ランチで食べたい立ち食いそば屋ランキングTOP5!忙しい日のおすすめは?

ランチで食べたい立ち食いそば屋ランキングTOP5!忙しい日のおすすめは?

忙しくてもランチにはこだわりたい、そんな大人向けの立ち食いそば屋をご紹介します。昔ながらの雰囲気もおいしい調味料です。店主自慢のお蕎麦を堪能できます。レベルの高い立ち食いそばランキングになりました!ササッと食べたいランチにぴったりです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.忙しい日のランチにピッタリ!おいしい立ち食いそば屋をご紹介
  2. 2.ランチにおすすめ立ち食いそば屋ランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.ランチにおすすめ立ち食いそば屋ランキング:TOP1
  4. 4.手軽にランチを取るなら人気の立ち食いそば屋へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

忙しい日のランチにピッタリ!おいしい立ち食いそば屋をご紹介

Photo by nekotank

忙しくてゆっくりランチできないけど味には妥協したくない!という大人に相応しい立ち食いそばの名店をランキング形式でご案内します。おいしいランチを食べてパワーチャージしましょう。立ち食いそば屋の中からランチにも利用したいお店を5軒セレクトしました。

東京・大阪のお店はランクインしているの?

フリー写真素材ぱくたそ

立ち食いそばの人気店は東京に集中していますが、大阪や地方にも知る人ぞ知る名店があります。それでは気になるランキングを見ていきましょう!

首都圏の有名立ち食いそば・名代富士そば!かつ丼やカツカレーも人気のワケとはのイメージ
首都圏の有名立ち食いそば・名代富士そば!かつ丼やカツカレーも人気のワケとは
一日に5万食近くをも売り上げる名代富士そばについて、改めてご紹介します。名代富士そばは、リーズナブルで美味しいそばが人気です。しかし実はかつ丼やカツカレーも人気なメニューのひとつです。名代富士そばの魅力を、ぜひ参考にしてみてください。
我孫子駅の立ち食いそば屋「弥生軒」に名物あり!絶品唐揚げそばの実力は?のイメージ
我孫子駅の立ち食いそば屋「弥生軒」に名物あり!絶品唐揚げそばの実力は?
昭和3年(1928年)4月18日に創業し、我孫子駅を利用する人たちに90年以上に渡り愛されている弥生軒という駅そば屋があります。日本を代表する画家である「裸の大将」山下清が、青年時代に働いていた駅そば屋、JR我孫子駅で営業している弥生軒の魅力に迫ります。

ランチにおすすめ立ち食いそば屋ランキング:TOP5~TOP2

Photo by sendaiblog

そばの歴史はかなり古く、起源は縄文時代にまで遡ると言われています。昔に比べて立ち食いスタイルのそば屋は減り、貴重な存在となりましたが、地元民やグルメ通に愛されているお店があります。

TOP5「そばの神田 東一屋 名掛丁店」

「そばの神田 東一屋 名掛丁店」の立ち食いそば屋は、月から土が7:00~1:00・日祝7:00~22:00の通常営業時間でオープンし、朝食やランチ、飲んだ後の〆にも立ち寄れます。JR仙台駅から徒歩4分の立ち食いそば店です。

「立ち食いそば屋でこんなに美味しいの初めて!」と口コミされています。ランチにも食べたいそばは鹿児島県枕崎産のかつお節とさば節から取った出汁を使い、生麺特有ののど越しとコシの強さがクセになります。カウンターのみですが、キレイなので女性でもランチに入りやすいです。

名称 そばの神田 東一屋 名掛丁店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル1F

TOP4「名物 万代そば」

ランチ利用したい立ち食いそば屋「名物 万代そば」の看板メニューが「バスセンターのカレー」です。マイルドな旨みと適度な辛さがありつつもあっさりしています。もちろんそばも美味しいのでランチには両方頼むのがおすすめですが、ボリュームがあるので半カレーライスが無難です。

立ち食いそばの名物 万代そばは新潟駅から徒歩7分の新潟万代バスセンター内にあり、新潟駅からバスだと100円で行けます。

名称 名物 万代そば
住所 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル1F

TOP3「潮屋 梅田店」

立ち食いそばとうどんがランチにも評判の大阪「潮屋 梅田店」は、地下鉄梅田駅から徒歩1分の場所にあります。1969年創業の老舗立ち食いそば店はテーブル位置が高く、小さなお子さんは食べるのが難しいです。ランチには「コロッケそば」がおすすめ、出汁の染みた味わいが絶品です。

名称 潮屋 梅田店
住所 大阪府大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街 味の一番街1F

TOP2「峠そば」

立ち食いそばランチのおいしい東京の店「峠そば」へのアクセスは虎ノ門駅より徒歩2分です。土日祝定休日で通常時は7:00から営業し、ランチタイムは月~木11:00〜15:00・金11:00〜14:00になります。立ち食いそばならではのカウンターと数脚の椅子を用意しています。

店内に入るとごま油の食欲そそる香りが鼻をくすぐり、おいしいと評判の揚げ物の香りも漂ってきます。毎朝鰹節を削るというこだわりの出汁は想像以上に優しい味わいで、立ち食いそばのイメージをいい意味で裏切ります。立ち食いそばのランチにも人気なお店です。

名称 峠そば
住所 東京都港区虎ノ門1-8-11

ランチにおすすめ立ち食いそば屋ランキング:TOP1

Photo by Moe_

第5位から第2位までのランチに人気な立ち食いそば屋をご紹介してきましたが、名店揃いで選ぶのに迷ってしまいます。第1位となったのはあの有名人も認めたお店です。

TOP1「そばよし 日本橋店」

芸能界の中でもトップクラスの食通と言えるタモリさんが絶賛した超名店「そばよし 日本橋店」が納得の第1位となりました!三越前駅から徒歩2分の場所にある立ち食いそば屋で、通常営業時間は7:30~20:00、出勤前の朝食や忙しい時のランチ、夜ごはんにも利用されています。

東京の人気立ち食いそば屋・そばよし 日本橋店は14席のカウンターのみ、鰹節問屋直営ということもあって他店の立ち食いそば屋とは次元の異なる出汁が特徴です。ライスを頼むとおかかのふりかけが付いてきます。お腹いっぱい食べたい時のランチにライスもご賞味ください。

名称 そばよし 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル1F

新橋の絶品そば特集!立ち食いそばの老舗店からおしゃれな名店までのイメージ
新橋の絶品そば特集!立ち食いそばの老舗店からおしゃれな名店まで
「サラリーマンの聖地」新橋には、美味しいそばが食べられるお店がたくさんあります。新橋の老舗名店そばからランチや立ち食いにおすすめのお店、さらに日曜営業しているお店まで、新橋で食べたいおすすめのそば店をご紹介します。新橋の絶品そばを堪能しましょう。
姫路駅の立ち食いそば屋といえば「えきそば」が有名!人気メニューもご紹介!のイメージ
姫路駅の立ち食いそば屋といえば「えきそば」が有名!人気メニューもご紹介!
姫路駅は駅弁発祥の地として知られています。姫路駅ホームなどの「えきそば」と呼ばれるご当地グルメは、地元民や観光客に人気があります。今回は、姫路駅で有名なえきそばについて紹介していきます。人気メニューやお店の場所などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

手軽にランチを取るなら人気の立ち食いそば屋へ行ってみよう

Photo by ivva

忙しくてゆっくりランチできなくても、おいしい食事を楽しみたいものです。そこでイチオシなのが名店の立ち食いそば屋です。こだわりの出汁と麺、さらに揚げ物も注文したくなります。ランチにもぴったりな立ち食いそばをご紹介しました。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング