世界の山ちゃんの味を再現できるレシピをご紹介!自宅が居酒屋に早変わり?

世界の山ちゃんの味を再現できるレシピをご紹介!自宅が居酒屋に早変わり?

世界の山ちゃんの手羽先は、家庭で簡単に再現できることをご存じですか?近くに世界の山ちゃんのお店がなくても、簡単に自宅で作れるレシピを紹介します。手羽先の唐揚げのレシピを使えば、自宅で居酒屋気分が簡単に味わえるでしょう。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.世界の山ちゃんの味を簡単レシピで自宅で再現!
    2. 2.世界の山ちゃんの再現レシピ【用意するもの】
    3. 3.世界の山ちゃんの再現レシピ【下準備】
    4. 4.世界の山ちゃん再現レシピ【作り方】
    5. 5.世界の山ちゃんのおいしい唐揚げレシピにチャレンジ!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    世界の山ちゃんの味を簡単レシピで自宅で再現!

    Photo by bryan...

    名古屋の名物の1つに、手羽先の唐揚げがあります。名古屋の多くの飲食店が手羽先の唐揚げを出していますが、その人気を二分しているチェーン店をご存じですか?コショウの効いたスパイシーな味付けの「世界の山ちゃん」と、甘辛い味付けの「風来坊」です。

    名古屋で有名な手羽先唐揚げレシピを先に生み出したのは、風来坊です。世界の山ちゃんは、1980年代に大流行していた「風来坊」の手羽先唐揚げレシピを真似して作ったものでした。

    味が違うのは「同じレシピを再現できなかったから」と、世界の山ちゃん創業者の山本重雄氏が公言しています。

    Photo by くーさん

    地元名古屋の人にはどちらが「元祖」なのかは有名な話になっているでしょう。有名なチェーン店になっても、どちらが生み出したレシピなのか知らない人も全国にはかなりいるはずです。世界の山ちゃんのレシピは、名古屋を中心に全国各地に広がっています。

    世界の山ちゃんのレシピは、とてもおいしく、クセになる味です。世界の山ちゃんの手羽先は、名古屋でしか食べられません。今回は、自宅でもできる世界の山ちゃんの簡単な再現レシピを紹介します。簡単に家庭でおいしい世界の山ちゃんの手羽先レシピで作ってみましょう。

    世界の山ちゃんのメニューおすすめランキングTOP5!人気商品が目白押しのイメージ
    世界の山ちゃんのメニューおすすめランキングTOP5!人気商品が目白押し
    世界の山ちゃんはスパイシーな手羽先が有名な居酒屋チェーン店です。本記事では、世界の山ちゃんで食べられるおすすめのメニューをランキング形式紹介します。世界の山ちゃんの名物メニューや大人数で食べられる鍋料理などが登場します。

    世界の山ちゃんの唐揚げの特徴

    Photo by kawanet

    コショウをガツンと効かせたスパイシーな手羽先が世界の山ちゃんのレシピの特徴です。カリッとした皮の食感と、ピリリとしたコショウの刺激でおいしく食べられ、ビールも進むことでしょう。世界の山ちゃんは「手羽先サミット」での殿堂入りも達成し、そのおいしさはお墨付きです。

    世界の山ちゃんの手羽先は、お店のメニューでは「幻の手羽先」と呼ばれています。あまりのおいしい味に、幻のようにあっという間になくなることが名前の由来です。

    世界の山ちゃんのコショウを効かせたピリ辛さと、クリスピーな皮を楽しめます。名古屋に行ったら、一度は食べておきたい名古屋めしです。

    甘辛いタレとコショウの辛さの絶妙なバランス

    Photo by y_katsuuu

    もう1本、もう1本とついつい手が伸びる、クセになるコショウが効いたピリ辛味が世界の山ちゃんのレシピの特徴です。秘伝の甘辛いタレにコショウを効かせたスパイシーなピリ辛の味は、味のバランスが絶妙で、ついつい食べ過ぎてしまいます。

    「幻の手羽先」と呼ばれる世界の山ちゃんのおいしいレシピは、名古屋の味と言えます。「今食べたい!」と思っても、近くにお店が無いと食べられません。

    そんな時はご家庭にいながら、世界の山ちゃんのレシピで再現して食べてみましょう。自宅で世界の山ちゃんの居酒屋気分が味わえます。

    Photo by yoppy

    世界の山ちゃんのの再現レシピは、簡単においしいレシピで作ることができます。ビールのつまみはもちろんのこと、おかずやおやつにもピッタリです。世界の山ちゃんの再現レシピで使う手羽先は、どこのスーパーでも購入できます。材料費も安く作れるので、おすすめのレシピです。

    世界の山ちゃんの再現レシピ【用意するもの】

    Photo byGoumbik

    世界の山ちゃんの再現レシピで使用する材料は、どれも家庭にあるもので作れます。世界の山ちゃんの幻の手羽先が家庭でも簡単レシピで味わえるので、ぜひ作ってみてください。高温の油を使うので、お子さんと一緒に作るときは火傷に気をつけましょう。

    手羽先

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    世界の山ちゃんの再現レシピでは、1本40g以内の手羽先を選ぶようにしましょう。大きい手羽先を選んでしまうと、見た目が世界の山ちゃんのレシピになりません。

    世界の山ちゃんの見た目にこだわる人は、手羽先のサイズを大切にしましょう。世界の山ちゃんレシピは、アレンジして作ってもおいしくいただけます。

    テーブルコショウ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    挽きたてコショウよりも、テーブルコショウを使う方が世界の山ちゃんのレシピを再現できます。世界の山ちゃんのレシピで使うテーブルコショウは、スーパーで手軽に購入できるので便利です。20gで約200円と、値段も手頃なので近くのスーパーで買い足しても苦になりません。

    テーブルコショウは、他のレシピにも使えるので、家庭にない場合は購入するようにしましょう。テーブルコショウは、唐揚げにはもちろん、ラーメンとの相性も抜群です。

    薄力粉

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    薄力粉の原料は、たんぱく質の含有量が少ない軟質小麦です。粒子が細かく、たんぱく質の量が少ないためにグルテンができにくい特徴があります。

    できたグルテンも性質が弱いので、あまり粘りや弾力が生じません。薄力粉と強力粉の違いは、原料やたんぱく質の含有量によって区分されます。

    薄力粉がダマになっていると、生地になじまず、揚げた後も残ってしまうことがあります。心配な時は、使う前にふるって粒子をそろえておきましょう。また、薄力粉の粒と粒の間に空気を入れることで、他の材料を混ざりやすくすます。薄力粉が水分を均一に吸収できるようになるでしょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おいしい揚げ物レシピの最大のコツは油の温度です。ほとんどの揚げ物レシピは中温で揚げますが、食材によって適温が変わります。

    例えば、厚切りしたイモ類など火が通りにくいものや素揚げなどのレシピは、低温でじっくり揚げましょう。逆に、短い時間でパリッと仕上げるレシピは高温で揚げます。世界の山ちゃんレシピを作るときに、二度揚げする場合は高温で揚げましょう。

    世界の山ちゃんのレシピでおいしく揚げるためには、油の温度を適温に保つことが大切です。世界の山ちゃんでは油を鍋に注いだら、中火で適温まで温めます。その後は温度をキープするように火加減に気をつけましょう。

    Photo by yt_siden

    揚げる物をたくさん入れると油の温度が一気に下がるため、一度に揚げる量は表面積の3分の1ほどにしましょう。

    油の劣化を防ぐため、揚げカスをこまめに取ることも忘れないでください。また、油の量が少なすぎると温度調節が難しくなります。世界の山ちゃんのレシピ通りに必要量をきちんと守ってください。

    世界の山ちゃんの再現レシピ【下準備】

    Photo by kawanet

    世界の山ちゃんのレシピを再現するためには、下準備がかかせません。下準備が終わったら、レシピの完成まではもうすぐです。

    世界の山ちゃんのレシピを使って作った手羽先の唐揚げと、冷たいビールで、今夜は乾杯しましょう。自分で作ると、自分好みにアレンジできるのも嬉しいポイントです。

    タレを作って煮詰めておく

    Photo byBru-nO

    ニンニクは包丁を使って潰しておきましょう。鍋にタレの材料を入れて、強火で加熱します。タレが沸騰したら、火を弱め、弱火でタレが半分になるまで煮詰めましょう。タレを事前に作っておくことで、世界の山ちゃんのレシピが簡単に作れます。時短にもなるので、おすすめです。

    タレの材料

    Photo by is_kyoto_jp

    タレの材料はニンニク1/2片・醤油大さじ2・みりん大さじ1・酒大さじ1・砂糖小さじ2です。世界の山ちゃんの秘伝のタレのレシピには必要不可欠になります。世界の山ちゃんのレシピを作る前に、事前に準備しておきましょう。タレの分量は、約20本分です。

    手羽先に塩コショウを振って室温にしておく

    Photo bycongerdesign

    手羽先の生焼けや焼きムラを防ぐため、焼く前に手羽先を常温に戻しておきましょう。塩を振って置いておくと、水分が出てパサつきます。世界の山ちゃんのレシピを作るときは、塩を軽く振り、しっかり揉み込みましょう。冷蔵庫の外に約15分放置しておきます。

    世界の山ちゃん再現レシピ【作り方】

    Photo by yoppy

    世界の山ちゃんのレシピは、常温に戻しておいた手羽先に薄力粉大さじ1をまぶしておきます。余分な粉は払っておきましょう。160℃の油で1度揚げます。揚げ油の温度の見極めは、油に衣を落とすとすぐに底に沈み、そのまま6秒間ほど沈んだままなら低温です。

    低温の油で片面3分揚げたら、反対側も3分揚げましょう。終わったら、トレイに取り出します。5分以上置いて、中までしっかり熱を通しましょう。180℃の中温の油で再度2度揚げします。180℃の油の見極め方は、油に落とした衣が、一度底まで沈みます。

    Photo by Tim Evanson

    沈んだ衣がすぐに浮き上がってくれば、中温の揚げ油です。油をしっかり切って取り出し、新聞紙やクッキングペーパーの上に5分ほど乗せておきましょう。余分な油を吸い取ってくれます。作っておいたタレを刷毛で薄く塗りましょう。たっぷり塗ると味が濃くなりすぎます。

    タレを塗った後は、コショウをたっぷりふりかけましょう。世界の山ちゃんのレシピは以上で完成です。粗挽きコショウやゴマなどとも相性がいいので、自分なりに好きなアレンジを加えてみましょう。世界の山ちゃんの簡単に作れるレシピなので、夕食メニューのレギュラー入りも可能です。

    世界の山ちゃんのおいしい唐揚げレシピにチャレンジ!

    Photo by yoppy

    世界の山ちゃんのおいしい手羽先レシピは、簡単においしい手羽先になります。世界の山ちゃんの味により近づけるように自分でもレシピを考えてみましょう。いつもの手羽先の唐揚げをワンランクアップさせてくれる世界の山ちゃんレシピを、ぜひ活用してみてください。

    かりん
    ライター

    かりん

    食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング