【ヨーロッパ軒】敦賀周辺の店舗情報まとめ!おすすめの持ち帰りメニューは?

【ヨーロッパ軒】敦賀周辺の店舗情報まとめ!おすすめの持ち帰りメニューは?

おいしいと評判のソースカツ丼が食べられるヨーロッパ軒は、敦賀周辺にも店舗を展開しています。こだわりのソースを使ったソースカツ丼を含め持ち帰りで食べることができます。今回は敦賀周辺のヨーロッパ軒の店舗についてまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒は敦賀に5店舗
  2. 2.「ヨーロッパ軒」と「敦賀ヨーロッパ軒」の違い
  3. 3.敦賀周辺のヨーロッパ軒の店舗
  4. 4.ヨーロッパ軒のおすすめ持ち帰りメニュー!
  5. 5.ヨーロッパ軒の敦賀の店舗でおいしい料理を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒は敦賀に5店舗

Photo by Kanesue

日本海に面している福井は、越前ガニなど海の幸が名物で知名度も高いですが、ソースカツ丼も福井ではソウルフードの1つになっています。福井で有名なソースカツ丼・福井でソースカツ丼といえば間違いないといわれているのが「ヨーロッパ軒」です。

元祖ソースカツ丼のお店として1913年に東京都の新宿区に誕生したのが、ヨーロッパ軒の始まりです。ヨーロッパ軒の名前の由来は、創業者がドイツで修業を積んだことからヨーロッパ軒の名前が付けられました。

Photo by Tak H.

ヨーロッパ軒の創業者は6年間ドイツで修業を重ね、ドイツ仕込みのウスターソースを日本人の味覚に合うように研究を重ねた結果、今では福井の名物料理の1つとして広く知れ渡るようになっています。

東京などの都市圏に就職や進学などで出ている場合、お盆やお正月の帰省の時には必ず立ち寄るという人も多くいます。また福井に旅行・出張に行った際には1度は食べてみたい料理としておすすめの人気料理となっています。

Photo by Kanesue

創業100年を超える老舗の洋食店として今もなお人気を呼んでいます。1号店は東京都にオープンしていましたが、1923年に発生した震災により店舗が倒壊したことにより、創業者の出身である福井にて1924年に再度福井県でヨーロッパ軒を始めました。

老舗の洋食店として、店内は昔ながらの落ち着いた雰囲気のある店舗が多く、子ども連れのファミリーや学生などで賑わいを見せています。

店舗は福井県にのみ店舗を展開しています。2021年3月現在19店舗展開しており、福井市に11店舗・坂井市に2店舗・鯖江市に1店舗・敦賀市に5店舗あります。

ヨーロッパ軒のメニューおすすめランキングTOP7!ソースカツ丼や洋食ものイメージ
ヨーロッパ軒のメニューおすすめランキングTOP7!ソースカツ丼や洋食も
福井名物のご当地グルメソースカツ丼発祥の洋食店「ヨーロッパ軒」は、他にもおいしいメニューが豊富に揃っています。福井では外せない名物店であるヨーロッパ軒の絶品丼やおすすめ料理を人気順にご紹介しましょう。お得なランチや洋食の定番メニュー、こだわりカレーも必見です。

「ヨーロッパ軒」と「敦賀ヨーロッパ軒」の違い

Photo by Kanesue

敦賀市内には店舗が5つあり、名称の前に「敦賀」の名前が付いたお店もあります。名称の異なる2つのお店にはいくつかの違いがあります。ヨーロッパ軒と敦賀ヨーロッパ軒の相違点について詳しく説明していきます。

敦賀ヨーロッパ軒はのれん分けされた店舗

Photo by Kanesue

敦賀ヨーロッパ軒とは、のれん分けを許されたのお店になり、経営者が異なります。一般的には敦賀本店と呼ばれていますが、公式ホームページにおいては敦賀の本店は敦賀分店と表記されています。

敦賀で展開されている支店は、敦賀ヨーロッパ軒・敦賀分店からさらに独自に敦賀市内でチェーン展開をした店舗になります。そのため、敦賀市内にある店舗には店舗名に敦賀の記載があります。

メニューの内容や表記などが一部異なっているほか、敦賀のお店の方では独自のメニューも存在しています。また、敦賀に展開している各店舗では、箸袋には国際観光レストランのキャッチフレーズが使用されています。

ソースの違い

Photo by Kanesue

箸袋の表記やメニューだけが、ヨーロッパ軒と敦賀ヨーロッパ軒の違いではありません。2つのお店ではソースにも違いがあります。ヨーロッパ軒では、少し酸味の効いたソースが使用されており、敦賀ヨーロッパ軒では、甘めのソースが使われています。

福井県民の中には、ヨーロッパ軒と敦賀ヨーロッパ軒の微妙なソースの違いにも好みが分かれるといわれています。お子さん連れには少し甘みのある敦賀ヨーロッパ軒のソースが良いという口コミもあります。

好みや一緒に来店するメンバーに合わせて選ぶのもおすすめです。また、どの程度ソースに違いがあるのか、旅行や出張などで福井に訪れた際には食べ比べをしてみるのも楽しみ方の1つになります。

カツの厚さの違い

Photo by Kanesue

ヨーロッパ軒・敦賀ヨーロッパ軒どちらもおいしいソースカツ丼を食べることができますが、カツの厚さにも違いがあります。

敦賀ヨーロッパ軒の方がカツの厚さがあるといわれており、使用されている豚肉の脂身部分が少ないと口コミでいわれています。また、敦賀ヨーロッパ軒の方が衣も分厚くボリューム満点のソースカツ丼になっています。

敦賀ヨーロッパ軒は、ヨーロッパ軒からのれん分けされたお店となりますので、経営者が異なります。経営者がことなるため、メニューの内容や使用するソースなど様々な部分に違いが出てきますが、どちらも福井の人にとっては欠かすことができないソウルフードになっています。

ボルガライスは福井県のおすすめご当地グルメ!人気店やその歴史をご紹介のイメージ
ボルガライスは福井県のおすすめご当地グルメ!人気店やその歴史をご紹介
オムライスにとんかつ、人気洋食をドッキングさせた1皿が福井県のご当地グルメボルガライスです。SNS映えするヴィジュアルに男性が喜ぶボリューム、ソースでの味変と、ボルガライスには魅力がたっぷりです。今食べたいボルガライスとその歴史をご紹介します!

敦賀周辺のヨーロッパ軒の店舗

2021年3月現在、福井県の敦賀周辺には5店舗のヨーロッパ軒の店舗があります。敦賀周辺の店舗は、敦賀市相生町に敦賀分店があり、のれん分け1号店として多くの人が足を運んでいます。

敦賀市清水町には敦賀駅前店があります。特に敦賀駅前店は、敦賀駅から歩いて6分ほどのところにあるアクセス抜群のお店として人気があります。他にも敦賀市金山に敦賀金山店・敦賀市中央町に敦賀中央店・敦賀市岡山町に敦賀岡山店があります。

敦賀周辺にある5つの店舗の営業時間や定休日については、ヨーロッパ軒の公式ホームページには情報がありませんので、直接各店舗に電話で確認が必要となります。また、詳しい所在地についても地図などで確認が必要です。

ヨーロッパ軒のおすすめ持ち帰りメニュー!

Photo by Kanesue

最後に、ヨーロッパ軒のおすすめ持ち帰りメニューを厳選して4つ紹介していきます。ヨーロッパ軒ではイートインだけでなく持ち帰りをすることができます。

ヨーロッパ軒のおいしいメニューを自宅でも堪能することができますので、晩御飯として自宅へ持ち帰りゆっくりとヨーロッパ軒の料理を楽しむことができます。種類豊富な持ち帰りメニューが揃っていますので、お好みの持ち帰りメニューを見つけましょう。

「ソースカツ丼」

ヨーロッパ軒おすすめの持ち帰りメニュー1つ目は、代表料理の「ソースカツ丼」です。通常は3枚ですが、たくさんは食べられない人のためにカツが2枚の小カツ丼もあります。

カツを思う存分に食べたい人のためにカツが大カツ丼もありますので、食べられる量のソースカツ丼を注文することができます。また、あぶら身が苦手な人のために、あぶら身なしの上カツ丼も持ち帰りメニューにありますので、お好みの味のソースカツ丼を選びましょう。

口コミでも、ヨーロッパ軒といえばソースカツ丼・ボリューム満点のおいしいカツ丼・ソースとカツとご飯のバランスが最適などの声が寄せられている、人気メニューになります。

「ミックスカツ丼」

2つ目に紹介するヨーロッパ軒のおすすめ持ち帰りメニューは「ミックスカツ丼」です。ミックスカツ丼はカツが2枚とエビが1尾乗せられたメニューで、カツだけでなくエビも食べたいという人におすすめのメニューです。

エビがプリプリの食感で、カツもジューシーでおいしい・ソースの酸味との相性も抜群などの声が口コミでも寄せられています。また、お腹いっぱい食べたい人のために、カツとエビが2つずつ乗せられている大ミックス丼も用意されています。

「3種盛スペシャルカツ丼」

ヨーロッパ軒おすすめの持ち帰りメニュー3つ目は、ボリューム満点・贅沢メニューの「3種盛スペシャルカツ丼」です。メンチカツ・トンカツ・エビフライが乗せられたヨーロッパ軒の贅沢お持ち帰りメニューになります。

ヨーロッパ軒のおいしい料理を贅沢に味わいたい人におすすめのメニューとなっており、価格もリーズナブルであることから最高の贅沢メニュー・ヨーロッパ軒の欲張りメニューと口コミでも評判のメニューとなります。

ヨーロッパ軒の店舗によってはトリオ丼の名前で提供されている店舗もあります。3種盛スペシャルカツ丼で表記されて無い場合はトリオ丼で探してみましょう。

「パリ丼」

ヨーロッパ軒のおすすめ持ち帰りメニュー4つ目は、定番人気メニュー1つである「パリ丼」になります。パリ丼とは、トンカツの代わりにメンチカツが乗せられているメニューになります。

肉汁たくさんのおいしいメンチカツと、お店オリジナルの特製ソースとの相性が抜群で、1度食べるとクセになると人気のメニューになります。

いつもはトンカツだけれど、たまにはメンチカツも食べたいという人に人気のメニューで、通常のパリ丼にはメンチカツが2枚乗せられています。メンチカツをたくさん食べたい人には、メンチカツが3枚入っている大パリ丼がおすすめです。

【最新版】東京から福井までの交通手段まとめ!格安での行き方はこれのイメージ
【最新版】東京から福井までの交通手段まとめ!格安での行き方はこれ
東京から福井に移動する手段にはどのようなものがあるのでしょうか。電車やバス、飛行機など様々な交通手段が用意されています。今回は、東京から福井へのあらゆる移動手段を紹介するとともに、その中で格安で移動できる手段も併せて紹介します。

ヨーロッパ軒の敦賀の店舗でおいしい料理を食べよう!

敦賀周辺の店舗や、おすすめの持ち帰りメニューなどについて詳しく紹介してきました。福井の名物料理の1つになっているソースカツ丼は自慢のメニューで、他にも種類豊富なメニューが揃っています。

敦賀周辺には5店舗のヨーロッパ軒が展開していますので、旅行や出張などで敦賀周辺を訪れた際には、ヨーロッパ軒に立ち寄っておいしいメニューを堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング