豆乳鍋の具材おすすめランキングTOP7!相性抜群の豆腐や鶏肉も

豆乳鍋の具材おすすめランキングTOP7!相性抜群の豆腐や鶏肉も

豆乳に出汁を加えて作る豆乳鍋は子供からお年寄りまで人気の高い鍋料理です。クリーミーな味が楽しめる豆乳鍋におすすめの具材をご紹介します。豆乳鍋に相性抜群な野菜や鶏肉、魚などが続々と登場します。おすすめ具材の切り方や入れ方、おすすめの理由などをチェックしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.豆乳鍋の人気具材をご紹介!
  2. 2.豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP1
  5. 5.豆乳鍋の具材はランキングを参考に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

豆乳鍋の人気具材をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋のおすすめ具材をランキングでご紹介します。豆乳鍋(とうにゅうなべ)は豆乳と出汁をベースに作られた人気の鍋料理です。豆乳鍋は大豆が原料の豆乳を使ったヘルシーで美味しい鍋料理で、豆乳に出汁を合わせ、肉や魚、野菜などを煮ながら食べます。

豆乳が苦手な方でも豆乳鍋なら食べられるとSNSなどで話題です。豆乳鍋は2000年以降の豆乳の需要増加に伴い、健康志向の方や女性を中心に話題となり人気を集めました。

以降、お子様からお年寄りまで老若男女問わず普及し、現在は好きな鍋料理上位にランクインするほどの定着ぶりとなっています。豆乳鍋のアレンジとしてごま豆乳鍋や豆乳坦々鍋なども昨今人気です。

鶏肉・魚・定番野菜などもランクイン!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回の記事では人気の豆乳鍋に入れたいおすすめの具材をランキングでご紹介します。鶏肉や魚、定番の野菜などが人気具材にランクインしています。TOP7は間違いのない鉄板のおすすめ具材です。おすすめ具材をチェックしてご自宅で美味しい豆乳鍋を囲みましょう。

おいしい鍋つゆおすすめランキングTOP5!市販品でもプロの味!のイメージ
おいしい鍋つゆおすすめランキングTOP5!市販品でもプロの味!
おいしい鍋つゆをランキングで特集します。市販品のおいしい鍋つゆがあれば鍋料理が断然簡単且つおいしくなります。定番の鍋つゆや子供に人気の鍋つゆ、〆までおいしい鍋つゆなどが続々と登場します。ランキングを参考に絶品鍋料理を楽しみましょう。
おいしく作れる鍋つゆのレシピをご紹介!忙しくても簡単にできる方法ものイメージ
おいしく作れる鍋つゆのレシピをご紹介!忙しくても簡単にできる方法も
おいしく作れる鍋つゆのおすすめレシピをご紹介します。定番人気の寄せ鍋や塩ちゃんこ鍋、めんつゆで作った野菜たっぷり鍋など、簡単でおいしい鍋つゆレシピが満載です。鍋つゆのおすすめレシピが目白押しですので、ぜひチェックしてみてください。

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP7~TOP5

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP7からTOP5を見ていきましょう。豆乳鍋おすすめ具材ランキングTOP7からTOP5には煮込むことでたくさん食べられる定番の野菜や、美味しい出汁を出すことでも知られる人気具材がランクインしました。

TOP7:大根、にんじん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP7は「大根、にんじん」です。大根はアブラナ科ダイコン属の野菜でスーパーで簡単に購入できる身近な食材です。大根は冬野菜の代表のような野菜で、寒い時期になると美味しい大根がスーパーに並びます。

おでんや鶏大根のように煮込んで出汁や味をしみ込ませると大根は見違えるほど美味しくなります。焼き魚には大根おろし、千切りにして大根サラダなど大根の美味しい料理はたくさんあります。豆乳鍋に大根を入れる際は2種類のカット方法がおすすめです。

おすすめの大根の切り方1つ目は、ピーラーで薄く長くカットするという方法です。15cmほどに切った大根の皮をむき、ピーラーで上から下へ長いリボンのようにカットしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きしめんのような形の大根は豆乳鍋の中で柔らかく煮込まれ、口当たりの良い味わいが楽しめます。おすすめの大根の切り方2つ目は、1cm弱のいちょう切りです。大根の皮をむき、厚めのいちょう切りにしましょう。豆乳鍋で煮込むと、歯ごたえと食べ応えのある具材に変身します。

どちらもおすすめなのでお好みで切り方を選びましょう。にんじんは中央アジア原産のセリ科ニンジン属の野菜です。ビタミンを多く含むにんじんはオレンジ色が鮮やかな緑黄色野菜です。1つ目にご紹介したおすすめの大根の切り方と同様にピーラーで薄く長くリボン状にカットしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大根と合わせて紅白のリボンになります。白色の豆乳鍋に入れるとにんじんのオレンジ色が華やかさをプラスしてくれます。薄いスライスなのでにんじんが苦手な方でも食べられると評判のおすすめ具材です。

TOP6:きのこ類(しめじ、えのき、しいたけ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP6は「きのこ類(しめじ、えのき、しいたけ)」です。きのこ類は鍋料理に欠かせない定番の具材です。今回おすすめするしめじやえのき、しいたけはスーパーで比較的安価で手に入りやすい食材です。

ヘルシーで美味しいきのこ類をたくさん入れて美味しい豆乳鍋にしましょう。しめじはキシメジ科のきのこでスーパーでは1パック100円前後で販売されています。石づきを取るだけですぐに料理に使えるしめじは旨味があり豆乳鍋におすすめです。

豆乳鍋に入れる際には石づきを取り食べやすいサイズにほぐしましょう。えのきはタマバリタケ科のきのこで加熱することで少し粘りが出ます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

細長く鍋に入れるとくたっとして他の具材と絡み合い美味しいです。細いわりに歯ごたえもあるので食感も楽しめるきのこです。石づきを取り除き、食べやすい大きさにほぐし豆乳鍋に入れましょう。しいたけはキシメジ科のきのこで旨味成分がたっぷり入った食材です。

肉厚の大きなしいたけの場合は半分に切って豆乳鍋に入れましょう。きのこ類をたっぷり入れることで鍋のボリュームが増し、味わいも良くなります。きのこ類はカロリーも低めなので、カロリーコントロール中の方におおすすめの具材です。

TOP5:葉野菜(白菜、キャベツ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP5は「葉野菜(白菜、キャベツ)」です。白菜は鍋料理の大定番、冬の野菜の代表です。ビタミンや葉酸などを多く含む白菜は栄養バランス面でも豆乳鍋に入れるべきおすすめの具材と言えます。

豆乳鍋で煮込むことにより柔らかくなり食べやすくなります。冬シーズンにたっぷり野菜を摂取したければ鍋の白菜は定番です。白菜自体は淡白な味なので豆乳鍋の出汁やほかの具材の味を絡めていただきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

葉野菜の2つ目のおすすめは「キャベツ」です。キャベツはアブラナ属の野菜でカロテンやビタミンを豊富に含みます。

白菜と同様キャベツ自体は淡白な味なので豆乳鍋のスープをたっぷりと吸わせていただきましょう。キャベツは煮込むと甘みが出て豆乳鍋のスープが良くマッチします。白菜とは違った味わいが楽しめますのでおすすめです。

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP4~TOP2

Photo by Matoken

続いては豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP4からTOP2をチェックしましょう。豆乳鍋おすすめ具材TOP4からTOP2には絶対入れるべきおすすめの具材が選ばれました。食べやすく美味しい具材やみんな大好きな具材などをチェックして美味しい豆乳鍋を囲みましょう。

TOP4:油揚げ、厚揚げ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP4は「油揚げ、厚揚げ」です。豆乳鍋は豆乳、つまり大豆が原料で作られている鍋料理です。

油揚げと厚揚げも同じく大豆が原料なのでマッチしないわけがないと口コミで話題です。薄切りにした豆腐を油で揚げた「油揚げ」は、揚げることによりコクがプラスされ、香ばしさも味わえるという特徴があります。鍋などのスープに入れると出汁を吸い込みさらに美味しくなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

口に含むと豆乳鍋の出汁がジュワッと出て美味しいと評判です。豆乳鍋に入れる際は幅1cmの縦長にカットして入れましょう。TOP7にご紹介した大根やにんじんと同じようにリボン状にして入れるのがおすすめです。豪快な鍋料理なので細かく切り過ぎないようにしましょう。

豆乳鍋おすすめ具材ランキングTOP4の厚揚げは、油揚げと同様で油で揚げてあるので旨味がスープを香ばしく、深い味わいにしてくれます。豆腐と同じくらいのサイズ、もしくは豆腐よりも半分くらいの薄さにカットして豆乳鍋に入れましょう。

TOP3:魚(たら、鮭)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP3は「魚(たら、鮭)」です。鍋料理をする場合、旨みが強く準備も簡単なお肉系を入れがちですが、魚も鍋料理におすすめです。

特に豆乳鍋は、大豆が原料の豆乳に味噌や醤油などの調味料を加えて作る和風鍋なので、淡白な味わいの魚も良く合います。お肉系の具材に飽きたらぜひ魚系の具材で豆乳鍋を楽しみましょう。おすすめの魚はたらと鮭です。どちらもスーパーで簡単に手に入りやすい魚です。

たらと鮭は骨を取り除きひと口大にカットしてから入れると食べやすくおすすめです。事前に骨を取り除くことで子供も安心して食べられます。

TOP2:鶏肉(鶏もも肉・鶏だんご)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP2は「鶏肉(鶏もも肉・鶏だんご)」です。鶏もも肉は、鶏肉の中でも脂がのっていてしっかりとした味わいが楽しめる人気の部位です。鶏もも肉を入れることで出汁が出て豆乳鍋がより一層美味しくなります。

出汁が出ても鶏もも肉自体も美味しいのでボリュームのあるお肉系の具材として重宝します。皮からも良い出汁が出ますので皮付きのまま食べやすい大きさにカットして豆乳鍋に入れましょう。ひと口大にランダムにカットしても良いですし、薄切りにしても美味しいです。

鶏だんごは豆乳鍋はもちろん様々な鍋料理におすすめの具材です。鶏肉のひき肉に調味料やネギなどを入れて作る鶏だんごはジューシーですし、鍋のスープを吸い込んでより美味しくなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚と違って骨などを気にすることなく食べられますので小さなお子様からお年寄りまでおすすめの具材と言えます。ご自宅で鶏だんごを作る場合のおすすめレシピをご紹介します。

鶏もも肉のひき肉300g、おろし生姜チューブ2cm、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/2、酒大さじ1、醤油小さじ1、卵1個、きざみネギ適量を入れよく混ぜます。

鍋のスープが沸騰しているところに鶏だんごのタネをスプーンで落とし入れ火を通しましょう。鶏肉をたっぷり入れた豆乳鍋は〆のスープが絶品になります。うどんやラーメンを入れて鶏肉の出汁をじっくりと味わうのがおすすめです。

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次はいよいよ豆乳鍋おすすめ具材ランキング:TOP1のご紹介です。豆乳鍋おすすめ具材ランキングTOP1には豆乳鍋にぴったりのおすすめ具材が選ばれました。

TOP1:相性抜群の「豆腐」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋おすすめ具材ランキング:堂々のTOP1は「豆腐」です。豆乳鍋の原料である大豆は豆腐の原料でもあります。豆腐は同じ原料の具材なので豆乳鍋に良く合います。

おすすめは絹豆腐です。なめらかな食感と濃厚な味わいが豆乳鍋のスープにマッチします。お肉や魚の他の具材から出た出汁をよく染みこませ、スープと一緒に豆腐を食べましょう。

スープをしっかり染み込ませて食べるのがポイント!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ具材ランキングTOP1の豆腐の食べ方のポイントを解説します。豆乳鍋に豆腐を入れる際にはスープをしっかりとしみ込ませて食べるのがポイントです。いつもの鍋料理の時より少し小さめのサイズにカットして豆腐を入れましょう。

豆乳鍋のスープをしっかりと含んだ豆腐は絶品です。〆の雑炊やうどんのタイミングになったら、鍋に残っている豆腐をつぶしてスープと一体化させるのもおすすめです。最後に溶き卵を入れて卵でとじれば、絶品の〆料理になります。

トマト鍋の具材おすすめランキングTOP5!人気の野菜やチーズものイメージ
トマト鍋の具材おすすめランキングTOP5!人気の野菜やチーズも
真っ赤なトマト鍋は子供が大好きな美味しい鍋料理です。野菜やお肉、チーズを入れて食べれば体の中から温まります。トマト鍋におすすめの具材をランキング形式でご紹介します。ランキングを参考にして美味しいトマト鍋を作りましょう。具材の入れ方などもご紹介します。
キムチ鍋の具材おすすめ17選!定番の肉・海鮮・野菜から変わり種までのイメージ
キムチ鍋の具材おすすめ17選!定番の肉・海鮮・野菜から変わり種まで
本記事では、キムチ鍋に合うおすすめの具材を厳選して17種類ご紹介していきます!定番人気の野菜・肉や海鮮だけでなく、キムチ鍋にぴったりな変わり種の具材も紹介しています。ピリッと辛いキムチ鍋に、おすすめの具材をたっぷり入れて食べてみましょう。

豆乳鍋の具材はランキングを参考に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆乳鍋のおすすめ具材をランキングでご紹介しました。豆乳鍋おすすめ具材TOP7には、おすすめの鶏肉や豆腐、魚、定番野菜などがランクインしました。

ヘルシーで美味しい豆乳鍋に人気の具材を入れてより一層美味しい豆乳鍋を楽しみましょう。ご自宅で、家族で美味しい豆乳鍋を囲めば、楽しいお家時間になります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング