ワークマンは宮崎県にないってホント?出店予定の有無を徹底調査

ワークマンは宮崎県にないってホント?出店予定の有無を徹底調査

長年「ワークマンがない県」と呼ばれてきた宮崎県ですが、2020年に発表されたワークマンプレスリリースによると、どうやらその状況に変化が起こるようです。そこで宮崎県内のワークマン出店予定の有無を、これまでの状況と併せて徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ワークマンがついに宮崎にキター!
  2. 2.ワークマンが宮崎に初出店したのは都城市
  3. 3.ワークマンの宮崎2号店はどこ?
  4. 4.ワークマンは宮崎でも店舗拡大予定
  5. 5.ワークマンが宮崎にないなんてもう言わせない!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ワークマンがついに宮崎にキター!

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

豊かな自然に囲まれた宮崎には、「〇〇がない県」と呼ばれるような要素がほとんど見当たりません。ところがそんな宮崎は長年「ワークマン店舗がない県」と呼ばれてきました。

ワークマンといえば作業服専門店ですが、近年ではさまざまなジャンルの自社ブランドが人気を集め、幅広い世代に人気の店舗となっています。

しかもカジュアル系のおしゃれなワークマンブランドを主力としたワークマンプラス店舗は、メディアでもたびたび紹介されるほど人気があります。それだけに県内に1店舗もない状態が続いていた宮崎では、出店を熱望する声が日を追うごとに高まっていたのです。

近隣県にワークマンが出店する中取り残されていた宮崎

宮崎
Photo by alberth2

九州地方に位置する宮崎ですが、近隣県にはワークマン店舗がすでに多数あります。ところが近隣県に次々と新たな店舗ができても、なかなか宮崎にはワークマン店舗ができませんでした。

根強い出店要請に応える

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

高品質・高機能・低価格な自社ブランドが魅力のワークマンですから、近隣県に店舗が増えるたびに出店を要請する声が県内で高まります。とはいえ要望があっても加盟店や用地の確保のめどが立たなければ、なかなか出店とはいきません。

それでも宮崎では、辛抱強く出店を要請し続けます。「どうにかして宮崎にワークマンを作ってほしい」という根強い地元からの要請を受け、2020年11月26日、宮崎初となるワークマン店舗が誕生しました。

ワークマンの魅力を徹底調査!おすすめのすぐれモノ商品からお得な情報まで満載のイメージ
ワークマンの魅力を徹底調査!おすすめのすぐれモノ商品からお得な情報まで満載
ワークマンは作業着や安全靴など、様々な状況下で働く人達を支える商品を多く扱っています。また、ワークマンではプロが認めるクオリティの、カジュアルなアウトドアウェアも販売しています。今回はワークマンのおすすめ商品や店舗情報のご紹介です。

ワークマンが宮崎に初出店したのは都城市

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

地元からの根強い要望を受けてようやく出店にこぎつけたワークマン1号店は、宮崎市内ではなく近隣の都城市です。

「WORKMAN Plus 都城上川東店」

宮崎初出店となったのは、都城市にある「ワークマンプラス都城上川東店」です。ワークマンのカジュアルブランドを中心に品揃えした店舗で、女性の一人客でも気軽に入店できる明るい雰囲気の店舗となっています。

駐車場は土日祝日でも近隣道路が混雑しにくいよう、収容台数21台の広い駐車場を完備しているのが特徴です。最寄り駅は都城駅ですが、駅から徒歩20分ほど離れているので、来店客の多くは車または自転車で来店しています。

11月26日にオープン

宮崎1号店のワークマンプラス都城上川東店は、2020年11月26日にオープンしました。2022年11月25日現在では、都城市内にもう1店舗と宮崎市内に1店舗のワークマンプラスがあります。

ワークマンプラス都城上川東店は一般的なワークマンプラス店舗よりも広い駐車場を完備していますし、平均滞在時間が15分と短いので、それほど待たなくても入庫可能です。

名称 WORKMAN Plus 都城上川東店
住所 宮崎県都城市上川東3丁目3‐20‐5

ワークマンプラスとワークマンの違いは?おすすめ商品もご紹介		のイメージ
ワークマンプラスとワークマンの違いは?おすすめ商品もご紹介
アウトドア派に人気の「ワークマンプラス」は作業服で有名なワークマンの新業態店です。高機能で低価格なウェアを扱うワークマンプラスは独自のブランドを展開し、新しい顧客層を取り込むのに成功しました。ワークマンプラスとワークマンの違いや人気の商品についてご紹介します。実際の店舗訪問レビューもあります。

ワークマンの宮崎2号店はどこ?

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2021年3月時点では、宮崎県内のワークマン店舗は都城市にある「ワークマンプラス都城上川東店」のみでした。その後2店舗のワークマンがオープンしました。

「WORKMAN Plus宮崎加納店」

オープンが待たれる宮崎2号店は、宮崎市内の「ワークマンプラス宮崎加納店」です。2号店もカジュアルブランドを中心としたワークマンプラス店舗なので、オープンすればワークマンプラス都城上川東店同様、かなりの人気店となることでしょう。

2021年5月にオープン

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

宮崎市内で出店準備中のワークマンプラス宮崎加納店は、2020年ワークマンプレスリリースによると2021年5月のオープンを予定しています。※2022年11月現在営業中。

現在のところはっきりとしたオープン日時は発表されていませんが、すでに宮崎県内のワークマン店舗情報には「ワークマンプラス宮崎加納店」の名が記されていますし、営業時間も7時~20時と決定しています。

なおワークマンプラス都城上川東店同様、近隣道路の混雑緩和のため、ワークマンプラス宮崎加納店の駐車場も収容台数23台と広いです。

名称 WORKMAN Plus宮崎加納店
住所 宮崎県宮崎市清武町加納3‐14‐1

ワークマンプラスのおすすめ商品ランキングTOP7!季節ごとの人気アイテムものイメージ
ワークマンプラスのおすすめ商品ランキングTOP7!季節ごとの人気アイテムも
ワークマンプラスというアパレルブランドは、元はワークマンという作業着や安全靴を専門に扱う店舗でしたが、近年はおすすめのおしゃれなアパレル商品を取り扱う人気店舗になりました。今回はワークマンプラスで販売されているおすすめの商品をランキング形式で紹介します。
【2023年2月最新】ワークマンプラスのレディース用品ランキングTOP7!人気のコーデものイメージ
【2023年2月最新】ワークマンプラスのレディース用品ランキングTOP7!人気のコーデも
ワークマンプラスのレディース用品は高機能にもかかわらずコスパが良くデザイン性が高いと人気です。ワークマンプラスをおしゃれに着こなすワークマン女子はSNSでも話題を呼んでいます。では、ワークマンプラスの人気レディース用品をランキング順にご紹介していきます。

ワークマンは宮崎でも店舗拡大予定

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ワークマン店舗がない県」といわれ続けてきた宮崎にも、ついにワークマン・ワークマンプラスが上陸しました。

とはいえ長年宮崎県民から出店を熱望されてきたワークマン・ワークマンプラス店舗ですから、その勢いは1号店のみではとどまりません。

すでに2020年8月のワークマンプレスリリースで、宮崎2号店となるワークマンプラス宮崎加納店が2021年5月にオープン予定であることを発表しています。

ワークマンプラス宮崎加納店のオープン予定日を5月としたプレスリリースから8ヶ月が経過した今、ワークマンプラス宮崎加納店のオープン予定日がどうやら1ヶ月早まっているようです。

ワークマン公式WEBサイトではワークマンプラス宮崎加納店の詳しい店舗情報は閲覧できません。ただしグーグルマップ上では「ワークマンプラス宮崎加納店・2021年4月オープン予定」と記されています。

このようにこれまで「ワークマン店舗のない県」といわれてきた宮崎ですが、宮崎1号店の出店以降は急速に出店スピードを上げているようです。※2022年11月25日現在、ワークマンプラス宮崎加納店とワークマンプラス都城妻ヶ丘店はオープンし、営業中です。

22年までに10店舗

スケジュール
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ワークマンプラス都城上川都城上川東店とワークマンプラス宮崎加納店の出店を告知するプレスリリースには、今後の出店予定についても触れています。プレスリリースによると、今後も宮崎県内にワークマン店舗・ワークマンプラス店舗を出店し続けるとのことです。

なお2020年8月時点では、2022年までに宮崎県内で10ヶ所のワークマン・ワークマンプラス店舗を出店する予定と記載があります。かつてワークマンがない県といわれてきた宮崎に、1号店オープン以降ハイスピードで出店を進める背景には何があるのでしょうか?

その背景は、宮崎の地元住民から強い要請を受け続けていたにもかかわらず、なかなか宮崎県内にワークマン1号店を出店させられなかった理由とも関係があります。

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

実は九州エリアには、主要都市であってもワークマン・ワークマンプラス店舗がない地域がほかにもありました。それが鹿児島市と大分市です。

ようやく準備が整い鹿児島市と大分市に初となるワークマン・ワークマンプラス店舗を出店させたのですが、1号店の近隣になかなか用地が確保できず、2号店出店の予定がたてられない状態が続きます。

とはいえどちらの市にとってもようやくやってきたワークマン・ワークマンプラス店舗ですから、ワークマン商品を買い求める客が1号店に殺到し、近隣道路が混雑する事態となります。

道路混雑
Photo by0532-2008

現在では両市ともワークマンの店舗数を増えているため、近隣道路が渋滞滞するようなことは起こりません。ただしこの時の苦い体験があったため、宮崎での出店にはなかなか踏み出せなかったのです。

しかも宮崎1号店となるワークマンプラス都城上川東店は、立地条件が良い店舗なので、ワークマンデビューのためオープン直後から客が集中することは容易に想像できました。

そのため宮崎1号店・ワークマンプラス都城上川東店のオープンは、2号店・ワークマンプラス宮崎加納店出店予定が確実となったタイミングまでお預け状態だったのです。

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今後も宮崎県内にワークマン・ワークマンプラス店舗を出店させる予定ですが、直近の2年間で最大10店舗の出店を目標にしています。これは人口比率をもとに設定したワークマンの出店方針が関係します。

ワークマン・ワークマンプラス店舗には、直営店舗とフランチャイズ店舗がありますが、ワークマン店舗同士で競合しないよう、近隣店舗とは一定の距離を保つようにしています。

また近隣店出店には「人口5万人~10万人に対して1つのワークマン・ワークマンプラス店舗を出店する」という運営方針もあります。

そのため将来的には宮崎県内に多数のワークマン・ワークマンプラス店舗を出店させる予定ですが、直近の2年間における出店目標数は最大10店舗としているのでしょう。

出店予定地域

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

宮崎初となるワークマンプラス都城上川東店は都城市、2号店のワークマンプラス宮崎加納店は宮崎市に店舗を構えていますが、今後は延岡市、日向市、日南市、小林市にも出店を予定しています。

早急にワークマン・ワークマンプラス店舗を建設し加盟店の募集を始める予定なのが、宮崎市、都城市、延岡市、日向市の4エリアです。また人口が少ないものの出店を予定しているのが、日南市と小林市になります。

なお計画通りに出店予定エリアに店舗ができると、宮崎県内には10カ所のワークマン・ワークマンプラス店舗が誕生します。

ワークマンのおすすめ・人気商品ランキングTOP11!流行りのアイテムが勢揃いのイメージ
ワークマンのおすすめ・人気商品ランキングTOP11!流行りのアイテムが勢揃い
ワークマンで人気の商品とおすすめ製品をご紹介します。人気の高いものやワークマンでよくおすすめされているアイテムはすぐに売り切れてしまいます。ワークマンの実店舗だけでなくオンラインショップの確認もおすすめです。人気・おすすめ商品が続々と登場します!
働くママが支持するワークマンの滑らない靴をご紹介!口コミの評価も高い?のイメージ
働くママが支持するワークマンの滑らない靴をご紹介!口コミの評価も高い?
ワークマンには口コミで話題の「滑らない靴」があります。ワークマンはメンズブランドのイメージですが、滑らない靴は女性に人気の商品で、特にマタニティ期の女性に非常に人気です。高機能でありながらリーズナブルなワークマンの滑らない靴について、詳しくご紹介します。

ワークマンが宮崎にないなんてもう言わせない!

ワークマンプラス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

これまで近隣どころか県内に1店舗もワークマン・ワークマンプラス店舗がなかった宮崎ですが、1号店出店を皮切りに続々と店舗を増やしていく予定です。

計画では2022年中に10店舗を出店するとのことですから、現在まだ店舗がない地域でも、そう遠くない将来にワークマンデビューが果たせるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗情報は2022年11月25日時点、ワークマン公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング