ワークマンの本社は群馬県伊勢崎市にあり!今大人気の企業を徹底調査

ワークマンの本社は群馬県伊勢崎市にあり!今大人気の企業を徹底調査

全国に展開しているワークマンですが、その歴史や本社の場所などはご存知でしょうか。ワークマンはいまや働く男性だけでなく、キャンパーやアウトドア好きな女子からも人気の高い店舗です。今回は今大人気となっているワークマンの、本社や歴史について調べてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ワークマンは群馬県伊勢崎市に本社を置く作業服専門店
  2. 2.ワークマンの歴史
  3. 3.ワークマンは本社を起点に全国に拡大
  4. 4.ワークマンの本社所在地
  5. 5.大人気のワークマンの本社は群馬県!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ワークマンは群馬県伊勢崎市に本社を置く作業服専門店

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ワークマン」という老若男女問わず人気となっている専門店についてご存知でしょうか。ワークマンといえば作業服のイメージですが、その歴史や本社所在地について知っていますか。

主に現場作業を行う男性向け作業服がメインのワークマンです。しかし昨今では「ワークマン女子」という名前が流行るほど、女子からの評価も高くなっています。ワークマンが人気となった理由はさまざまですが、ここではワークマンの基本となる本社を中心に調べていきます。

作業服専門店として全国に展開してきたワークマンの歴史や本社建設に至るまでのプロセスがわかれば、よりワークマンへの愛情が深まることでしょう。

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今やワークマンの作業服は作業する人だけのものではなくなっています。アウトドアを楽しむ多くの方が、実用的でオシャレなアイテムとして取り入れているのです。

そんな観点からもワークマンでは事業展開として「ワークマン女子」や「ワークマンプラス」といった店舗が出店されてきました。よりオシャレな作業服がメインに取り扱われているため、アウトドアを好む方からの絶大な人気と支持を受けています。

もともと作業をするのに活用していた方としても、オシャレな作業着が増えたことは明るいニュースとして捉えられていることでしょう。

ワークマンの魅力を徹底調査!おすすめのすぐれモノ商品からお得な情報まで満載のイメージ
ワークマンの魅力を徹底調査!おすすめのすぐれモノ商品からお得な情報まで満載
ワークマンは作業着や安全靴など、様々な状況下で働く人達を支える商品を多く扱っています。また、ワークマンではプロが認めるクオリティの、カジュアルなアウトドアウェアも販売しています。今回はワークマンのおすすめ商品や店舗情報のご紹介です。

ワークマンの歴史

ワークマンの歴史について興味はあるでしょうか。ワークマンの歴史は昭和の群馬県伊勢崎市から始まりました。本社が最初に建てられたのが群馬県伊勢崎市でした。

ワークマン自体は1979年に創業されているものの、当時の本社情報などは詳細不明となっています。その数年後、本社が群馬県伊勢崎市内で移転したとの情報が残されているのです。

それでは具体的に、ワークマン本社がいつどのように建設されたのか紐解いていきます。ワークマン本社は今でも変わらず群馬県伊勢崎市に存在しています。右肩上がりの長期経営企業として存在するワークマンなので、本社情報なども意識して注目しておくべきかもしれません。

名称 ワークマン本社
住所 群馬県伊勢崎市柴町1732

現在の本社竣工は1986年

いま現在も変わらない場所にワークマン本社が存在しています。その本社の場所が群馬県伊勢崎市柴町1732にあります。本社の竣行は1986年のことです。もともと本社は別の場所にあったようですが、本社をこの場所に移転させました。それまでの詳細はわかっていません。

本社を現在の場所に移転させてからは、本社を中心に非常に早いスピード感をもって急成長していきます。東京にも本部を設置し、店舗数はみるみる増加していきました。

本社が設置されてからのワークマンの勢いはとどまることを知りません。ワークマンの成長にはこの本社設立が欠かせなかったといえます。本社を重要視する視点については後述します。

母体は衣料品専門店の「いせや」

ワークマンの歴史について調べると、そこには「いせや」という衣料品専門店の名が見受けられます。その実態は、ワークマンの所属する「ベイシアグループ」に関連しています。

このベイシアグループの母体こそ1958年に設立された「いせや」だったのです。これが1996年にベイシアとして引き継がれ、そこで新規事業として立ち上げられたのがワークマンでした。そもそもは関西で繁盛していたワーキングウェアの店舗を視察した上で、開設されたようです。

その本社を建設する際、いせやの地元が群馬県伊勢崎市にあったことから、ワークマンの本社設置にもその場所が選ばれました。ワークマン本社が群馬県にあるのはそのためです。

創業当時から全国展開を視野に

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ワークマンが創業されてから全国に展開するまでは、非常に早いスピード感を覚えます。それには訳があり、創業当時から全国に展開することを視野に入れた店舗だったというのです。

ベイシアグループを一代で築いた土屋嘉雄にとって、ワークマンは初めての分社であり独立企業でした。そしてその目的だったのが経営者の育成です。ベイシアグループがさまざまなグループで成り立つ理由には、土屋嘉雄氏による経営者育成のための土台づくりが関係していたのです。

土屋嘉雄氏は早々にワークマンをいせやの傘下から外すべく、本社ビルを建設させました。この本社建設がワークマンを自立させ、独立の精神を磨くことになるとみていたのです。

ワークマンは本社を起点に全国に拡大

ワークマンは本社を建設し、いせやからは完全に独立した形になりました。本社を建てたことにより得たのは信用でした。土屋嘉雄氏の考えは見事に的中し、ワークマンはみるみる成長したのです。本社をつくるほど本気ならば、と加盟店オーナーからの信用を勝ち取りました。

本社建設によって成功の一歩を踏み出したワークマンですが、本社の建設には当初反対意見を抱える人もいたようです。しかし土屋嘉雄氏は反対を述べる者に対し次のように説得しました。

「ワークマンに本社を建設するということは、信用度を高め、発展の本拠地となる」と宣言したのです。その通り本社の存在が功を奏し、ワークマンは成長していったのです。

全国に972店舗

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本社の建設から30数年後の2022年11月時点で、店舗数は972店舗です。内訳はワークマンが481店舗、ワークマンプラスが463店舗、ワークマン女子が25店舗、ワークマンプロが3店舗となっています。

出店エリアは北は北海道から南は沖縄まで、本社から始まったビジネスは今や日本全国に広がっています。2020年11月に宮崎県へ出店し、全国47都道府県を達成した形となっています。

ワークマンはフランチャイズシステムを利用している作業服専門チェーン店として、さまざまな地域に出店してきました。出店数に比例して、SNSなどにもワークマンに関する投稿は日々増え続けており、その人気の高さが伺えます。

ワークウェア専門店としては業界ダントツ1位

1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

どのくらいの人気を誇るのかというと、作業服や作業服関連のものを取り扱う専門店としては業界でダントツの1位を確立しています。日本最大手とされる作業服や作業服関連の専門店として、ワークマンには今後も成長の期待がされています。

実際には作業を行うような方からの支持に加え、SNS利用者からの高評価も得るようになり、相乗効果として結果に反映されているのだと分析できます。

安価で安心安全なアイテムを取り扱うワークマンだからこそ、成し遂げられた業績ともいえます。SNSでぜひ「ワークマン」と検索してみてください。

SNS
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ワークマンをSNSで検索してみると、検索欄には「#ワークマン」や「#ワークマン女子」といった言葉が並び、ワークマンにどのような需要があるのかが見て取れます。作業服がメインであるワークマンですが、検索されている中には「#ワークマンコーデ」というのもあります。

こうした背景にはやはり時代の流れも関係しているようです。主にインスタグラムで写真映えする環境に、ワークマンのアイテムがしっくりきたというポイントも挙げられます。

安全面という点からも、小さなお子様を抱える主婦の方が動きやすくて実用的な点を上手く利用しています。滑りにくいシューズは妊婦さんからも支持されているアイテムです。

ワークマンの本社所在地

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは改めて、ワークマンの始まりであり尊敬するべき存在の本社について、所在地などをおさらいしていきます。

パワースポットというわけではありませんが、長期にわたって成功をおさめてきたワークマン本社にはご利益がありそうです。近くに立ち寄った際には一度、目にしてみてはいかがでしょうか。

関東信越本部

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

創業以来ずっとそこにある関東信越本部となっている本社は、先述した通り群馬県伊勢崎市に位置します。

株式会社ワークマンとしての本社設立は、1982年8月19日になります。従業員数は、2022年3月末時点で349名となっています。

東京本部

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京に建設された本社としては、東京都台東区東上野4-8-1TIXTOWER UENOという場所に東京本部となる本社を位置づけています。

その他にも地区本部として15地点の本部が展開されています。それから流通センターは全部で3つ展開されています。本社と同じく群馬県伊勢崎市の伊勢崎流通センターと、滋賀県蒲生郡の竜王流通センターと、太倉倉庫というのが置かれています。

大人気のワークマンの本社は群馬県!

ワークマン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今や全国に展開されているワークマンですが、その本社の場所は創業時から変わらず群馬県伊勢崎市にありました。変わらぬ本社と成長し続けるチェーン店舗のバランスが、いつでも初心に戻ることができそうな、素敵な事業展開でした。ぜひワークマンで買い物を楽しんでください。※企業や店舗の情報は2022年11月28日時点、ワークマン公式HPより。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング