バイクでイヤホンを使うのは違法なのか徹底調査!通話したいならヘッドホン?

バイクでイヤホンを使うのは違法なのか徹底調査!通話したいならヘッドホン?

バイクを運転しながら音楽を聴いたり通話をしたいと考える方も多いかもしれませんが、運転をしながらイヤホンを使うことは違法なのでしょうか。ヘッドホンならOKだと思っている方も多いですが真意はどうでしょうか。バイクでイヤホンを使うことは違法なのかどうか解説をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バイクでイヤホンを使うのは禁止されていないの?
  2. 2.バイクでイヤホンをする時の注意点は?
  3. 3.バイクで安く通話をしたい場合のおすすめは?
  4. 4.バイクのイヤホンは違法ではないが注意して使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バイクでイヤホンを使うのは禁止されていないの?

Photo byMonoar_CGI_Artist

今回は、バイクに乗ってイヤホンをすることが違法に当たるのかどうかについて解説をします。バイク好きの方の中には、ツーリング中に音楽をイヤホンなどで聞きながら気持ちよく運転したいと考える方も多いですが、違法だからと実践していない方も多くなっています。

バイク運転中のイヤホンは、片耳での使用なら違法ではないとする見解が広まったこともありますが、実際のところはどうなのでしょうか。せっかくの楽しいバイクの運転で、イヤホン使用における違法性を問われることは避けたいところです。正しい理解を持つことが重要です。

Photo byMaxxGirr

バイクなど交通関係のルールや違反行為を規定している法律は、道路交通法です。道路交通法には、バイクの運転中にイヤホンを使用することに対しての言及はなされていません。ただ、バイクのイヤホンに関する規制は、道路交通法だけではなく各自治体の条例でも行われます。

例えば東京都の条例では、イヤホンなどで大きな音量で音楽などを聴きながらの運転は違反行為になると明言されています。しかし、周囲の音が聞こえる程度の小さな音量なら問題ないと読み取れることから、バイクでイヤホンをしているだけで違法となるかどうかは微妙です。

つまり、バイク運転中のイヤホン装着が違法かどうかは、グレーゾーンという認識が正しいです。お住まいの地域や目的地までののルールを確認しておましょう。

バイクに乗って関東地方をツーリング!初心者にもおすすめの日帰りコースは?のイメージ
バイクに乗って関東地方をツーリング!初心者にもおすすめの日帰りコースは?
関東には、美しい景色を見ながらツーリングを楽しめる、魅力的なコースが沢山あります。ツーリング初心者向けに、おすすめのバイク専門店から日帰りコースまで幅広くご紹介します。関東でのツーリングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

バイクでイヤホンをする時の注意点は?

Photo by TAKA@P.P.R.S

バイク運転中にイヤホン装着が禁止されているという明確な法律や条例はないため、実際のところは警察官それぞれの判断に委ねられるという面があります。警察官の中には、大きな音量で聞いているかどうかを確認することなく、イヤホン装着者に注意をするケースもあります。

バイクで運転中に警察官に注意を絶対に受けたくないと考えるなら、イヤホンではなくヘルメットスピーカーなどを活用するのもおすすめです。見た目では音楽を聴いていることすら分からないので注意を受けづらいです。禁止ではないものの、イヤホン装着については判断が難しいです。

バイクで安く通話をしたい場合のおすすめは?

Photo by machu.

バイクで安全に音楽を聴いたり通話をしたりするおすすめの方法があるので紹介をします。バイク運転中のイヤホン使用は、禁止されているわけではありませんが、グレーゾーンであるため注意が必要ですので、少なくとも大音量での使用は避けるようにしましょう。

最近は、様々なおすすめのイヤホン機種が多数販売されて来ているので、上手に利用することでバイク運転中のイヤホンの危険度を下げることが可能になります。正しく使用して、警察などからの注意を受けることのないように気を付けましょう。

Bluetoothの受信機と有線のヘッドホンを使う

フリー写真素材ぱくたそ

バイクでイヤホンなどを使用する際のおすすめ方法の1つ目は、Bluetoothの受信機(レシーバー)と有線のイヤホンやヘッドホンを接続する方法です。Blueoothレシーバーは、音源からの音を無線で受け取ることが可能で、その音は有線イヤホンを通じて耳に届きます。

Bluetoothレシーバーは非常に小型で音質を落とすことなく受信できる便利なツールです。イヤホンとも接続することができる機種がほとんどですので、比較的安全に使用することができます。レシーバーを持つ場所によって有線コードもコンパクトに収納できます。

マイク付きの有線イヤホンを使う

Photo byFree-Photos

バイクでイヤホンなどを使用する際のおすすめ方法の2つ目は、マイク付きの有線イヤホンを使用する方法です。他の手段に比べて非常に安上がりで経済的な方法です。信号待ちなど運転の合間に会話をする際にも十分に機能を発揮する使いやすい種類の機種が多いです。

近年は、他にも様々なタイプのイヤホンが販売されています。バイクの運転時でもあまり目立たない小さな機種も多く販売されているので、使用用途や目的に合わせて使用する機種を選択することをおすすめします。

Amazonで買えるBluetoothイヤホンランキング!おすすめ商品は?のイメージ
Amazonで買えるBluetoothイヤホンランキング!おすすめ商品は?
ケーブルのないBluetoothイヤホンは仕事中や運動中など、様々なシーンで活躍する人気製品です。今回はBluetoothイヤホンの中でも、Amazonで販売されている話題の商品に注目しました。Amazonで人気の商品ランキングを参考に選びましょう!

バイクのイヤホンは違法ではないが注意して使おう!

Photo by バイク便八王子立川所沢

以上、バイク運転におけるイヤホン使用について解説をしてきました。バイク運転中のイヤホン使用自体は、法律・条令の規定ではグレーゾーンと言わざるを得ません。警察官の判断や状況によっては注意を受ける可能性があるので、堂々と使用するのはおすすめできません。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング