店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
寄せ鍋におすすめの具材とは?
冬の寒い時期に大活躍する鍋料理にはすき焼き・しゃぶしゃぶなど様々な種類の鍋料理があります。寄せ鍋も手軽に楽しむことができる鍋料理として人気があります。
寄せ鍋の具材に明確な決まりはなく、汁を入れた鍋に野菜・魚介類・鶏肉・豚肉・牛肉などお好きな具材を入れることができます。
寄せ鍋は、地域ごとにダシや具材が異なっているのも特徴的で、ダシにはカツオ・昆布・キノコ・貝類などが使われており、味付けには塩や醤油・味噌などがあります。具材には各地域の名産などが詰め込まれている魅力的な鍋料理です。
地域ごとの寄せ鍋具材の特徴として、九州地方では鶏肉を具材のメイン入れることが多いです。鶏肉を入れてポン酢をつけるとあっさりとした美味しい味わいになると人気です。
四国地方では、お肉のメインとして豚肉が多く利用されており、シメにはうどんなどの麺を入れることが多いです。中国地方はキノコと野菜をふんだんに使った寄せ鍋が食べられています。関西地方はダシにこだわっており、昆布やカツオなどでダシをしっかりと取る傾向があります。
関東地方は肉類よりも海鮮系の具材を使う家庭が多くあり、タラやカニなどが人気の具材になっています。東北地方では地域ごとに収穫されたゴボウなどを使った地元の名産が詰め込まれた具材になっています。
寄せ鍋は元々は余った野菜などを詰め込んだまかない料理が発祥との説もあり、地域ごとに具材が異なるためどのような具材でも大丈夫です、中には変わり種の具材として玉子焼きなどを入れることもあります。
定番の野菜からおいしい豚肉などランキングでご紹介
寄せ鍋の具材は地方により異なりますので、具材としては何を入れても大丈夫なためお好みの具材で寄せ鍋を作ることができます。定番の野菜や魚介類・豚肉や鶏肉などの人気具材から変わり種の寄せ鍋具材までランキングにして紹介していきます。
寄せ鍋におすすめの具材:TOP7~TOP5
さっそく寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第7位から第5位までを紹介していきます。定番の野菜やお肉・変わり種具材が寄せ鍋おすすめ具材第7位から第5位となりました。
7位:春菊
寄せ鍋のおすすめ具材第7位に入ったのは「春菊」です。サラダや白和えなどに使われることが多い春菊ですが、寄せ鍋の人気具材としても評判です。春菊は香りと苦みが肉類や魚介類の臭みを抑えてくれる効果があり、古くから日本人に親しまれている香草になります。
春菊は鍋に入れて15秒から20秒ほどで食べることができますので、器によそう直前に鍋に入れるのがおすすめです。下茹でをせずに鍋に入れることができる春菊は、寄せ鍋の名わき役といわれている人気の具材です。
冬の時期に旬を迎える春菊は栄養価も高いため、バランス良く栄養を取ることができます。また、肉や魚のたんぱく質や脂質の代謝を高める役割も持っています。鍋に入れてすぐに食べることができる春菊が寄せ鍋のおすすめ具材第7位となりました。
6位:餃子
寄せ鍋のおすすめ具材第6位に入ったのは「餃子」です。餃子は焼餃子や水餃子があり、寄せ鍋に入れても美味しく食べられると、変わり種具材として人気があります。
油を使って焼き上げるよりも、低カロリーでヘルシーと評判で、餃子の中に詰められている具材も、寄せ鍋のダシによく染み込んで美味しいと評判です。注意点としては、長い時間煮込むと、皮が破れやすくなってしまいますので少量ずつ追加することをおすすめします。
春菊やキャベツなどの野菜との相性が抜群で、一緒に食べると更に旨みが増すと人気の餃子が、寄せ鍋のおすすめ具材第6位に入りました。
5位:豚バラ肉
第5位に入った寄せ鍋のおすすめ具材は「豚バラ肉」です。クセの少ない万能食材として、様々な料理に使われている豚肉は寄せ鍋の定番具材として人気があります。豚肉は値段も手ごろになっており、東日本地域では牛肉よりも豚肉を寄せ鍋に使う家庭も多くあります。
ミルフィーユ鍋にも使われることがある豚肉は焼いたりするよりも、寄せ鍋に入れて食べる方がヘルシーと口コミでも人気があります。下味なども必要なく鍋に入れて他の具材と一緒に煮込むだけで、豚肉に味が染みこんでくれます。
ネギや春菊・糸こんにゃくなど他の具材との相性も最適で、ポン酢などのタレで一緒に食べるのがおすすめです。豚バラ肉以外の豚肉も寄せ鍋に入れても美味く食べられます。万能食材として人気の豚バラ肉が、寄せ鍋のおすすめ具材第5位にランクインしました。
寄せ鍋におすすめの具材:TOP4~TOP2
続いて寄せ鍋のおすすめ具材第4位から第2位までを紹介していきます。一味変えたい時におすすめの具材や定番の肉・海鮮具材が、おすすめ寄せ鍋具材第4位から第2位に入りました。
4位:トマト
第4位に入った寄せ鍋のおすすめ具材は「トマト」です。通常であればサラダなどに使われることが多いトマトですが、寄せ鍋にも合うのです。寄せ鍋にトマトと、違和感を感じる人もいますがトマトを入れることで酸味がアクセントになって美味しいと人気があります。
トマトの酸味は肉類の油っぽさを抑えてくれる効果があります。トマトを寄せ鍋に入れることで、酸味だけでなくまろやかさも感じることができます。また、トマトにはリコピンなどのお肌に良い栄養素が含まれているのもおすすめのポイントです。
トマトは、生トマトを切って入れたり、トマト缶などを使っても大丈夫です。ペースト状のトマト缶を利用してダシの一部具材としても利用することができます。酸味とまろやかさ・お肌にも良いトマトが、寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第4位に入りました。
3位:鶏だんご
寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第3位に入ったのは「鶏だんご」です。フワフワの食感が美味しいと評判で、寄せ鍋のダシも鶏だんごに染みこんで美味しいと人気です。つみれや挽き肉の団子もありますが、練り物の中では鶏だんごが一番美味しいと口コミでも高い評価を獲得しています。
鶏だんごには、おろししょうがなどをアクセントに入れたり、砕いた軟骨を入れるなど色々なアレンジをすることができます。鶏だんごとネギや春菊だけのシンプルな寄せ鍋でも楽しむことができます。
口コミでもホクホクで美味しい・食感が楽しいなどの声が寄せられている鶏だんごが寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第3位となりました。
2位:タラ
寄せ鍋のおすすめ具材第2位に入ったのは「タラ」です。身が真っ白な事から鱈と書く魚で、冬に旬を迎えるタラは寄せ鍋の具材としても人気の高い魚になります。
タラ以外の魚介類も寄せ鍋に入れると美味しいですが、冬の寒い時期に旬を迎えるタラが魚介類の中では一番おすすめの具材になります。
クリーミーな食感が魅力のタラは豆腐やネギ・キャベツなどとの相性も抜群で、鮭と並ぶほど寄せ鍋に入れたい魚類具材として人気のタラが第2位にランクインしています。
寄せ鍋におすすめの具材:TOP1
最後に寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第1位に輝いた具材を見ていきましょう。寄せ鍋には欠かせないといわれている人気の具材が、寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第1位に入りました。
1位:白菜
寄せ鍋のおすすめ具材第1位に輝いたのは「白菜」です。白菜はグルタミン酸が豊富に含まれており、鍋料理の主役の1つにもなっている具材です。シャキシャキの状態でもダシが良くしみ込んだシナった状態でも、美味しく食べられる白菜は、万能野菜として高評価を獲得しています。
白菜と豚バラ肉やつみれだけでも美味しく食べることができるため、鍋料理には必須具材といわれている白菜が、寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第1位に輝きました。
鍋と言えば白菜で決まり!
寄せ鍋のおすすめ具材ランキング第1位に輝いた白菜は、鍋料理の定番具材といえば白菜といわれているほど、度の改定や飲食店でも白菜がふんだんに使われています。
お肉や魚介類・春菊・豆腐・糸こんにゃくなど、どの具材と合わせても美味しく食べることができるため、白菜がなければ鍋料理は成立しないと口コミでもいわれているほど、鍋料理に必要な具材となっています。
自分好みの寄せ鍋の具材を探してみよう
寄せ鍋のおすすめ具材をランキングにして紹介してきました。寄せ鍋は、余った野菜などの具材で簡単に作ることができる魅力的な鍋料理です。具材はお好みで入れることができますので、オリジナルの寄せ鍋を作ることもできます。
お好みの寄せ鍋を作って冬の寒い時期など、家族や友人などと鍋を囲んで楽しい時間をすごしてみてはいかがでしょうか。