コストコのボイルロブスター爪はリピ買い必至!肉厚でうまい人気商品とは?

コストコのボイルロブスター爪はリピ買い必至!肉厚でうまい人気商品とは?

コストコで販売しているボイルロブスターの爪は、見た目のインパクトだけでなく、とても美味しい逸品です。本記事では、コストコのボイルロブスターの剥き方や、美味しい食べ方、さらには剥いた殻まで残さず味わうための方法をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコのボイルロブスター爪は肉厚で美味しい
  2. 2.コストコのボイルロブスター爪はそのまま食べられる
  3. 3.コストコのボイルロブスター爪のおすすめアレンジは?
  4. 4.コストコで人気のボイルロブスター爪をget!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコのボイルロブスター爪は肉厚で美味しい

Photo by naotakem

本記事でご紹介していくのは、コストコの魚介コーナーに並ぶ「ボイルロブスター爪」です。大きなロブスターの爪が約1200gも詰まっている、コストコらしい大容量で大胆な見た目の商品です。

コストコで見かけて気になっていた、という方も多いでしょう。しかし、日本でロブスターはあまり馴染みがありません。買ったところで楽しみ方がわからない、持て余してしまいそうと、気になるけれども購入を躊躇う方も多いでしょう。

そんな方々のために、本記事ではコストコのボイルロブスターの爪の上手な食べ方や、おすすめのアレンジ法、そして最後まで楽しむための秘訣をご紹介します。

コストコのおすすめ明太子まとめ!生鮮も冷凍もコスパが良くて使える!のイメージ
コストコのおすすめ明太子まとめ!生鮮も冷凍もコスパが良くて使える!
魅力的な商品が大容量でお得に手に入るコストコには、さまざまな人気食材がありますが、その中でもおすすめしたい商品のひとつが明太子です。この記事ではコストコの明太子のおすすめ商品と、コストコの明太子を使った美味しいアレンジレシピについてご紹介していきます。
コストコで買える蟹はおすすめ?販売時期や種類・美味しい食べ方まで紹介!のイメージ
コストコで買える蟹はおすすめ?販売時期や種類・美味しい食べ方まで紹介!
たくさんの人気商品があるコストコで蟹が手に入るのをご存知ですか?大勢で集まって食べるならコストコの蟹がおすすめです。コストコならボリュームたっぷりの蟹がリーズナブルな価格で手に入ります。コストコでの蟹の販売時期や種類・美味しい食べ方をご紹介していきます。

コストコのボイルロブスター爪はそのまま食べられる

Photo byksbaeg

コストコのボイルロブスターの爪は、カナダ産の大振りなロブスターを塩茹でし、新鮮なうちに即冷凍したものを解凍した商品です。塩茹で後すぐに冷凍しているため鮮度が良い状態で保持されており、生食も出来るのが特徴です。

コストコのボイルロブスターの爪は非常に肉厚でジューシーです。そのまま食べても十分に美味しいため、生食もおすすめです。

ステーキナイフやカニスプーンを用意しておこう

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

コストコのボイルロブスターの爪は、殻に切り込みが入っています。しかし、硬い殻を手だけで剥くのは難しいし、殻の奥の方にある身を取り出すのは困難です。なので、生食する場合はカニスプーンやステーキナイフを用意しておくことをおすすめします。

ロブスターの爪は小さい下側の爪を小刻みに動かしながら引き抜くことで、爪の中の腱を楽に取ることが出来ます。腱が取れたら、切込みから殻を割ることで肉厚なロブスターの身を綺麗に取りだすことが出来ます。

ロブスターの殻をなかなか割ることが難しい時は、用意しておいたカニスプーンやステーキナイフの出番です。切込みに差し込んであげれば、殻を割りやすくなります。

コストコのボイルロブスター爪のおすすめアレンジは?

Photo byNadineDoerle

コストコのボイルロブスターの爪は、そのまま食べてもとても美味しいのですが、1.2kgという大容量のため食べきることが難しい場合もあるでしょう。そんな時は、コストコのボイルロブスターの爪をアレンジし、違った楽しみ方をしてみるのもおすすめです。

本項では、コストコのボイルロブスターの余った身はもちろん、剥き終わった殻まで無駄にせず最後の最後まで楽しむためのおすすめの方法をご紹介します。

身はロブスターロールに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2015年に新宿、表参道にニューヨーク発のロブスターロールのお店がオープンし、一躍大人気となりました。コストコのボイルロブスターを使えば、大人気のロブスターロールが簡単に自宅で作れるのです。

材料は、コストコのボイルロブスター(600g)、マヨネーズ(50ml)、レモンジュース(115ml)、セロリ(1本)、パセリ(大1)、塩胡椒(適量)、ロールパン(2つ)、バター(適量)です。

作り方はとても簡単です。先ずは、コストコのボイルロブスターは殻から剥き1口大にし、セロリはみじん切りにしておきます。下ごしらえが終わったら、もう出来上がったも同然です。

Photo by saragoldsmith

後は、コストコのボイルロブスターやセロリ、その他の調味料類も全て同じボールに入れ、味を見ながらよく混ぜ合わせたら、ロブスターロールの具の出来上がりです。

具が出来上がったら、用意していたロールパンを軽く焼き、バターと具を塗ったら出来上がりです。所要時間は20~30分ほどで、とても簡単に本場のロブスターロールが再現できます。

残った殻からは美味しい出汁がとれる

フリー写真素材ぱくたそ

コストコのボイルロブスターは殻付きのため、食べ終わった後の殻も利用することが出来ます。ロブスターの殻は旨味がたっぷり詰まっており、煮込むことで旨味がたっぷり溶けだした出汁を取ることが出来るのです。

コストコのボイルロブスターの殻を、先ずはオリーブオイルとニンニク1欠片と共に鍋に入れ、軽く潰すように炒めていきます。ある程度火が通ったら、白ワインと水をロブスターがひたひたに浸かる程度まで入れ、弱火でじっくり煮込んでいきます。水と白ワインの比率は自由です。

水分が半分程の量に減るまで煮詰めたら、濃厚ロブスター出汁の出来上がりです。ザルなどで殻をこしておくと、後々使いやすいのでおすすめです。

コストコのエビ特集!使いやすい冷凍に生・シュリンプカクテルも美味しい!のイメージ
コストコのエビ特集!使いやすい冷凍に生・シュリンプカクテルも美味しい!
コストコでは自社ブランドのエビを種類豊富に展開していて、使いやすくて美味しいのにリーズナブルとあって多くのコストコファンに愛されています。そこで、コストコのエビの魅力をまとめました!シュリンプカクテルを使ったエビチリアレンジレシピもご紹介します。
コストコの冷凍ムール貝が使い勝手抜群!パスタやパエリアに!のイメージ
コストコの冷凍ムール貝が使い勝手抜群!パスタやパエリアに!
全国的に有名な大人気スーパー、コストコから、冷凍ムール貝についてたっぷりご紹介いたします。冷凍ムール貝といえば、コストコの人気商品としても知られています。今回は、簡単な調理方法からアレンジレシピまで参考になる情報満載です。ぜひ、最後までご覧ください。

コストコで人気のボイルロブスター爪をget!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コストコのボイルロブスターの爪は、身の生食、アレンジ、そして出汁まで取れるため、1つで3度も楽しめる便利で美味しい食材です。コストコで見かけたら是非1度手に取り、ロブスター料理を楽しんでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング