IKEAの「SKUBBシリーズ」が便利すぎる!おすすめボックスや収納方法は?

IKEAの「SKUBBシリーズ」が便利すぎる!おすすめボックスや収納方法は?

衣類や布団をすっきり収納できるIKEAの「SKUBBシリーズ」が便利だと話題になっています。おすすめ商品をはじめ、アイデア収納方法を調査しました。きれいに整理整頓できるだけでなく、扱いやすいのもIKEA SKUBBシリーズの魅力です。

記事の目次

  1. 1.衣類収納ならIKEAの「SKUBB スクッブシリーズ」にお任せ!
  2. 2.IKEAの「SKUBBシリーズ」の特徴
  3. 3.IKEAのおすすめ「SKUBBシリーズ」
  4. 4.IKEAの「SKUBBシリーズ」を使ったアイディア収納方法
  5. 5.IKEAの「SKUBBシリーズ」で衣替えも楽ちん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

衣類収納ならIKEAの「SKUBB スクッブシリーズ」にお任せ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧家具がおしゃれで人気のIKEAですが、インテリア雑貨や家具以外にも定番人気の商品があります。それが今回ご紹介するSKUBBシリーズです。

IKEAの「SKUBBシリーズ」の特徴

Photo by OiMax

シンプルで洗練されたフォルムと使いやすさが魅力のIKEA SKUBBシリーズは、片づけに大活躍する収納アイテムです。整理整頓が得意な方もそうではない方も手に入れるべきSKUBBの特徴をご覧ください。

持ち手が付いている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA SKUBBのケースには持ち手が付いており、そのまま引き出せます。例えばベッド下にぴっちりハマっているSKUBBであっても、持ち手付きのIKEA製品ならストレスなく引き出せるので便利です。使いたいものを使いたい時に簡単に取り出せる、持ち手付きのIKEA SKUBBです。

高い通気性

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA SKUBBの表地はポリエステル(リサイクル材料含有率90%以上)100%・インサートにはポリプロピレンプラスチックの材料を採用しています。一見すると通気性が悪いように思えますが、コーナー部分にネットを使い、通気性を高めているIKEA SKUBBです。

収納スペースや収納する容量に合わせて選べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA SKUBBには31cm×34cm×33cmや22cm×55cm×65cm、44cm×55cm×19cmなど数パターンのサイズがあり、収納する容量によって選べます。またサイズ違いのセット商品や下着やアクセサリーなどを一つのSKUBBに収納できる仕切り付きもIKEAで購入でき、選択肢が広がります。

デッドスペースの活用にも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA SKUBBはサイズによってクローゼットの中やベッド下、ラックにも取り入れられ、空間の有効活用に役立ちます。特にワンルームや狭い寝室などは収納場所が限られていますので、デッドスペースを利用することで物が溢れる心配が無くなります。

IKEAのおすすめ「SKUBBシリーズ」

Photo by rarye

数種類の商品がありますが、ここでは特にゲットしておきたい定番人気をチェックしていきます。IKEAオンラインショップでも高評価を得ている商品を3点ピックアップしました。評判が気になる方はIKEA公式オンラインショップに掲載されているレビューをご確認ください。

布団・衣類の収納に「SKUBB スクッブ収納ケース」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのおすすめボックス・布団や衣類の片付けに役立つ「SKUBB スクッブ収納ケース」です。IKEA商品 SKUBB スクッブ収納ケースのサイズは幅93cm×奥行き55cm×高さ19cm、素材はポリエステル(リサイクル材料含有率90%以上)100%になります。購入者の多いIKEAケースです。

洋服棚の空きスペースやベッド下のデッドスペースに使い勝手のいい大きさで、「IKEAベッドの下にぴったりなサイズだった」という意見がありました。クローゼットの少ない空間やスッキリさせたいワンルームにおすすめのIKEA SKUBBケースです。

IKEA SKUBBケースをシーズンオフの布団やお客さん用の布団を仕舞うのに使う人もおり、「縦置きが出来て便利」という口コミもありました。敷き布団は押し込めば入るという情報がありましたので、布団の大きさや厚みによっては収納できないかもしれません。

中には「羽毛布団の片付けにぴったり」とのレビューが掲載されていました。クローゼットがキレイになるIKEAのSKUBBシリーズのおすすめお役立ちアイテムです。布団をたくさん片づけたいのであればIKEAの圧縮袋を使うと、寝具一式を一つのSKUBBケースに仕舞えます。

SKUBB スクッブ収納ケース

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

クローゼットを有効活用「SKUBB スクッブ収納 9段」

Photo by Seth W.

評価の高いIKEAおすすめ商品「SKUBB スクッブ収納 9段」です。サイズは幅22cm×奥行き34cm×高さ120cm、9つの仕切りがあります。上部はマジックテープになるため、簡単に取り付け・取り外し可能です。シンプルなIKEAデザインなのでクローゼットの中や外でも使えます。

ハンガーラックに吊り下げて使うとそのスペースで必要な衣類を取り出すことができ、キャスター付きであればそのままラクに動かせます。縦に長いIKEA SKUBBは空間を有効に使うことができ、狭いウォークインクローゼットでも邪魔になりません。薄手のTシャツなら1段に数枚入ります。

Photo by 305 Seahill

IKEAの9段SKUBBを使用して「軽いのに丈夫、1段にジーンズ3本入る。スカーフや小物を仕舞っている。」などの意見がありました。細々とした衣類や小物の整理に活躍するIKEA9段SKUBBは、各部屋に一つあると大変便利です。

時期を外した衣類や使わないものはフタ付のIKEA SKUBBに片づけ、よく着るものやスカーフ、お気に入りのアイテムはIKEA9段SKUBBに仕舞うというように、シーンに合わせて使い分けることもできます。IKEAのおすすめ9段SKUBBは税込み799円と安く、2つ3つ買う人もいます。

靴の収納に「SKUBB スクッブ シューズボックス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

つい買ってしまう靴の収納に便利な「SKUBB スクッブ シューズボックス」は、サイズ幅22cm×奥行き34cm×高さ16cm、パッケージ個数4ピースです。IKEAのSKUBBシューズボックスはメッシュの窓を施しており、視認性の良さだけでなく通気性にも優れ、ニオイなどもこもりにくいです。

SKUBBのIKEAシューズボックスはマジックテープで容易に開閉でき、ストレスなくお気に入りの靴を取り出すことができます。IKEA SKUBBボックスを使わない時はフラットにたたむこともでき、隙間に片づけられます。100cm幅のワードローブフレームにぴったり4個収まるサイズです。

「男性の革靴もしっかり収まる。間仕切りをして2段にしている。」という声がありました。IKEAシューズボックスのSKUBBですが、靴以外に丸めたタオルを収納したりと工夫した使い方も人気です。SKUBBボックスは重ねて使えるので、下駄箱のないお住まいでもIKEA商品が活躍します。

SKUBB スクッブ シューズボックス

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

IKEAの「SKUBBシリーズ」を使ったアイディア収納方法

Photo byColiN00B

衣類や布団だけでなく、ごちゃつきがちな小物を整理できます。ここではIKEA SKUBBを使ったアイデア収納方法をチェックしていきましょう。

子供のおもちゃやぬいぐるみを収納

Photo byRitaE

すぐ散らかってしまう子供のおもちゃをIKEA SKUBBを活用して片づける方法です。可愛い子供グッズはつい増えてしまいますし、おじいちゃんおばあちゃんやママ友からもらう機会も多いです。IKEA SKUBBはシンプルで使いやすい点が特徴で、寝具や衣類以外にもたくさん仕舞えます。

子供用おもちゃはもちろんのこと、成長してすぐ出番が無くなってしまうベビーグッズの片付けにもIKEA SKUBBが活躍します。例えば、授乳ケープやおしゃぶり、授乳クッションなども使わなくなったら一旦SKUBBにまとめておき、次のお子さんが生まれた時に引っ張り出すこともできます。

季節もののイベントグッズを収納

Photo bymonicore

IKEA SKUBBの活用方法、続いては季節イベント品の片付けです。つい押し入れやクローゼットの奥に仕舞いがちですが、次に取り出すのが面倒になってしまいます。また細々した飾りや小物を失くしてしまうということも多いですが、IKEAのSKUBBケースにまとめておくことで解決します。

イベントや行事が何かと多く、クリスマスツリーやオーナメント、こいのぼりやハロウィーングッズなど、どこに仕舞っていいか分からない・どこに仕舞ったか忘れたということもあります。一年に一回しか出番のないものはフタ付きのSKUBBに入れて、ラベリングしておくと便利です。

帽子やバッグの収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA SKUBBを使った片付け方法で帽子やバッグなどのコーデアイテムに使うこともできます。帽子を重ねると形が崩れてしまうので、IKEAで買える幅広の縦長仕切り付きSKUBBを使って上手に片づけましょう。高さのあるものやつば広のハットも入れられるIKEA SKUBBです。

IKEA SKUBBは軽量でも割と頑丈につくられているため、バッグの保管場所としての活用方法も可能です。IKEAコンパートメントSKUBBなら、どこに何があるか一目で判断がつくので毎日のコーディネートに活躍します。

IKEAの「SKUBBシリーズ」で衣替えも楽ちん!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

物が溢れてしまって友達や恋人を呼べない、すっきり整理整頓させたい!という方にイチオシなIKEAのSKUBBシリーズをご紹介しました。比較的リーズナブルな価格なので、いくつも購入している方もいます。面倒で億劫な衣替えが簡単にできるIKEA商品です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

SKUBB スクッブ シューズボックス

サイトを見る

SKUBB スクッブ収納ケース

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング