夜食におすすめのメニューランキングTOP5!胃に優しいメニューも

夜食におすすめのメニューランキングTOP5!胃に優しいメニューも

帰宅が遅い時などに「夜食」を食べるなら、素材や調理法でメニューを考えるのがおすすめです。夜食を作るなら油物を避け、消化吸収の良い食材を使うと良いでしょう。夜食メニューを全部で5つ、おすすめ順にランキングしました。夜食を食べる時の参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.健康的でおいしい夜食は?おすすめメニューをご紹介
  2. 2.夜食にはどんなものがいいの?
  3. 3.夜食におすすめのメニューランキング TOP5~TOP4
  4. 4.夜食におすすめのメニューランキング TOP1
  5. 5.低カロリー高タンパク質なメニューが夜食におすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

健康的でおいしい夜食は?おすすめメニューをご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

体に優しく健康的な「夜食」を選ぶ時は、素材や調理法でメニューを考えるのがおすすめです。一般的には寝る3時間前に食事を済ませておくのが良いといわれますが、仕事や付き合いなどで遅い時間に夜食を摂る時もあるでしょう。

体重が気になる人や健康を考えた夜食を選ぶなら、胃に優しい消化の良い素材を使ったメニューがおすすめです。低脂質で高たんぱく、消化しやすい食物繊維を含んだ温かい食べ物が夜食にはおすすめでしょう。

Photo byKoalaParkLaundromat

夜食の食材選びに迷ったら、コンビニメニューもおすすめです。コンビニの栄養表示をチェックすれば夜食に向いている商品がわかります。自炊するなら短時間で簡単に作れる夜食メニューがおすすめでしょう。

今回はコンビニ商品を含む、夜食におすすめのメニューを全部で5つランキングでご紹介します。コンビニを上手に利用して、健康的で体に負担のないおすすめの夜食を考えてみましょう。

夜食にピッタリのコンビニ食品ランキングTOP5!がっつり食べるならコレのイメージ
夜食にピッタリのコンビニ食品ランキングTOP5!がっつり食べるならコレ
コンビニでは様々な食品が販売されていますが、中でも調理の必要なく簡単に食べられる商品は夜食にもおすすめです。また、コンビニでは低カロリー・低糖質でダイエット中にも食べやすい食品も手軽に購入できます。今回は夜食におすすめのコンビニ食品をご紹介します。
ファミレスで食べたい夜食おすすめランキングTOP5!小腹が空いたらコレのイメージ
ファミレスで食べたい夜食おすすめランキングTOP5!小腹が空いたらコレ
ファミレスで食べたい夜食おすすめランキングTOP5を紹介します。小腹が空いたときにも便利なファミレスで夜食におすすめのメニュー5種類を厳選しました。ダイエット中の夜食で気になるカロリーも低めなメニューばかりなので、ぜひ参考にしてください。

夜食にはどんなものがいいの?

Photo by pelican

活動量が落ちる夜は、体がエネルギーをため込みやすくなります。夜食に脂質や糖質の高いメニューを選ぶと体が脂肪として蓄えようとするため、避けるのがおすすめでしょう。夜食として選ぶなら、脂質・糖質が低く低カロリーな食べ物がおすすめです。

また夜食には冷たい食べ物より温かいメニューがおすすめです。温かい夜食は体を内側から温め、消化吸収をサポートしてくれます。夜食をゆっくり食べることになるので、早食いや過食も防げておすすめでしょう。

メニューに満足感を出すために、たまごなど胃に優しい高たんぱく質な食べ物を摂り入れるのもおすすめです。

コンビニを利用するのもアリ

フリー写真素材ぱくたそ

自炊する時間がない場合やメニュー内容に悩んだら、コンビニの利用もおすすめです。各社コンビニには低カロリーで高たんぱく質な商品や、市販品が販売されています。じっくり煮込んだスープや一人鍋も、コンビニの商品なら簡単に夜食として利用できるでしょう。

最近はヘルシーメニューも多く登場

Photo by yto

昨今のコンビニは健康志向もあり、人気のチルド弁当や総菜にヘルシーメニューが続々登場しています。コンビニで売られている1日の半分量の野菜が摂取できる商品は、夜食や健康を気遣う人から人気です。

大麦などの雑穀を使ったサラダなど、ヘルシーで健康を意識したコンビニ商品は、夜食として活躍してくれます。作る時間がなくてもコンビニ商品を上手に使えば、ヘルシーでおいしい夜食を摂ることができるでしょう。

胃に優しい消化がいいものがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

人間は寝ている間に内臓を休めるため、夜食におすすめなのは胃に優しい消化に良い食べ物です。食物繊維が豊富な野菜はヘルシーですが、消化吸収に時間がかかります。食物繊維が豊富でも胃に優しい海藻類や柔らかい繊維質の野菜がおすすめでしょう。

低カロリーな野菜や海藻類は夜食に向いていますが、それだけだと満足感が得にくいためたんぱく質を入れるのがおすすめです。高たんぱく質な食品には肉や魚、たまごや大豆製品があります。たんぱく質で夜食におすすめの食材は、たまごや大豆製品です。

肉や魚は種類によって脂質が多く、消化に時間もかかります。肉を選ぶなら脂質の少ない鶏肉を、ブロック肉よりミンチや加工したつみれなどがおすすめです。

夜食におすすめのメニューランキング TOP5~TOP4

Photo by whitefield_d

夜遅くに食べても健康的でおいしい夜食のメニューランキングをTOP5で発表します。忙しい時に活用したいコンビニ商品や、味や素材にこだわりたい夜食の自炊レシピなど、全部で5つのメニューをおすすめ順にランキングしました。普段の夜食の参考にしてみてください。

TOP5:「1/2日分の野菜 鶏ちゃんこ鍋」

ボリュームがあり低カロリーでおすすめなのが「1/2日分の野菜 鶏ちゃんこ鍋」は、セブンイレブンで販売されています。コンビニのおすすめ鍋は、1つで半日量の野菜が摂れて192kcalとヘルシーなのが魅力です。

野菜は白菜・にんじん・大根・水菜の4種類が入っており、きのこ、豆腐や鶏団子など具沢山で食べ応えがあります。レンジで熱く加熱するコンビニの一人鍋は、食べるスピードがゆっくりになるため胃に優しいおすすめのメニューでしょう。

野菜不足が気になる人や夜食におすすめのセブンイレブンの一人鍋は、1つ税込み505円(2021年3月時点)です。

TOP4:「きのこ和風あんかけ豆腐」

Photo bywaichi2021

とろみのある和風あんがおいしい「きのこ和風あんかけ豆腐」は、夜食を自炊する時におすすめのメニューです。夜食におすすめの低脂質で高たんぱく質な豆腐を使っています。使うのは木綿豆腐より絹ごし豆腐の方がやや低カロリーで消化吸収も良く胃に優しいためおすすめです。

作りやすい材料として、絹ごし豆腐1丁、えのきたけ1袋、しめじパック半分、椎茸2つ、ネギ半分、水200ml、和風だしの素小さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、片栗粉大さじ2を準備しましょう。

先に絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで30秒程加熱して水切りし、6等分にカットしておきます。えのきとしめじは小房に分け椎茸は細切り、ネギは3㎝程に斜め切りにしましょう。

Photo byHans

鍋に水と和風だしの素、醤油を入れて煮立たせたら、具材を入れて中火で5~7分程煮込みます。ネギがしんなりしたら水溶き片栗粉で全体にとろみをつけましょう。器に盛り付けたらきのこ和風あんかけ豆腐の完成です。

豆腐でボリュームを出したあんかけ豆腐は、とろみのついたあんが冷めにくくゆっくり食べるのにおすすめでしょう。

TOP3:「鶏ときのこのあったかうどん」

Photo bypeaksignal

肉ときのこ、うどんを使った「鶏ときのこのあったかうどん」は、たんぱく質と炭水化物、食物繊維をバランス良く摂れます。夜食はもちろんおいしいダイエットメニューとしてもおすすめでしょう。

1人前の材料は、うどん1玉、鶏団子3個、しめじ30g程、ショウガ1かけ、うどん出汁200mlです。鶏団子やうどん出汁など、市販品を使えば夜食を自炊するハードルも下がるのでおすすめでしょう。鍋にうどん出汁を煮立たせ、うどんと鶏団子、しめじを入れて煮込みます。

Photo byjmexclusives

鶏団子の色が変わったら、ショウガをすりおろしながら入れ、ひと煮立ちさせれば鶏ときのこのあったかうどんの完成です。鶏団子ときのこの旨味がおいしいうどんは、代謝を活発にするショウガで体を内側から温めます。

肉類は消化に時間がかかるため、鶏ミンチでできた鶏団子を使うのがおすすめです。ボリュームも満点の健康的な夜食におすすめのうどんレシピを覚えておきましょう。

TOP2:「1/2日分の野菜が摂れるコンソメスープ」

ゆっくり食べるため胃に優しい温かいスープメニューは夜食におすすめでしょう。夜食におすすめの食べ物ランキング2位は、ファミマの「1/2日分の野菜が摂れるコンソメスープ」(398円)です。

優しい味わいのコンソメスープで、キャベツやにんじん、玉ねぎやアスパラなど1日の半分量の野菜とベーコンを煮込みました。野菜の甘味とベーコンの旨味が溶け出たスープを最後まで飲み干せるおいしいスープは、胃に優しい夜食としておすすめでしょう。

ファミマの温かいスープは内臓を温め消化機能をサポートしてくれます。ヘルシーで手軽に食べられる夜食としておすすめの商品です。

セブンイレブンの夜食で食べたい商品おすすめランキングTOP5!ダイエットに良い物ものイメージ
セブンイレブンの夜食で食べたい商品おすすめランキングTOP5!ダイエットに良い物も
セブンイレブンは低カロリーで低糖質な商品がたくさんあり、ダイエット中の方や女性におすすめです。低カロリーで低糖質な商品は、夜食にもぴったりです。今回は、セブンイレブンで夜食におすすめの商品を第1位から第5位まで紹介します。
ローソンの夜食で食べたい商品おすすめランキングTOP5!ガッツリ系やスイーツものイメージ
ローソンの夜食で食べたい商品おすすめランキングTOP5!ガッツリ系やスイーツも
食生活がランダムなら摂り入れたい「夜食」におすすめなのが「ローソン」です。ローソンには低カロリーで栄養価も高いメニューが揃っています。罪悪感なく食べられるヘルシーなスイーツや野菜たっぷりのこってりメニューは、満足感の高い夜食としておすすめでしょう。

夜食におすすめのメニューランキング TOP1

Photo by emrank

野菜やきのこを中心とした低カロリーで低脂質、低糖質なメニューは夜食におすすめです。血や骨、筋肉などを作るたんぱく質を夜食に取り入れるのも良いでしょう。ただ主食を完全に除くと満足感が得にくいといわれています。

ごはんやパン、麺類は糖質が多く敬遠されがちですが、調理法を工夫すればヘルシーで満足感が得られおすすめの夜食になります。おいしい夜食おすすめ第1位は、ごはんを使った温かいメニューです。

TOP1:「野菜入り卵雑炊」

Photo by [puamelia]

野菜と冷やごはんで作る「野菜入り卵雑炊」は、消化吸収が良く胃腸に負担をかけにくい、夜食におすすめのメニューです。茶碗半分のごはんでも食べ応えのある雑炊を作ることができます。

少ない摂取カロリーで満足感が得られる雑炊は、簡単レシピで夜食を自炊するのにおすすめです。作りやすい材料としてごはん茶碗1杯分、白菜1枚、ネギ3分の1本、ほうれん草2枚、たまご1個、出汁300mlを用意します。

先に白菜を千切りに、ネギとほうれん草を1cm程度に切っておきましょう。鍋に出汁と野菜を入れ白菜がしんなりするまで煮ます。白菜がくったりしてきたらごはんを入れて、好みの硬さになるまで煮込みましょう。

Photo by [puamelia]

溶き卵を全体に回し入れ、ひと煮立ちさせたら野菜入り卵雑炊の完成です。ごはんを煮込む時間で、ぽってりしたおじや風もサラッと汁気の多い雑炊にもアレンジできます。野菜と卵を入れた温かい雑炊は、胃に優しく満足感も得やすい夜食に向いたメニューです。

サラサラと食べやすい雑炊は、食欲がない時にもおすすめでしょう。入れる具材でアレンジも簡単にできる雑炊を、夜食のルーティンに加えてみてください。

夜食を食べるなら太らないダイエットメニューがおすすめ!簡単なレシピもご紹介のイメージ
夜食を食べるなら太らないダイエットメニューがおすすめ!簡単なレシピもご紹介
どうしても夜食が食べたいなら、太らないダイエットメニューがおすすめです!そこで本記事では、夜食に食べても太らないダイエットメニューをご紹介します。夜食にぴったりな太らないダイエットメニューは、簡単でおいしいレシピが目白押しです。
小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOKのイメージ
小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOK
夜遅い時間に小腹が空いてしまった時におすすめの、簡単に作れる夜食のレシピをまとめました!ご飯ものや麺類など、簡単でなおかつしっかりお腹を満たしてくれる夜食のレシピをご紹介します。ヘルシーなメニューばかりなのでダイエットにもぴったりです!

低カロリー高タンパク質なメニューが夜食におすすめ

Photo by jetalone

3食決まった時間に食べるのが理想ですが、難しい時もあるでしょう。夜食を摂る時は低脂質で低糖質、高たんぱく質な食材を使ったヘルシーメニューがおすすめです。食材や調理法を工夫して体に優しい夜食を作ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング