関西地区の一度は行きたい温泉地ランキングTOP7!人気の絶景スポットも

関西地区の一度は行きたい温泉地ランキングTOP7!人気の絶景スポットも

関西エリアには、おすすめランキングでも人気の温泉地が多数あります。古くから関西は「湯屋」と呼ばれる共同浴場が集中している地域で、観光客も温泉を目当てに訪れる人が多いです。そんな関西のおすすめ温泉地を、絶景スポットと併せてランキング方式でご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.関西観光には温泉地がおすすめ!
  2. 2.関西の人気温泉ランキング(第7〜4位)
  3. 3.関西の人気温泉ランキングTOP3
  4. 4.関西の絶景温泉宿「ホテルニューアワジプラザ淡路島」
  5. 5.関西の温泉で癒されよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

関西観光には温泉地がおすすめ!

関西エリアを代表する地域といえば大阪があります。大阪は古くから経済と交通の要所として有名で、現在でもビジネス・観光・レジャースポットとして人気です。そんな大阪がある関西エリアには、自然が作り出す絶景スポットが多数あります。

都会的なイメージが強い大阪にも、関西を代表する絶景スポット「水無瀬の滝」がありますし、都会のイメージが強い兵庫にも、リゾートホテルが立ち並ぶ絶景ビーチ「大浜海水浴場」があり人気です。

美しい自然に囲まれた奈良には松尾芭蕉も訪れた「蜻蛉の滝」、絶景ハイキングが楽しめる「みたらい渓谷」、パワースポットとしても人気の「不動窟鍾乳洞」などがあります。

Photo by GoToVan

ほかにも例を挙げればきりがないほどの絶景スポットが点在している関西エリアは、温泉地としても有名です。交通網が現在のように整備されていなかった時代には、旅の疲れを癒す場として温泉が使われていました。有名な温泉地には温泉宿が作られ、温泉街ができます。

そのため関西では古くからさまざまな場所に温泉街ができ、今もその歴史を大事に守り続けています。そんな関西エリアの観光に温泉は欠かせない存在です。

日帰り温泉を楽しむことができる温泉施設もありますが、絶品料理と絶景が楽しめる温泉宿もあります。このように多くの人気温泉地を抱える関西エリアでは、目的に合わせて温泉が楽しめるところがおすすめです。

歴史ある温泉から絶景の温泉も

Photo by 楊尚潔

多くの温泉地を抱える関西は、関西屈指の絶景温泉だけでなく、「日本三大古湯」と呼ばれる有名な温泉地もあります。また開湯から1000年以上の歴史を誇る全国的にも有名な温泉地も、関西の人気温泉地に含まれます。

そもそも温泉って?

Photo by GoToVan

有名な温泉地が多数ある関西エリアですが、単に温泉は体を暖めるお湯とは違います。関西エリアで「温泉地」とされている場所では、温泉法の中で定められた条件を満たしている地域です。

温泉法は国が定めた法律ですから、条件を満たしていなければ「温泉地」を名乗ることができません。そんな厳しい条件をクリアしている場所が関西エリアには多数あるのですから、「関西=温泉スポット」といわれるのも当然でしょう。

Photo by hans-johnson

ちなみに関西エリアで温泉地を選ぶ際には、水素イオン濃度をチェックするのがおすすめです。泉質の紹介の際によく耳にする「酸性泉」「アルカリ性泉」などの表現は、温泉に含まれる水素イオン濃度で区分された場合に使います。

酸性が強い温泉は殺菌力が強いため、皮膚病に効きやすいと言われています。アルカリ性が強い温泉は、古い角質をとる効果があるため「美肌の湯」といわれます。なお区分は強酸性、酸性、弱酸性、中性、弱アルカリ性、アルカリ性の6つがあり、水素イオン濃度(PH値)で区分されます。

関西の人気温泉ランキング(第7〜4位)

Photo by GoToVan

関西エリアで心と体を癒してくれる温泉を探すのであれば、関西人気温泉ランキングを参考にしてみてください。関西人気温泉ランキング7位~4位も、全国的に有名な温泉が多数ランクインしています。

第7位:宝塚温泉

関西人気温泉ランキング第7位は、兵庫・宝塚市にある「関西・宝塚温泉」です。宝塚市といえば宝塚歌劇団があるため、全国にいる宝塚ファンの聖地でもあります。そんな宝塚市にある宝塚温泉が温泉地として開湯したのは明治20年です。

比較的新しい温泉地と思われがちですが、もともと地元で大切にされてきた湧水があり、その湧き水の性質を調べたところ鉱泉であることがわかりました。そのことをうけ、温泉地として整備し明治20年に開湯したというわけです。

フリー写真素材ぱくたそ

宝塚温泉は関西の温泉地の中でも、特にアクセスの良さが人気です。宝塚駅のすぐ近くにありますし、車でアクセスする場合も宝塚ICを利用すれば約5分で到着します。

なお関西・宝塚温泉の近くには、高田尾温泉(兵庫)、石道温泉(兵庫)、有馬温泉(兵庫)、伏見温泉(大阪)があります。

宝塚でおすすめ観光地23選!観劇の後は定番の名所や人気のグルメスポットへのイメージ
宝塚でおすすめ観光地23選!観劇の後は定番の名所や人気のグルメスポットへ
兵庫県宝塚市と言えば、あの宝塚歌劇団で有名な都市で一度は耳にした人も多いのではないでしょうか。宝塚には歌劇団のファンにも愛される観光スポットやグルメがたくさんあります。観劇のあとに訪れたい、定番の観光名所やグルメスポットをご紹介します。

第6位:嵐山温泉

京都を代表する人気観光地・嵐山は、かつて平安貴族たちの別荘地として人気だった場所です。そんな嵐山には季節ごとに異なる絶景が楽しめる「関西・嵐山温泉」があります。嵐山温泉では春は桜、秋は紅葉を眺めながら温泉が楽しめるため、春と秋は特に人気です。

嵐山温泉の周囲には歴史のある寺社仏閣や旧跡が点在していますし、古くから伝わる伝統行事も人気があります。そのため嵐山観光のついでに温泉が楽しめるところも、関西人気温泉ランキング第6位となった理由です。

第5位:天橋立温泉

関西人気温泉ランキング第5位「天橋立温泉」も、関西人気ランキング第6位の嵐山温泉同様、京都の観光スポットのすぐ近くにあるおすすめの温泉地です。

天橋立温泉があるのは日本三景にも選定されている天橋立のほとりで、泉質がアルカリ性ということから、地元では「美人の湯」と呼ばれています。天橋立温泉も、アクセスに便利な温泉地です。最寄り駅は天橋立駅ですが、駅から温泉地までは徒歩1分の距離になります。

新大阪から京都までの行き方は?新幹線とJR新快速の所要時間や料金を比較のイメージ
新大阪から京都までの行き方は?新幹線とJR新快速の所要時間や料金を比較
新大阪と京都は、どちらも新幹線の駅があるために日々多くの人が利用している駅です。新大阪から京都へ向かう場合、新幹線の他JRの在来線で新快速を利用する行き方もあり、所要時間や料金が異なってきます。今回は、どの方法がお得に移動できるのかをまとめました。

第4位:南紀白浜温泉

関西屈指のリゾート地である南紀白浜には、関西人気温泉ランキング第4位の「関西・南紀白浜温泉」があります。エメラルドグリーンの海を見ながら温泉が楽しめるため、一年を通して人気がある温泉地です。南紀白浜温泉は開湯から1300年以上の歴史を誇ります。

そのため関西を代表する温泉地であると同時に、日本三代古湯の1つに挙げられる古湯でもあります。関西・南紀白浜温泉は、正しくは南紀白浜周辺にある7ヶ所の温泉の総称です。そのため関西の人気温泉地の中でも、特に温泉施設数が多いことが特徴に挙げられます。

施設によってさまざまな温泉が楽しめますが、いずれの施設でも絶景を眺めながら入浴できるところが共通点です。

関西の人気温泉ランキングTOP3

Photo by GoToVan

関西人気温泉ランキング第7位~第4位の温泉も有名な温泉地ばかりでしたが、関西人気温泉ランキングTOP3は、外国人観光客にも人気がある関西屈指の温泉地がランクインしています。

第3位:湯村温泉

関西人気温泉ランキング第3位は、情緒あふれる温泉地「関西・湯村温泉」です。湯村温泉は、兵庫と鳥取の県境付近にあります。湯村温泉は源泉の荒湯が98℃と非常に高いです。

また湯量の豊富さも湯村温泉の特徴で、温泉街の川にも温泉水が流れています。食事が美味しい温泉宿が多いことでも有名な湯村温泉は、荒湯を使った郷土料理が人気です。

お土産としても人気の荒湯たまごや荒湯豆腐は、湯村温泉を訪れたらぜひ食べてほしいメニューです。なお荒湯温泉の日本一長い足湯は全長が7mもあり、観光スポットとしても人気があります。

湯村温泉は日帰り入浴でも楽しめる!気軽に立ち寄れるおすすめの温泉は?のイメージ
湯村温泉は日帰り入浴でも楽しめる!気軽に立ち寄れるおすすめの温泉は?
ドラマ「夢千代日記」の舞台となった湯村温泉は、古き良き昭和の香りを今に伝える、趣のある温泉街です。また、その源泉は高温で湧出量も多く、湯村温泉は「美人の湯」としても知られています。日帰り入浴施設が多い湯村温泉で、日帰り入浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

第2位:有馬温泉

関西人気温泉ランキング第2位は、全国的にも有名な「関西・有馬温泉」です。有馬温泉は「関西の奥座敷」と呼ばれる人気温泉地で、美しい自然と情緒あふれる街並みも人気があります。

絶景温泉スポットとしておすすめされることが多い有馬温泉ですが、日本最古の名湯としても知られる温泉地です。奈良時代に編纂された歴史書「日本書記」にもその名が記されており、今でもその当時と変わらぬ温泉を楽しむことができます。

なお関西・有馬温泉は、色が異なる2種類の温泉があります。「金湯」と呼ばれる温泉は、鉄分を多く含んでいるのが特徴です。そのため空気に触れると社褐色に変色します。これに対して「銀湯」は、無色透明の温泉です。

どちらも有馬温泉の有名な温泉ですし、共同浴場でも楽しむことができます。なお気軽に金湯を楽しみたい場合は「共同浴場・金の湯」、銀湯を楽しみたい場合は「共同浴場・銀の湯」がおすすめです。

有馬温泉の温泉街で観光&グルメを満喫!食べ歩きしながら名所を散策しよう!のイメージ
有馬温泉の温泉街で観光&グルメを満喫!食べ歩きしながら名所を散策しよう!
有馬温泉は大阪、神戸、京都からも近く交通アクセスも便利な温泉街です。日本最古の湯の1つであり、日本三名泉にも数えられる有馬温泉には、多くの観光客が訪れます。今回は、そんな有馬温泉の温泉街でおすすめの観光スポットやグルメ情報をご紹介します。
有馬温泉で人気の温泉宿ランキングTOP35!露天風呂付やカップルに人気の宿ものイメージ
有馬温泉で人気の温泉宿ランキングTOP35!露天風呂付やカップルに人気の宿も
有馬温泉は日本が誇る三古湯の一つであり、古くから多くの著名人に愛され続けてきた有名な温泉地です。今回はそんな伝統ある有馬温泉で特に人気の温泉宿をランキング形式でお伝えしていきます。どこに宿泊しようか悩んでいる方は特に今回のランキング、是非ご注目ください。

第1位:城崎温泉

関西人気温泉ランキング第1位は、兵庫県にある「関西・城崎温泉(きのさきおんせん)」です。城崎温泉は外湯めぐりを楽しむのがおすすめで、情緒あふれる大谿川沿いは浴衣姿で歩く観光客でにぎわいます。

大谿川は桜並木が有名な場所で、春には桜見物のために訪れる人も多いです。そんな城崎温泉は多くの文豪たちにも愛された温泉地で、志賀直哉が『城之崎にて』を執筆した場所としても知られています。

美味しいかに料理が食べられることでも有名な城崎温泉は、毎年冬になるとかにを使った名物料理が至る所で食べられます。ちなみに冬の城崎温泉では、かにビールも飲めます。

城崎温泉でおすすめ観光スポット27選!外せない定番名所から穴場までのイメージ
城崎温泉でおすすめ観光スポット27選!外せない定番名所から穴場まで
城崎温泉は温泉自体が名所となっていますが、周辺にはたくさんの観光スポットがあります。ここでは、城崎温泉でおすすめの観光スポット27選を紹介します。絶対に足を運んでもらいたい定番名所から穴場まで紹介するので、ぜひ参考にしてください。
城崎温泉の日帰り「外湯めぐり」をご紹介!おすすめのバスツアー情報ものイメージ
城崎温泉の日帰り「外湯めぐり」をご紹介!おすすめのバスツアー情報も
城崎温泉の「外湯めぐり」を日帰りで楽しむ方法をご紹介いたします。歴史があり風情溢れる城崎温泉は、兵庫の人気観光スポットです。お得な外湯めぐりチケットやバスツアー、おすすめの持ち物まで詳しくご紹介いたします。ぜひ、日帰りで城崎温泉の外湯めぐりを楽しみましょう。

関西の絶景温泉宿「ホテルニューアワジプラザ淡路島」

数ある関西の温泉宿の中でも「絶景温泉宿」として人気なのが、兵庫県にあるホテルニューアワジプラザ淡路島です。

古くから地元で大切にされて療養泉を使った温泉が人気で、日帰り温泉も楽しむことができます。「天空のスパ」と呼ばれる展望温泉露天風呂は、鳴門海峡を眼下に五感で温泉を楽しむことができるおすすめスポットです。

名称 ホテルニューアワジプラザ淡路島
住所 兵庫県南あわじ市阿万吹上町1433-2

関西の温泉で癒されよう!

関西には観光名所や絶景スポットにも知名度の高い温泉地があります。今回ご紹介した人気ランキング上位7位の温泉地は、地元客の利用も多い人気の温泉地です。

絶景を見ながら全国でも有名な関西で人気の温泉に入れば、疲れた体だけでなく心も癒してくれることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング