文明堂はどら焼きも絶品!月三笠と三笠山の違いやコラボ商品をご紹介

文明堂はどら焼きも絶品!月三笠と三笠山の違いやコラボ商品をご紹介

文明堂はカステラやどら焼き、洋菓子を取り扱っている和菓子店です。本記事では、文明堂の絶品どら焼きについて紹介します。文明堂のどら焼きの魅力や、人気キャラクターとのコラボ商品も紹介します。美味しいどら焼きが食べたい方は、要チェックです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.文明堂はどら焼きも絶品!
  2. 2.文明堂のどら焼きはドラえもんとのコラボ商品もある
  3. 3.文明堂のどら焼きは通販でも買えるの?
  4. 4.文明堂はどら焼きもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

文明堂はどら焼きも絶品!

文明堂は、カステラや洋菓子などを取り扱っている、人気の和菓子店です。文明堂は1900年に長崎で創業し、現在は長崎県を中心に、複数の店舗を展開しています。

文明堂はカステラをはじめ、バームクーヘンやどら焼きなどのさまざまな種類の和菓子を販売しています。最近では、プリンやフルーツケーキなどの洋菓子も人気があります。また、子供のおやつにもおすすめのパンなども販売しています。

文明堂は、カステラにメッセージが入った、ギフトにおすすめの商品もあります。文明堂の商品は、手土産にもぴったりで多くの方が文明堂を利用しています。

本記事では、文明堂のさまざまな種類の和菓子の中から、どら焼きに注目し特集します。文明堂のどら焼きが気になる方は、是非参考にしてください。

月三笠と三笠山の違いは?

文明堂のどらやきは、文明堂の定番とも呼ばれる商品で、現在は4種類のどらやきが販売されています。どら焼きの中でも人気がある商品が、「月三笠」と「三笠山」です。

月三笠と三笠山は見た目は、一見変わりありません。月三笠と三笠山の違いは、大きさです。月三笠は三笠山より小さめで、小さな子供にもおすすめです。

月三笠は、弾力のあるふんわりとした生地が特徴です。しっかりとした食感が楽しめるどら焼きの生地には、あんこがたっぷり詰まっています。また、あんこは甘さが控えめで、上品な味わいに仕上がっています。

月三笠は、三笠山は食べきれないという方の声から誕生した、小ぶりのどら焼きです。くちどけの良いあんこは、朝食としてもおすすめです。また、20日ほど日持ちするため、贈り物にもよく選ばれています。小ぶりのどら焼きは、子供やお年寄りの方にもおすすめです。

三笠山は、山にみたてたどら焼きです。ふわふわの皮には、文明堂の隠し味が入っています。また、餡には北海道産の大納言小豆が使用されており、みずみずしい粒あんが特徴です。

北海道産の大納言小豆は、収穫量が少ない品種で、いい香りが楽しめます。1粒1粒、目でチェックされており、三笠山のどら焼きにふさわしいあんこが誕生します。三笠山のどら焼き生地は、あんの甘さを引き立たせてくれます。

大きさや餡が異なるので、送る相手に合わせて、どら焼きの種類を選べる点もうれしいポイントです。相手の好みに合った、どら焼きを送ると喜ばれるでしょう。

カステラの老舗【文明堂総本店】の魅力を総まとめ!人気商品や店舗情報も紹介のイメージ
カステラの老舗【文明堂総本店】の魅力を総まとめ!人気商品や店舗情報も紹介
長崎カステラで知られる「文明堂総本店」は、明治33年に創業しました。しっとりした生地と底のざらめが特徴的な文明堂のカステラは、土産物や贈答品としても人気です。カステラへのこだわりや、雅な和菓子、全国の店舗や通販情報など、文明堂の魅力をご紹介します。
人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
どら焼きは和菓子の中でも、人気のあるスイーツの1つです。どら焼きが美味しい人気のあるお店は、日本全国にたくさんあります。東京を中心におすすめのどら焼きのお店を紹介していきます。和スイーツが流行しているからこそ、和菓子の代表でもあるどら焼きは注目すべきです。

文明堂のどら焼きはドラえもんとのコラボ商品もある

文明堂のどら焼きは、人気キャラクターのドラえもんとコラボした商品も販売されています。ドラえもんの大好物が、どら焼きなのをご存知でしょうか。文明堂のドラえもんどら焼きのふわふわの皮には、かわいいドラえもんの焼き印が入っています。

ドラえもんどら焼きは、1個ずつ梱包されているので、手土産にもおすすめです。また、かわいいドラえもんが描かれているため、子供も喜ぶこと間違いなしです。

ドラえもんどら焼きは、かわいいドラえもんどら焼き専用の箱に入っています。また、ドラえもんのイラストが入った、手提げ袋もついています。

ドラえもんどら焼きは、映画の公開に合わせて期間限定の焼き印が入った商品も販売されています。限定のどら焼きと、限定パッケージが気になる方は、文明堂で購入しましょう!

文明堂のどら焼きは通販でも買えるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

文明堂のどら焼きは、通販でも購入できます。通販では、8個入りや10個入りなど箱に入った、ギフトにおすすめの商品が多数販売されています。

どら焼きとカステラがセットになった商品も販売されているので、両方食べてみたい方にもおすすめです。通販で、文明堂の商品を購入して、文明堂のおいしいカステラを購入しましょう!

文明堂はどら焼きもおすすめ!

文明堂のどら焼きは、もちもちの生地にたっぷりのあんこが入っており、絶品です。甘すぎず、あっさりとしているため、お菓子としてではなく朝食にもおすすめです。

近くに文明堂の店舗がない方は、通販で購入しても良いでしょう。美味しい和菓子が食べたい方は、文明堂で購入し、文明堂のどら焼きを自宅で堪能しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング