今や必需品の【マスク】について総まとめ!おしゃれで機能性抜群のおすすめは?

今や必需品の【マスク】について総まとめ!おしゃれで機能性抜群のおすすめは?

マスクの需要が高まった昨今、需要と供給のバランスが取れ始めると次第にオシャレなマスクや機能的なマスクが増加しました。みなさんはどのようなマスクを使っているでしょうか。今となっては誰にとっても必需品となったマスクについて、まとめて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今や必需品になった家庭用マスク
  2. 2.マスクの種類
  3. 3.家庭用マスクの素材と特徴
  4. 4.マスクの形状
  5. 5.家庭用マスクの選び方
  6. 6.有名ブランドのおすすめ人気マスク
  7. 7.自分に合うお気に入りのマスクを見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今や必需品になった家庭用マスク

Photo bynastya_gepp

世界的に拡がった流行り病により日本でもさまざまな変化が起きました。その変化もまだまだ続いていくことでしょう。その中で特に変化の大きかった「マスク」に注目しました。

以前なら咳をしている人や持病のある方、花粉症の方や健康志向の強い方などが積極的にマスクを利用している印象がありました。それが一変し、今やマスクの存在は誰にとっても必需品です。一時はマスクが手に入らないという混乱も生じたほど、マスクが重要な存在となりました。

マスクの供給不足という混乱も落ち着きが見え始めると、次第にマスクがファッションの一部にもなりました。いま現在販売されている人気マスクの種類や特徴をまとめてみました。

素材やデザインのバリュエーションも豊富に

Photo by yhy_jp

種類豊富となったマスクには、さまざまな素材が使われるようになりました。デザインもまた豊富に展開されており、生地やデザインなど種類の選択肢がたくさん増えたことで、みなさんのマスクへの意識も変わったように感じられます。

子ども用のマスクの種類も豊富に展開されるようになりました。話題のアニメキャラクターのデザインや、呼吸がしやすい形状のものなど、子ども用だけでもいろいろ工夫が凝らされたマスクが販売されるようになりました。

おしゃれな商品もたくさん

Photo bysuju

一時期話題となったおしゃれマスクが、女性下着メーカーがつくる華やかなデザインのマスクです。レースがふんだんにあしらわれ、柔らかそうな質感の生地が目を引きました。

おしゃれマスクは他にもいろいろな企業から販売されています。そして中にはおしゃれマスクを手作りして販売するといった、新しいハンドメイドの可能性も広がりました。

マスクで個性を出すというファッション要素も兼ね備えたおしゃれなマスクは、今や人気が高まっていておすすめです。

マスクの種類

Photo byfotoblend

それではまず、いま現在世に出回っている人気のマスクの種類について学んでいきましょう。大まかには家庭用マスク、医療用マスク、産業用マスクの3つに分けられます。

それぞれの特徴や使用用途などについてまとめています。実際に楽天市場で販売されているものの紹介もありますが、価格帯は販売店によってピンからキリまでさまざまです。

価格にこだわる場合も素材にこだわる場合も、マスク着用の目的をしっかりと明確にしたうえで選ぶのがおすすめです。ぜひそれぞれの特徴を今一度確認してみましょう。ここでおすすめするマスクは基本的なマスクの種類なります。

家庭用マスク

Photo bySkitterphoto

みなさんがもっとも馴染みある「家庭用マスク」は、主に白いカラーが人気で不織布マスクやガーゼマスクと呼ばれるものが一般化しています。

家庭用マスクは価格が安く、比較的入手しやすいアイテムといえます。しかしマスクの供給不足の際には、全国的に家庭用マスクすら手に入らないという危機にも陥りました。

家庭用マスクは風邪の予防や花粉の防止、時には防寒や保湿をするアイテムとしての役割も担っている人気のマスクです。素材や形状も種類が豊富で、サイズ展開も幅広いです。何よりフィルターの性能と通気性が上手にあわさっていて、長時間快適に過ごせるのが魅力でおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マスクの供給が落ち着いてからは、家庭用マスクも1セット50枚入りが1000円前後で購入できることが増えました。ネットショッピングでも手に入りますが、実際の店舗でも価格差はそれほどなく入手できるようになっています。送料や枚数などを見て判断してみましょう。

マスクが当たり前の存在になった今では、ドラッグストアやスーパー以外でも雑貨店やコンビニでさまざまな種類のマスクが買えるようになりました。

デザイン付きの家庭用マスクもたくさん販売されているので、お気に入りの家庭用マスクを探してみてはいかがでしょうか。

家庭用マスク

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

医療用マスク

Photo bywaichi2021

続いて紹介するのは「医療用マスク」です。医療用というだけあって、基本的には医療現場で使用されるマスクとなります。感染防止の機能が高くなっています。外科手術の際にも使われるため、別称サージカルマスクとも呼ばれており、その名もここ最近では耳馴染みがあることでしょう。

こちらもまたマスクの供給不足が起こった際に、病院内でマスクが不足するという事態に陥りました。この事は世界中でも問題となり、混乱が生じました。

しかし混乱の中、問題解決へ行動した方たちがいます。手持ちのマスクやたくさんの店舗をまわって手にしたマスクを寄付する方、さまざまな善意ある方の行動が称賛されました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今では医療用マスクの供給も落ち着いてきました。病院でマスクが不足するという話しは耳にしなくなり、ネットショッピングでは一般の方でも医療用マスクが購入できます。

医療用マスクの価格は家庭用マスクよりも高価になります。生地が何重にもなってより安心感のある医療用マスクですが、使い捨てするには少々経済的にも負担が大きそうです。

医療用マスクなら感染予防としての機能は高くなるので、より感染予防をしっかりとしたい方にはおすすめです。

医療用マスク

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

産業用マスク

Photo by ketou-daisuki

マスクの中には、「産業用マスク」と呼ばれるものもあります。別称「防じんマスク」とも呼ばれているマスクです。主に建築現場や工事現場などで防じん対策として取り入れられています。現場作業をする人たちがつけるマスクとなります。

粉じんの量や性質によって産業用マスクの形状も異なります。より強力なマスクという印象はありますが、その遮断対象はウイルスや花粉ではなく粉じんやミストなどの粒子状物質です。

基本的に防じんマスクは使い捨てで国家検定で合格したものを使用することとなっています。購入する際には国家検定に合格したものであるかどうかを見極める必要があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防じんマスクはネットショッピングでも購入することができます。そのため一般の方でも購入することは可能です。

ただし、先述したようにウイルスなどの遮断機能は持ち合わせていません。何か現場作業などで粒子状物質が舞うような場所で、吸入してしまう恐れがある際に利用するようにしましょう。

防塵マスク

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

家庭用マスクの素材と特徴

Photo by 二師兄Allen

それではここからは「家庭用マスク」について、的を絞って紹介していきます。家庭用マスクと一言でいってもさまざまな種類が販売されています。

みなさんが今使っているマスクはどのような素材のマスクでしょうか。そのマスクは使用目的には合っているでしょうか。ぜひこの記事を参考にマスクの特徴を改めて学んでみてください。実は目的には合っていないマスクを使っていた、といったこともあるかもしれません。

自分の身を守るためにはもちろんのこと、家族や大切な人たちを守るためにもマスク選びはしっかりすることをおすすめします。

不織布マスク

Photo byviarami

まずみなさんがよく使う家庭用マスクの中でも人気の不織布マスクを紹介します。ちなみに「不織布」の読み方は「ふしょくふ」です。

不織布マスクは家庭用でも医療用でも基本的な構造は同じです。表面の不織布、内側の顔面に触れる不織布、フィルター機能をもつ中間に挟む不織布で構成されています。

それぞれの不織布には最新の技術が採用されています。網目の大きさや捕集機能をより発揮するように加工されたものなどがあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

不織布マスクはもともと医療用マスクとして使われていたものになります。それが今や家庭用として当たり前に使用されるようになったきっかけが、花粉です。不織布マスクは花粉症の流行が拡がるにつれて、急速に普及するようになりました。

今や不織布マスクは店舗でもネットショッピングでも、どこでも手に入りやすくなりました。使い捨てが基本になるため、枚数の多めなものが人気となっています。

今では家庭用マスクのうち9割以上が、不織布マスクといわれています。今回のマスク供給不足がきっかけとなり、より不織布マスクの重要性が世界的にも伝えられました。

不織布マスク

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

布マスク

Photo by akikoyanagawa

続いて紹介するのが、家庭用マスクの中でもっとも最近流行りだした「布マスク」です。主に市販された生地から構成されたものが多く見受けられます。

不織布マスクのように最新の技術などが反映されていないものの、デザイン性が高く経済的な面から人気のマスクとなっています。市販されているものも今では多くありますが、一時マスクが入手困難となった時に手作りマスクとして広く知られるようになりました。

今でこそマスクは手に入りやすくなりましたが、布マスクの需要と人気は高まり続けています。布さえあればマスクとして活用できるため、いざという時にも便利です。

ガーゼマスク

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

そして家庭用マスクの種類の中で、もっとも古くから使われてきた「ガーゼマスク」を紹介します。ガーゼマスクはいわゆる給食マスクや、最近ではアベノマスクとも言われました。

ガーゼマスクは綿織物を重ねたマスクであり、最近ではガーゼに特殊なフィルターが縫い込まれたものも普及しているようです。ガーゼにフィルターが組み込まれていれば、ガーゼが花粉なども防いでくれます。頼りなくみえるガーゼマスクですが、歴史のある人気のマスクなのです。

また、ガーゼマスクが優れている面として、保湿効果が高いところも注目したいポイントです。ガーゼマスクなら顔面との接地面も少ないので、時と場合により使い分けましょう。

その他の素材

Photo by zunsanzunsan

不織布やガーゼの他にも、家庭用マスクとして普及している素材があります。特に注目されたのが、夏場の暑い時期にでも快適に過ごせるひんやりマスクと称したマスクでしょうか。ポリウレタンタイプやポリエステル繊維のマスクも広く普及しています。

種類別にみていくと、口を覆うものとしての活用方法は同じでも、非常にさまざまな特徴がありそれぞれ効果が異なる点がおわかりいただけるでしょう。

夏の暑い時期には特にマスク着用がツラくなりますが、感染予防としての機能をもったマスクを正しく選んでつけていきたいものです。

汗をかく夏には洗えるマスクが超便利!洗濯機で洗えるものもある?のイメージ
汗をかく夏には洗えるマスクが超便利!洗濯機で洗えるものもある?
近頃は、どこへ行くにもマスクが手放せなくなるご時世になりました。頻繁に使うマスクは使い捨てよりも、何度でも使える洗えるマスクがおすすめです。今回は、夏に向けて重宝する、自宅の洗濯機で洗えるマスクについて。おすすめの方品をご紹介します。

マスクの形状

Photo by Kuruman

ここからはマスクの形状別にみていきましょう。マスクと一口に言っても、その形状は今や非常に種類豊富です。サイズ感もフィット感も個人差のでるマスクなので、自分に合ったマスクを見つけるのも一苦労です。

形状別にマスクの特徴を知ることで、目的に合った選択のしかたができることでしょう。使い勝手の良さや呼吸のしやすさにも違いが出てくるので、マスクの形状の違いを知っておくと選びやすいかもしれません。

平型マスク

Photo by zunsanzunsan

まずマスクとして代表格ともいえる「平型マスク」の紹介です。平型マスクで思い浮かぶのが、先ほども記述している「ガーゼマスク」です。

ガーゼマスクとして広く親しまれてきた平型のマスクの魅力というのが、保湿力に優れている点です。マスクに期待される捕集機能と飛散防止機能に加えて、喉を乾燥から守るといった点で非常に役に立ちます。平型のガーゼマスクなら睡眠時に鼻呼吸がしやすくておすすめです。

また特徴といえるポイントとして、綿織物という天然素材を使ったマスクであることも挙げられます。

プリーツ型マスク

Photo by つくる暮らし

続いて「プリーツ型マスク」ですが、今や平型マスクよりもプリーツ型マスクのほうが需要が高く、人気の形状となっています。

使用前は平たくなっており、広げると立体的になる機能的なところが魅力となっています。顔の前部分にちょうどフィットする形状のため、世界的にも人気があり、おすすめの形状です。プリーツ状になっていることで口の動きにも柔軟に対応でき、ズレにくくなっています。

また口を完全に塞いでしまうことがなく、プリーツ状になっている部分と口の間に隙間が生まれることで呼吸がしやすいマスクです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プリーツ型のマスクは、不織布マスクが主な素材となっています。最近では手作りの布マスクでもプリーツ型にこだわったものがあり、呼吸のしやすさと収納のしやすさが人気です。

使用時はプリーツの出っ張りが下に向くように装着しましょう。最近では鼻の部分にノーズフィットする機能をもったマスクが多いため、マスクの上下も間違いにくくなりました。

仮にプリーツの出っ張りが上に向いた状態だと、ポケット状になったプリーツ部分にウイルスや花粉などが溜まってしまう可能性があるようです。マスクの装着時にはウイルスや花粉の防止を念頭に、正しく装着するように意識していきましょう。

プリーツマスク

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

立体型マスク

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

そしてより本格感のある「立体型マスク」という種類には、プリーツマスクよりも顔にフィットするという特徴があります。人間の顔の形状に合わせた造りとなっているため、隙間が生まれにくくなっているのです。

プリーツマスクと同様で、口とマスクとの間にしっかりと空間ができるので、息苦しさがありません。また、おしゃべりをしてもまったく影響がでない構造なので、マスクをしつつも話しが必要な場面では大活躍することでしょう。

そしてこの口とマスクとの間の空間が口紅うつりしないという点で、女性人気も高いマスクです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

立体型マスクはネットショッピングではもちろんのこと、通常の店舗でも販売されていることが多くなりました。立体型は耳の部分が1枚でできているタイプも多く、ガーゼマスクや不織布マスクよりも耳が痛くなりにくいという点でも人気があります。

長時間マスクが外せない状況にある場合は、耳に掛ける部分の素材にもこだわりたくなります。立体型マスクは平型マスクやプリーツマスクよりも、少々高いものが多いです。

まだ立体型マスクを使ったことがない方は、使い心地に魅了されることでしょう。一度試してみてはいかがでしょうか。

立体型マスク

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

家庭用マスクの選び方

Photo byAlexas_Fotos

ここまでさまざまなマスクのタイプや素材の種類、形状などを紹介してきました。みなさんはどのようなマスクを使っていましたか。

すでにお気に入りのマスクも見つかっていることでしょう。しかし感染予防に対する緩みも出てきがちな昨今、改めてマスクに対する重要性を見直してみても良いかもしれません。

ここからは家庭用マスクの選び方をお伝えします。大事な人を守るため、自分自身も感染しないように努めるにはどのようなマスクを、どのように選べば良いのでしょうか。ぜひ、次の内容を活かして再度マスク選びをしてみてください。

目的別に素材やデザインで選ぶ

Photo byPublicDomainPictures

マスクのタイプや種類、形状ごとに特徴がはっきりと分かれていました。これらの特徴と自らの目的を明確にして、その上で納得のいくデザインを選んでみましょう。

デザインにこだわらないのであれば、より感染予防の機能が高いものを選ぶことで安心感が高まります。経済的な面を重視するのであれば、使い回しのできる布マスクの中でも立体型を選ぶのも良い選択かもしれません。

会話することを重視するのであれば、より機能性の高い立体マスクがおすすめです。時と場合によって使い分けることもおすすめです。

夏用のおすすめマスク5選!清涼感・通気性の良い素材や洗えるものは?のイメージ
夏用のおすすめマスク5選!清涼感・通気性の良い素材や洗えるものは?
外出の際の必需品となったマスクは、暑い季節は中が蒸れて、汗をかくことも多くなります。今回は、夏用のおすすめマスクを選りすぐって5つご紹介します。暑い夏にうれしい、清涼感のあるマスクや、通気性の良い素材のマスク、肌にやさしいマスクなどが登場します!
夏には麻素材のムレにくいマスクもおすすめ!暑さ対策はしっかりと!のイメージ
夏には麻素材のムレにくいマスクもおすすめ!暑さ対策はしっかりと!
マスクが欠かさなくなってきたこの頃。今はおしゃれなマスクもとても多いです。そんな中これから始まる暑い夏にも快適に過ごせると人気なのが麻のマスクなのです。今回は、麻のマスクについて詳しくご紹介します。暑い夏は熱中症対策をしながら麻のマスクで快適に過ごしませんか。
ワークマンの作業用・防塵マスクは高性能!おすすめの商品は?のイメージ
ワークマンの作業用・防塵マスクは高性能!おすすめの商品は?
プロの仕事を支えるワークマンで扱っている作業用・防塵マスクは、国家規格にも合格している高性能なマスクです。作業用だけではなく、花粉症対策や防寒にも人気です。フィルタ交換タイプや使い捨てタイプなど、ワークマンでおすすめの作業用・防塵マスクをご紹介します。

有名ブランドのおすすめ人気マスク

Photo byNickyPe

それではよりおしゃれなマスクを求める方や高機能なマスクを求める方のために、ファッション性に特化したおすすめの人気マスクを紹介します。

今ではどこの店舗でもマスクが売られていますが、ファッションを中心に提供するアパレルブランドやスポーツブランドからもマスクは登場しています。

具体的にどのようなアパレルブランドでマスクが入手できるのか、いくつか有名どころをピックアップしました。参考にしてみてください。

アパレルブランド

フリー写真素材ぱくたそ

いま現在マスクを提供するアパレルブランドは、主に次の通りです。全国に展開する店舗ばかりなので、お好きな店舗やネットショッピングで購入してみましょう。

もっとも有名なのが、ユニクロで提供されているエアリズム素材を使った「エアリズムマスク」です。それからユナイテッドアローズの「コットンマスク」も人気です。

青山商事からは抗菌スーツを活用した夏マスク「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」が販売されています。AOKIからは洗って繰り返し使えるマスクが、無印良品からは抗菌防臭加工を施したマスクが販売されています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

楽天市場でも購入することができるユニクロのエアリズムマスクにはいくつか特徴があります。もともとエアリズムという機能性シャツに使用していた生地をマスクにも適応しました。マスクの供給不足が叫ばれる中での製造開始のニュースは、みんなが歓喜したものです。

特徴はユニクロ独自の構造で、表面にはメッシュ素材を使用することで90%紫外線カットを叶えました。さらに内側に使われるエアリズムは滑らかな肌触りが特徴的で、マスクを着けた際に感じるごわつきを軽減させました。そして中間には高機能フィルターが使用されています。

エアリズムは機能性も高く、繰り返し使うことを前提とした造りとなっているためおすすめです。

エアリズム マスク ユニクロ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ユニクロのエアリズム素材マスクが話題に!6月販売開始!のイメージ
ユニクロのエアリズム素材マスクが話題に!6月販売開始!
みなさん大好きなユニクロ。リーズナブルでシンプルなユニクロウェアはSNSで話題に上がるほど大人気。店舗数も多くオンラインも充実している為お買い物しやすいのも人気の秘訣。そんなユニクロでも今夏よりマスク販売が始まりました!本日はユニクロのマスクの魅力に迫ります!
マスクにもおしゃれなものがたくさん!有名ブランドからスポーツ用までのイメージ
マスクにもおしゃれなものがたくさん!有名ブランドからスポーツ用まで
近頃はどこへ行くにもマスクが手放せない状況になっています。おしゃれなマスクなら「マスクをしなければいけない」ではなく「マスクをしたい」に変わるかもしれません。デザイン性の高いおしゃれなマスクや機能性も兼ね備えたマスクなどをご紹介します。
無印のオーガニックコットンマスクが大人気!夏用マスクの販売予定は?のイメージ
無印のオーガニックコットンマスクが大人気!夏用マスクの販売予定は?
無印には、日常生活に欠かせないアイテムが揃いますが、需要大のマスクも販売がスタートし、大人気です。今回は話題の無印ブランドのマスクについてご紹介いたします。オーガニックコットンの安心素材のマスクは心地よく、マストで手に入れたくなる逸品です。

スポーツブランド

Photo bykinkate

マスクはスポーツブランドからも販売されています。そのスポーツブランドがアディダスやナイキ、ニューエラやKEEN、ミズノといった有名どころばかりです。

スポーツブランドが提供するマスクの特徴は、主に運動時でも涼しくて呼吸がしやすいという点です。生地や素材にこだわっている点に加えて、スポーツブランドとしての見た目のスポーティーさにもこだわりが見受けられます。

特に人気となりサーバーが落ちてしまうこともあったミズノやヨネックスなどのスポーツブランドのマスクも、運動時にはおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミズノのマスクは楽天市場でも購入することができます。先述した他のスポーツブランドのマスクもネットショッピングで購入可能なので、興味がある方はぜひ検索をかけてみましょう。

運動時のマスクの着用有無には賛否両論ありますが、気になる方にはスポーツブランドのマスクがおすすめです。

スポーツ マスク ミズノ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
人気のランニングマスクおすすめ5選!夏の日よけにもなるフェイスカバー付きものイメージ
人気のランニングマスクおすすめ5選!夏の日よけにもなるフェイスカバー付きも
マスクをつけてのランニングは肺活量アップや花粉予防などの効果がありますが、普通のマスクをしていると息苦しくなることがあります。ランニング時でも快適につけられるランニングマスクをつけると息苦しさも軽減し快適です。正しく着用し夏のランニングを楽しみましょう。
かっこいいスポーツマスクのおすすめ5選!人気スポーツブランドのものものイメージ
かっこいいスポーツマスクのおすすめ5選!人気スポーツブランドのものも
日常的にマスクを着用するシーンが多くなっている昨今、マスクの選べる幅も広くなりました。そこで今回は、スポーツ派におすすめのスポーツマスクについてご紹介いたします。スポーツ時に、そして日常的にも使いたいおしゃれスポーツマスクのラインナップです。
スポーツメーカー・ミズノのマスクが大人気!おしゃれでかっこいいと評判!のイメージ
スポーツメーカー・ミズノのマスクが大人気!おしゃれでかっこいいと評判!
マスク需要が高まっている中で、様々なブランドもマスクを展開するようになりました。その中で今回は、話題になっているスポーツメーカー・ミズノのマスクについてご紹介いたします。機能性もスタイリッシュ度も高いミズノのマスクは、マストでゲットしたいマスクです。

自分に合うお気に入りのマスクを見つけよう!

Photo byCouleur

みなさんのお気に入りマスクは見つかったでしょうか。マスクの可能性を感じる昨今の状況には頭を悩ます方もいるでしょう。そんな時はおしゃれマスクで気分をあげて、スポーツブランドのマスクと共にしっかり汗を流して、自分自身を奮い立たせましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

スポーツ マスク ミズノ

サイトを見る

エアリズム マスク ユニクロ

サイトを見る

立体型マスク

サイトを見る

プリーツマスク

サイトを見る

不織布マスク

サイトを見る

防塵マスク

サイトを見る

医療用マスク

サイトを見る

家庭用マスク

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング