コールスローサラダを超簡単に作れるレシピをご紹介!人気店の味も再現できる?

コールスローサラダを超簡単に作れるレシピをご紹介!人気店の味も再現できる?

コールスローサラダの簡単レシピをお届けします!簡単でおいしいコールスローやキャベツ以外の野菜で作ったコールスローなど、お家で手軽に作れるおすすめのサラダレシピが目白押しです。ケンタッキーのコールスローの再現レシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.野菜をたっぷり食べられるサラダ「コールスロー」
  2. 2.そもそもコールスローってどんな食べ物?
  3. 3.簡単!おいしい!おすすめのコールスローレシピ!
  4. 4.ケンタッキーのコールスローを再現!人気のレシピ!
  5. 5.キャベツ以外でもOK!おすすめのコールスローレシピ
  6. 6.コールスローが余ったら?リメイクレシピがおすすめ!
  7. 7.簡単に野菜がたっぷり食べられるコールスローを作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

野菜をたっぷり食べられるサラダ「コールスロー」

Photo by yto

ケンタッキーやサイゼリアなどで多く見かけることの多いコールスロー。野菜がたっぷり食べられるとして、今注目されている食べ物です。また、コールスローは栄養価が高いとも言われています。

さらに、コールスローは作り置きすることもできるメニューです。日頃から野菜不足だと感じている方は、ぜひコールスローサラダをお家で手作りして食べてみてください。

簡単にできるおいしいコールスローのレシピを紹介!

Photo byShutterbug75

本記事では、コールスローサラダの簡単レシピをお届けします!お家で簡単に作れる、おいしいコールスローサラダのおすすめレシピが目白押しです。

基本的な作り方はもちろんのこと、他の野菜を使ったレシピやケンタッキーの再現レシピ、さらにはコールスローが余った時のアレンジレシピなど、幅広くお伝えしていきます。

特にケンタッキーのコールスローの再現レシピは必見です。チキンで有名なケンタッキーのコールスローをお家で簡単に再現することができます。本記事でご紹介するコールスローレシピは、全て4人前の分量でお届けしていきます。

そもそもコールスローってどんな食べ物?

Photo by Kakei.R

何気なく口にしたことのあるであろうコールスロー。そもそもコールスローとは、どのような食材を使って作られているかご存知でしょうか。

コールスローサラダの簡単レシピをご紹介する前に、ここからはコールスローとはどんな食べ物かお伝えしていきます!また、コールスローは作り置きすることができるのか、簡単な保存方法も一緒にお届けしていきましょう。

コールスローは細かく切ったキャベツのサラダの一種!

フリー写真素材ぱくたそ

コールスローとは、生のキャベツを細かく刻んでマヨネーズ味のドレッシングと和えたサラダのことを指します。レシピの内容にもよりますが、少し酸味のある甘いサラダに仕上がっています。

そんなコールスローですが、今からはるか昔、古代時代から食べられていたと言われています。現在はマヨネーズベース味のですが、昔はサラダ油と酢を混ぜたもの、またはヴィネグレットソースを野菜と和えたものをコールスローと呼ばれ食べられていたようです。

コールスローは作り置きOK!

Photo by yoppy

作り方によってはコールスローは、作り置きすることができます。作り置きすることができることで、毎日の調理が楽になります。また、お弁当に入れられるコールスローもあるので、大量に作っておきましょう。

食べたい時にいつでも手軽に食べることができます。作り置きができるということですが、どのようにコールスローを保存したら良いのでしょうか。続いては、コールスローの保存方法をご紹介していきます。

コールスローの保存方法は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールスローは基本的に生野菜とマヨネーズを使っているため、冷蔵保存するようにしましょう。冷凍保存すれば長持ちし便利と思うかもしれませんが、マヨネーズは冷凍保存に向いていないため難しいです。

出来上がったコールスローはタッパーなどに入れて、しっかりと蓋をして冷蔵保存をしてください。マヨネーズ風味のコールスローは、だいたい1~2日程度だと言われています。マヨネーズを使っていないコールスローだと、もう少し長めに日持ちします。

簡単!おいしい!おすすめのコールスローレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、コールスローサラダの簡単レシピをお届けします!まずは、簡単でおいしいコールスローのおすすめレシピです。基本的な作り方のコールスローと、簡単で手軽に作れるコールスローの2つのおすすめレシピをご紹介していきます。

どちらもおいしいコールスローになっているので、ぜひ参考にしてみてください。それでは、簡単でおいしいコールスローのおすすめレシピをみていきましょう!

おすすめ!基本のコールスロー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、基本的なコールスローの作り方です。基本中の基本となっているので、覚えて損はありません。子供から大人までおいしいと感じられるコールスローサラダに仕上がっています。あともうひと品欲しい時や、さっぱりとした料理が欲しい時にぴったりです。

初めに用意する材料は、キャベツ1/2玉に玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、コーン1缶、塩ひとつまみ、マヨネーズ大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1、レモン汁適量です。

玉ねぎは紫玉ねぎだと色鮮やかで、見た目が綺麗なコールスローができあがります。その他にもマヨネーズは、カロリーオフのものを使用すると、ヘルシーなコールスローになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、キャベツと玉ねぎ、にんじんを細かくみじん切りにカットしていきます。ボウルにカットした野菜と、塩を入れて揉みこんでください。10分ほど放置しておくと、野菜から水分出てくるのでしっかりと水切りしていきましょう。

手を使って絞ると、しっかりと水が切れます。コーン缶はしっかりと水を切って置いてください。ボウルに先ほど塩もみした野菜とコーン、その他調味料を全て入れて混ぜ合わせていきます。調味料は先に混ぜてから、具材と合わせると混ぜやすいです。

器に盛り付けて、基本的なコールスローのできあがりです。お酒のおつまみにする場合は、最後にブラックペッパーをふりかけるとおいしいコールスローができあがります。

すぐできる!簡単コールスロー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、簡単に作れるおいしいコールスローサラダです。面倒なキャベツの塩もみをしなくて良いため、すぐに作ることができます。調理用ポリ袋さえあれば、簡単でおいしいコールスローができます。味は中華風に仕上げています。中華料理を作った時の副菜にぴったりです。

はじめに用意する材料は、キャベツ1/2玉ににんじん1/3本、ハム3枚、鶏がらスープの素小さじ2、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1です。

お好みでベビーチーズなどを加えてもおいしく仕上がります。自分の好きな具材をたっぷり入れてみてください。また、鶏がらスープの素がない場合は、和風だしでも代用することができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、キャベツとにんじんを細かくみじん切りにカットしていきます。ハムは細めの短冊切りにしてください。あとはとても簡単で、ポリ袋に先ほどカットした野菜とハム、その他の調味料を全て入れていきます。外からしっかりと混ぜ合わせてください。

なるべく空気を抜き、口を絞りましょう。再び外からしっかりと揉みこみ、冷蔵庫で冷やしていきます。約30分ほど冷蔵庫で寝かしたら、器に盛り付けて簡単でおいしいコールスローのできあがりです。

ケンタッキーのコールスローを再現!人気のレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、ケンタッキーのコールスローの再現レシピをご紹介していきます!ケンタッキーのコールスローはお家で簡単に再現することができます。ケンタッキーのコールスローはフライドチキンと合うように、少し酸味が強めの爽やかなドレッシングで仕上げています。

また、隠し味のコンデンスミルクがアクセントとなります。クリーミーでさっぱりしたコールスローに仕上がっています。ケンタッキー好きにはたまらない、おいしいコールスローサラダです。

初めに用意する材料は、キャベツ1/2個ににんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、塩ひとつまみ、マヨネーズ大さじ3、ヨーグルト(無糖)大さじ3、コンデンスミルク大さじ3です。コンデンスミルクがない場合は、砂糖と牛乳を合わせたものでも代用がききます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、キャベツとにんじん、玉ねぎを細かくみじん切りにしてください。野菜を均等な大きさにした方が、まるで本物のケンタッキーのコールスローに仕上がります。ボウルに先ほどカットした野菜と塩を入れて、軽く混ぜ合わせて置いておきましょう。

別のボウルに調味料を全て入れて、ドレッシングを作ってください。甘さが足りない場合は、コンデンスミルクで調節しましょう。

先ほど置いておいた野菜の水気をしっかりと切り、ドレッシングと合わせてください。しっかりと混ぜ合わせて、冷蔵庫で軽く寝かしましょう。器に盛り付けたら、ケンタッキーのコールスローのできあがりです。

キャベツ以外でもOK!おすすめのコールスローレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールスローはキャベツ以外の野菜でも作ることができます。ここからは、キャベツ以外の野菜で作るコールスローのおすすめレシピをご紹介していきます。キャベツ以外の野菜で作るため、また食感の違ったコールスローサラダができあがります。

どちらのコールスローサラダもおいしくておすすめですので、ぜひお家で作ってみましょう。食べ応えのあるコールスローレシピも あり、男性も満足すること間違いなしです。それでは、キャベツ以外の野菜で作るコールスローのおすすめレシピを詳しくみていきましょう!

白菜のコールスロー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、白菜を使ったコールスローのおすすめレシピです。キャベツではなく白菜をメインにしているため、柔らかめのコールスローに仕上がります。シャキシャキ食感のきゅうりでアクセントを出しているのがポイントです。

コールスロードレッシングとの相性も抜群で、白菜に味が染み込みおいしいコールスローが完成します。また、ベビーチーズがアクセントとなり、コク深い味わいのコールスローを楽しめます。

はじめに用意する材料は、白菜1/4個ににんじん1/3本、きゅうり1/2本、ベビーチーズお好きな量、コールスロードレッシング大さじ2、塩適量、あらびき黒こしょう適量です。あらびき黒こしょうはあってもなくても大丈夫です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピリッと辛い、おつまみ系のコールスローを作る時はあらびき黒こしょうがあった方がおいしく仕上がります。まずは、白菜とにんじんを細かくみじん切りにカットしてください。

ベビーチーズはさいの目状に、きゅうりは輪切りにカットしてください。ボウルに先ほどカットした野菜と塩を入れて、塩もみしてください。野菜の水分が出てきたら、手などでしっかりと水気を切りましょう。

ボウルに全ての具材とコールスロードレッシングを入れて、しっかりと和えていきます。冷蔵庫で軽く寝かしてください。約15分ほど冷蔵庫で寝かしたら、食べたい分だけ器に盛り付けてください。最後にあらびき黒こしょうをふりかけたら、白菜のコールスローのできあがりです。

レタスのコールスロー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、レタスを使ったコールスローのおすすめレシピです。レタスのシャキシャキ食感を楽しむことができるコールスローとなっています。

少しの量でたくさんのレタスを食べられるのが嬉しいポイントです。シンプルな味わいですので、子供から大人まで好まれるコールスローに仕上がっています。黄緑の他に、オレンジや黄色など色とりどりなのもポイントとなっています。食卓の上が一気に華やかになります。

はじめに用意する材料は、レタス1/3個ににんじん1/3本、コーン缶1缶、サラダチキン1枚、マヨネーズ大さじ2、オリーブオイル小さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ2、塩こしょう少々です。サラダチキンがない場合は、カニカマやハムなどでも代用がききます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

塩気のある具材を入れると、コールスローの味が引き締まりおすすめです。まずは、レタスを食べやすい大きさにカットしてください。にんじんは細かくみじん切りに、サラダチキンは手で細かくさいていきましょう。

コーンはしっかりと水気を切ってください。ボウルに全ての具材と調味料を入れて、しっかりと和えましょう。器に盛り付けたら、レタスのコールスローのできあがりです。

コールスローが余ったら?リメイクレシピがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、コールスローが余った時のリメイクレシピです。さまざまなリメイクレシピがありますが、中でもおすすめのレシピがコールスローを使った簡単グラタンです。グラタンと言えばホワイトソースが作るのが面倒な場合があります。

そんな面倒なホワイトソースをコールスローで代用した一品となっています。通常のグラタンより、あっさりと食べることができます。まずはじめに用意する材料は、余ったコールスロー4人前、じゃがいも3個、ウインナー6本、マヨネーズ大さじ1、とろけるチーズ好きなだけです。

コールスローの味はお好みのもので大丈夫ですが、マヨネーズ風味のものがおすすめです。まずは、じゃがいもの皮を剥いて適当な大きさにカットしてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にウインナーを半分にカットします。耐熱容器にカットしたじゃがいもとウインナーを入れて、少量の水を入れて電子レンジで加熱しましょう。じゃがいもが柔らかくなったら、グラタン皿に敷き詰めてください。

その上にウインナーとコールスロー、マヨネーズ、とろけるチーズの準備に乗せていき、オーブントースターで焼きましょう。表面がこんがりときつね色になったら、コールスローを使った簡単グラタンのできあがりです。

簡単に野菜がたっぷり食べられるコールスローを作ろう

Photo by klipsch_soundman

基本的な作り方はもちろんのこと、キャベツ以外の野菜で作ったレシピやケンタッキーのコールスローの再現レシピなど、簡単でおいしいコールスローサラダのレシピをお伝えしてきました!また、コールスローが余った時のアレンジレシピもお届けしましたので、お家で作ってみましょう。

コールスローサラダは、簡単に野菜をたくさん摂ることができます。日頃から野菜不足が懸念されている方は、ぜひ簡単でおいしいコールスローサラダをお家で作って食べましょう!

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング