糖分控えめで食べる人が多いですが、甘い味付けです。文化的なやり方の違いから、日本人にとってはちょっと抵抗があることが少なくありません。

日本には日本人の食べ方が生まれたのです。日本では日本人が食べやすい塩味として、味噌味にしたりおじやの様にしたりして食べる方法が生まれました。食材をそれぞれの土地の文化に合わせた食べ方に工夫するというのは、素晴らしいことでしょう。

オートミールダイエットのやり方は?

Photo bymandarinMD

オートミールは栄養がたくさん含まれていて、GI値の低い食品ですが、たくさん食べてしまってはカロリーが上がってしまうのでダイエットの意味がなくなってしまいます。

かといって、普段食べているものに追加して食べるというやり方もカロリーが追加されるだけなので、効果的ではありません。オートミールダイエットには、こうして食べたほうが良いというやり方があります。

オートミールダイエットの理想的なやり方とは、普段食べている白米やパンの代わりにオートミールを食べる、というやり方です。

Photo byMyriams-Fotos

そしてオートミールに蜂蜜や牛乳を入れすぎてしまっては、かえってカロリーが高くなる心配があるので、オートミールを摂取する時に使う糖分や一緒に食べるものとの組み合わせなどのやり方にも注意が必要です。

例えばいい例として、オートミールをふやかす時に出汁を使うというのは、日本ならでは素晴らしいアイデアです。このようにオートミールを摂取する上で、オートミールの栄養価の高い特色を利用して、美味しく食べられるやり方を工夫することが大切なのです。

日食 オーガニックピュアオートミール

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ご飯やパンをオートミールに置き換える!

Photo by aehdeschaine

毎朝の食事がご飯やパンを食べているという人は、代わりにオートミールを食べてみましょう。蜂蜜を入れるとしても小さじ一杯、牛乳の代わりに脂肪燃焼効果のある大豆イソフラボンがたっぷり入った豆乳はいかがでしょうか?

和風の味付けにするのならば、ローカロリーなワカメやネギ、椎茸を使っておいしいおじや風味のオートミールを楽しんでみましょう。

オートミールを食べるのは朝がおすすめ!

Photo byfilkaman

オートミールを食べるのは、朝が絶対おすすめです。なぜなら、オートミールを体に入れてから、次のお昼を食べる時までにオートミールは素晴らしいホルモンを分泌させるスイッチを押す役割を果たしてくれるのです。

そのホルモンとは、「GLP-1」という食べ過ぎを防止してくれたり、血糖値の急激な上昇を妨げる働きをしてくれるのです。

朝ごはんにオートミールを食べると、3時間から4時間かけてオートミールの水溶性食物繊維が届き、水溶性食物繊維をもらった腸内細菌は活発に動き出して、短鎖脂肪酸を生産します。

Photo byfotoblend

GLP-1の分泌細胞は、短鎖脂肪酸によって刺激され、2度目の食事が血糖値を激しく上昇させることなく、スムースに体に吸収される準備が整うのです。

オートミールの水溶性食物繊維は小腸の胆汁酸も大腸に送り込んでくれます。胆汁酸も大腸のGLP-1細胞を刺激して、ますます「痩せホルモン」と別名のあるGLP-1の分泌を活発にしてくれるのです。

オートミールを朝食に取ると、昼食で摂取されるランチを食べ過ぎず、スムーズに体に取り込むホルモンが分泌されるので、ダイエットには大変都合が良いのです。

オートミールダイエットの注意点は?

Photo byanncapictures

オートミールのダイエットは、オートミールの利点である豊富に含まれている栄養を、ちょうど良い分量で摂取しなければなりません。

オートミールは糖質が高いので決して食べすぎてはいけません。そして一緒に摂取するものも、蜂蜜・砂糖・果物を糖質の多いものは極力控えめにすることが大切です。

オートミールを食べるのならば、パンやご飯は控えましょう。オートミールには、食物繊維・鉄分・たんぱく質・カルシウムと白米や小麦粉の何倍もの栄養価が含まれているので、食べる量を考えて上手にダイエットを工夫しましょう。

朝食におすすめ!オートミールダイエットレシピ!

Photo byepicantus

オートミールは朝食べると一番ダイエットの効果が上がります。オートミールは食べた時だけではなく、その後に体内で作られるGLP-1ホルモンがダイエットの大きな鍵を握っているのです。

すりおろしりんごとオートミール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「1日一つのりんごで医者いらず」ということわざがあるように、りんごは健康を守ってダイエットにも大変効果的な食べ物です。オートミールと合わせてダイエットフードのレシピを作るにはまさにうってつけです。

りんごは中性脂肪を減らす力があって、塩分を体外に排出する働きを持つカリウムも多く含まれていますから、むくみをとることもできる、ダイエットにはうってつけの食材です。

Photo by nubobo

オートミールと同じように食物繊維もたっぷりですから、便秘にも大変効果的です。ダイエットを心がけている方にはぜひ取り入れていただきたいおすすめの食材です。

すりおろしりんごとオートミールのダイエットフードのレシピは大変簡単です。オートミール30gに牛乳300ccを加えて鍋でおかゆを作ります。

オートミールのおかゆは、鍋に入れた水分が沸騰してきたら弱火にして、そこが焦げ付かないように混ぜながら3分ほど煮てください。自分のお好みの柔らかさに仕上がったら、塩、砂糖、蜂蜜など好みの味付けをしてください。

Photo bymarionberaudias

すりおろしりんごのオートミールの場合は砂糖もしくは蜂蜜が合うでしょう。出来上がったおかゆの上にするおろしりんごとシナモンパウダーをかければ、すりおろしりんごとオーツミールのダイエットフードの完成です。

鯖缶ヘルシーオートミール粥

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鯖の水煮缶はEPAがたっぷり入ったダイエットには理想的な食材です。EPAは脂肪の燃焼を促し、インシュリンの分泌を促して血糖値を下げてくれますから、糖尿病の予防にもおすすめしたい食材です。

鯖の水煮缶は、炊き込み御飯に使うとヘルシーで美味しいと大人気ですが、オートミールがダイエットに良いとお話ししましたが、実は鯖の水煮缶をオートミールと一緒に使うと理想的なダイエットレシピが出来上がるのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鯖の水煮缶も、オートミールと同じように体内に取り入れるとGLP-1がたくさん分泌されるのです。オートミールと鯖缶の取り合わせは、ダイエットの強い味方GLP-1が分泌される者同士、まさに最強のダイエットレシピなのです。

鯖の水煮缶を使ったダイエットに最適のヘルシーなオートミール粥のレシピをご覧ください。オートミールを使ったレシピは常に大変簡単だということも、朝食にオートミールをおすすめする理由の一つです。

Photo bycavydog

鯖の水煮缶を使ったオートミール粥のレシピに使う材料は、鯖の水煮缶1/2、オートミール30g、水150cc、醤油もしくはめんつゆ大さじ1、玉ねぎ、またはネギ少々です。

ネギと鯖の水煮缶はとても相性が良い美味しく食べられる食材ですが、血液をサラサラにする力が玉ねぎにはたっぷり含まれています。玉ねぎを繊維に沿って縦に薄くスライスしてから、30分ほど空気にさらすと玉ねぎの栄養はさらにアップします。

辛味が気になる方は30秒くらい水にさらす方法もありますが、栄養が溶け出してしまうのでさらし玉ねぎはあまりおすすめしません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鯖缶ヘルシーオートミール粥は、材料全てを小鍋に入れて、オートミールが柔らかくなるまで煮るだけという簡単極まりないレシピです。お好みで柚子胡椒や七味唐辛子を振って召し上がるのもおすすめです。

オートミールを使った和風のダイエットフードは、カロリーが低くGLP-1の分泌が高まる食材を使うことができるので、大変おすすめなダイエットです。

お茶漬けの素で和風雑炊

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お茶漬けの素でダイエットに効果的なオートミール雑炊を作ってみましょう。お茶漬けの素を使った和風雑炊のレシピに使う食材は、オートミール30g、水300cc、卵一つ、わかめ、ネギ少々、お茶漬けの素一袋です。

鍋にオートミールと水を入れて沸騰させたら、弱火にしてオートミールが柔らかくなるまで混ぜながら煮込みます。わかめを入れて、溶き卵を全体に行き渡るように流し入れ食べごろになったら火を止めて、器に盛ります。

器に盛ったオートミールに、お茶漬けの素とネギをかけて食べる時に全体を混ぜ合わせてください。お茶漬けの素を使ったオートミールのダイエット雑炊です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外ではオートミールを和風の味付けで食べるという発想は全くありませんが、和風テイストのオートミールのダイエットはそのうち世界的にも流行しだすのではないでしょうか?

和食レストランは世界中でおしゃれな高級レストランとして人気があります。それも和食は健康的でダイエットに最適!と大変人気があるので、そのうち出汁の入ったダイエットオートミールが売り出されるかもしれません。

ダイエット中でもオートミールスイーツなら罪悪感なし

Photo bypixel1

小麦粉や白米などの一般的な炭水化物や、砂糖や果物などの糖分を控えめに使えば、オートミールは理想的なダイエット食です。

カロリーが少なくGLP-1の分泌を高め、食物繊維・鉄分・たんぱく質・カルシウムなどの栄養が豊富に含まれているオートミールは美容とダイエットには理想的な食材です。

ダイエット中は大好きな甘いものもぐっと控えて頑張っている方も多いと思いますが、オートミールを使ったダイエットスイーツを自分で手作りするというアイデアがあります。

ダイエット中でも罪悪感の少ない、オートミールを使ったスイーツのレシピを幾つかご紹介しましょう。

オートミールとバナナのパンケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

罪悪感の少ないオートミールを使った手作りスイーツ、オートミールとバナナのパンケーキです。使う材料はオートミール30g、卵一つ、牛乳100cc、バナナ1本、サラダオイル小さじ1です。

ボールでバナナ一本を潰したら、オートミールと溶き卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。オートミールが柔らかくなるまで15分くらい置いておきます。フライパンに油を引いて生地を流し入れ両面を焼いて出来上がりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナの甘みが入っているのでこのままでも美味しいですが、どうしても甘みが欲しいようでしたら、うっすらと蜂蜜を塗りましょう。品質の良い蜂蜜は栄養成分が150種類以上も入っていて、健康にとても良いダイエット食材でもあるのです。

栄養があってカロリーが低いオートミールのバナナパンケーキは、朝の食事のメニューとしてもおすすめです。手間がかからず腹持ちも良いので、朝オートミールを食べるというのはまさに理想のダイエットです。ぜひおすすめしたい朝ごはんでもあります。

オートミールと豆腐のケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こちらのケーキも栄養たっぷりでカローリー低めのダイエットスイーツです。オートミールに豆腐を合わせた聞くだにヘルシーなダイエットケーキです。たんぱく質がたっぷり入ってますし、脂肪燃焼効果のある大豆イソフラボンを含んだ豆腐との効果が期待されるダイエットメニューです。

豆腐とオートミールのケーキを作る材料は、オートミールと豆腐をそれぞれ150g、ベーキングパウダー8g、卵一つ、蜂蜜30gです。

豆腐を潰して、ハンドミキサーを使って溶き卵とよく混ぜ合わせます。オートミール、ベーキングパウダー、蜂蜜を加えて全体をよく混ぜ合わせたら、型にクッキングペーパーを敷いて生地を流し入れます。お好みで表面にオートミールをふりかけると、焼き上がりに表情がついてくれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

170〜190度のオーブンで30分くらいを目安に焼き上げてください。使っているオーブンによって焼き上がりは違ってくるので、焦げないようにチェックしながら焼きましょう。

またオートミールをもっと減らせばしっとりとしたケーキになりますし、蜂蜜の量も好みで調整してください。ダイエット中も罪悪感を感じない、小麦粉の代わりにオートミールを使ったケーキは、とても美味しいおすすめのレシピです。

オートミールを上手に活用して健康的にダイエット♡

Photo bymarkusspiske

オートミールはダイエットに大変理想的な食材です。食事の量を減らすだけでなく、栄養のバランスを考えた脂肪燃焼に効果のあるオートミールを、小麦や白米の代わりにダイエット食に取り入れるのは大変おすすめです。

特に朝オートミールを食べるダイエットは、2食目の栄養吸収や脂肪燃焼に効果があります。オートミールを使ったスイーツで精神的にも満足できるダイエットを、どうぞおためしください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

日食 オーガニックピュアオートミール

サイトを見る

オートミール 【化学肥料・化学農薬不使用】

サイトを見る

QUAKER OATS 2.26kgX2パック入

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング