ナチュラルチーズの美味しい食べ方を徹底調査!そのままよりもおすすめなのは?

ナチュラルチーズの美味しい食べ方を徹底調査!そのままよりもおすすめなのは?

世界中に1000種類以上あると言われるナチュラルチーズですが、日本で食べるチーズはそれほど多くはありません。しかしナチュラルチーズのいろいろな食べ方を知れば、きっと身近なものになるでしょう。ここではナチュラルチーズの本当に美味しい食べ方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ナチュラルチーズの食べ方をご紹介!
  2. 2.ナチュラルチーズをそのまま食べるのなら何がいい?
  3. 3.ナチュラルチーズの美味しい食べ方は?
  4. 4.ナチュラルチーズの美味しい食べ方にトライ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ナチュラルチーズの食べ方をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本で私たちが普段食べているチーズは大きく分けてナチュラルとプロセスに分けられます。日本人にとっては食べやすく加工されたプロセスチーズが人気があります。しかしナチュラルチーズもポピュラーでよく知られています。

ナチュラルチーズとは牛や羊などの生乳に乳酸菌や凝固酵素を加え、ホエイと呼ばれる乳清を取り除いたものです。乳清はヨーグルトから出る透き通った水分のことです。ナチュラルチーズは酵素や微生物が働くことにより発酵が進む発酵食品です。

ここではナチュラルチーズの本当の美味しさに注目し、おすすめの食べ方をご紹介します。この機会にナチュラルチーズの奥の深さと本当に美味しい人気の食べ方を知ってください。

ナチュラルチーズをそのまま食べるのなら何がいい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ナチュラルチーズはたくさんあり、酵素・微生物・塩加減などの働きにより出来上がりのタイプが分けられます。日本でも様々なタイプの物が販売されています。

ナチュラルチーズはフレッシュタイプ・白カビタイプ・青カビタイプ・ハードタイプなど酵素や水分量、熟成度合いによって様々です。味やにおいがきつく個性の強いものもありますし、癖がなくわずかな酸味で食べやすいものもあります。

ナチュラルチーズは一つひとつ特徴がありますので食べ方もいろいろあります。そのままで美味しいものもあれば、少し火を通すととろけてより美味しくなるものもあります。初めにそのまま食べるのがおすすめのナチュラルチーズについて知っておきましょう。

おすすめ!フレッシュチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そのまま食べるのがおすすめなのはフレッシュタイプです。フレッシュタイプとは生乳に酵素などを加えて凝固させ水分のみを取り除いたナチュラルチーズのことです。熟成させないため軽い酸味はありますが、癖がないので好き嫌いなく好まれます。

またフレッシュタイプは水分量が多いことも特徴です。そのため柔らかくクリーム状にしたりカットしてそのまま食べることができます。モッツァレラやクリームチーズ、カッテージがその部類に入ります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フレッシュタイプの食べ方で有名なのは、そのままをカットしたりスライスしたりして、サラダやカプレーゼとして食べるというものです。中でも人気があるのはモッツァレラ・トマト・バジルをオリーブオイルで食べるカプレーゼでしょう。

またフレッシュタイプの食べ方でポピュラーなのはケーキなどお菓子に使うことです。美味しいチーズケーキには、ナチュラルチーズは欠かせないものです。カッテージの食べ方は低カロリー高タンパクなので、ダイエット食や離乳食に向いています。

ナチュラルチーズの美味しい食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは多くの方に好まれているナチュラルチーズのおすすめの食べ方をご紹介します。ポピュラーなフレッシュなタイプはそのまま食べることもできますが、少しひと手間加えた食べ方もおすすめです。おつまみにもおやつにもなりますので、いろいろな食べ方を知っておくと良いでしょう。

人気の食べ方をレシピと一緒にご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここで挙げるのはフレッシュなタイプの食べ方で人気のものばかりです。簡単に作ることができ美味しい食べ方ですので是非一度挑戦してみてください。

巻いて揚げるだけ!春巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介するのは「春巻き」です。春巻きの皮ではなく餃子の皮を使うことであっという間に美味しいおつまみが出来上がります。クリームチーズやモッツァレラなどを一口大に切り餃子の皮で包みます。

160℃の油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。お好みで大葉や枝豆などを入れる食べ方もおすすめです。思い立ったらすぐにできる簡単な食べ方です。

おやつにも!じゃが餅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する食べ方は「じゃが餅」です。はじめにじゃがいもは皮を剝きラップで包んで電子レンジで温め潰しておきます。お餅を1cm角に切りナチュラルチーズと共に加えます。片栗粉を加えてよく捏ね一口サイズに丸めます。

フライパンに多めの油を入れ揚げ焼きにします。両面に焦げ目がついたら塩を振り完成です。チーズの風味豊かな美味しいじゃが餅は子供のおやつにもぴったりです。

おつまみに最適!醤油漬け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する食べ方は醤油漬けです。作り方が大変簡単ですがワインなどのおつまみにおすすめです。ナチュラルチーズを一口大に切り、チーズがかぶるくらいの醤油を入れます。そのまま2時間から一晩漬けこみ黒こしょうをかけて食べます。

コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?のイメージ
コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?
コストコのチーズコーナーには、世界の名だたるチーズが揃っています。日本ではまず見られない珍しいチーズ、知っているチーズもあります。コストコマニアがこぞってリピートする絶品、高コスパチーズをご紹介!そのままでもアレンジしても美味しいチーズに、惚れてしまいます!
カルディはチーズの種類が豊富!タイプ別おすすめ商品はコレ!のイメージ
カルディはチーズの種類が豊富!タイプ別おすすめ商品はコレ!
「チーズ」の宝庫、「カルディ」で宝探しをしてみませんか?パッケージや姿かたちがさまざまなチーズに囲まれていると、その味を想像して次第に楽しくなってくるはず。カルディで真っ先に買うべきおすすめのチーズをご紹介します!自分だけの「推しチーズ」を見つけましょう!

ナチュラルチーズの美味しい食べ方にトライ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ナチュラルチーズの美味しい食べ方のご紹介はいかがでしたでしょうか。フレッシュなタイプのナチュラルチーズはそのまま食べるのも良いのですが、少しの手間をかけるだけで美味しい食べ方ができます。是非ナチュラルチーズの食べ方を工夫して素敵な時間にしてください。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング