関西旅行に便利な旅館おすすめランキングTOP5!子連れでも行きやすい宿も

関西旅行に便利な旅館おすすめランキングTOP5!子連れでも行きやすい宿も

関西といえば観光名所も多く旅行で人気のエリアです。旅行の際に宿泊をしたいおすすめの旅館をご紹介します。大人のための隠れ家タイプだけでなく、子連れで泊まれる家族向けの宿もあります。本記事では、旅行の際に滞在をしたい関西の素敵な旅館が登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.関西でおすすめの旅館をご紹介!
  2. 2.関西のおすすめ旅館ランキング:第5位~第2位
  3. 3.関西のおすすめ旅館ランキング:第1位
  4. 4.関西には素敵なおすすめ旅館がたくさん

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

関西でおすすめの旅館をご紹介!

Photo byleolevng

観光名所も多い関西は温泉も多く、旅の疲れを癒せる旅館もたくさんあります。本記事では関西を代表する温泉地の宿や老舗の旅館をご紹介します。旅行で関西に行かれる際には、本記事のランキングを参考に泊まる宿を選んでください。

子連れにも人気の宿は?

ちょっと良い旅館に泊まる際に気になるのは子連れOKということではないでしょうか?関西のホテルや旅館の中には、赤ちゃんや小さな子供を連れて泊まれる宿も多数あります。本記事では、子連れでも泊まりやすいサービスがある関西の旅館についてもご紹介します。

城崎温泉でカニ料理が自慢の宿11選!フルコースや食べ放題が人気の旅館は?のイメージ
城崎温泉でカニ料理が自慢の宿11選!フルコースや食べ放題が人気の旅館は?
「城崎温泉といえばカニ!」です。多くの「タグ付きカニ」が集まる兵庫県のこの温泉は、京阪神から3時間以内で行けてしまいます。であれば、ゆっくりとカニ料理を味わい温泉も堪能したい人も多いでしょう。そこで今回は城崎温泉にあるカニ料理が自慢の宿11選を紹介します。
姫路でおすすめ温泉ランキングTOP13!日帰り入浴可能なホテル・旅館も紹介のイメージ
姫路でおすすめ温泉ランキングTOP13!日帰り入浴可能なホテル・旅館も紹介
姫路には、魅力的な温泉施設が数多くあります。その中でも今回はおすすめの姫路温泉施設11か所をランキングでご紹介致します。ホテルや、旅館はもちろん、日帰り入浴など気軽に楽しむことができる各温泉施設の魅力をお伝えいたします。

関西のおすすめ旅館ランキング:第5位~第2位

Photo by 楊尚潔

ここからは、関西でおすすめ旅館の第5位~第2位までご紹介します。家族でも宿泊しやすいホテルタイプの温泉旅館に、プライベートな空間で過ごせる隠れ家風まで、旅行のスタイルに合わせて選べます。関西の人気の宿を見ていきましょう。

第5位:不死王閣

関西で注目の宿が、大阪府池田市の温泉旅館「不死王閣」です。大阪市内からは車で約30分とアクセスが良い場所にあります。立地条件の良さに加えてサービスも充実していて、小さな子供を連れたご家族や妊婦さんも利用しやすい旅館です。

特に子連れファミリーにおすすめなのが、露天風呂付きの客室です。お部屋からの絶景を眺めながらゆっくりと温泉に浸かれます。また、お部屋食にも対応しているので、気兼ねなく食事が楽しめます。

不死王閣では、関西でも注目の日帰りプランもあり、泊まらなくても温泉と食事の両方が体験できると人気です。関西の温泉旅館でも家族連れや女子会にピッタリの宿になっています。

伏尾温泉 不死王閣

住所:大阪府池田市伏尾町128-1

第4位:料亭旅館 やす井

グルメにこだわって関西の旅を楽しみたいという人におすすめの旅館が、滋賀県彦根市の「料亭旅館 やす井」です。創業明治2年の老舗旅館では、地元の名物である近江牛や高級食材のすっぽんを使った料理が食べられます。

お部屋は、本館と新館で全部で9部屋あり、家具や調度品にもこだわったモダンな客室になっています。室内からは、季節の彩りも感じられる美しい庭園が眺められます。大浴場からも自然を楽しむことができ、非日常な時間が過ごせます。

料亭旅館 やす井は、関西でも大人の琵琶湖旅を楽しみたい人に人気の宿です。ラグジュアリーな空間で、特別な時間をお過ごしください。

料亭旅館 やす井

住所:滋賀県彦根市安清町13-26

第3位:有馬グランドホテル

関西屈指の温泉処といえば、兵庫県神戸市の「有馬温泉」です。神戸市内からだけでなく、大阪、京都といった関西各地からもアクセスが良い場所に建つ旅館として人気が高いのが「有馬グランドホテル」です。

客室のバリエーションの多さだけでなく、館内施設も充実しています。日本最大級といわれる「アクアリラクゼーション」やエステ、マッサージといった日頃の疲れを癒す施設もあります。大浴場も、有馬温泉自慢の金泉が楽しめます。

有馬温泉は関西でも家族旅行で訪れることが多い地域です。子供向けのメニューの提供やベビーベッドやベビーカーの貸出サービスも行っています。離れにはドッグホテルもあり、愛犬との旅行も楽しめる旅館です。

有馬温泉 有馬グランドホテル

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1304-1

第2位:柿本家

大切な人との旅行で大切にしたいのはプライベートな空間ではないでしょうか?関西には、隠れ家的な旅館もあります。奈良県にある「柿本家」は、アニバーサリーや特別な時に泊まりたい旅館の一つです。

国定公園信貴山の高台に建つ旅館からは、美しい自然と絶景が眺められます。都会の喧騒を離れて静かに過ごしたいという時にも最適な宿となっています。大浴場もありますが、露天風呂付き客室もありプライベートな時間を過ごせます。

柿本家は関西では「和のオーベルジュ」と呼ばれ、地元奈良の食材をふんだんにつかった創作会席料理が食べられる旅館です。関西でも素晴らしい景色と丁寧なおもてなしが体験できる随一の場所になります。

柿本家

住所:奈良県生駒郡三郷町信貴山東5-8

大阪のおすすめ旅館11選!寛げる和室がカップルにも人気?のイメージ
大阪のおすすめ旅館11選!寛げる和室がカップルにも人気?
日本を代表する観光地「大阪」が隠れた温泉地であることをご存知でしょうか?大阪の観光地で歩いて食べて楽しんだ後は、天然温泉のある旅館でゆっくりと過ごし癒されましょう!今回は、家族やカップルにもおすすめの温泉旅館11選をご紹介します。
有馬温泉のカップルに人気の旅館11選!貸切風呂のある宿泊施設から日帰り温泉までのイメージ
有馬温泉のカップルに人気の旅館11選!貸切風呂のある宿泊施設から日帰り温泉まで
兵庫県神戸市にある有馬温泉は、日本三古湯のひとつとして国内外の観光客でにぎわう温泉街です。豊臣秀吉の愛した温泉としても有名で、良質な湯が自慢の有馬温泉は、カップルのデートにも最適です。高級旅館から日帰り温泉まで、カップルにおすすめの温泉施設をご紹介します。

関西のおすすめ旅館ランキング:第1位

Photo byoadtz

いよいよ第1位の登場です。関西でおすすめの旅館ナンバーワンに選ばれたのは、京都の老舗旅館になります。モダンな空間と素晴らしいサービスは、トップを獲得するのにふさわしいといえるでしょう。関西で第1位の旅館をご紹介します。

第1位:松井本館

関西ナンバーワンの旅館は、京都の四条にある「松井本館」です。京都市の中心にあり、錦市場や二条城といった観光名所にも近い場所にあります。2013年に80周年を迎えたのを機にリニューアルした旅館は、現代風のモダンさを取り入れつつ、京の伝統も残しています。

京の風情が感じられる館内には、標準客室をはじめ27タイプのお部屋があります。バリアフリータイプの客室もあり、ユニバーサル対応もしています。食事は、朝、夕共にお部屋でいただくことができ、料理長が腕を振るった本格的な京懐石が味わえます。

大浴場は、昼と夜とでは全く違う雰囲気になっているので、滞在中は何度でも入りたくなるでしょう。京の街中にありながら、ゆったりとした時間が流れる旅館です。

松井本館

住所:京都府京都市中京区柳馬場六角下ル

関西には素敵なおすすめ旅館がたくさん

旅の楽しみは観光名所の見て歩くだけではありません。宿での食事やお風呂も旅行の醍醐味といえます。関西には、日頃の疲れを癒してくれる旅館が多く、お部屋やサービスも魅力的な所が勢揃いしています。関西の旅を楽しむ際には、本記事で紹介した旅館も検討してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング