北陸の一度は行きたい旅館ランキングTOP5!カニ料理がおいしいおすすめは?

北陸の一度は行きたい旅館ランキングTOP5!カニ料理がおいしいおすすめは?

今回本記事では北陸地方のおすすめの旅館をピックアップします。北陸地方は恐竜博物館や黒部ダム、兼六園など大人が楽しめる観光スポットがたくさんある地域です。北陸地方ならではの食材を使った美味しい料理がいただける旅館など、一度は訪れたいと人気の宿をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北陸のおすすめ旅館をご紹介!
  2. 2.北陸のおすすめ旅館ランキング:第5位~第2位
  3. 3.北陸のおすすめ旅館ランキング:第1位
  4. 4.北陸の旅館で心身ともにリフレッシュしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北陸のおすすめ旅館をご紹介!

Photo by hide10

北陸といえば、富山の黒部ダムや石川県の金沢、福井県の東尋坊などさまざまな観光名所がある土地です。歴史深い街も多く、大人の方を中心に旅行客が訪れています。

今回はそんな北陸地方でおすすめの人気宿をランキング形式で5つご紹介します。輝かしい賞を手にした旅館や老舗旅館などが登場しますので、北陸旅行をお考えの方は参考にしてください。

カニ料理がおいしい宿もランクイン!

Photo by miki7500

北陸は海の幸も山の幸も豊富ですが、北陸の海の幸といえばやはりカニではないでしょうか。今回ご紹介する旅館でも、美味しい冬の味覚、カニを堪能することができる旅館も登場します。

北陸・甲信越の絶対に行きたい温泉地ランキングTOP7!穴場の絶景スポットものイメージ
北陸・甲信越の絶対に行きたい温泉地ランキングTOP7!穴場の絶景スポットも
北陸・甲信越には1度は訪れたいと評判の温泉地がたくさんあります。北陸・甲信越は、自然豊かな場所でも知られており絶景を眺めることができる温泉地もあります。今回は、北陸・甲信越でおすすめの温泉地をランキングにして7か所紹介していきます。
飯山駅で北陸新幹線を途中下車!食事や温泉など周辺のおすすめスポットは?のイメージ
飯山駅で北陸新幹線を途中下車!食事や温泉など周辺のおすすめスポットは?
北陸新幹線の途中下車の一つ長野の飯山駅。そんな飯山駅周辺には、スキー場などの人気観光スポットや美味しい食事ができるグルメ店、旅の疲れを癒す温泉など魅力がたくさん!北陸新幹線でちょっと途中下車したら、飯山周辺を楽しみましょう。

北陸のおすすめ旅館ランキング:第5位~第2位

フリー写真素材ぱくたそ

北陸地方のおすすめの旅館ランキングのまずは5位から2位を見ていきましょう。歴史情緒漂う旅館や美味しいカニが食べられる旅館がランクインしています。

5位:黒部・宇奈月温泉 やまのは

北陸でおすすめの旅館第5位は富山県の「黒部・宇奈月温泉 やまのは」です。富山県内で最大級を誇るバイキングレストランでは、富山湾で獲れた鮮魚を毎朝直送しています。

日本海の新鮮な海の恵みを様々な料理として楽しめます。握りたてのお寿司や揚げたての天ぷら、お刺身など富山と北陸の味覚を味わえます。

黒部部峡谷の絶景を楽しみながら入れる温泉は「棚湯」という手法を取り入れています。棚湯とは、3つの段差を湯船につけることで、各段から見える景色がそれぞれ違う景色を楽しむことができる湯船です。ゆっくりと旅の疲れを癒しながら絶景を眺められると人気のお宿です。

名称 黒部・宇奈月温泉 やまのは
住所 富山県黒部市宇奈月温泉352-7

4位:あらや滔々庵

北陸でおすすめの旅館第4位は石川県の「あらや滔々庵」です。加賀といえば戦国大名の前田家が有名ですが、あらや滔々庵では前田家歴代藩主の入湯の宿として湯番頭の命を受けてから現代までで十八代を数える老舗のお宿です。

北陸で随一の山代温泉の中にあり、お湯は魯山人や明智光秀をはじめ数々の文化人に愛されてきました。日本国内では珍しく、地下10数メートルから沸いている貴重な温泉です。お料理は季節の旬のものを活かした和会席や、冬になると名物のカニ料理もいただけます。

名称 あらや滔々庵
住所 石川県加賀市山代温泉18-119

3位:伝統旅館のぬくもり 灰屋

北陸でおすすめの旅館第3位は福井県の「伝統旅館のぬくもり 灰屋」です。明治17年創業と大変歴史のある老舗和旅館で、日本庭園や季節の風景が楽しめる客室やエントランスなど趣や風情を感じることができる旅館です。

創業から続く歴史を大切にしつつ、人に優しい宿作りをコンセプトにしている旅館です。料理は地元である越前で採れた旬の食材をふんだんに使った懐石料理や郷土料理が楽しめます。天然の若狭ぐじや鯛しゃぶが楽しめるプランや冬になると越前カニを楽しめるプランも登場します。

カニのフルコースを楽しめるプランや和牛を楽しめるプランなど種類豊富に用意されています。ファミリーでの利用におすすめの旅館です。

名称 伝統旅館のぬくもり 灰屋
住所 福井県あわら市温泉2-205

2位:加賀屋

北陸でおすすめの旅館第2位は、石川県の「加賀屋」です。和倉温泉にあり、季節によって仕入れた四季折々の食材を使った能登の幸を楽しめる料理と、こだわりの美しい器との調和を楽しめます。季節折々の香りと加賀屋ならではの味わい・おもてなしを楽しめる旅館になっています。

ホールケーキ付きの誕生日プランや記念日プランなど、利用用途によってさまざまやプランを用意してくれています。プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の第46回で総合日本一の座にも輝いた旅館に一度宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 加賀屋
住所 石川県七尾市和倉町ヨ部80

北陸のおすすめ旅館ランキング:第1位

フリー写真素材ぱくたそ

いよいよ北陸の一度は行きたいおすすめ旅館ランキング1位の発表です。旅行サイトを見ていても一度は宿泊してみたいと思い宿泊したという声が多く挙がっていた旅館が1位に輝いています。

1位:金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

北陸でおすすめの旅館第1位に輝いたのは、石川県の「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」です。金沢の奥座敷にある旅館で、金沢で生まれた作家の室生犀星が愛したといわれる犀川のそばと自然豊かな場所にある旅館です。

海の幸と山の幸が揃う金沢で、月替わりで提供される贅沢な加賀会席料理が楽しめます。別途予約が必要ですが、石川県産の高級牛「能登牛」のステーキや金沢の郷土料理「鴨治部煮」も楽しめます。

接客の素晴らしさに定評があり、趣のある館内や料理、全てにおいて大満足という口コミが多く見られる旅館です。一度は泊まったみたいという意見も多い旅館が1位に輝きました。

名称 金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭
住所 石川県金沢市末町23-10

北陸の旅館で心身ともにリフレッシュしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

北陸でおすすめの人気旅館をランキング形式でご紹介しました。北陸地方には今回ご紹介した以外にも素敵な宿がたくさんあります。

北陸地方への旅行を考えているならば、今回ご紹介した宿にも是非宿泊してみてください。北陸旅行がより一層楽しくなる旅館ばかりです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング