無印のアロマストーンが手軽でおしゃれ!使い方やお手入れ方法は?

無印のアロマストーンが手軽でおしゃれ!使い方やお手入れ方法は?

自宅にアロマストーンは取り入れていますか。みなさんご存知の無印良品には、おしゃれなアロマストーンもありました。使い方やお手入れの方法も手軽とあって、おすすめのアイテムです。今回は無印良品のアロマストーンについてまとめてみたので、ぜひ参考になさってください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アロマ初心者にもおすすめ!無印のアロマストーン
  2. 2.無印のアロマストーンの使い方
  3. 3.無印のアロマストーンはどこに置くのがおすすめ?
  4. 4.無印のアロマストーンのお手入れ方法
  5. 5.無印のアロマストーンでお家に香りをプラス

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アロマ初心者にもおすすめ!無印のアロマストーン

無印 アロマストーン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家の中を居心地よくしたい方へ、おすすめのアイテムが無印良品のアロマストーンです。日々過ごす部屋の中に、お気に入りの香りが漂うだけで気持ちが晴れ晴れとします。

アロマストーンというとお手入れや使い方が難しそうなイメージはありませんか。今回ご紹介するのはお手入れが簡単で、使い方も簡単な無印良品のアロマストーンになります。無印良品にはムジラーと呼ばれるほどのファンが多く、無印良品のアロマストーンもまた人気商品です。

無印良品は全国に展開しているので、ぜひ近所の無印良品へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。無印良品へ行った際にはアロマストーンをぜひ探してみてください。

無印良品 アロマストーン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「アロマストーン」はグレーとホワイトの2色

無印 アロマストーン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品に売られているのは「アロマストーン」です。無印良品でのカラー展開は白とグレーの2色です。白もグレーも優しい雰囲気で、どちらも価格は税込み690円です。

無印良品らしい丸みのある形は、アロマストーンとして見た目からも癒してくれます。無印良品のアロマストーンであれば本体の丸みにぴったり合う形の受け皿付きなので、余計なスペースを取りません。置く場所を選ばず、部屋の好きな場所に設置することが可能です。

素焼きのアロマストーンなので、白もグレーも優しい柔らかな印象を与えます。みなさんは無印良品のアロマストーンなら白とグレー、どちらのカラーがお好みでしょうか。

火気や電気を使わずアロマを楽しめる

無印良品のアロマストーンはそのまま直置きするだけで良いので、電気や火を使わず安全です。余計なコードなどもついていないので、コンセントのない場所にも最適です。

そしてアロマストーンに併せておすすめなのが、無印良品のエッセンシャルオイルです。無印良品では種類が豊富にあるので、お気に入りの香りを見つけておきましょう。

無印良品のアロマストーンの使い方は次でご説明します。無印良品のアロマストーンは使い方が簡単なので、無印良品で必要なものを揃えたら、その日のうちにアロマ生活を始められます。想像以上に香りの存在が気持ちをアップしてくれて、アロマという趣味が増えるかもしれません。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

無印のアロマストーンの使い方

無印良品でアロマストーンとエッセンシャルオイルを揃えられたでしょうか。無印良品のエッセンシャルオイルは大きく4つに展開されています。無印良品で展開する香りはハーブ&フラワー、シトラス、ミント&ウッド、ブレンドエッセンシャルオイルです。

香りのタイプ別にそれぞれ10種類前後が展開され、容量や価格帯も非常に幅広くなっています。無印良品公式サイトでの購入も可能ですが、香りは実際に確認するのがおすすめです。

無印良品の人気ランキングで上位に選ばれているのは、おやすみブレンド、スウィートオレンジ、ラベンダーです。次では無印良品のアロマストーンの使い方について紹介します。

本体を付属の専用皿に置く

まずは無印良品のアロマストーンを専用のお皿の上に乗せます。無印良品のアロマストーンにはお皿が付いているので、わざわざ用意する必要がなく手間無しです。

丸みを帯びたアロマストーン本体にフィットする形状になっています。お皿に乗せてもコロンとした見た目が可愛らしく、この見た目が無印良品のアロマストーンの特徴です。

無印良品のアロマストーンの重さは約170gで、アロマストーン本体のサイズは約65×30mmです。専用のお皿のサイズは約63×5mmとなっています。

へこんだ部分にエッセンシャルオイルを5~10滴たらす

アロマストーンを専用皿の上に乗せたら、アロマストーン本体のへこみ部分を確認しましょう。丸みを帯びながらくぼんだへこみ部分に、エッセンシャルオイルを垂らします。

このとき垂らす目安は5滴から10滴となっています。直接エッセンシャルオイルを垂らすことでアロマストーン自体にエッセンシャルオイルが浸透していきます。

染み込んだエッセンシャルオイルが揮発して、ゆっくりと香りが広がり始めるのです。エッセンシャルオイルを足す目安は、香りが弱くなったと感じた頃です。気が付いたときに再度エッセンシャルオイルを数滴垂らせば、香りが持続します。

無印のアロマストーンはどこに置くのがおすすめ?

非常に使い方の簡単な無印良品のアロマストーンは、形状もシンプルでサイズも小さめです。どこにでも活躍しそうなアロマストーンのおすすめの置き場所はどこでしょうか。

電気や火を使わない無印良品のアロマストーンなら、コンセントのない玄関やトイレ、ちょっとした部屋のくぼみにも置けそうです。

実際に暮らしの中で玄関やトイレ、寝室などに無印良品のアロマストーンを取り入れている方が多いようです。これからアロマストーンを取り入れてみたいという方も、これを参考に置き場所を考えてみてはいかがでしょうか。アロマストーンの本領が発揮できるかもしれません。

ベットサイド・玄関・トイレ

無印良品のアロマストーンを置くのにおすすめなのがベッドサイドや玄関、トイレなどの空間です。玄関やトイレなどはスペースも限られているのでおすすめです。

アロマストーンの香りは、ほどよくほのかに香るのが特徴です。眠りにつくためのベッドサイドであれば、アロマストーンとの距離感が一定に保たれるので香りをしばらく楽しむことが可能になります。ベッドサイドでは優しい香りや、寝室向けにブレンドされた香りを選ぶのが良いでしょう。

また、玄関なら外の無香空間から閉めきった部屋へ入るので、良い香りに癒されます。玄関にはハッピーになれる香りをチョイスしたいものです。

そしてアロマストーンの置き場所でおすすめのトイレは、家族が多ければ多いほど出入りが激しくなる場所です。トイレに出入りをするたびにふわっと良い香りを楽しめたり、トイレにいる間はアロマの香りに包まれます。何よりトイレは香りにこだわりたい空間です。

トイレではアロマストーンとの距離が比較的近い位置に保たれるので、よりアロマストーンに垂らした香りが長く感じられます。落ち着く爽やかな香りを選んでみましょう。

しかし家の形や広さによっても、玄関やトイレなどのスペースは形状が異なります。そんなときおさえておきたいポイントが次の通りです。

狭いスペースにおすすめ

無印良品のアロマストーンを置くべき重要なポイントは、「狭いスペース」を意識すると有効的に使うことができそうです。無印良品のアロマストーンに関する説明書きにも、自分の周囲を適度に香らすのに適しているとの説明があります。

在宅ワークなどをしている方なら、デスク付近に無印良品のアロマストーンを置くのもおすすめです。仕事のはかどりそうなスッキリとした香りで取り組んでみてはいかがでしょうか。グレーのカラーなら男性にも取り入れやすいかもしれません。

無印のアロマストーンのお手入れ方法

無印 アロマストーン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは次に、無印良品のアロマストーンのお手入れの方法をご紹介します。アロマストーンのお手入れというと、なんだか難しそうだし手間がかかりそうな印象です。

実際にアロマストーン自体は素焼きとなっており、丁寧に取り扱わないと表面が擦れて粉が付着するなどの事象が発生します。

具体的にはどのようなお手入れの方法が推奨されているのか、無印良品が勧めているお手入れ方法を参考にしてみました。

水洗いは禁止

洗面台・水洗い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず禁止事項の確認をしましょう。絶対に厳禁なのは、水洗いをすることです。汚れをとるにはまず水を思い浮かべることでしょう。しかし、素焼きの無印良品のアロマストーンを水に濡らしてはいけません。それには明確な理由も提示されています。

素焼きである無印良品のアロマストーンは、中に水が溜まりやすい上に蒸発しずらくなっています。そのため水が入ると雑菌が中で増えてしまうこともあるそうです。

衛生面から考えたときに、水洗いすることがかえって健康に害を及ぼしかねない事態を招いてしまいます。この注意事項はぜひ守っていただきたいポイントです。

汚れは柔らかい布で拭きとる

柔らかい布
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは先述したような、アロマストーンが擦れたときに粉などが付着した場合はどうでしょうか。いったいどのようにしてお手入れをすれば良いでしょう。

その答えは「柔らかな布を使って拭き取る」ことです。丸みのある無印良品のアロマストーンなら、軽く拭き取るだけでも十分キレイになります。

どうしても水拭きをしたい場合には、固く絞った布で軽く吹き上げましょう。ホコリを目立たなくするのにおすすめなのがグレーのアロマストーンです。ほどよくトーンダウンしたグレーなら、ホコリだけでなく変色も目立ちにくくなります。

無印のアロマストーンでお家に香りをプラス

無印良品のアロマストーンはいかがでしたか。白とグレーの2色展開で、グレーにはホコリが目立たないという利点もありました。ぜひこうした観点からもご自身に合ったアロマストーンを選んでみてください。オシャレで取り入れやすいアロマストーンを無印良品で始めてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年11月11日時点、無印良品公式ネットストアより。

無印良品 アロマストーン

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング