フランフランのエプロンが可愛い!ギフトにも喜ばれるおすすめは?

フランフランのエプロンが可愛い!ギフトにも喜ばれるおすすめは?

家具や雑貨を多く扱うフランフランは、オリジナルエプロンも人気です。フランフランのエプロンはリボン、ストライプ、花柄、メンズ用などバリエーションが豊富にあります。そこでフランフラン人気エプロンの中から、おすすめエプロンをまとめてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.付けるだけで気分が上がるフランフランのエプロン
  2. 2.フランフランの人気のエプロン
  3. 3.メンズにおすすめなフランフランのエプロン
  4. 4.ギフトにおすすめなフランフランのエプロン
  5. 5.ちょっと差が付くかわいいエプロンの結び方
  6. 6.フランフランのエプロンでおうち時間も楽しく!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

付けるだけで気分が上がるフランフランのエプロン

フランフランは、東京・渋谷に本社を構える人気ショップです。フランフランでは「デザインで毎日をより楽しく・より豊かに」をコンセプトに、常に時代を意識したデザインとアイデアで商品を提案しています。

そんなフランフランの1号店は、シーフォートスクエア内に出店した「フランフラン天王洲アイル店」です。フランフランの店舗は、北海道から沖縄まで全国各地にあります。最も店舗数が多いのは、フランフラン本社がある東京です。

フランフランには通常規模のフランフラン店舗だけでなく、フランフラン大型店舗やフランフラン超大型店舗、フランフラン小型店舗、フランフラン超小型店舗などがあります。

23区内でフランフラン店舗が多いのは、渋谷区と豊島区です。フランフラン本社がある渋谷区には、フランフラン渋谷スクランブルスクエア店、フランフランバザール渋谷リミテッドショップ、フランフラン新宿サザンテラス店があります。

この中でフランフラン新宿サザンテラス店は、売り場面積が広く取り扱いアイテム数も多いフランフラン大型店舗です。

フランフラン新宿サザンテラス店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

区内に3店舗ある豊島区では、フランフラン池袋サンシャインシティアルパ店、フランフラン池袋パルコ店、フランフラン池袋マルイ店があります。都内にあるフランフラン店舗の中で超大型店舗に区分されるのは、港区にあるフランフラン青山店です。

南青山にあるフランフラン青山店は、総面積約350坪・取り扱いアイテム数約3800点の超大型フランフラン店舗で、2012年10月にオープンしました。

2017年9月にリニューアルオープンし、関東エリアのフランフラン店舗では初めて「VRインテリアコーディネートサービス」を導入したことでも有名です。

おしゃれなだけでなく機能性やデザイン性を重視したフランフランの商品は、国内だけでなく海外でも人気があります。さらにフランフランはメインブランド「フランフラン」だけでなく、複数の関連ブランドも人気です。

フランフランバザー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大都市圏を中心に都市型ライフスタイルを提案する「フランフランデザインフォーライフ」、アウトレットモールをメインにした「フランフランバザー」、色の楽しさを提案する「フランフランフラン」なども、フランフラン関連ブランドになります。

そんなフランフランでは、おしゃれでスタイリッシュな生活雑貨も人気です。中でもフランフランのエプロンは、幅広い世代に人気があります。

フランフランのエプロンはデザインや柄が豊富

フランフラン エプロン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生活雑貨の品揃えも豊富なフランフランでは、エプロンの種類も豊富です。エプロンはそもそも料理や作業で服を汚さないために付ける「前掛け」のことで、エプロンを制服として着用する仕事もあります。

そのため「エプロン=作業服」というイメージもありますが、フランフランがデザインするエプロンは、身に着けるだけで気分が楽しくなるデザインばかりです。

フランフランのエプロンも機能性は高いですが、それ以上に「フランフランのエプロン=おしゃれで付けるのが楽しくなるエプロン」と高く評価されています。

エプロン
Photo by titanium22

エプロンは使用目的によってさまざまなデザインがありますが、エプロンデザインの中で主流となっているのがビブエプロンとウエストエプロンです。

ビブエプロンは上半身と下半身をカバーするデザインのエプロンで、「胸あて付きエプロン」「かぶりエプロン」と呼ばれることもあります。ウェストエプロンは腰より下の下半身をカバーするエプロンのことで、「腰まきエプロン」の名称で販売されることも多いです。

ビブエプロンはフランフランでも人気のエプロンデザインで、無地だけでなくストライプや花柄などさまざまなデザインのビブエプロンがあります。ビブエプロンは着脱がしやすいのがメリットのエプロンなので、年齢問わず使えるところも人気です。

エプロン
Photo byandreas160578

ビブエプロンは首の部分にリボンや紐がついており、首に通すことで装着するのが一般的です。そのため既製品のエプロンでは首にかけるリボンや紐に丈夫さを重視するのですが、フランフランではリボンや紐にもデザインを重視しています。

さらに腰紐に使われるリボンや紐もこだわっているのが、フランフランの特徴です。ビブエプロンは上半身と下半身を布で覆うデザインなので、動きにくさがあります。

エプロン
Photo byTerriC

とはいえビブエプロンを付けた状態でもスムーズに体を動かすには、腰紐の存在が欠かせません。そんなビブエプロンの腰紐も、フランフランはデザインの1つと考えているので、リボンや紐のデザインだけでなく、リボン・紐を取り付ける位置などにもこだわっています。

このようにフランフランのエプロンは、機能的であることを重視しつつ、単なる作業服ではないデザインのエプロンを数多く取り揃えているのが特徴です。

結婚祝いや母の日やギフトにも人気

ギフト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フランフランのエプロンはおしゃれなデザインが多いですが、値段は決して高すぎる物ではありません。もちろんデザインや素材によって価格は異なりますが、気軽に洗濯ができるエプロンが主流なので、2000円台~3000円台のエプロンが中心です。

リーズナブルな価格ですが、デザインは細部にまでこだわっているのでギフトにも人気があります。花柄やリボンがかわいいデザインのビブエプロンは結婚祝いに人気ですし、ストライプやリボンの結び方が簡単にできるビブエプロンは母の日ギフトにおすすめです。

なおフランフランの商品はギフト用のラッピングに対応してくれますし、フランフラン公式オンラインショップでも基本的にラッピングが利用できます。

人気インテリアショップ「フランフラン」の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得な情報も!のイメージ
人気インテリアショップ「フランフラン」の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得な情報も!
そろそろ家具を新調するなら、「フランフラン」へどうぞ!とびっきりガーリーにもモダンにも部屋を色づける、おしゃれなインテリアが揃います。リボンやフリル、レース使いの小物や雑貨はモテ力アップもしてくれます。フランフランでまとめた部屋をインスタアップしたくはるはず!

フランフランの人気のエプロン

普段使いだけでなく、ギフト用にも人気のフランフランエプロンは、花柄やストライプが人気です。一般的な花柄エプロン・ストライプエプロンとは一味違ったおしゃれなフランフランのエプロンは、付けているだけで気持ちが楽しくなれます。

大きなリボンと花柄が目を引く「シルエ フルエプロン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワンピースのようなデザインのシルエフルエプロンは、フランフランで人気の花柄ビブエプロンです。上下花柄のビブエプロンだとくどい印象がありますが、シルエフルエプロンは上半身が無地、下半身が花柄なので、インパクトのある花柄でも落ち着いて見えます。

首にかけるリボンには上半身の生地と同じ生地を使っているので、前から見たときの印象もすっきりしています。またリボンの長さもゆとりを持っているので、結び方次第で後ろ姿の印象も変わります。

洗濯機
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

素材はしわになりにくいポリエステルなので普段使いに便利ですし、洗濯してもすぐに乾くところがおすすめです。腰紐は長めにデザインされているので、結び目を後ろにする結び方もできますが、結び目を前にする結び方のほうがおしゃれに見えます。

サイズは着丈が約84cm、身幅が約62cmです。シルエフルエプロンは華やかな印象の花柄ビブエプロンなので、母の日ギフトとして人気があります。

シルエ フルエプロン

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

伸縮性があって着心地抜群「ロゴ フルエプロン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロゴフルエプロンは、フランフランで人気のビブエプロンです。コットン100%使用しているので伸縮性がありますし、何よりも着心地の良さが魅力になっています。

ストライプエプロンはフランフランでも人気が高いのですが、ロゴフルエプロンはフランフランのロゴ入り腰紐がアクセントになり、全体の印象がスマートに見えます。

愛用者の口コミでも「着脱がしやすい」「動きやすい」「ストライプだけど安っぽく見えないおしゃれなデザイン」などのコメントが多いです。

ドライクリーニングまたは手洗いがおすすめですが、洗濯ネットに入れ手洗いモードにすれば洗濯機で洗うこともできます。サイズは着丈が約85cm、身幅が約80cmです。

ロゴ フルエプロン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オーナメント柄が上品な「ラマージュ フルエプロン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラマージュフルエプロンは、フランフランで人気のオーナメント柄ビブエプロンです。花柄エプロンのような華やかさがありますが、落ち着いた色味と柄なので上品に見えます。

上下とも同じ柄のビブエプロンですが、リボンタイプの腰紐がウエストを細く見せるので、着やせ効果のあるデザインです。

洗濯
Photo bySkitterphoto

首にかけるリボンと腰紐のリボンは同タイプのリボンを使用していますが、前側に結び目を作る結び方をするので、後ろから見たときの印象はすっきりしています。

リボンはポリエステルを使用していますが、本体の生地はコットン100%なので着心地が良いです。厚手の生地を使用しているため、汚れたらすぐに洗濯機で洗えます。サイズは着丈が約85cm、身幅が約80cmです。

ラマージュ フルエプロン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

メンズにおすすめなフランフランのエプロン

メンズ用エプロン
Photo byStockSnap

フランフランのエプロンは、メンズにおすすめのエプロンもあります。メンズ専用エプロンはありませんが、メンズでも使いやすいゆったりとしたサイズのエプロンがあるので、メンズ用として愛用している人も多いです。

オンラインショップ限定「Std. エプロン ブラック」

オンラインストア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

Std.エプロンブラックは、フランフラン公式オンラインストア限定商品です。ウエスト865mm、着丈900mmのユニセックスサイズなので、メンズ用エプロンとして人気があります。

Std.エプロンブラックの首紐は結ぶタイプではなく、スナップボタンで着脱するようになっています。そのため結び目を作るのが苦手なメンズでも簡単に着脱ができますし、長さの調整もスナップボタンの位置を変えるだけでOKです。

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

腰紐は一般的な既製品エプロンよりも長めに設計されており、結び方を変えることで大柄な体型のメンズでもゆとりをもって付けることができます。なお細身のメンズであれば結び目を前に、大柄なメンズの場合は結び目を後ろにするのがポイントです。

Std.エプロンブラックは、汚れに強いポリエステル(85%)と肌触りの良いコットン(15%)の混合素材を使用しています。そのためしわになりにくく乾きやすいのに、肌触りと質感が良いのもおすすめです。

シンプルなデザイン「ブリム フルエプロン ネイビー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブリムフルエプロンネイビーも、ユニセックスサイズのビブエプロンです。コットン100%使用のブリムフルエプロンネイビーは、「肌触りがよく着心地が良い」と口コミで高評価されています。

腰紐、首紐、本体はすべて同一素材を使用しているので、シンプルかつおしゃれなメンズ用エプロンを探している人におすすめです。サイズは着丈(身頃部分のみ)が約92cm、身幅が約94cmなので、大柄なメンズ用エプロンとしても使えます。

腰紐は「前に結び目を作る結び方」「後ろに結び目を作る結び方」の両方ができるので、体のサイズに合わせて結び方を変えればレディースエプロンとしてもおすすめです。

ブリム フルエプロン ネイビー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ギフトにおすすめなフランフランのエプロン

さまざまなデザインのエプロンがあるフランフランでは、ギフトにおすすめのデザインも多数あります。その中でも特にギフト用におすすめの商品を2点ご紹介しましょう。

幅広い年齢層におすすめ「テキストプリント フルエプロン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テキストプリントフルエプロンは、胸元に大きくロゴが入ったシンプル&おしゃれなビブエプロンです。腰紐、首紐、本体の縁取りがすべて同じ色となっているので、シンプルな色遣いのテキストプリントフルエプロンですが、見た目の印象はすっきりしています。

素材にはポリエステル、ポリウレタン、レーヨンを使用しているので、丈夫で長持ちするところもおすすめです。エプロンの形もシンプルなので、プレゼントする人の年齢に関係なく選べます。

テキストプリント フルエプロン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ストライプとリボンで大人かわいく「ベイリー フルエプロン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベイリーフルエプロンは、フランフランで人気のストライプエプロンです。ストライプエプロンはフランフラン以外でも人気のあるギフト用エプロンですが、フランフランのベイリーフルエプロンはストライプにリボンを組み合わせたデザインとなっています。

腰紐は後ろで結びますが、ウエストの前部分に大きなリボンをデザインしているので、上下ともにストライプのビブエプロンですが、ウエストを細く見せる効果があります。首にかけるリボンも幅を広くとっているので、後ろ姿もおしゃれです。

ギフト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生地はコットン100%使用しているので、着心地の良さも人気です。さらに洗濯機洗いができるので、汚れたら気軽に洗濯ができる点も人気の理由に挙げられます。

「使いやすさ・細見え効果のあるデザイン・着心地の良さ」が人気のベイリーフルエプロンは、母の日ギフトにおすすめです。

ベイリー フルエプロン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ちょっと差が付くかわいいエプロンの結び方

Photo by titanium22

フランフランのおすすめエプロンは、腰紐や首紐を使用しているデザインが多いです。そのため結び方を工夫するだけで、エプロンを付けたときの印象も変わります。

種類によってエプロンの結び方もいろいろ

結び方
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エプロンの腰紐・首紐は、デザインの種類によって結び方に特徴があります。特に腰紐は結び目の位置を変えることで見た目の印象が変わりますし、ウエストサイズの調整も可能です。

たすき掛けタイプ

Photo byCourton

たすきかけタイプは腰紐の結び目の位置を変えることで、サイズを調整することができるのが特徴です。細身の体型の場合は結び目を前に、大柄の体型の場合は結び目を後ろにするとよいでしょう。

首掛けタイプ

エプロン
Photo byGregMontani

身頃が長めのビブエプロンは、首掛けタイプを選ぶと体型に関係なく着用できます。首掛けタイプは首紐で着丈を調整できるビブエプロンなので、身長が低い場合は首紐を短めに、身長が高い場合は首紐を長めに結ぶのがおすすめです。

フランフランのエプロンでおうち時間も楽しく!

フランフランのエプロンは、作業着としてのエプロンではなく、着ているだけでハッピーな気分になれます。柄の種類だけでなくデザインの種類も豊富なので、自宅用にもおすすめですが、プレゼントにするのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ベイリー フルエプロン

サイトを見る

テキストプリント フルエプロン

サイトを見る

ブリム フルエプロン ネイビー

サイトを見る

ラマージュ フルエプロン

サイトを見る

ロゴ フルエプロン

サイトを見る

シルエ フルエプロン

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング