フードプロセッサーとミキサーの違いを徹底調査!代用や兼用はできるの?

フードプロセッサーとミキサーの違いを徹底調査!代用や兼用はできるの?

フードプロセッサーやミキサーの購入を検討している方は、この2つの違いをご存知でしょうか。今回はフードプロセッサーとミキサーの違いを、いくつか紹介していきます。フードプロセッサーとミキサーは、兼用することは可能なのか、代わりのものなどをお伝えしていきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.フードプロセッサーとは?
    2. 2.ミキサーとは?
    3. 3.フードプロセッサーとミキサーの違い
    4. 4.フードプロセッサー・ミキサー代わりならブレンダー
    5. 5.フードプロセッサーとミキサーの違いを知ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    フードプロセッサーとは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーは、食材をカットする際に活用することができます。フードプロセッサーを使用することで、均一にカットすることができます。野菜などをカットする際に最適です。

    フードプロセッサーを活用すると、混ぜる作業をすることもできます。ハンバーグのタネなどを作る際に、フードプロセッサーは便利です。もちろん、他の料理にも使用することができます。

    またフードプロセッサーを活用することで、時短料理を作ることもできます。時短に抑えることで、余った時間を趣味にあてることができ、自分の自由時間を増やすこともできます。

    フードプロセッサーの場合は、アタッチメントの種類も豊富にあります。アタッチメントを変えることで、料理工程を簡単に済ませることもできます。

    刻んだり混ぜるのが得意な家電

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーには、大きな刃が使用されています。この大きな刃が使用されていることで、堅いものもカットすることができます。みじん切りも、フードプロセッサーがあれば、楽々に済ませることも可能です。

    フードプロセッサーを利用する時は、大きめに荒くカットすることを得意とします。そのため肉じゃがなどの具には持って来いです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーを購入する際、自動か手動かを選ぶことができます。もちろん手動の商品の方が価格は安いですが、自動の商品の方がこれから長い期間使用していく上で、とても便利に活用することができます。

    またフードプロセッサーはミキサーのように、体状にすることはできません。そのためドリンク作りをするのに、フードプロセッサーは向いてないと言えます。使用する目的に合わせて、ミキサーにするのかを決めるといいでしょう。

    アタッチメントが豊富

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    多くのフードプロセッサーには、アタッチメントが付属していることでしょう。また別売りで、アタッチメントを購入しなくてはならない場合もあります。アタッチメントを変えることで、さまざまな調理で活用することができます。

    フードプロセッサーを利用することで、パンをこねることができるアタッチメントもあります。パンを作るために別で機械を購入する必要がないので、フードプロセッサーを購入した方がお得だとも言えます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    またアタッチメントは、ほとんどがお手入れしやすいものばかりです。フードプロセッサーからの取り外しも、楽に行うことができるので、料理初心者でも問題なく使用することができます。

    フードプロセッサーがあれば、面倒な料理工程を楽しむこともできます。アタッチメントを変えて、きゅうりやニンジンなどを千切りして、サラダに生かすといいでしょう。

    ミキサーとは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ミキサーの商品の中には、コンパクトサイズなものもあります。コンパクトサイズなミキサーは、キッチンの空いている場所に収納しやすいことも利点の1つです。作ったドリンクを、持ち運びすることができるボトルもおすすめです。

    ミキサーの中には、スープ状の加減を調節することができる機能が備わっているものもあります。ドロドロに仕上げたい場合や、サラサラに仕上げたい場合などさまざまです。

    ドリンク作り用に購入する方は、ミキサーを選ぶといいでしょう。ドリンク作りにおすすめなミキサーであると、専用のボトルが付属していることもあります。

    食材を撹拌してスープ状に

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーと違い、ミキサーでは果物や野菜で、フレッシュなジュースも簡単に作ることができます。こう言うと、フードプロセッサーとミキサーの違いは明らかです。

    ミキサーで果物や野菜でジュースを作ることで、野菜が苦手な方でも、簡単に栄養を摂取することもできます。また野菜は苦手なお子さんがいる家庭でも、毎朝100%のジュースを作ってあげると喜ぶことでしょう。

    ミキサーで作ったジュースは、冷蔵庫で保存することもできます。ボトルに入れておくことで、好きなタイミングでコップに入れて飲むこともできます。常備しておく方もいます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    またミキサーを使用することで、ふりかけを作ることもできます。ふりかけにおすすめな食材は、干物やごまなどがあります。自家製のふりかけを作ってみることもいいでしょう。

    フードプロセッサーとミキサーの違い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーとミキサーとの違いをご存知でしょうか。フードプロセッサーとミキサーは、同じような使い方をするように見えて、しっかり違いがあるので知っておくと便利です。

    フードプロセッサーやミキサー選びでは、お互いの違いを理解しておくと、商品選びで参考にすることもできます。兼用することができるのかや、代用することができるのかなども重要です。

    兼用や代用についても、紹介していきます。もし兼用や代用することができるのであれば、料理の幅が広がること間違いなしです。フードプロセッサーとミキサーを2つとも購入する必要もなくなります。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    またフードプロセッサーやミキサーは、どちらもその商品ならではの特徴があります。どのような目的に使用するかで、どちらにするのかを決めることもおすすめです。

    刻む・液体状にするなどの目的が違う

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーとミキサーの大きな違いは、食材をどの程度刻むのかです。フードプロセッサーで刻むと、細かくは刻むことができるものの、ミキサーまでではありません。フードプロセッサーは、大きめにカットする際におすすめです。

    ミキサーで食材を刻むと、細かく刻むこともできれば、スープ状にすることもできます。プロテインなどのドリンク作りをしたいのであれば、ミキサーを用いることをおすすめします。

    またフードプロセッサーとミキサーとの違いでは、価格の違いも見られます。商品にもよりますが、ミキサーの方がお得な価格で販売されている商品が多く見かけられます。

    フードプロセッサーとミキサーを兼用・代用はできる?

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ミキサーは、水分と一緒に混ぜていかなくてはいけないものです。そのためフードプロセッサーがない時は、水分が含まれていない食材をミキサーでは代用することができません。

    またフードプロセッサーはミキサーとは違い、スープ状にすることができません。しかし兼用することができる場合もあります。ミキサーでは、スープの撹拌やドレッシング作りをすることができます。豆腐を柔らかく滑らかにするときも、十分兼用することができます。

    兼用や代用する時は、使用する食材に注目して判断しましょう。ミキサーを利用する時は、使用する食材の種類によって、故障の原因にもなってしまうことがあります。

    フードプロセッサー・ミキサー代わりならブレンダー

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーやミキサーがない場合、代用することができる代わりのものがあります。フードプロセッサーやミキサーの代わりに使用するのであれば、「ブレンダー」をおすすめします。

    ブレンダーは、フードプロセッサーとミキサーとは違い、見た目もスマートで収納しやすいです。部品を分解しやすいものでもあるので、ブレンダーはお手入れの仕方も簡単です。

    ブレンダーは使い方によって、フードプロセッサーやミキサーよりも料理の幅が広がります。フードプロセッサーやミキサーの代わりのものを探しているのであれば、ブレンダーを検討してみてはいかがでしょうか。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ブレンダーは、フードプロセッサーとミキサーの利点を兼ね備えています。フードプロセッサーほど大きいものではないので、手軽に使用することができます。料理に慣れていない方でも、すぐに使いこなすことができることでしょう。

    ハンドブレンダー MX-S302

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ミキサーなどの代わりに使用するのであれば、「ハンドブレンダー MX-S302」をおすすめします。ハンドブレンダー MX-S302は、ミキサーの商品によっては、ミキサーよりも性能が高いこともあります。

    ハンドブレンダー MX-S302のアタッチメントによっては、ミキサーのようにスープ状に、フードプロセッサーのように荒くカットすることもできます。

    ハンドブレンダー MX-S302は、ミキサーの代わりにおすすめですが、あえてハンドブレンダー MX-S302を選んでみてはいかがでしょうか。フードプロセッサーとミキサーのどちらの特徴もとらえています。

    ハンドブレンダー MX-S302

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    フードプロセッサーとミキサーの違いを知ろう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フードプロセッサーやミキサーを、購入する予定である方はいるでしょうか。目的に合ったものを購入するために、フードプロセッサーとミキサーの代わりになるものも紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ハンドブレンダー MX-S302

    サイトを見る
    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング