ちゃんこ鍋の具材おすすめランキングTOP5!定番の海鮮や意外に合う物も

ちゃんこ鍋の具材おすすめランキングTOP5!定番の海鮮や意外に合う物も

ちゃんこ鍋は相撲部屋で食べられている代表的な食事ですが、肉や野菜など色々な具材が入っている、バランスのとれた健康に良い食事です。ちゃんこ鍋は家庭でも簡単に作れるおいしいメニューです。ちゃんこ鍋に入れるとおいしい具材をランキングにしてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ちゃんこ鍋に合う魚・肉・野菜など具材をご紹介!
  2. 2.ちゃんこ鍋おすすめ具材ランキング:5位~2位
  3. 3.ちゃんこ鍋おすすめ具材ランキング第1位
  4. 4.ちゃんこ鍋に定番具材を入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ちゃんこ鍋に合う魚・肉・野菜など具材をご紹介!

Photo by Koji Horaguchi

「ちゃんこ鍋」は、お相撲さんが食べる食事として広く知られています。ちゃんこ鍋は、肉・魚・野菜などの食材がたっぷり入っているバランスの良い栄養食として、長い間お相撲さんの食事の代名詞として愛されています。

東京の両国、国技館の周りには、一般の人が楽しめるちゃんこ鍋のお店がいくつも見られます。今日は、家庭でも簡単に作ることのできる、ちゃんこ鍋に合う具材をご紹介していきましょう。

ちゃんこ鍋とは?

Photo by HATOYA.COM

最初力士の食事は、力士それぞれ個別に配膳されていたのですが、明治42年、出羽海部屋の常陸山がとても人気となり、一人一人に食事を配膳できないほど多くの入門者が増えたことから、常陸山が皆で鍋を囲んで食事をするという「ちゃんこ鍋」が考え出されました。

ちゃんこを食べる「ちゃんこ場」は、稽古場の隣に作られているのです。なぜなら力士にとって食事は稽古と同じくらいに大切なものなので、ちゃんこを食べるということは力士にとって、とても大切な稽古の一つとされるのです。

ちゃんこ鍋おすすめ具材ランキング:5位~2位

Photo by iskws

ちゃんこ鍋におすすめの具材をランキングで幾つかご紹介しましょう。ここに上がっている具材はあくまでおすすめの具材で、他にも自分の好みのものを色々と入れてください。ちゃんこ鍋は肉や野菜などの具材がバランスよく入った、とても体に良い食事です。

ちゃんこ鍋おすすめ具材第5位:キノコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんこ鍋に入れるおすすめ食材の第5位は「キノコ」です。普通の鍋にも椎茸やえのき茸など、キノコはよく入れられる食材です。舞茸やエリンギ、シメジなど、日本には鍋で楽しめる食材のおいしいキノコがたくさんあります。

キノコはとても美味しくて、プリンとした食べ応えもあるのに、低カロリーで美容には欠かせないダイエットメニューです。キノコには食物繊維やビタミン、ミネラルも含まれている、とても健康に良い食材です。

ちゃんこ鍋おすすめ具材第4位:キャベツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんこ鍋におすすめの具材、第4位は葉物野菜「キャベツ」です。ちゃんこ鍋に入れる葉物野菜といえばキャベツが定番です。キャベツは茹でると甘みがおいしい、ちゃんこ鍋にはぴったりの具材です。

キャベツには、ビタミンUという胃や十二指腸を潰瘍から守ってくれる、薬の名前でおなじみの「キャベジン」という物質が豊富に含まれています。トンカツにキャベツの千切りがてんこ盛りになっているのは、脂っこいものから胃腸を守るという意味合いも含まれているのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャベツはビタミンCとビタミンKもたっぷり含まれているので、風邪の予防や美肌効果、骨の強化に大変良い働きを持っています。ちゃんこ鍋は力士にとって、稽古と同じくらい大切な健康に良い食事だからこそ、葉物野菜のキャベツが食材として選ばれるのでしょう。

ちゃんこ鍋おすすめ具材第3位:豆腐

Photo by Siegfy

ちゃんこ鍋、おすすめの具材の第3位は「豆腐」です。豆腐はお味噌汁、冷奴、麻婆豆腐などあげるとキリがないほど色々な料理の食材として使われますが、鍋料理には欠かすことのできない食材です。

何と言っても豆腐の栄養価は、豊かなタンパク質、カルシウム、ビタミン、マグネシウム、鉄分、カリウムと揃っている素晴らしい食材です。ちゃんこ鍋のおいしい出汁で調理された豆腐の味は間違いのない美味しさです。ちゃんこ鍋には欠かせない食材です。

ちゃんこ鍋おすすめ具材第2位:エビ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんこ鍋おすすめ具材の第2位は「エビ」です。何と言っても殻付きの海老をおすすめします。殻付きの海老はとてもいい出汁が出る、ちゃんこ鍋におすすめの食材です。そしてエビの身を食べた後も、頭はそのまま鍋にしばらく残しておくのをおすすめします。

エビの出汁が出たちゃんこ鍋の最後に、うどんやおじやを作って食べるのがまた最高においしいのです。最後にごま油をさっとかけると、ごまの香りの風味がたまらなくおいしいです。

ちゃんこ鍋には肉だけではなく、魚介類も具材として入れられることが多いです。たらなどの白身の魚は、ちゃんこ鍋の具材としておすすめです。

ちゃんこ鍋おすすめ具材ランキング第1位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんこ鍋は相撲部屋ではほとんど毎日食べられるものですが、ちゃんこ鍋の具材は毎日変わるので、味も日によって違うものが出来上がり全く飽きることがないのだそうです。それでは、ちゃんこ鍋のおすすめ具材の第1位は何でしょうか?

ちゃんこ鍋おすすめ具材第1位:鶏肉

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今はそうでもありませんが、力士にとっては四つ足の牛や豚は「四つん這い」を連想させることから、二本足の鶏をちゃんこ鍋の具材として入れることは縁起が良いとされていました。

ちゃんこ鍋に入れる具材の鶏肉は「もも肉」が一般的ですが、肉を食べるだけではなく、鶏ガラでちゃんこ鍋の出汁をとった「ソップ炊き」が相撲部屋ではよく食べられます。

ソップとは、オランダ語でスープのことを言いますが、筋肉質で痩せ型の力士の事を、出汁をとった後の鶏ガラにたとえて「ソップ」と呼ぶ相撲用語があります。

鶏のもも肉が入った「塩ちゃんこ鍋」はちゃんこ鍋屋でも大変人気のメニューです。ニンニクと生姜のすりおろしが入っていて、とてもコクのあるおいしいちゃんこ鍋です。

ちゃんこ鍋に定番具材を入れよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんこ鍋の定番の具材というと、鶏肉、野菜、豆腐ですが、豆腐だけではなく油揚げを入れてもおいしいです。また鶏肉の他にも、牡蠣やタコを入れたちゃんこ鍋も人気があります。ちゃんこ鍋に定番の具材と、自分の好きな具材を入れて大いに楽しみましょう。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング