【黒船】の魅力を総まとめ!大人気のカステラやどら焼きが絶品!

【黒船】の魅力を総まとめ!大人気のカステラやどら焼きが絶品!

カステラやどら焼きなどが人気のお菓子屋「黒船」の魅力をまとめました。定番商品はもちろん、詰め合わせ品などのおすすめをご紹介します。さらにオンラインショップ情報や黒船店舗情報を調査しました。オンラインショップ会員になると200円ごとに1ポイント貯まります!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カステラが人気の「黒船(QUOLOFUNE)」とは?
  2. 2.黒船のおすすめ商品
  3. 3.黒船には便利な公式オンラインショップも!
  4. 4.黒船はブライダルスイーツにも最適!
  5. 5.黒船の店舗情報
  6. 6.おいしい黒船のスイーツを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カステラが人気の「黒船(QUOLOFUNE)」とは?

「黒船カステラ」がおいしいと人気の和菓子屋さん「黒船(QUOLOFUNE)」の魅力に迫ります。黒船の母体となる「長崎堂」は1919年に長崎で誕生し、カステラを看板商品として製造・販売している老舗のお菓子メーカーです。その新ブランドとして始まったのが黒船になります。

カステラやどら焼きがおすすめの黒船が1号店の地に選んだのは「阪急梅田」ですが、東京都目黒区自由が丘1-24-11に「黒船 自由が丘本店」があります。自由が丘はいくつものスイーツ店が軒を連ねる激戦区として知られ、東京はもちろん日本を代表するお菓子屋さんが集まっています。

そんなスイーツ激戦区に和菓子屋を出店するというのは並大抵のものではなく、相当な覚悟と自信がないと出来ないものです。長崎堂という100年の歴史を有する老舗和菓子の経験が強力な後ろ盾となり、現時点の地位確立に繋がっているのかもしれません。

黒船には長崎堂の人気カステラはもとより、どら焼きやバウムクーヘン、ラスキュなどのおすすめ商品があります。おいしいと評判のお菓子を製造・販売する黒船の魅力やおすすめ商品、オンラインショップ情報、さらには黒船の出店情報を記事にまとめました。ぜひご覧ください。

黒船のこだわり

黒船のお菓子が支持を得ているのには、黒船の強いこだわりが関係しています。黒船で扱う商品はカステラやどら焼きをはじめ、シンプルなものが多いです。素朴であるからこそ素材の良し悪しがおいしいお菓子を完成させるか否かに繋がり、素材選びに一切手を抜けません。

黒船の原材料は卵や水、砂糖や牛乳、水飴などです。各素材の産地にこだわり、おいしいのはもちろん、安心・安全面にも配慮しています。子供から大人まで安心して食べられ、贈り物にも選びたいと思わせるのは黒船の素材選び、安心・安全面への考え方が影響しているのかもしれません。

黒船がコンセプトとして大切にしているのは「真の味を 真の心で」です。素材そのものの力を生かすも殺すも作り手次第ですが、黒船は経験や技術力を持っておいしいお菓子を完成させます。基本やベースがしっかりしているからこそ、また食べたくなる・飽きない味わいに仕上がるのです。

黒船商品が手土産やギフトに選ばれるのにパッケージデザインも影響しています。商品を包んでいるパッケージは色とりどりの華やかさはないですが、大胆で印象深いデザインです。ロゴタイプと黒白2つの配色のシンプルさでありながら、一目で黒船と分かる黒船の世界観を表現しています。

人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
どら焼きは和菓子の中でも、人気のあるスイーツの1つです。どら焼きが美味しい人気のあるお店は、日本全国にたくさんあります。東京を中心におすすめのどら焼きのお店を紹介していきます。和スイーツが流行しているからこそ、和菓子の代表でもあるどら焼きは注目すべきです。

黒船のおすすめ商品

黒船に並ぶ自慢のお菓子の中から特にイチオシのものを厳選し、人気の理由をご紹介します。大粒のざらめ糖を天面に乗せた「ザラーラ」はクリスタルような美しさと上品な甘さが特徴的、他にも季節商品やイベントに合わせたギフト品もありますので、最新情報をチェックしてみてください。

カステラ

黒船を代表するおすすめ人気お菓子は黒船カステラです!ド定番とも言える看板メニューは必食であり、自身へのご褒美としてはもちろん、贈り物にもよく選ばれています。黒船カステラは2020年10月にさらにおいしい商品へと進化を遂げ、職人が一枚一枚丁寧に手焼きしたものです。

小麦は石臼で挽くことにより小麦本来の香りを漂わせ、卵と砂糖の素朴な味わいです。カステラはパサついていて美味しくないという人もいますが、黒船カステラはしっとりした口当たりに仕上げています。一度食べると病みつきになる、奥の深い黒船自慢のおいしいカステラです。

オンラインショップでも人気の黒船カステラは余計なものを一切使用せず、国産の上質な卵や小麦粉、砂糖などを厳選して使用しています。卵は岩手県産指定養鶏場から取り寄せた新鮮なもの、まさに「本物」と呼ぶに相応しいシンプルながらも上質な黒船カステラと言えます。

黒船カステラでは「黒船カステラbebe」という、縦7.5×横10×高5cmの小さなサイズも用意しています。切り分ける必要がなく、集中力が途切れた時の糖分補給やお客さんへお出しするお茶請けにもおすすめです。朝食やデザートにもぴったりで、コーヒーや紅茶、日本茶にも合います。

どら焼き

忘れてはならないおいしいおすすめ人気お菓子「黒船どら焼き」です。黒船どら焼きは一枚の生地の中に餡が入ったもので、よくある二枚でサンドしたものではなく、一枚の生地で餡を折り畳んでいます。この半月型どら焼きは一見して黒船のものと認識でき、オリジナリティがあります。

女性や子供でも食べやすい大きさとフォルムで、ちょっとした贈り物にもおすすめです。黒船どら焼きの包み紙は、お菓子を丁寧に包むことに特化したデザインで、シンプルながらも美しくもあります。包み紙には「DORAYAKI」の文字が焼印のようにプリントされ、おしゃれな仕上がりです。

黒船どら焼きの虜になるおすすめポイントとして、まず生地のもちもち感が挙げられます。毎朝、職人が一枚一枚丁寧に焼き上げ、さらに気温や湿度によって水分量・火加減を調整するという徹底ぶりです。もちもちのおいしい黒船どら焼きの皮は、職人のスキルや熱意が込められています。

人気を維持し続ける黒船どら焼きは、皮だけでなく餡にも譲れないこだわりがあります。風味豊かな餡にするために北海道十勝産小豆を厳選し、上質な甘みに仕立てました。小倉餡を沖縄産黒糖が入ったすっきりとした甘さの皮で包み、食感が心地よくなるよう、もち米粉を混ぜています。

その他

和菓子とは違う洋風の趣を感じる焼き菓子「ノボタイル」もおいしい黒船商品です。ノボタイルはチョコレートにカステララスクを混ぜ込んだ焼チョコで、ビターな味わいが特徴のダークとまろやかな甘さがおいしいホワイトの2種類あります。小包装なので好きな時に好きなだけ味わえます。

ノボタイルには黒船オリジナル配合のチョコレートを使用し、焼いた時においしくなるよう調整しています。混ぜ込んでいるラスクは黒船人気商品「ラスキュ」なので、間違いなくおいしいです。ラスクならではの軽快な食感とチョコレートのしっとり感の独特な歯ざわりも評判です。

ノボタイルは2021年3月時点で季節限定の「ノボタイルフレイズ」も販売し、ダークとホワイトにはない甘酸っぱさが口に広がります。黒船ノボタイルフレイズは乾燥させたいちごを混ぜ込んだもので、イヤな甘ったるさはなく後味爽やかです。

甘い物がお好きなら「ザリッチアンド」もおすすめ、四角い波状のワッフル生地に濃厚なクリームをサンドした焼き菓子です。ワッフル生地はさくっとした心地いい食感とほろほろとしたくちどけの良さが特徴的で、国産の小麦粉を使ったことにより小麦の良い香りが鼻に抜けます。

濃厚なミルククリームには北海道産の素材を贅沢に使っています。ナチュラルでシンプルなミルク感と濃厚な味わいは素材選びにこだわる黒船だから実現できたもの、素材の長所をたっぷり堪能できるお菓子です。季節限定で「ザリッチアンドチョコ」を出しています。

堅焼きワッフルにはチョコを練り込み、さらに濃厚なチョコレートクリームをサンドしたものです。カカオの風味を思う存分堪能でき、チョコ好きは食すべきお菓子と言えます。

詰め合わせも人気

黒船のお菓子は日頃の感謝の気持ちを伝えるのにぴったりで、ギフトにはアソート商品がおすすめです。お中元やお祝い、お礼品、ご挨拶、さらに親戚の集まりや友人の集まりにも選ばれています。ちょっとした手土産から本格的な贈答品まで、黒船のおいしいお菓子が役立ちます。

黒船には定番カステラやどら焼きの他に、季節限定やオンラインショップ限定の商品などがあり、豊富なラインナップの中から選べます。行事や用途に合わせたのしやオリジナルの手提げ袋を無料で付けてくれるので、別に用意する必要はありません。

黒船の詰め合わせは3000円まで、3000~4000円、4000~5000円、5000円以上に分けられています。黒船カステラbebeの詰め合わせやクアルトバウムとノボタイルがセットになったもの、この時期に贈りたい季節を表現したものもあり、相手もきっと喜んでくれます。

【実食レポ】いちいちオシャレ!「黒船」究極のどらやき【お取り寄せあり】のイメージ
【実食レポ】いちいちオシャレ!「黒船」究極のどらやき【お取り寄せあり】
風格のある毛筆で書かれた黒船の文字が、そこはかとなく洒落た雰囲気を醸し出す。デパ地下の店構えから商品パッケージに至るまで、すべてが確立された黒船スタイル。目の前に差し出されると期待感をグッと高める逸品ばかり。今回は数ある中から「黒船どらやき」をご紹介します。
「黒船」のどら焼きおすすめランキングTOP5!店舗限定品も目白押しのイメージ
「黒船」のどら焼きおすすめランキングTOP5!店舗限定品も目白押し
黒船はカステラを中心に、さまざまな種類の和菓子を販売している人気店です。本記事では、黒船で販売されているおすすめのどら焼きを、ランキング形式で紹介します。定番のどら焼きをはじめ、店舗限定のどら焼きも登場するので、要チェックです!

黒船には便利な公式オンラインショップも!

Photo byPreis_King

近くに実店舗がない方やギフトに選びたい方には公式オンラインショップの利用がおすすめです。カステラやどら焼き、バウムクーヘンなどもオンラインショップで購入できます。ただし、商品によって日持ちに差があり、到着日含む賞味期限を考慮して選びましょう。

Photo by halfrain

例えば、黒船カステラは到着日含む賞味期限が5日間程度、バウムクーヘンは10日間程度になります。オンラインショップの場合、商品配送は注文翌日から5日目以降となり、ヤマト運輸で届けます。黒船オンラインショップ会員になると、500円分の買い物券がプレゼントされます。

黒船オンラインショップ会員は次回の買い物で使えるポイントを付与しています。オンラインショップで面倒な住所入力を省略できるよう、150件まで登録可能なアドレス帳機能を備えています。登録費や年会費は無料ですので、オンラインショップを利用する方は登録がおすすめです。

【黒船】のカステラおすすめランキングTOP7!ザラメやアイスを使った商品ものイメージ
【黒船】のカステラおすすめランキングTOP7!ザラメやアイスを使った商品も
黒船はカステラを中心に販売しているお店です。黒船ではバラエティ豊かなカステラ商品が販売されていますが、その中でおすすめな商品をランキングでご紹介します。黒船の看板商品はもちろん、アイスと融合した商品、店舗限定の商品などがランクインしています。

黒船はブライダルスイーツにも最適!

Photo byFree-Photos

ブライダルスイーツ選びに困ったら、安心・安全面に配慮し、おいしいお菓子を作る黒船の商品を検討してみてはいかがでしょうか。手作りにこだわる黒船はお世話になった方へのお礼品に相応しく、注文が来てから丁寧に作ります。カステラは世代を問わず食べやすいです。

ブライダルスイーツ用に黒船の書を金字で表現し、華やかさと品のあるデザインにしています。一生に一度しかない大切な門出を祝うのに打ってつけな黒船商品です。

黒船の店舗情報

東京都目黒区自由が丘にあるのは黒船の自由が丘本店で、2Fの「café COCOOCEN」では素材にこだわったお菓子を美味しいお茶やコーヒーとともにいただけます。大阪市西区には直営店の「南堀江店」があり、併設の工房で丁寧に作り上げたお菓子が迎えてくれます。

東日本

東日本エリアの埼玉県川越市新富町に「まるひろ川越店」と神奈川県横浜市の東急百貨店たまプラーザ店地下1階に「東急たまプラーザ店」と横浜タカシマヤ地下1階に「横浜タカシマヤ」があります。東京都内だと松屋銀座地下1階GINZA フードステージに「松屋銀座」を出店中です。

西武池袋本店 食品館地下1階には「西武池袋本店」、渋谷区千駄ヶ谷の「新宿タカシマヤ」とアトレ吉祥寺本館1階の「アトレ吉祥寺」、玉川タカシマヤ本館地下1階「玉川タカシマヤ」と松坂屋上野店本館1階「松阪屋上野店」があります。

西日本

西日本エリアの黒船商品取扱店は愛知県の松坂屋名古屋店本館地下1階にある「松坂屋名古屋店」、大阪府の阪急うめだ本店地下1階和菓子フロア「阪急うめだ本店」、千里阪急地下1階和の伝統ゾーン「千里阪急」です。

大阪府内には大丸心斎橋店 地1階 食料品売場「大丸心斎橋店」と大丸心斎橋店 地1階 食料品売場黒船 大丸心斎橋店内イートインコーナー「大丸心斎橋店 QUOLOFUNE LAB.」もあります。さらに大阪タカシマヤ 地下1階洋菓子フロアに「QUOLOFUNE&大阪タカシマヤ」を営業中です。

兵庫県にあるのは大丸神戸店 地階菓子売場の「大丸神戸店」です。黒船店舗は西日本エリアよりも、東日本エリアに多く出店していることが分かりました。

その他

フリー写真素材ぱくたそ

黒船は沖縄県の那覇空港旅客ターミナルビル2W-11に「那覇空港店」がありますが、2021年3月22日時点では休業中です。また、日本国内の駅・空港内土産店にて黒船の一部商品を扱っており、「成田空港店」や第2旅客ターミナル2F マーケットプレイス金の翼「羽田空港店」です。

「関西国際空港店」や「広島空港店」、大阪国際空港中央2階「伊丹空港店」でも黒船商品を購入できます。

海外にも出店

Photo byHobbyfoto

海外でも人気の黒船は中国上海に「CitySuper上海IFC店」と「CitySuper上海TKH店」、「CitySuper上海IAPM店」をオープンしています。さらに台湾にも店舗があり、高雄市で「台湾 高雄漢神巨蛋店」を出店中です。

おいしい黒船のスイーツを堪能しよう!

黒船商品を公式オンラインショップで買う際は公式LINEのお友だち登録もおすすめです。500円分のクーポン券をもらえて、1000円以上の買い物に利用できます。近くに店舗がない方はぜひ取り寄せてみてください。おいしいお菓子があれば、ティータイムがワンランクアップします。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング