あっという間にできる簡単なポトフの作り方をご紹介!嬉しい時短レシピは?

あっという間にできる簡単なポトフの作り方をご紹介!嬉しい時短レシピは?

寒い時期に温かいポトフを食べると身も心も温まりホッとします。ですがポトフは長時間煮込まなければいけない料理で、忙しい方にとっては少し難しい料理に思えるかもしれません。この記事では簡単なポトフの作り方をご紹介します。簡単で時短料理でありながら絶品ポトフです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.たっぷりの野菜と素材の味が楽しめるポトフ
  2. 2.簡単!絶品!体温まる美味しいポトフレシピ!
  3. 3.電子レンジを活用した簡単!時短ポトフ
  4. 4.ポトフは炊飯器でも簡単に作れる!
  5. 5.あまったポトフも美味しく!簡単リメイク術!
  6. 6.実は簡単なポトフ!好みの具材で作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

たっぷりの野菜と素材の味が楽しめるポトフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランス家庭の一般的な料理であるポトフは、牛肉の塊といろいろな野菜を香辛料と共にじっくりと煮込んで作る温かい料理です。牛すね肉やもも肉、かた肉などが使われます。フランスでは時として鶏肉が使われます。ポトフに入れる野菜は大きくゴロっとしているのが特徴です。

ポトフはお肉と野菜をゆっくりじっくりと煮込むことにより旨味とコクが出ます。コンソメ味であっさりとした味わいですが、お肉と野菜の旨味や甘みをしっかりと味わうことができる料理です。日本では和風にアレンジする方が増えています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポトフの食べ方は、本場のフランスでは煮汁はスープとして味わい、お肉と野菜はメイン料理として食べます。日本ではポトフと言えば温かい具だくさんのスープ料理として親しまれており、スープと肉や野菜は一緒に食べるのが一般的です。

人気のポトフの作り方や簡単にできる時短ワザを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長くじっくりと煮込む必要があるポトフですが、忙しい方や主婦・主夫にとって時短で簡単にポトフが作れたらいいのにと思われることでしょう。さらにポトフは寒い時期だけでなく温かい時期も温野菜をしっかりと摂ることができ栄養豊かな食事になるのでおすすめです。

ここでは簡単にしかも時短でできるポトフの作り方をご紹介します。また味付けもコンソメだけでなく和風だしを使うなど、リメイクアイデア満載の人気のポトフレシピが盛りだくさんです。是非参考にしてください。きっと簡単ポトフの時短レシピは毎日の食事作りに役立つでしょう。

簡単!絶品!体温まる美味しいポトフレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではおいしいポトフの簡単な作り方をご紹介しましょう。大人気の簡単レシピばかりです。またポトフはたくさん作って保存することができるので、忙しい時のお助けメニューとして人気があります。

さらにフランスのように具と汁を分けて食べることもできます。スープはお肉と野菜の旨味がしみ出た旨味あふれるものです。また肉と野菜はメインのおかずにもなるボリュームたっぷりの肉料理になります。是非簡単にポトフを作り美味しい食事をしましょう。

コンソメ味の簡単ポトフ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介する簡単ポトフのレシピはコンソメが効いたシンプルなポトフです。入れるものはウィンナー・きゃべつ・ジャガイモ・タマネギ・ブロッコリーです。きゃべつは大きめのざく切り、ジャガイモは小さいなら半分、大きいと3~4個に切り分けます。

タマネギは芯をつけたままくし形に切ります。深めの鍋に水とコンソメを入れ、切った野菜とローリエを入れます。火にかけてグツグツしてきたら約15分煮込みます。最後にウィンナーと小房に分けたブロッコリーを加え5分程炊いて完成です。味を整え黒こしょうを振ります。

牛肉の塊肉や鶏肉で本格的なポトフを作ることもできますが、簡単時短でポトフを作る時はウィンナーやベーコンを活用しましょう。長時間煮込む必要がなく簡単でとても美味しいと人気です。

和風ポトフ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて簡単な和風ポトフを作ってみましょう。和風だしの効いたポトフも素材の味が活きた素朴な美味しさにほっこりと温まります。和風簡単ポトフの材料はベーコンブロック・タマネギ・ニンジン・れんこん・キャベツ・さやいんげんです。ベーコンは2cm程の幅に切っておきます。

タマネギはくし切り・ニンジンは大きくカットし面取りをしておきます。れんこんは1cm程の厚さに切り酢水につけておきます。キャベツはくし切りですがバラバラにならないように爪楊枝を刺しておきましょう。鍋に水と白だし・ベーコン・いんげん以外の野菜類を入れ火にかけます。
 

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクを取りながら味が染み込むまでゆっくりと煮込みます。野菜に味がついたらさやいんげんを加え塩こしょうで味を整えて完成です。コンソメを和風だしに変えて煮込むだけのとても簡単なレシピです。

中にはコンソメ味や和風だしの簡単ポトフの仕上げに味噌を加える方もいらっしゃいます。味噌を入れることにより、いつものあっさりとしたものよりコクのある味わい深いポトフが出来上がります。その際塩気が強くなりすぎないよう注意しましょう。

ポトフの具材ってどんなものがおすすめ?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

あっという間にできる美味しい簡単ポトフを作るのに手の込んだ材料は必要ではありません。簡単にポトフを作りたい時には冷蔵庫の中にある食材を活用すると大変便利です。簡単ポトフは冷蔵庫の整理にも役立ちますのでおすすめです。

簡単ポトフの材料として人気のものは、厚切りベーコン・ウィンナー・鶏肉・牛肉です。多くの家庭では、牛肉の塊肉はなくてもベーコンやウィンナーは常備しているという方は多いでしょう。それらは簡単ポトフにとても役立つ人気の食材です。

また簡単ポトフにぴったりの野菜はタマネギ・ニンジン・ジャガイモの他に大根などの根菜類もとても相性が良く人気があります。さらに生のトマトやマカロニを入れる方もいらっしゃいます。

電子レンジを活用した簡単!時短ポトフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単ポトフと言っても20分から30分煮込む必要があります。もっと時短ができる簡単なポトフの作り方があります。それは電子レンジを活用するいう方法です。電子レンジは煮込み料理を簡単に時短でする際に大いに活用したい便利アイテムです。

それでは簡単ポトフを電子レンジを使い時短で作ってみましょう。まずいちょう切りにして水にさらしたジャガイモと3mm幅の輪切りにしたニンジンを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに600wで1分30秒温めます。野菜は小さめに切ると簡単に火が通りやすくなります。

水とコンソメ・一口大に切ったキャベツ・薄切りタマネギ・一口大に切ったウィンナーを加えさらに1分30秒加熱します。黒こしょうを振り味を整えて完成です。

ポトフは炊飯器でも簡単に作れる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてさらに簡単にポトフを作るレシピをご紹介します。炊飯器を使う方法で、具材を入れてスイッチを押すだけというとても簡単な作り方です。出かける前にセットしておけば帰宅後すぐに食べることができる簡単ポトフです。

ここでは鶏肉で作る簡単ポトフのレシピをご紹介します。ジャガイモ・ニンジン・タマネギは丸ごとゴロっと入れます。炊飯器に入れる際は野菜を下に置き、上に鶏もも肉をカットせずのせます。水・コンソメ・塩こしょう・ローリエを入れ炊飯スイッチを入れます。

出来上がったら食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて黒こしょうを振ります。お好みで粒マスタードをつけて食べても良いでしょう。

あまったポトフも美味しく!簡単リメイク術!

Photo by shokai

ポトフをどんなに簡単に作ってもある程度の量が出来上がります。家族が多いとその日のうちに消費してしまうかもしれませんが、あえて多めに作り次の日に簡単リメイクをして食べるのもおすすめです。余ったポトフの簡単リメイクのレシピをご紹介しましょう。

簡単!ポタージュスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずご紹介するポトフの簡単リメイクレシピは「ポタージュスープ」です。残っているお肉やウィンナーは取り出し、ゴロゴロと入っているジャガイモやニンジンなどの野菜をブレンダーで潰します。ブレンダーがない方はフォークなどで潰しても良いでしょう。

なめらかに潰れたら肉を戻し入れ、牛乳を足します。そのまま煮立たせないように火にかけ塩こしょうで味を整えます。ブロッコリーやほうれん草などを足し彩りよく仕上げることもできます。薄味に仕上げて離乳食にするのもおすすめです。

定番!簡単ポトフカレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するポトフの簡単リメイクレシピは定番「ポトフカレー」です。余ったポトフに水を足し温めます。カレールーを入れとろみがつくまで煮込みます。野菜の旨味がたっぷりと染み出た美味しいスープでカレーを作ると栄養満点でとても美味しいカレーが出来上がります。

水の代わりにトマトジュースを加えてスープカレーにする方もいらっしゃいます。ポトフにしっかりと味が付いていますのでカレー粉だけを加える方法です。お好みでコンソメを足したりガラムマサラなどのスパイスを加えれば、コクのある深い味に仕上がります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

さらにはカレールーではなくクリームシチューの素を入れると、ポトフが簡単にクリームシチューになります。栄養豊かで野菜の甘みや旨味を味わうことができる熱々のシチューを食べるのもポトフとは違った美味しさを楽しむことができおすすめです。

電子レンジで使える圧力鍋で時短料理!角煮や肉じゃがもあっという間?のイメージ
電子レンジで使える圧力鍋で時短料理!角煮や肉じゃがもあっという間?
電子レンジで使える圧力鍋は、時短料理が可能と人気です。角煮や肉じゃががあっという間にできると話題の電子レンジ対応の圧力鍋「マイヤー」をご紹介します!商品紹介と共に、電子レンジで使える圧力鍋を使ったレシピもお届けしていきます。
【時短】でできる美味しいスープ特集!野菜たっぷりの栄養満点の具材は?のイメージ
【時短】でできる美味しいスープ特集!野菜たっぷりの栄養満点の具材は?
料理が苦手な人には魔法の言葉、「時短」調理が叶うのが、「スープ」です。煮込むだけの単純調理のスープは、コツさえ押さえれば簡単に時短調理できます。具沢山に作れば1皿でメインメニューにもなるでしょう。野菜不足も解消、嫌いな野菜も好きになる極上スープレシピをどうぞ!

実は簡単なポトフ!好みの具材で作ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あっという間に出来る簡単ポトフの作り方はいかがでしたでしょうか。冷蔵庫にある野菜を使いおいしいポトフを簡単に作ってみましょう。煮込む時間を短縮する方法や余ったポトフを簡単にリメイクする方法を知っておくならとても便利です。

ポトフは簡単に作ることができるので、作り置きしておくならストレスの多い毎日の中でいつでもホッとできる素敵な時間を持つことができることでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング