IKEAのカーテンはかわいい柄がいっぱい!おすすめのおしゃれな商品は?

IKEAのカーテンはかわいい柄がいっぱい!おすすめのおしゃれな商品は?

カーテンはインテリアの一部であり、こだわるほどおしゃれな空間を演出できます。かわいい柄やナチュラルなカラーが揃うIKEAの人気カーテンをご紹介します。またカーテンの選び方やIKEAカーテンの取り付け方法も併せてご覧ください。

記事の目次

  1. 1.IKEAのカーテンはおしゃれで高コスパ!
  2. 2.IKEAのカーテンの選び方
  3. 3.IKEAのカーテンはサイズも調整できる
  4. 4.かわいい柄がたくさん!IKEAのおすすめカーテン
  5. 5.IKEAのカーテンの取り付け方
  6. 6.人気のIKEAのカーテンでお部屋をイメチェンしてみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAのカーテンはおしゃれで高コスパ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧家具は日本をはじめ海外でも広く人気を集めており、シンプルで温かみのあるものやユニークデザインなどもあります。「IKEA」は北欧スウェーデン発の家具量販店で、世界最大規模を有しています。ソファやベッド、テーブルなどの大きな家具やカーテン、食器類なども取り扱います。

見ているだけでワクワクするようなおしゃれでかわいい柄や使い勝手のいい製品が揃い、つい連れて帰りたくなります。そんなIKEAは「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、高品質・機能的・おしゃれなアイテムを比較的リーズナブルな価格で買えると評判です。

Photo by rarye

本記事ではコストパフォーマンスに優れた人気家具量販店IKEAで買えるおすすめカーテンをご紹介します。IKEAカーテンを購入するうえでチェックしておきたいカーテンの選び方やIKEAカーテンのおすすめポイント、さらに取り付け方やかわいいカーテンを数点セレクトしてご案内します。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
IKEAで使えるクーポン情報まとめ!使い方や割引内容は?のイメージ
IKEAで使えるクーポン情報まとめ!使い方や割引内容は?
北欧デザインの家具やインテリア、おもちゃなどが人気の「IKEA」です。IKEAではさまざまなクーポンやサービスを提供しており、利用しない手はありません。クーポン&サービスの内容や使い方をご紹介します。IKEAで使えるクーポン情報をまとめました!

IKEAのカーテンの選び方

Photo byRamdlon

選び方を頭に入れておくと買い物の失敗を減らせますので、購入前にチェックしておきましょう。それではスタートです!

カーテンのタイプから選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAにはすぐさまゲットしたいおしゃれなカーテンが豊富に揃いますが、デザインを先に選んでしまうと効率的ではありません。まずはどの部屋にどのようなカーテンが必要なのかを確認しましょう。IKEAに並ぶ製品の一つに「ドレープカーテン」があります。これは厚手生地の物です。

厚い生地のため外から見えにくいのが特徴であり、リビングや寝室などのプライベート空間に使われるオーソドックスなカーテンです。開けている時はそれほど主張しませんが、閉めると存在感を放つため、インテリアの一部として捉えると失敗が少なくなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

厚手カーテンとセットで買う方も多いのがレースカーテンで、IKEAにも取扱いがあります。レースは薄手生地が特徴で、朝や昼間などの明るい時間帯に1枚で使うことが多いです。薄いために外から部屋の中を見られてしまうのではないかと思う方もいますが、プライバシー保護に役立ちます。

近年では、家の中から外が見えても外からは見えづらいタイプのレースカーテンが増えており、涼し気でありながらきちんと役目を果たしてくれます。風を適度に通してくれるので、春や夏は窓を開けて気持ちよく過ごせます。IKEAでチェックしたいレースカーテンです。

Photo byPixelAnarchy

一般的な布製と違うのがIKEAでも買える「ブラインドカーテン」です。ブラインドにはスラット(羽)が付いており、角度を変えて細かな採光調整ができます。また、布で一面覆っていないためにプライバシーを守りつつ、しっかり換気できるのもブラインドのメリットです。

布タイプのように風でゆらゆらと揺れることもありませんので、見た目はスッキリしています。スタイリッシュでシンプルなテイストが好みの方におすすめです。また、透けて見える心配がないため、お風呂場の小窓に取り付ける方もいます。IKEAカーテンは主にこの3タイプに分けられます。

機能性で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

IKEAはおしゃれ見えを叶えるだけでなく、暮らしを豊かにする機能面にもこだわっています。専門店で選ぶ方法もおすすめではありますが、機能が付いたIKEAのかわいいカーテンも検討してみましょう。まず確認しておきたい機能が遮光で、その名の通り光線をさえぎるという意味です。

間取りによっては西日が強く射したり、朝日がまぶしかったりしますので、取り付ける場所によって遮光レベルを変える方法もあります。カーテンは遮光率によって等級分けされており、遮光率99.99%以上が1級の最も高レベルで、表情を認識できないほどです。

2級は99.80%以上99.99%未満で顔や表情が読み取れる程度、3級が99.40%以上99.80%未満で表情は読み取れるものの事務作業には暗いレベルになります。

IKEAのブラインドカーテンには電動で上げ下げできるハイスペック製品があります。カーテンのそばまで行く手間を減らすことができ、さらにタイミングをタイマーでセットしておけば、朝日で優しく起こしてもらうことも可能です。IKEAには羽のないローラーブラインドがあります。

ローラーブラインドの遮光モデルであれば寝室にも利用できますし、タイマー機能と組み合わせて使いたい便利なIKEA商品です。また、IKEAの「TRÅDFRI/トロードフリ ゲートウェイ」とIKEA Home smartアプリがあれば、スマホを使ってブラインドや照明などの操作もできます。

柄やデザインで選ぶ

Photo byPezibear

最も楽しいのが好みの柄やデザインを探す時間です。存在感のあるカーテンはインテリアの一部ですから、部屋のテイストや家具などとマッチするものを選びましょう。失敗が少ないのは壁やフローリングと馴染みやすいベージュやアイボリーを含むナチュラルカラーです。

部屋の雰囲気を明るくしたいのであればオレンジやグリーンをベースにしたカラーを、シックで大人っぽいものが好きならブラウンやグレーなどもおすすめです。もちろんIKEAにも統一感を出しやすい無地の自然なカーテンがありますが、IKEAらしい柄タイプもかわいいのでおすすめです。

Photo byNo-longer-here

子供部屋に人気なのが「チェック」です。大人びた雰囲気のないカジュアルなチェック柄は、特に輸入ものだとかわいい色味が多いです。高級なものやカラーの組み合わせによってはリビングにも使えます。

若い女性やフェミニンな印象にしたいならドット柄がおすすめで、一気に明るくてかわいい印象に仕上がります。リーフ柄や花柄もIKEAで揃う人気デザインの一つ、シンプルな部屋のアクセント付けにも一役買ってくれます。IKEAにはおしゃれでかわいい!おすすめ柄が揃っています。

サイズの規格もチェック

Photo byarielrobin

IKEAカーテン選びで注意したいポイントがサイズ・規格です。日本の既製品でよく見られるのはドレープカーテン幅100cm×長さ135・178・200cm、レースカーテン幅100cm×長さ133・176・198cmですが、IKEAでは長さ250cm×幅145cmがオーソドックスとなります。

カーテンを設置する場所の窓の大きさを事前に調べることは大前提ですが、窓枠丁度にするのではなく長めにすることで窓を大きく見せることもできます。

IKEAのカーテンはサイズも調整できる

Photo by OiMax

IKEA店舗ではサイズの調整ができます。一部対象外の商品もありますが、対応できる丈の最大サイズは225cmです。

ソーイングサービス

Photo byAmnaS

先に述べたようにIKEAで取り扱っているカーテンは、日本の一般的な窓の大きさに対応していないことが多いです。せっかくIKEAのかわいいカーテンを見つけたのに買えない!自分で直すのは面倒!という方にお教えしたいのが「ソーイングサービス」です。

ソーイングサービスとはIKEA既成カーテンのサイズ直しやIKEAの布地からカーテンを作ってくれるもので、利用には費用がかかります。

料金

Photo byjarmoluk

IKEAソーイングサービスの既成カーテンお直しの場合、丈つめと上部のお直し、自宅までの配送料込みで1500円となります。2つ山ひだプリーツだと付属フックで取り付け1枚の幅は約100cm、フラットは幅約145cm、ポールタイプは幅約145cmのギャザーを寄せた形となります。

期間

Photo by uka0310

自宅に届くまで1週間から10日ほどかかり、お盆や年末年始などの繁忙シーズンは長く期間を要することもあります。新居に引っ越す場合などカーテンの無い期間があると防犯上よくありませんので、入居する前にIKEAでカーテンを選び、ソーイングサービスを利用しましょう。

利用方法

Photo bygeralt

せっかくIKEAまで行ったのにサイズが分からないとならないよう、事前に設置箇所の窓サイズを調べてメモしておきます。IKEA公式サイトには「注文サイズの測り方」がありますので、ダウンロード・プリントアウトして参考にしながら計測し、記入するとスムーズです。

記入したプリントを持参し、テキスタイルエリアで製品を選んだら専門スタッフに依頼しましょう。会計が済んだら配送カウンターとなりの「商品受け渡しカウンター」に進み、後は自宅に配送されるのを待つだけです。

かわいい柄がたくさん!IKEAのおすすめカーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数ある商品の中から使いやすい色味や子供部屋におすすめなものを5つピックアップしました。他にもたくさんあるので、IKEA公式オンラインストアもチェックしてみてください。

「ANNALOUISA アンナローイサ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA人気カーテン「ANNALOUISA アンナローイサ」はサイズ長さ250cm×幅145cm、重さ1.60kgになります。強い日差しを遮りながら柔らかな光を取り込んでくれます。無地のシンプルなカーテンは老若男女問わずしっくりきやすく、使いやすい色味です。

IKEAのANNALOUISAには馴染みやすいベージュとホワイト、アクセントになるイエローとレッドの4色あります。ほどよい光が射し込む、IKEAのマストチェックカーテンです。

ANNALOUISA アンナローイサ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

「VILBORG ヴィルボリ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

遮熱とプライバシー保護を担ってくれるIKEA人気カーテン「VILBORG ヴィルボリ」、サイズは長さ250cm×幅145cm、重さ2.30kgです。厚い生地を使用したドレープカーテンで、日中の強い日差しを遮断し、外からの視線を気にすることなく一日中過ごせます。

IKEAカーテンのVILBORGは寒い時期に冷気の浸入を防ぎ、暑い時期には熱気を和らげてくれます。閉め切ると部屋が暗くなるので照明が必要です。購入者の評判が良く「カーテンを変えてから部屋が暖かくなった。落ち着いた色で光沢感がある。」と人気を集めているIKEA製品です。

VILBORG ヴィルボリ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

「FJÄDERKLINT フィェデルクリント」

センスの良さを感じる人気IKEAカーテン「FJÄDERKLINT フィェデルクリント」です。長さ250cm×幅145cm、重さ3.00kgで、白地にグリーンのリーフがプリントされています。観葉植物や絵画を飾りたくなるおしゃれさがありながら、嫌味のないナチュラルなIKEAカーテンです。

FJÄDERKLINTはやや不均一な織りの麻の生地を採用し、光を取り込みつつ目隠しにもなります。耐久性に優れた麻はしっかりコシがありますが、洗っていくうちに柔らかくなるのが特徴です。「2枚重ねで色と柄もとてもかわいい」と口コミがあり、木漏れ日のような心地よさです。

「RÖDLÖNN ロードロン」

おしゃれでかわいいIKEA「RÖDLÖNN ロードロン」のカーテンサイズは長さ250cm×幅145cm、大人の女性におすすめのデザインです。日本の着物からインスピレーションを得た桜のディテールが美しく、春の模様替えにぴったりです。外からの光で浮き上がる様子もかわいいです。

IKEAのおしゃれで人気のカーテン・RÖDLÖNNは派手さがないながらも、しっかりと存在感があり、日本らしいニュアンスを含みます。「変わった図柄にしてみたいけど浮くのはイヤ」という方にイチオシのIKEAカーテンです。ソファやクッションを明るい色で合わせるとおしゃれです。

「DJUNGELSKOG ジュンゲルスコグ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供部屋にぴったりなIKEA「DJUNGELSKOG ジュンゲルスコグ」カーテンです。サイズは長さ250cm×幅120cm、マジックテープ留めのタッセル付きなのでお子さんでも簡単に外せます。洗濯機を使える綿100%の天然素材を採用し、耐久性に優れ、洗う度に柔らかくなります。

IKEAカーテンのDJUNGELSKOGは強い日差しを和らげ、視線を遮ります。また、音を吸収してくれるのも魅力の一つです。付属のアイロン圧着式裾上げテープを使えば長さを調整できます。フタル酸エステルや有害な化学物質を含まないことを試験で確認されている商品です。

DJUNGELSKOG ジュンゲルスコグ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

IKEAのカーテンの取り付け方

Photo byPexels

IKEAのカーテンは日本のものとは仕様が異なり、長いポールに通して使うロッドタイプが主流です。日本はフックをカーテンレールに引っ掛けて使うカーテンレール式が多く、窓枠に初めからレールが備えられています。そこでIKEAカーテンの装着方法をご紹介します。

IKEAのカーテンフックを使って取り付ける

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最も容易なのが「RIKTIG カーテンフック クリップ付き」でカーテンを挟んでワイヤーに直接吊るす方法です。一方、カーテンにポールを通す縦線部分があり、そこをまたぐようにして別商品の「RIKTIG リクティーグ」を引っ掛けると、ひだが出来るというものもあります。

RIKTIG カーテンフック クリップ付

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

IKEAのカーテンロッドを使って取り付ける

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カーテンレールのない場所に「IRJA カーテンロッドセット」が役立ちますが、壁にネジを打ち込むことになります。カーテンロッドと壁用固定具、フィニアルのセットで、好きな長さに切って調整できます。壁の材質によって使用可能なネジが異なるため、セットに含まれていません。

IRJA カーテンロッドセット

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

IKEAのカーテンワイヤーを使って取り付ける

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

壁や天井に取り付けられる「DIGNITET ディグニテート」です。固定具の先端部分の角度を調節する柔軟な使い方が可能で、好みの長さにカットできます。シンプルですっきりした見た目は性別問わず使いやすいです。重いカーテンは不向きで、レースなどの薄いものに適しています。

DIGNITET ディグニテート

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
IKEAの送料・配送サービスを徹底調査!種類やお得になる方法とは?のイメージ
IKEAの送料・配送サービスを徹底調査!種類やお得になる方法とは?
IKEAでは様々な種類の配送サービスを提供しています。IKEAの配送サービスを利用すると便利ですが、種類によって送料に違いがあります。それでは、IKEA配送サービスにはどんな種類があるのか、送料のお得情報もご紹介していきます。
IKEAの商品をカタログでじっくりと見よう!入手方法や配布時期は?のイメージ
IKEAの商品をカタログでじっくりと見よう!入手方法や配布時期は?
IKEAの商品は、時期によって変わっていきます。そのためIKEAの商品は、カタログで事前に確認しておくと、買い物もスムーズに進みます。しかしIKEAのカタログの入手方法や、配布時期などが分からないという方もいるはずです。IKEAのカタログについて紹介します。

人気のIKEAのカーテンでお部屋をイメチェンしてみては?

Photo by Seth W.

おしゃれで人気なIKEAカーテンや取り付け方、選び方をご紹介しました。部屋によって遮光レベルやデザインを変えるなど、様々な楽しみ方が可能です。家具を買い替えるのは大変ですが、カーテンなら簡単にイメチェンできます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

DIGNITET ディグニテート

サイトを見る

IRJA カーテンロッドセット

サイトを見る

RIKTIG カーテンフック クリップ付

サイトを見る

DJUNGELSKOG ジュンゲルスコグ

サイトを見る

VILBORG ヴィルボリ

サイトを見る

ANNALOUISA アンナローイサ

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング