ニトリのレターケース活用方法まとめ!キッチングッズやコスメの収納も

ニトリのレターケース活用方法まとめ!キッチングッズやコスメの収納も

つい物が溢れてしまう方に朗報です!ニトリには書類整理にぴったりなレターケースがあります。ニトリレターケースは書類に限らずキッチンでも役立ち、さらにコスメや小物の片付けにもおすすめです。レターケースの選び方も併せてご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリには超万能な収納グッズがたくさん!
  2. 2.レターケースの選び方のポイントは?
  3. 3.ニトリのおすすめレターケースを紹介!
  4. 4.ニトリのレターケース活用法:キッチン編
  5. 5.ニトリのレターケース活用法:コスメ編
  6. 6.ニトリのレターケースを活用して小物をすっきり収納!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリには超万能な収納グッズがたくさん!

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

充実したライフスタイルやちょっとした幸せを届けてくれるようなアイテムが揃う「ニトリ」です。緑色を背景に白文字で浮き出たニトリの看板を見つけると、用がなくてもつい立ち寄ってしまう魅力がニトリにはあります。それは生活の質を高めてくれるようなグッズが並ぶためでしょう。

「痒い所に手が届く」そんな商品がニトリにたくさんあります。「良いものを安く」にこだわるニトリは高品質でありながら私たちが手に取りやすい価格を実現しています。ニトリに行くとあれこれカートインしてしまうのは、クオリティと価格のバランスに理由があるのかもしれません。

ニトリ 収納売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリは多数の収納用品を取り揃えています。本記事で特集するレターケースをはじめ、コスメ収納に役立つドレッサーや押し入れ・クローゼット収納、衣装ケース、チェストや壁面収納まで、バラエティーに富んだラインナップです。今回は事務仕事にマストなレターケースをご紹介します。

ニトリで大人気!レターケースの活用法を紹介!

ニトリ レターケース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レターケースやファイルケースといった書類を主に整理する商品はニトリに15点以上あります。そこでニトリで買えるレターケースのおすすめをピックアップし、買い物の参考になるよう特長をまとめていきます。さらに失敗しないためのレターケースの選び方もチェックしましょう!

ニトリレターケースには本来の使い方とは違うアイデア活用法が存在します。キッチングッズとコスメ収納に分けたニトリレターケースの使い方もご覧ください。レターケースは書類整理に使うだけでなく、様々なシーンで活躍してくれます。目から鱗の活用法をぜひ試してみてください。

仕事デスク
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

仕事が出来る人の共通項として挙げられるのが「整理整頓されたデスク」です。キレイに整理されていると周囲の評価が上がるだけではなく、仕事の生産性向上や事務効率化に繋がると言われています。事務作業ではデータ整理の正確さやスピード性が求められ、書類は大事な資料です。

人間なのでどうしてもミスをしてしまうこともありますが、どれだけ未然にミスを防ぐかがカギになります。机上が書類でぐちゃぐちゃになっていると大切なメモや資料を失くしたり、探し物したり、無駄な時間を費やすことになってしまいます。そうならないためにも整理整頓しましょう。

書類
Photo bymyrfa

ニトリレターケースなどを使って整理することで、書類再作成の手間が省け、情報漏洩のリスクを減らせます。書類の種類や重要度に応じてレターケースを変えたり、取り出しやすい場所に設置したり、仕事の効率化を目指す方法があるのです。

いくつか引出しのあるニトリレターケースであれば、業務の進捗状況に合わせて配置ルールを設定し、作業段階によって仕舞う場所を変える「書類の流れ」を作ることもおすすめです。スタートとゴールを上~下というように決めておけば、進捗状況の把握や紛失のリスク軽減に役立ちます。

レターケース
Photo byAbsolutVision

ニトリのレターケースなど収納用品があると整理整頓できますが、いかにキープさせるかが大切です。せっかくレターケースをニトリで買っても使いこなせていないと意味がありませんし、もったいないことになります。整理が苦手な方は毎日3~5分の隙間時間を見つけて片づけましょう。

また、使ったものを定位置に戻すことも忘れてはいけません。その都度片づけられたらいいですが、忙しいと出来ないこともあります。休憩時や隙間時間、そして就業後に定位置に戻しておくと翌日気持ちよく仕事が始められます。これは職場だけでなく在宅仕事でも同様です。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。
ニトリの収納グッズおすすめ11選!人気の引出しやスツールが勢揃いのイメージ
ニトリの収納グッズおすすめ11選!人気の引出しやスツールが勢揃い
ニトリには暮らしに欠かせない収納グッズがバラエティ豊富に並んでいて、部屋のスペースやインテリアに合ったものを選べると評判です。そこで、ニトリの収納グッズおすすめ11選をまとめました!人気の引出しやスツール・カラーボックスなど見逃せない商品が勢揃いです。

レターケースの選び方のポイントは?

Photo bywww_slon_pics

ニトリで実際にチェックする前に、レターケースの基本的な選び方を少しだけ勉強しておきましょう。

レターケースに収納したい書類のサイズを確認!

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最も重要なことはサイズ選びです。ニトリには様々なサイズや形状のレターケースやファイルケースがあり、仕舞う紙の大きさによって選びましょう。名刺などの小さいサイズのレターケースが必要なら小さくても失敗しませんが、不安がある時は大き目のレターケースがあると安心です。

ただし、大きなレターケースは場所を取るので、あらかじめどこに置くのか決めておきましょう。複数買う場合も同じです。一般的に利用されているのはA4サイズで、ニトリにはレターケースと立てて置けるファイルケースもA4サイズがあります。用途や置き場所に合わせて選んでください。

書類以外を片付けたい場合は引き出しの深さがポイント

Photo byFree-Photos

レターケースという商品名ですが、書類以外の物も仕舞えます。例えば事務用品や文房具など細々としたものをデスクの引出しに整理することもできますが、ニトリレターケースにも片づけられます。浅型で書類を保管し、事務用品などの小物はある程度の深さがあるものがおすすめです。

ニトリでもチェックしたいおすすめが浅型と深型の引出しが一つになったレターケースです。もちろん小物だけでなく、たくさんの書類を仕舞うために深型を選ぶこともできます。一つのレターケースで納まり切れない場合はスタッキング機能の有無をチェックし、重ねて使う方法もあります。

お部屋の雰囲気やインテリアに合わせると◎

室内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レターケースの機能やサイズは重要な選択肢ですが、意外と忘れがちなのが見た目です。統一感のあるデスクは意識が他に移りにくく、集中力を高めてくれます。モノトーンで揃えた部屋なら白やグレー、黒などがおすすめで、ナチュラルがお好みならウッド調や淡い色味がぴったりです。

ニトリに並ぶレターケースは白を基調としたものが多いため、シンプルなデザインを好む方におすすめです。自宅で使う場合はインテリアとの調和も考えて選びましょう。

ニトリのおすすめレターケースを紹介!

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一押しのニトリレターケースをご紹介します。使い勝手が良く、見た目がシンプルなのもニトリらしい特長です。

レターケース5段(オールホワイト)

ニトリで買える「レターケース5段(オールホワイト)」は税込み1562円、サイズは幅25×奥行34×高さ23cm・重量約2kgです。ニトリには同シリーズの4段タイプもあり、1~3段目が浅型・4段目が深型になります。レターケース5段は、1~5段すべて同じサイズの浅型タイプです。

A4用紙が300枚(一段)入るニトリレターケースの5段になります。中には子供のレゴブロックを仕舞っている方もおり、書類以外にも使えるニトリレターケースです。

レターケース9個引き出し(オールホワイト)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニトリに揃うレターケースの中でも評判のいい「レターケース9個引き出し(オールホワイト)」です。サイズは幅37.5×奥行28.2×高さ17.5cm・重量約2.45kg、素材は先述した5段レターケースと同じポリスチレンになります。9個引き出しの内寸は11.5×26.4×4.8cmです。

ニトリのおすすめ人気なレターケース9個引き出しの口コミを見ると、書類よりも文房具や小物類の収納に使っている方が多いです。引出しには仕切りが付いており、前後で入れるものを分けられます。「薬や爪切り、絆創膏、さらにのりやはさみなど筆記用具にも使う」という方がいました。

レターケース9個引き出し(オールホワイト)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

引き出しが透明だから中身が一目瞭然!

おすすめ品としてご紹介した2点のニトリレターケースは引き出し部分が透明になっており、何を仕舞ったかすぐ認識できるのが最大の特徴です。生活感を出したくない方や見た目重視の方は不向きかもしれませんが、必要なものを必要な時に取り出せる便利さは効率アップに繋がります。

書類ではなくレゴなどのおもちゃ収納にニトリレターケースを使っている理由として、子供が自分で取り出したり、片づけたりしやすい点が挙げられます。おもちゃを床にばらまいたりすることなく簡単に取り出せるのが、ニトリレターケースの透明引出しの長所です。

ニトリのレターケース活用法:キッチン編

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリレターケース5段をキッチンに置き、ゴミ袋を分別やサイズごとに1段ずつ分けて使えます。シールが付いているので「30L燃えるゴミ」などラベリングしておくと一目で分かります。ニトリ9個引き出しレターケースは個包装の雑穀米や青汁、出汁などのキッチン整理にも便利です。

キッチンはどうしても細々した食品や出汁の箱でいっぱいになりますが、個包装のものならニトリレターケースに分けて片づけられます。紅茶や砂糖、カプセルコーヒーなどにニトリ製品を活用する方もいます。

ニトリのキッチン収納グッズが便利すぎる!おすすめの使い方やアイデアをご紹介のイメージ
ニトリのキッチン収納グッズが便利すぎる!おすすめの使い方やアイデアをご紹介
キッチン収納は、しっかり整えることで日々の作業効率が格段に向上します。そんなキッチン収納に役立つ道具が多数ある場所が、ニトリです。本記事では、ニトリの便利なキッチン収納グッズから、アイデアと工夫でキッチン収納に役立つグッズまで、多数ご紹介します。
ニトリの収納ボックスはどこでも使える!キッチンやおもちゃ用などのおすすめは?のイメージ
ニトリの収納ボックスはどこでも使える!キッチンやおもちゃ用などのおすすめは?
ニトリには、たくさんの便利グッズが揃っています。その中でもニトリの収納ボックスは、使い勝手抜群でいろいろなニーズに使用されている商品です。ニトリの収納ボックスについて、おすすめの商品や活用例などを紹介していきます。おもちゃ用収納ボックスとしても使えます。

ニトリのレターケース活用法:コスメ編

キッチン以外にもコスメ収納にも使えるニトリレターケースです。ニトリ5段レターケースはマスカラやファンデーション、リップなどのコスメ用品を寝かせて収納します。立てるよりもたくさん収納でき、全体をパッと把握できるのでコスメが探しやすいです。

ニトリ9個引き出しには仕切りが付いており、4つに分割することも可能です。コスメはもちろん、ネイル用品の片付けにも便利で、「ネイル用のファイルや筆の奥行きにぴったり」という声がありました。

ニトリのラック・スチールラックおすすめ11選!収納力抜群のおしゃれは商品ものイメージ
ニトリのラック・スチールラックおすすめ11選!収納力抜群のおしゃれは商品も
部屋の収納スペース確保に一役買ってくれるラック・スチールラックを購入するならニトリがおすすめです。ニトリのラック・スチールラックは、おしゃれで使い勝手の良い商品が揃っています。安く手に入るメタルラックなど人気商品を11種類紹介します。
ニトリのカラーボックス「カラボ」は収納力抜群!おすすめの使い方や種類は?のイメージ
ニトリのカラーボックス「カラボ」は収納力抜群!おすすめの使い方や種類は?
ニトリのカラーボックス「カラボ」は種類が豊富で使い勝手が良い、コスパ抜群な収納棚だと話題です。ニトリで人気の収納用品・カラボの魅力に迫ります。ニトリで人気のカラーボックスやおすすめの使い方、おすすめのカラボ収納などをチェックしましょう。

ニトリのレターケースを活用して小物をすっきり収納!

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリのレターケースは書類をはじめ、キッチン整理やコスメ収納、文房具、薬などの小物を仕舞うのにも使えます。きれいに片付くと心もスッキリして、新しいことにチャレンジしたくなります。ぜひニトリをチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2022年10月29日時点、ニトリ公式HPの情報より。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング