世界一甘いお菓子・グラブジャムンを食べたい!おすすめ商品をご紹介

世界一甘いお菓子・グラブジャムンを食べたい!おすすめ商品をご紹介

世界一甘いお菓子、グラブジャムンをご存知ですか?世界一甘いお菓子とうたわれるグラブジャムンは、確かに甘いけれども一度食べるとクセになる美味しさという人が多いです。世界一甘いお菓子と言われますが、自分で作ればその甘さも控えめに作ることができます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.世界一甘いお菓子「グラブジャムン」とは?
  2. 2.世界一甘いお菓子のおすすめ商品
  3. 3.世界一甘いお菓子を自宅で作ろう!
  4. 4.世界一甘いお菓子の美味しい食べ方
  5. 5.世界一甘いお菓子・グラブジャムンを食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

世界一甘いお菓子「グラブジャムン」とは?

Photo bySuzyT

インドの世界一甘いお菓子と言われている、グラブジャムンをご存知でしょうか?と言っても、グラブジャムンはインドだけで食べられているのではなく、ネパールやパキスタン、モルジブ、バングラディッシュにもあります。

そしてグラブジャムンのレシピや名前は多少変わることもありますが、南アフリカやカリブ諸島など広い地域で愛されている、世界一甘いお菓子です。

インド名物のドーナツをシロップに漬けたお菓子

Photo byikon

世界一甘いお菓子、グラブジャムンは、牛乳を煮て作られるもっちりとしたコア、もしくはマバと呼ばれる乳製品にわずかな小麦粉を加えて作った小さなボールをギーで揚げて作ります。インド名物のドーナツとお考えください。

そしてこのインド名物のドーナツを、カルダモン、ローズウォーター、サフランなどで味付けしたシロップに漬けて、ドーナツの中まで甘い蜜を吸わせるのです。

グラブジャムンがなぜ世界一甘お菓子かというと、ドーナツを漬けているいるシロップの作り方は、水と砂糖の量が同量なのです。日本の粒あんは、豆の1.2倍の砂糖を入れるのですから、世界一甘いお菓子と言われても、ピンとこない方もいらっしゃることでしょう。

Photo by debbietingzon

でも水は味が全くないので、砂糖の甘さは豆よりもダイレクトに伝わってくるのではないでしょうか?実際に世界一甘いお菓子、グラブジャムンを食べてみると、確かに甘いです。世界一甘いお菓子と言われても、反発する気持ちが起こらないほど甘いです。

甘くて食べられないという人も中にはいるようですが、世界一甘いと言われているグラブジャムンを日本で食べた人たちは、グラブジャムンはとてもおいしい!と大ファンになり、自分でグラブジャムンを作る人がたくさんいます。世界一甘いお菓子は、日本でもなかなか人気なのです。

Photo by Sistak

しかしその作り方は、やはり日本人用に改良されていていることが多いです。世界一甘いお菓子と言われる、本場のグラブジャムンのレシピに書いてある砂糖の量を入れる人は少ないです。世界一甘いお菓子と呼ばれるグラブジャムンの甘さは、やはり少しハードに感じるほどでしょう。

インドで食べられている一般的なカレーの辛さは、日本人には刺激的すぎるほど辛味が強いです。日本に住んでいるインド人が、日本の激辛のインスタント食品を苦もなく食べている様子を動画などで見たことがある方もいらっしゃると思います。

インド人にとってはうんと辛いものを食べるからこそ、口直しに食べる甘いものも、世界一甘いお菓子と言われるグラブジャムンが好まれるのでしょう。

Photo by ana_ge

世界一甘いお菓子は?と言う統計を取ると、やはりグラブジャムンは文句なくナンバーワンに挙げられます。グラブジャムン以外にもインドにはラスグッラ、ラスマイラと言う甘いお菓子があります。

インドというと誰もがカレーを思い浮かべますが、インドは辛いものだけではなく、世界一甘いお菓子もポピュラーなのです。

世界一甘いお菓子のおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本でグラブジャムンを食べるとなると、スーパーやコンビニで売っているものではないので、やはりインドカレーのレストランに行かないとなかなか食べられません。しかし、実はAmazonや楽天などのインターネット通販で、世界一甘いお菓子グラブジャムンは購入できるのです。

ハルディラム インド グラブジャムン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界一甘いお菓子、グラブジャムンは「ハルディラム インド グラブジャムン」と言うインドから直輸入している缶詰をインターネット通販で購入することができます。インドから直輸入ですから、世界一甘いお菓子の味をたっぷり味わうことができます。

世界一甘いお菓子、ハルディラム インド グラブジャムンは、すぐに売り切れてしまうほど人気があります。世界一甘いお菓子と聞いて買ってみたという人たちのコメントは、「甘いもの好きな人にとっては、とても美味しく食べられるお菓子」と、どれも好評なものばかりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もしハルディラム インド グラブジャムンが甘すぎる、と感じる方は、シロップを軽く絞ってみるのもおすすめです。また、温めた牛乳にグラブジャムンを入れて潰しながら食べると、グラブジャムンが熱々の牛乳を吸い込んで、ちょうど良い甘さになります。

世界一甘いお菓子、ハルディラム インド グラブジャムンを購入した人は、グラブジャムンをヨーグルトと合わせるととてもおいしい!とおすすめしています。ちょっと酸味のあるヨーグルトと甘いシロップはグッドコンビネーションに違いありません。

Photo byArtificialOG

世界一甘いお菓子、グラブジャムンはコーヒーと最高にマッチする、あまったシロップにドーナッツを漬け込んでみたらとてもおいしく食べられた、シロップをチャイに入れるととてもおいしいなど、ハルディラム インド グラブジャムンは、とても人気があります。

ハルディラム インド グラブジャムンは、日本だけでなく世界中で販売されている人気の世界一甘いお菓子です。

ハルディラム インド グラブジャムン 1kg 1缶

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

世界一甘いお菓子を自宅で作ろう!

Photo by theglobalpanorama

世界一甘いお菓子、グラブジャムンは自宅で簡単に作ることができるのです。インドのグラブジャムンが甘すぎると思われる方は、自分の好みの甘さのグラブジャムンを使う砂糖の量を加減すればいいのです。まずは、徹底的に甘い、世界一甘いお菓子グラブジャムンの作り方をご覧ください。

材料

Photo by ukanda

世界一甘いお菓子、グラブジャムンの材料です。この材料はグラブジャムンが10個できる分量です。シロップの材料は砂糖1カップ、カルダモン3つ、水1と半カップです。

そしてグラブジャムンのドーナツの材料は、スキムミルク半カップ、中力粉もしくは薄力粉大さじ1、ベーキングパウダー2g、バター大さじ1、牛乳大さじ3、そして揚げ油をご用意ください。

作り方

Photo bykwol

世界一甘いお菓子、グラブジャムンの作り方です。シロップの作り方は、鍋に水と砂糖、そしてカルダモンを入れます。この時にレモン汁を数的落とすと、シロップが冷めた時に固まりにくくなります。中火でシロップが半量になるくらい煮詰めます。

ボウルにスキムミルクと小麦粉、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜたら、室温のバターを入れて全体にまんべんなくよく混ぜ合わせます。

牛乳を入れてまた軽く混ぜ合わせますが、ドーナツの作り方で気をつけていただきたいのは、あまり混ぜすぎるとあげた時に硬くなってしまって、シロップを吸い込みづらくなってしまう点です。

Photo by Ron Dollete

手に油をつけてドーナツを丸めた時に、ひび割れができてしまうようでしたらもう少し牛乳を足して、柔らかくしてください。丸める大きさはおよそビー玉サイズです。小さすぎると思われるかもしれませんが、ドーナツは揚げると大きく膨らむので、ビー玉くらいがちょうどいいのです。

グラブジャムンのドーナツをあげる時は、生地を入れたらすぐ色が変わってしまうのは油の温度が高すぎます。2〜3分で徐々にきつね色になるくらいに油の温度を調節してください。

Photo by sebadella

揚がったグラブジャムンのドーナツを漬け込むシロップを数分温めてください。およそ2時間シロップに漬け込んだグラブジャムンが食べごろです。世界一甘いお菓子、グラブジャムンをご堪能ください。

世界一甘いお菓子、グラブジャムンをもっと本格的に作りたい人は、ローズウォーターをシロップに加えてみてはいかがでしょう。

世界一甘いお菓子、グラブジャムンのシロップを作る時に、大さじ1のローズウォーターを水と砂糖に一緒に加えるという簡単な作り方なので、一度試していただきたいおすすめのレシピです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界一甘いお菓子としてグラブジャムンは有名ですが、インドはおよそ60種類のスパイスを料理に使う、大変香り豊かな国です。そして世界一甘いお菓子、グラブジャムンのグラブとはローズの意味です。インドとオランダはバラの名産地なのです。

ローズウォーターは化粧水や宗教的な香水として使われる意外に、飲食物に香りをつけるものとして使われます。本場のグラブジャムンにはローズウォーターが使われていることが多いです。ローズウォーターはAmazonや楽天などの通販で容易に購入することができます。

カルダモンやローズウォーターなど、インドの名産のスパイスを使って世界一甘いお菓子を作ってみましょう。

ローズウォーター【輸入食品】

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

簡単に作るならグラブジャムンの素

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グラブジャムンの素を使えば、水で練ってあげたものをシロップに浸けるだけで、簡単に世界一甘いお菓子、グラブジャムンを作ることができます。グラブジャムンの素を使った世界一甘いお菓子、グラブジャムンは大変おすすめです。

グラブジャムンの素は「Gits」と言うフードメーカーの製品です。Gitsは1963年に創業した、混ぜるだけで簡単に作れるインドのインスタントフードを製造販売している、世界的にとても有名な会社です。

Gitsの製品は防腐剤や着色料を一切使わず、最新のテクノロジーを使った無菌のパッキングでとても衛生的な製品を作ることを心がけています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グラブジャムンの素を使って、本格的なインドの世界一甘いお菓子を作ってみましょう。グラブジャムンはとても食べやすくおいしいものができるとポジティブなコメントが多く寄せられています。

インドお菓子 グラブジャムンの素

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

世界一甘いお菓子の美味しい食べ方

Photo by mattymatt

頭を抱えたくなるような歯が溶けるような甘さ!と言うほど、ショッキングな味と形容された、世界一甘いお菓子、グラブジャムンの味は、最近ではあちらこちらで浸透してきているようです。

最近の日本の甘いものはそれほど砂糖の量も入っていないので、甘いものを得意としない方には「世界一甘いお菓子」のグラブジャムンは、どうやって食べたらよいものかと考えあぐねてしまうことでしょう。

でもグラブジャムンの甘さがカルメ焼きに似ているという意見も結構よく聞かれます。世界一甘いお菓子と言われるけれど、自分はとても楽しんで食べられたおっしゃる声も多いです。

Photo by veer66

世界一甘いお菓子と言われているグラブジャムンのおすすめの食べ方は、温めることだという声が多いです。つい甘いものなので、冷たいデザートというイメージが強いですが、世界一甘いお菓子、グラブジャムンは食べる前に温めて食べると、その美味しさがぐんと増すのです。

砂糖の入ってないコーヒーや紅茶との相性も抜群です。カロリーが気になるので控えめにしているが、お茶の時間にコーヒーと世界一甘いお菓子グラブジャムンの組み合わせは、楽しみでやめられないという大ファンも少なくありません。

世界一甘いお菓子・グラブジャムンを食べてみよう!

Photo by Edmund Nigel Gall

まだ召し上がったことのない方はぜひ一度、世界一甘いお菓子とうたわれるグラブジャムンをトライすることをおすすめします。グラブジャムンはドーナッツがシロップに浸かったような感覚で、食べ慣れるととてもおいしい!と、人気の世界一甘いお菓子です。

ハルディラム インド グラブジャムン 1kg 1缶

サイトを見る

ローズウォーター【輸入食品】

サイトを見る

インドお菓子 グラブジャムンの素

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング