アクリル絵の具を買うならダイソーがおすすめ!DIYにも便利な人気商品をご紹介

アクリル絵の具を買うならダイソーがおすすめ!DIYにも便利な人気商品をご紹介

絵を描くことはもちろん、DIYやハンドメイド需要で人気が高まっているのが、ダイソーのアクリル絵の具です。100円なのに安さを感じさせない発色の良さと、驚きの性能の高さで注目を集めるダイソーのアクリル絵の具とはどのようなものなのかをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.アクリル絵の具がダイソーで買える!
  2. 2.ダイソーで買えるアクリル絵の具の種類
  3. 3.ダイソーのアクリル絵の具が人気のワケ
  4. 4.ダイソーのアクリル絵の具を使ったおすすめDIY
  5. 5.アクリル絵の具でDIY!ダイソーへ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アクリル絵の具がダイソーで買える!

Photo by Abdulla Al Muhairi

最早売ってない物ないのではないかと思ってしまうほど、昨今の100円ショップは品揃えが豊富です。特に、ダイソーは文具や画材も種類豊富で、色鉛筆から絵の具、マーカーペンに至るまでありとあらゆる画材がダイソーには揃えられています。

今回記事で紹介していくダイソーの商品は、豊富な画材商品の中の1つ「アクリル絵の具」です。アクリル絵の具は紙だけでなく、木材や布、セメントにも塗れることから、DIYやハンドメイドを楽しむ方からも人気が高く、昨今ダイソーで注目されている商品です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
ダイソーなら木材や板も買える!子供の工作におすすめな商品とは?のイメージ
ダイソーなら木材や板も買える!子供の工作におすすめな商品とは?
大手100円ショップのダイソーでは、DIY好きな人には必見の木材が多数販売されています。ダイソーの木材は定番の板材からブロック型の木材までアレンジの幅が広くさまざまなものが作れるおすすめの商品です。今回はダイソーの木材の種類から活用法までまとめてご紹介します。

ダイソーで買えるアクリル絵の具の種類

Photo byv-3-5-N-a

ダイソーで販売されているアクリル絵の具は、なんと1種類ではありません。アクリル絵の具は大きく2つの種類に分かれています。それぞれ特性が異なり、描き上がりも全く違うのですが、ダイソーは2種のアクリル絵の具どちらもしっかり網羅しているのです。

本項では、ダイソーで販売されている異なる2種のアクリル絵の具の特性や描き心地等、それぞれの持ち味を紹介していきます。

「アクリル絵の具」

先ずは、ダイソーで販売されている基本的な「アクリル絵の具」です。ダイソーのアクリル絵の具は赤・青・黄・緑・茶・黄土・黒と基本的な色がしっかり揃っています。

アクリル絵の具の特筆すべき特徴は、速乾性と耐水性です。アクリル絵の具は紙だけでなく、前述した通り木材や布、セメントの表面にも塗ることが出来る上、紙に書いたときと同じくらいの速さで固まります。さらに耐水性もあることから、水に濡れる場所にも塗ることが出来ます。

さらに、重ね塗りも出来る上、重ねれば重ねただけ強度も上がるという特性もあるので、幅広い表現が出来る上、強度の高い作品に仕上げることが出来ます。DIYやハンドメイドに向くのも、アクリル絵の具の耐久性の高さ故といえるでしょう。

「アクリルガッシュ」

Photo byKaoruYamaoka

ダイソーには、アクリル絵の具を2種に分けたうちのもう1種「アクリルガッシュ」も販売しているのです。

アクリル絵の具との大きな違いは、乾いたときの仕上がり方にあります。アクリル絵の具は、水彩絵の具に近い透明感のある仕上がりで、透明度が高く下の色が透けやすい特性があります。対してアクリルガッシュは、不透明で下の色が透けにくく、マットな仕上がりになるのが特徴です。

発色もアクリル絵の具より良いため、イラストなど映える作品にぴったりな絵の具です。しかし、柔軟性がアクリル絵の具よりも低いため、伸びが悪かったり、厚塗りすると割れやすくなるというデメリットもあります。ダイソーではまだ色数が少ないので、今後に期待したいところです。

「ラメ入りアクリル絵の具」

フリー写真素材ぱくたそ

普通のアクリル絵の具だけでなく、ダイソーには少し遊び心のあるアクリル絵の具もあります。そんなダイソーのアクリル絵の具が、次にご紹介するデコレーションなどに使えば映えること間違いなしの、キラキラ光る「ラメ入りアクリル絵の具」です。

パールカラーの絵の具と比べラメが大きく存在感が大きいので、ハンドメイド作品のデコレーションやネイルアートにも使えると人気を集めているダイソーのアクリル絵の具です。

しかしダイソーのラメ入り絵の具はラメが大きい故に、ラメの部分が少しデコボコしてしまうというデメリットがあります。表面の凹凸が気になってしまう作品には向かないので注意しましょう。

ダイソーのアクリル絵の具が人気のワケ

Photo by *_*

ダイソーのアクリル絵の具は紹介してきたようにとても種類豊富ですが、低コストで作られた100均製品なだけあり、本格的な画材のお店で売られているアクリル絵の具と比べ、色褪せしやすかったりと耐久面が劣ります。

しかし、そんなデメリットがあることを承知の上で、ダイソーのアクリル絵の具は非常に人気商品となっています。では、なぜデメリットがあるにも関わらず、ダイソーのアクリル絵の具は人気なのでしょうか。本項では気になるダイソーのアクリル絵の具の人気の秘密に触れていきます。

ダイソーのアクリル絵の具はとにかく安い

フリー写真素材ぱくたそ

絵が上手くなるためには、とにかく練習が必要です。アクリル絵の具は、一般的な画材店で購入すると、1本20mlで200円以上はします。1~2本では大した価格とは思えませんが、長くたくさん練習していくとなると、費用は馬鹿になりません。

しかしダイソーのアクリル絵の具を使えば、単純計算でもコストを半分に抑えることが出来るのです。気兼ねなくたっぷり絵の具を使えるというのは、非常に嬉しいことでしょう。

耐久力が無い、というダイソーのアクリル絵の具の特性をしっかり把握していれば、提出する作品や販売する作品に使わないようにすればよいだけですので、練習用のアクリル絵の具としてダイソーのアクリル絵の具は非常に重宝されているのです。

金色や銀色などの珍しいカラーも

フリー写真素材ぱくたそ

アクリル絵の具に限らず、金色や銀色は特殊カラーに分類されることが多く、他のアクリル絵の具と比べ少し高い価格で販売されていることが多くあります。

さらに、金色や銀色は使用頻度も他の色と比べ低いので、せっかく金色や銀色を買っても使いきれずに固まってしまうなど、無駄にしてしまうパターンが多くあります。

しかし、ダイソーのアクリル絵の具であれば、金色や銀色も他の色と同じ100円で販売していますので、ちょっとだけ欲しいという時にも買いやすいと人気を集めています。

ダイソーのアクリル絵の具は1本ずつ手に入る

フリー写真素材ぱくたそ

また、ダイソーでは1本ずつバラで絵の具が買えるという点も人気のポイントといえるでしょう。絵の具などの画材は、手掛けている作品や色の好みによって絵の具の消費量は大きく変わります。足りない色だけを買い足せる、というのは非常に便利です。

また、DIYやハンドメイドで使うという方は、特定の色が少量ずつあればよいという場合もあるでしょう。そんな時にも、安く、様々な色を1本ずつ買えるダイソーのアクリル絵の具は需要にぴったりマッチしているといえます。

ダイソーのアクリル絵の具はハンドメイドにおすすめ

Photo byAmazing_world_Taste

ハンドメイドに使う場合にも、ダイソーのアクリル絵の具はおすすめです。ハンドメイドに使う際は、必ずしも全色が必要ではありません。必要な色だけ安価な価格で買えるダイソーのアクリル絵の具は、まさにぴったりといえます。

さらに金色や銀色、ラメ入りの絵の具がある点もおすすめポイントの1つです。金色や銀色は特に、ゴージャス感や金具っぽさを出すのに大活躍します。コスプレ衣装や、小道具を作るという時、ダイソーの金色と銀色のアクリル絵の具は、あるととても役に立つアイテムです。

ダイソーのおすすめ・人気商品ランキングTOP11!コスメから文具まで勢ぞろいのイメージ
ダイソーのおすすめ・人気商品ランキングTOP11!コスメから文具まで勢ぞろい
プチプライスで高品質、便利で人気のあるダイソーおすすめグッズをランキングでご紹介します。代表的なダイソーコスメやおしゃれなキッチンツール、可愛くてユニークな文具など、おすすめアイテムが盛りだくさんです。売り切れ必須の人気商品をランキングでチェックしましょう!
ダイソーで買えるドリル・工具を徹底調査!DIY初心者におすすめの人気商品は?のイメージ
ダイソーで買えるドリル・工具を徹底調査!DIY初心者におすすめの人気商品は?
ダイソーでは、さまざまな工具を購入することができます。そこで今回紹介するダイソーの工具は、ダイソーの「ドリル」です。ダイソーのドリルは、DIY初心者におすすめです。ダイソーのドリルについて、おすすめの商品や人気である魅力を紹介していきます。

ダイソーのアクリル絵の具を使ったおすすめDIY

Photo by Abdulla Al Muhairi

ダイソーのアクリル絵の具は、DIYが好きな方にもおすすめしたいアイテムです。本項では、アクリル絵の具の特性を活かして出来る、ダイソーのアクリル絵の具を使ったおすすめDIYをご紹介していきます。

布用メディウムを使ってオリジナルTシャツを作成

Photo by yto

アクリル絵の具は耐久性があるだけでなく、耐水性もある上、布にも描けるという特性があるため、オリジナルTシャツを作りたいときにおすすめする画材の1つです。

しかしいくら耐水性があると言っても、アクリル絵の具だけでは洗濯などには耐えきれません。ではどうすれば良いのかというと「布用メディウム(布用混合剤)」を混ぜて耐水性を上げてあげればよいのです。使い方は、アクリル絵の具に1対1の割合で混ぜるだけです。

布用メディウムもダイソーで購入することが出来ますので、オリジナルTシャツを作る時は、アクリル絵の具と一緒にダイソーで布用メディウムも買っていくとよいでしょう。

ブリキや鉢植えをおしゃれにリメイク

Photo byPexels

アクリル絵の具はセメントや木材にも塗れるという特性がありますので、DIYで自作したプランターや、セメント植木鉢にペイントが出来ます。

ダイソーで販売している市販品の植木鉢でも、簡単にオリジナリティを出すことが出来ますので、よりDIYが楽しくなること間違いなしです。

ちなみにダイソーにはセメントも売っておりますので、ダイソーのセメントで植木鉢を作り、ダイソーのアクリル絵の具で絵付けをするというダイソーで材料を全部揃える超低コストDIYも可能です。

樹脂粘土はダイソーでも買える!おすすめの種類や使い方をご紹介のイメージ
樹脂粘土はダイソーでも買える!おすすめの種類や使い方をご紹介
実は今、大人たちの間で樹脂粘土が流行っています。その樹脂粘土がダイソーで購入することができるのです!ダイソーで売られている樹脂粘土のおすすめの種類や、使い方をご紹介します。樹脂粘土があればアクセサリーもフィギュアも簡単です。
ダイソーの額縁おすすめ7選!安いのにおしゃれな人気商品は?のイメージ
ダイソーの額縁おすすめ7選!安いのにおしゃれな人気商品は?
生活雑貨や文具など幅広く商品を扱っているダイソーには、インテリアとしても人気のおしゃれな額縁がサイズも種類も豊富にそろっています。本記事ではダイソーのおしゃれな額縁の中からインテリアとしても人気の安くておすすめの額縁TOP7をランキング順にご紹介します。

アクリル絵の具でDIY!ダイソーへ行ってみよう

Photo by kalleboo

ダイソーのアクリル絵の具は、絵を描くことはもちろん、DIYやハンドメイド等様々な用途で活躍する非常に汎用性の高いアイテムです。

安価で気軽に使える画材を探している方や、DIYの絵付けに何を使えばいいか迷っている方は、是非1度ダイソーのアクリル絵の具を手に取ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング