ガストといえば山盛りポテトが大人気!気になる量やカロリーは?

ガストといえば山盛りポテトが大人気!気になる量やカロリーは?

注文後すぐに提供されるガストの山盛りポテトは、揚げたてアツアツで美味しいと大評判です。その量に驚きつつ、シェアする事も多い人気メニューです。しかし、ガストの山盛りポテトの量とカロリーが気になりませんか?そのガストの山盛りポテトフライをみていきしょう。

記事の目次

  1. 1.ガストの山盛りポテトフライは定番の人気メニュー
  2. 2.ガストの山盛りポテトフライはマヨケチャが美味しい
  3. 3.ガストの山盛りポテトフライの量・カロリーは?
  4. 4.ガストの山盛りポテトフライは子供にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ガストの山盛りポテトフライは定番の人気メニュー

ガスト 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

居酒屋やファミレスなどの食事の度に、とりあえず「フライドポテト」を注文してしまいませんか?割と早く提供され、メインメニューが来るまでのサイドメニューとしては最強です。ガストにも例外なく最強の定番サイドメニューが存在します。

そのガストのメニューは「山盛りポテトフライ」です。文字通り山と盛られたフライドポテトですが、その量が「山盛り」を超えており、さらに「揚げたてアツアツで美味しい」と大評判です。

ファストフードのフライドポテトとの比較や食べ比べ系のブログや個人サイトも多く、その人気ぶりがうかがえます。そこで、山盛りポテトの量とそのカロリーが気になりませんか?本記事では、ガストの大人気の「山盛りポテト」について調べてみました。

新規登録でお得なクーポンも♡

ガストの宅配なら すかいらーくの宅配 サイトで簡単注文!

▼宅配メニューや詳細をチェック▼

人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報までのイメージ
人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで
全国に広く店舗を展開する「ガスト」は、子供から大人まで幅広い年代層が楽しめるファミレスです。今回はガストのおすすめメニューやお得なクーポン、テイクアウト・デリバリーサービスなどを徹底調査してまとめました。ファミレス・ガストの魅力を再発見しましょう。
ガストの人気メニューランキング!お得なランチやおすすめデザートも!のイメージ
ガストの人気メニューランキング!お得なランチやおすすめデザートも!
ガストは、大手ファミリーレストランの一つで、豊富なメニューが用意されている人気の飲食店です。大人から子供まで楽しめるジャンルの広さが魅力です。ガストで楽しめるメニューのうち、人気のメニューをランキング形式で紹介します。ランチやデザートも含め紹介します。

ガストの山盛りポテトフライはマヨケチャが美味しい

山盛りポテト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガストの山盛りポテトフライは元から塩味がついています。それだけでも十分に、じゃがいもの美味しさが感じられます。しかしガストの山盛りポテトフライを注文すると、ポテトと別添えで「マヨケチャ」が付きます。

「マヨケチャ」とは、マヨネーズとケチャップが混ざったオーロラソース風のものをイメージしますが、2色ソース状態でココット型の小鉢に盛られたものです。

揚げたての山盛りポテトフライを、マヨネーズとケチャップを好きなバランスで付けて堪能できます。もちろんオーロラソース風にしてもおいしいので、ポテトのさまざまな味変が楽しめます。

山盛りポテト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそもガストには、ポテト系のサイドメニューとして「山盛りポテトフライ」の他に「ちょい盛りポテトフライ」があり、さらに季節限定として「季節のやみつきポテト」の3種のポテトメニューが提供されることがあります。

ガストの「季節のやみつきポテト」は、ポテトが入った袋にフレーバー粉末を入れ、よく混ざるように振った後に楽しむ「シャカシャカタイプのフライドポテト」なので、メニューの系列が違いますがガストのポテト人気の一翼を担っているとみて間違いありません。

ガストの山盛りポテトフライの量・カロリーは?

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガストの山盛りポテトフライは、山盛りの名前は伊達ではなく、一般的には「ひとりで食べるには量が多い」と言われています。「半分残ってしまった」という口コミもある程です。

しかし、山盛りポテトフライは、具体的にはどのくらいの量なのでしょうか。ガストの山盛りポテトフライの一皿に付きの質量は約250gで、本数は約45本、太さは約1cmで長さは約8.8cmというデータがあります。

山盛りポテト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

参考までにマクドナルドの「フライドポテトLサイズ」の標準製品重量は、約170gで本数は約110本です。太さは約7.6mmで、長さは平均5~7cmです。少なくてもガストの山盛りポテトフライは、マクドナルドの「フライドポテトLサイズ」よりも質量が多いのが分かります。

そして、もうひとつ気になるのはガストの山盛りポテトフライのカロリーです。山盛りポテトフライのカロリーは約732kcalです。他の主な栄養価として、タンパク質は7.5gm、脂質は36.7g、炭水化物は83.9g、塩分は1.3gなどが含まれています。

山盛りポテトフライは、カロリーは1食分の食事のカロリーに相当します。あくまでサイドメニューとして楽しみたいなら、ひとりで実食するよりは数人でシェアがおすすめです。

ガストは「ちょい盛りポテトフライ」も提供されています。ちょい盛りポテトフライのカロリーは約382kcalです。おひとり様には、ガストのちょい盛りポテトフライがおすすめです。

新規登録でお得なクーポンも♡

ガストの宅配なら すかいらーくの宅配 サイトで簡単注文!

▼宅配メニューや詳細をチェック▼

ガストは朝食バイキングも美味しい!実施店舗や時間・料金情報まとめのイメージ
ガストは朝食バイキングも美味しい!実施店舗や時間・料金情報まとめ
人気ファミレス「ガスト」で朝食バイキングが実施されていることをご存知でしょうか?「ガスト」の朝食バイキングは裏メニューとして隠れた人気です!実施している店舗や時間、子供料金はあるのかなど「ガスト」の朝食バイキングの詳細をご紹介します!
【ガスト】人気メニューのカロリー情報まとめ!気になる糖質も徹底調査のイメージ
【ガスト】人気メニューのカロリー情報まとめ!気になる糖質も徹底調査
「ガスト」は、コスパも良く大人気のファミレスです。子供から大人まで人気のガストのメニューでは、健康志向やダイエット中の方にも嬉しいカロリーの表記がされています。今回は、ダイエット中に気を付けたいガストのメニューのカロリーや糖質まで徹底調査しました。

ガストの山盛りポテトフライは子供にもおすすめ!

ガスト 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガストの山盛りポテトフライは「山盛り」の言葉そのままに、量も多い上に比例して高カロリーのサイドメニューであるのがわかりました。しかし、別添えの「マヨケチャ」を付けることで子供でもおすすめできる味に変わります。

ガストの山盛りポテトフライは、友人知人とのお酒のおつまみとしてはもちろん、家族や子供連れでのランチ時におすすめです。多人数でシェアしたい時にいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニューの内容は2022年8月15日時点、ガスト公式HPより。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング