ニトリのコルクマットを徹底調査!気になる防音効果は?

ニトリのコルクマットを徹底調査!気になる防音効果は?

ニトリのコルクマットを使用するメリットとは、なんでしょうか。子どもやペットのいる家庭では、毎日の生活音が悩みの種という人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はニトリのコルクマットの気になる防音効果や、フローリングの保護など徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.設置も簡単!ニトリのコルクマットがおすすめ
  2. 2.ニトリのコルクマットの特徴
  3. 3.ニトリのコルクマットの種類とサイズ
  4. 4.ニトリのコルクマットのお手入れ方法
  5. 5.ニトリのコルクマットでお部屋をイメチェン!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

設置も簡単!ニトリのコルクマットがおすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

住まいの豊かさを原点に置き、高品質な商品を低価格で提供しているニトリは現在国内に813店舗を展開しています。ニトリでは、海外に製造拠点を設置して、徹底した品質管理を行い、低価格で高機能な製品を創り続けています。※店舗情報は2023年3月29日時点、ニトリ公式HPより。

家具、寝具、家電、インテリア雑貨など、ニトリで揃うアイテムは日常生活と直結している物ばかりです。豊かな住まいを実現できるニトリの店舗には、ワクワクするアイテムがぎっしり詰まっています。数あるニトリの取り扱い品目の中から、今回はコルクマットに注目しました。

Photo by yto

おうち時間を快適に演出してくれるコルクマットは、お子さまのいる家庭を中心に大注目されています。床の汚れを防いでくれて、防音効果も期待できる、ニトリのおすすめコルクマットをまとめて徹底調査してまいります。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

ニトリのコルクマットの特徴

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

設置が簡単で、お部屋のDIYに掛かる手間を時短できると評判の、ニトリのコルクマットの特徴を解説していきます。ニトリのコルクマットを購入する場合、防音効果を一番意識する、という人は多いのではないでしょうか。

マンションなどの集合住宅では、お子さまの足音は騒音になっていないか気になる場面が多いです。また、賃貸住宅の場合、床を汚れや傷から常に保護していることも必要です。床を保護しておかないと部屋を引っ越す際に、床の修理費用が発生することもあります。

簡単にお部屋のDIYができる、ニトリのコルクマットにはおすすめする特徴がたくさんあります。ここからは、特に知っておきたいニトリのコルクマットの大きな特徴をご紹介しましょう。

防音効果

犬・鳴き声
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリのコルクマットに防音効果を期待する人は多いのではないでしょうか。集合住宅で、子どもの足音や物を下に落とす音、掃除機の音など、周囲や階下を気にする生活音は少なくありません。音が発生するたびに、周囲を気にしていると、ストレスが溜まってしまいます。

毎日の生活音の悩みをニトリのコルクマットで解決しましょう。さらに、フローリングで椅子を引く音や、ドアの開閉時の音、うっかり物を下に落とした音なども防音できるので、ニトリのコルクマットで、ストレスも一緒に軽減してください。

衝撃吸収

コルクマット
Photo byPublicDomainPictures

ニトリのコルクマットはクッション機能が高く、生活音の原因となる振動を吸収してくれます。これが防音効果につながっています。また、フローリングの硬い床は、高齢者や小さい子ども、ペットにとって歩く振動も膝や腰の負担になります。

転倒した時の衝撃で大怪我につながることも少なくありません。フローリングの硬い床の衝撃から高齢者や子ども、ペットを守るためにニトリのコルクマットを活用してください。

床面保護

床面
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日常生活において、うっかり物を落としてしまうことはよくあります。また、毎日繰り返している椅子の移動で、床を傷付けないようにと意識する人は多くありません。つまり、日々の何気ない行動で床は傷付いています。

だからといって、いつも床の傷を気にしているとおうち時間が窮屈になります。ニトリのコルクマットで床面の保護をしておくと、子どもがおもちゃを落としたからと、イライラすることもなくなります。

ニトリのコルクマットの種類とサイズ

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家具や家電、生活雑貨を数多く取り揃えているニトリでは、コルクマットの種類も豊富に扱っています。部屋の雰囲気を手軽なDIYでイメージチェンジできる、ニトリのおすすめコルクマットをご紹介してまいります。

「コルクマット 9枚入り」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニトリのコルクマット9枚入りは、1辺約30センチメートル、厚さ約0.8センチメートルのコルクマットが9枚セットになっています。ポリエチレン素材の新型コルクマットは、従来のニトリのコルクマットよりもクッション性が高くなりました。

ニトリのコルクマットは、はさみで簡単にカットできます。部屋のサイズに合わせて邪魔な部分はカットしましょう。カラーはシンプルなブラウンなので、部屋のインテリアや家具と相性も抜群です。ニトリのコルクマット9枚入りは、45センチメートルの大判サイズと組み合わせも可能です。

汚れたコルクマットだけを張替えられるため経済的でおすすめです。いつでもきれいな床面を維持してください。また、クッション性が高く、防音効果がアップしたニトリのコルクマットは、旧型コルクマットとジョイントできません。購入の際には注意しましょう。

ニトリ コルクマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「コルクマット 8枚入り ふち付き」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニトリの大判コルクマットは、1辺が約45センチメートルの大判サイズです。はさみで簡単にカットできるポリエステル素材は、弾力性が高く衝撃吸収に優れています。防音効果や床の保護に最適なニトリのおすすめ大判コルクマットです。

大判サイズは、床面に敷き詰める手間が時短できます。大きな床面に敷く場合は、コルクマット 8枚入り ふち付きをおすすめします。

ニトリのコルクマット 8枚入り ふち付きは、汚れた部分だけを張替えられます。また、30センチメートルのコルクマットと組み合わせができるので、部屋のサイズや敷くスペースに合わせて使ってください。

ニトリ 大判コルクマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「コルクパズルマット ふち付き(チェス 9P)」

さわり心地が優しく滑りにくい、ニトリのコルクパズルマットはふち付きで、コルクマットのジョイントもしっかりできます。ニトリのコルクマットは高さが1センチメートルあるので、防音効果、衝撃吸収、床面の保護と大活躍してくれます。

1枚のサイズは1辺が約30センチメートルです。9枚の組み合わせサイズは、約0.4帖になります。付属のふちは、角用4本、ふち用9本がセットになっています。子供部屋の遊び場や、ペット用などニトリのコルクマットを上手に使いこなして、お手軽DIYはいかがでしょうか。

ニトリパズルコルクマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ニトリのコルクマットのお手入れ方法

床面の保護や、防音効果を目的として、設置の簡単なニトリのコルクマットですが、お手入れ方法はどうでしょうか。せっかく設置したニトリのコルクマットを、長持ちさせるお手入れ方法をご紹介します。

掃除機や固く絞った雑巾で

ニトリのコルクマットはポリエチレン素材のため、お手入れも思っている以上に簡単です。表面のほこりやゴミは、掃除機をかけて吸い取りましょう。ペットの毛や髪の毛が、絨毯やカーペットのように絡みつくことがないので、楽々に掃除機を掛けられます。

また、ポリエチレン素材のニトリのコルクマットは防水性もあるので、ジュースやコーヒー、食べこぼしは即座にしっかり絞った雑巾で拭き取ってしまいましょう。

ニトリのコルクマットは防水性は高いのですが完全防水ではありません。そのため、染みや汚れをコルクマットに残さないためにも、早めの拭き取りをおすすめします。

フローリングと同様にニトリのコルクマットも、食べこぼし汚れの掃除は、雑巾やウェットティッシュなどで手早くサッと片付けてください。

部分で取り換えも可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニトリのコルクマットの最大のメリットは部分的な交換ができる、ジョイント式であることです。大きな1枚のカーペットやラグの場合、汚れが目立ってきた時が買い替え時と考えます。でも、大きな1枚のカーペットの取り換えは、コストや手間が大変だと感じませんか。

カーペットやラグを取り換えるとなると、家具や家電を移動させる必要があります。女性1人では、かなりの負担になるので、汚れを我慢して使い続けることもあります。また、高額なカーペットやラグを短い使用期間で買い替えることに抵抗を感じて諦める人も多いでしょう。

コスパや取り換えの手間を考えても、ニトリのコルクマットはおすすめの商品です。ニトリのコルクマットは、セット販売されています。セット数をあらかじめ多めに、ニトリから購入しておくと、汚れた時の取り換えなど即座に対応ができて便利です。

さらに、ニトリのコルクマットのメリットは、大判サイズと普通サイズの組み合わせもジョイントが可能なこと、はさみで簡単にカットできることです。部屋のサイズに合わせて使いこなせるので、部分的な取り換えも、ニトリのコルクマットならサイズ合わせが簡単です。

ニトリのコルクマットでお部屋をイメチェン!

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家具、家電、インテリア雑貨など豊富な品揃えを誇るニトリのコルクマットで、部屋のイメージチェンジを簡単に始めませんか。ペットの足音や、ついうっかりの物の落下音などの防音、傷や汚れからフローリングを保護する、などニトリのコルクマットはメリットがたくさんあります。

設置も簡単で、コスパも最強のニトリのコルクマットはポリエチレン素材なので、掃除も楽々です。汚れた部分だけを取り換えられるニトリのコルクマットで、快適なおうち時間を過ごしてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年3月29日時点、ニトリ公式ネットストアより。

ニトリパズルコルクマット

サイトを見る

ニトリ 大判コルクマット

サイトを見る

ニトリ コルクマット

サイトを見る
watayuki2408
ライター

watayuki2408

東京育ちの神社好きです。歴史のある名所や、史跡に興味があります。観光から地方が盛り上がるような記事を書いていきます。皆さまの参考に少しでも役に立てるとうれしいです。よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング