東京スカイツリーのプラネタリウムが人気!割引情報やアクセス方法は?

東京スカイツリーのプラネタリウムが人気!割引情報やアクセス方法は?

東京スカイツリーの人気プラネタリウム「天空」は、デートにもおすすめのスポットです。本記事では、スカイツリーのプラネタリウム「天空」の魅力をはじめ、営業時間や割引情報、プラネタリムの上映作品からスカイツリーまでのアクセス方法までご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.デートにもおすすめ!東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」
  2. 2.東京スカイツリーの人気プラネタリウム「天空」の魅力
  3. 3.東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の基本情報
  4. 4.東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の評判は?
  5. 5.東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」でロマンチック気分になろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

デートにもおすすめ!東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」

Photo byYoKawai

東京都墨田区にある東京スカイツリーは、東京タワーに続く電波塔として2012年2月29日に完成し、電波塔および展望施設、周辺のショッピングセンターや水族館、プラネタリウムなど観光・商業施設としては同年5月22日に開業しました。

東京スカイツリーおよび周辺の関連施設は合わせて「東京スカイツリータウン」と呼ばれ、中でも水族館やプラネタリウムには休日になると多くの人が訪れ、家族連れにも、またデートにもおすすめの観光スポットとして知られています。

本記事では、東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の魅力や上映されている作品、営業時間や料金、座席などの基本情報、スカイツリーまでのアクセスなどをご紹介します。

コニカミノルタプラネタリウム「天空」って?

東京スカイツリーにあるコニカミノルタプラネタリウム「天空」は、大手プラネタリウム機器メーカーのコニカミノルタプラネタリウム株式会社の直営によるプラネタリウムです。

コニカミノルタプラネタリウム「天空」は、2012年東京スカイツリー・ソラマチの7階のイーストヤードに、「星空をとことん楽しむ」をコンセプトにオープンしました。

スカイツリーのコニカミノルタプラネタリウム「天空」は、これまでのプラネタリウムの楽しみ方と少し異なり、映像に音楽やアロマテラピーなどを組み合わせた新しい形のプラネタリウムで、家族で楽しむ観光スポットとして、また大人にも魅力的なデートスポットとして人気です。

東京スカイツリーの人気プラネタリウム「天空」の魅力

東京スカイツリーの人気プラネタリウム「天空」のドームの直径は18mと大きく、音楽を聴きながら星空の美しさとともに自然の風景を存分に楽しむことができます。まずは、東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の魅力からお伝えします。

最新の3D音響「SOUND DOME(R)(サウンド・ドーム)」

東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」は、最新の3D音響システム搭載の「SOUND DOME®(サウンド・ドーム)」を使用し、極上の音質で楽しめるプラネタリウムです。

プラネタリウムの裏側に何台ものスピーカーが配置され、前後左右、また上下、回転といったきめ細やかな音響で、波の音や風の音、町の喧騒などがリアルに再現されています。

Photo byPezibear

臨場感あふれる3D音響に包まれながら満天の星空やさまざまな自然の映像を見ることによって、実際に自分が映像の地へ足を運んでいるかのような気持ちになります。

プラネタリウムにいながらちょっとした旅行気分が味わえるのも、スカイツリーのプラネタリウム「天空」の魅力です。また、有名アーティストの挿入歌や、ナレーションにも心がなごみます。

オリジナルアロマが香る「ヒーリングプラネタリウム」

Photo byuluerservet

スカイツリーのプラネタリウム「天空」では、風の音や水の音などネイチャーサウンドに包まれながら、リラックスしてプラネタリウムのドームいっぱいに広がる満点の星空をながめ、日々の喧騒を忘れて、心も体も癒される「ヒーリングプラネタリウム」作品も上映されています。

ヒーリングプラネタリウム作品の上映中には、ラベンダーやホワイトフローラルなど、作品の情景やサウンドに合わせたオリジナルのアロマが香り、都会にいながら、まるで森の中や泉のそばで星空を眺めているような臨場感が楽しめます。

上映日限定の「LIVE in the DARK‐w/Quartet‐」

スカイツリーのプラネタリウム「天空」では月ごとに、毎週金曜日や、毎週土曜日のように曜日限定で、星空に包まれながら暗闇でクラッシック音楽の生演奏が楽しめるライブエンターテイメント「LIVE in the DARK‐w/Quartet‐」が開催されています。

スカイツリーのプラネタリウムという非日常的な空間のしかも暗闇の中で聞く管弦楽合奏などの演奏は、日常を忘れて極上の音楽が楽しめる大人の演奏会として人気です。

リラックスできるリクライニングシート

ここでは、スカイツリーのプラネタリウム「天空」の座席についてご紹介します。スカイツリーのプラネタリウム「天空」では、どこの席に座っていてもプラネタリウムを存分に楽しめるように、シートが階段状に設置された傾斜ドーム型になっています。

一般席でも全席リクライニングシートになっているためリラックスでき、映像が真正面から迫ってくるような臨場感が楽しめます。

限定3席の「三日月シート」

コニカミノルタプラネタリウムには、一般シートのほかにプレミアムシートがあり、スカイツリーのプラネタリウム「天空」には、ドーム前方に「三日月シート」というプレミアムシートがあります。

限定3席のみの「三日月シート」は、「三日月に腰かけて夜空の星を眺めることができたら」という思いを形にしたプレミアムシートで、その形もシートの材質もすべて、プラネタリウム「天空」限定のオーダーメイド仕様になっています。

「三日月シート」に座れば誰にも邪魔されることなく、シートの上に寝転んでプラネタリウムの星空を存分に楽しむことができます。

なお、「三日月シート」は2名用のシートなので、デートにもぴったりでおすすめです。また未就学児童1名のみ一緒に座ることができるため、未就学児を含む家族での利用にも最適です。

東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の基本情報

ここでは魅力あふれる東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の営業時間や料金、割引情報、上映作品など基本情報をご紹介します。

営業時間

東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の通常の営業時間は、平日は午前10時30分から、夜10時までで、土日および祝日は午前9時30分から夜10時までとなっています。チケット販売及びショップでのグッズ等の販売時間は平日、土日・祝日ともに夜9時までです。

また時期によっては東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」が短縮営業をしている場合もあり、その際、オープン時間は同じですが、夜8時までの営業になり場合もありますのでご注意ください。

各種料金案内・各種割引料金

次に東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の各種料金および割引料金をご紹介します。スカイツリーのプラネタリウム「天空」の料金は、上映作品やシートによって異なります。

プラネタリウム「天空」の一般シート料金は、大人(中学生以上)1500円、こども(4歳以上)900円で、三日月シートは一律1シート(2名分)で4000円です。ヒーリングプラネタリウム作品は、一般シートも一律1700円で、三日月シートは2名分1シートの料金で4400円です。

SOUND DOMEの一般シート料金は大人(中学生以上)1700円、こども(4歳以上)900円で、三日月シートは2名分1シートで4400円です。LIVE in the DARK -w/Quartet-は未就学児童は入れず、一般シート料金は一律2600円で、三日月シート2名分1シートで8000円です。

割引料金については、障がい者手帳を持っている方と介助の方1名は、一般シートのみ通常料金の半額に割引になります。

またプラネタリウム「天空」の公式LINEをお友達登録すれば、定期的に割引クーポンなども配信されますので要チェックです。

プラネタリウム作品

ここでは、通常のプラネタリウム作品についてご紹介します。プラネタリウムで上映される作品は時期によって異なりますが、2021年10月現在は、星空保護区として世界に認定されている沖縄の八重島の風景とともに星空を楽しむ「美ら海で星に願う」という作品が上映されています。

クリス智子さんのナレーションと、沖縄出身の音楽グループHYの名曲の数々を聞きながら、南十字星の輝きや星にまつわる民謡、八重島の伝統文化や島々の風景などの映像を見れば、プラネタリウムにいながら「星の島」へ旅をしている気分が味わえることでしょう。

また10月から人気アイドルユニット「Switch」の3人がナレーターを務める「アストロマジックワールド」も上映され、オーロラや黄道12星座などを眺めながら魔法のようなひと時が楽しめます。

ヒーリングプラネタリウム作品

次にご紹介するのはスカイツリーのプラネタリウム「天空」で上映されるヒーリングプラネタリウム作品です。

2021年10月には「Gift of Light~星明りに包まれて~」というヒーリング作品が上映され、青白い光のシリウス、赤色の巨星ペテルギウス、様々な星が集まった「天の川」をはじめとした星の美しい「光」とオリジナルアロマに包まれて、癒しのひと時が楽しめます。

映画やテレビドラマなどでも活躍中の女優・上白石萌音さんのナレーションに耳を傾けながら、極上のひと時が過ごせることでしょう。

サウンド・ドーム対応作品

ここではスカイツリーのプラネタリウム「天空」で上映されるサウンド・ドーム対応作品についてご紹介します。

スカイツリーのプラネタリウム「天空」では、2021年6月からサウンド・ドーム作品として、宇宙をテーマにした「To the GRAND UNIVERS大宇宙へmusic by 久石譲」が上映されています。

Photo byYannaZazu

久石譲さんがプラネタリウム「天空」のために書き下ろした作品で、サウンドドームシステムにより、まるで目の前でオーケストラが演奏しているかのような音響が楽しめます。女優の夏帆さんがナレーションを担当し、きらめく星空の下、重厚なオーケストラが堪能できます。

また、2021年11月19日(金)からは、世界遺産・西表島の大自然と、そこに暮らす様々な生き物と美しい星空がテーマのサウンド・ドーム対応作品「Night Flower~星降る島の一夜花~」が俳優の中川大志さんのナレーションで上映されます。

LIVE in the DARK -w/Quartet-

スカイツリーのプラネタリウム「天空」の「LIVE in the DARK -w/Quartet-」は、2本のバイオリンとチェロの弦楽四重奏(カルテット)による演奏で、月ごとに曲目が変わります。

一例をあげると、2021年10月~11月は、「LIVE in the DARK-CLASSIC-」というタイトルで毎週土曜日・祝日限定で演奏会が開催されます。

「LIVE in the DARK-CLASSIC-」ではピアノ曲を原曲とするフレデリック・ショパンの「Nocturne(夜想曲」やクロード・ドビュッシーの名曲「月の光」、エリック・サティの音楽が、Kokon Quarttet(ココンカルテット)や「あめのした」によって演奏されます。

なお12月以降の「LIVE in the DARK -w/Quartet」の公演日程については、随時公式ホームページで更新されますのでご確認ください。

アクセス

コニカミノルタプラネタリウム「天空」は、東京スカイツリーの7階イーストサイドにありますので、東京スカイツリーまでの主な駅からのアクセスをご紹介します。

主要駅からスカイツリーの最寄り駅までのアクセスは、東京メトロ銀座線および東武スカイツリーラインを利用して「とうきょうスカイツリー駅」まで約14分です。

押上(スカイツリー前)駅までのアクセスは、東京駅からJR総武線快速か東京メトロ半蔵門線で約16分、品川駅からは東急線・都営浅草線を利用して約25分です。

遠方から飛行機を利用する場合のアクセスは、羽田空港から押上(スカイツリー前)までは、東急線・都営浅草線で約42分、成田空港からのアクセスは、形成成田スカイアクセス線を利用して59分ほどです。

なお、東京スカイツリーは東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅からすぐで、「押上(スカイツリー前)」駅からも直通で徒歩5分ほどです。

東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」の評判は?

実際にスカイツリーのプラネタリウム「天空」を訪れた人たちの評判はどうでしょうか。SNS等の口コミを見ると、「都心で手軽にプラネタリウムが楽しめるおすすめのスポット」とか、「スカイツリーにあるので、プラネタリウムとともにソラマチも楽しめる」という口コミがありました。

また、一般的なプラネタリウムとは一味違った演出がされていて、大人も楽しめるプログラムもあり、音楽の演出などエンターテイメント性の高いお洒落な内容で、デートにもおすすめという声も多く聞かれました。

プラネタリウムのドーム内が広い上、ほぼ水平になるくらいまで倒れるリクライニングシートに座ってみられるので、星空を眺めながら眠くなってしまうという人もいるようです。

ヒーリングプラネタリウムについては、贅沢で癒しが感じられる時間で、女優さんや俳優さんの声が素晴らしく、何度も訪れたいという口コミもありました。

ただし、東京でも人気のスポットなので混雑していることも多く、なるべく早い時間に行くか、事前にネット予約するとスムーズに入れておすすめのようです。

スカイツリーに隣接する東京ソラマチを徹底調査!おすすめスポットや見どころは?のイメージ
スカイツリーに隣接する東京ソラマチを徹底調査!おすすめスポットや見どころは?
東京スカイツリーのソラマチはお土産にもおすすめのお店やカフェなど、人気のグルメスポットが満載です。本記事では東京スカイツリーのソラマチでおすすめのグルメやお土産、スカイツリービューやソラマチにあるすみだ水族館の魅力などをご紹介します。

東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」でロマンチック気分になろう

様々なプログラムが楽しめる東京スカイツリーのコニカミノルタプラネタリウム「天空」の魅力や、上映作品、営業時間やアクセスなどの基本情報などをご紹介してきました。デートにもおすすめのプラネタリウム「天空」でロマンチックな気分を味わい、日々の疲れを癒しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング