簡単なのに絶品の野菜炒めレシピ!美味しい作り方を教えます

簡単なのに絶品の野菜炒めレシピ!美味しい作り方を教えます

簡単なのに絶品な野菜炒めを作るためには、弱火で作る必要があります。野菜炒めを作ったのに、焦げてしまったり、水分が出てべちゃべちゃになって失敗してしまうこともあるでしょう。野菜炒めを失敗する事なく、簡単にメイン料理にする方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サッとできて簡単にできる野菜炒め
  2. 2.実は簡単!美味しい野菜炒めのコツはこれだ!
  3. 3.思い立ったらすぐできる!簡単!絶品野菜炒めレシピ
  4. 4.ちょっぴり豪華に!海鮮野菜炒めレシピ
  5. 5.いつもと違ったテイストで!アレンジ野菜炒め!
  6. 6.簡単に野菜炒めが作れるレシピをマスターしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サッとできて簡単にできる野菜炒め

Photo byJillWellington

ヘルシーな料理として簡単に作れて、人気を集めているのが野菜炒めです。野菜炒めは、時間と手間がかかりそうなイメージがありますが、意外と簡単に美味しく作る方法があります今回は簡単に作れる野菜炒めのレシピ紹介です。ご家庭で絶品野菜炒めにチャレンジしてみましょう。

たっぷりの野菜に肉や魚介類をプラスして、食べごたえ十分な簡単おかず「絶品野菜炒め」を作りましょう。簡単に野菜不足を解消する、嬉しいひと皿です。味付けは、味噌味・カレー風味・エスニック風などがあります。野菜炒めは野菜を変え、味を変えて、バリエーションは無限です。

Photo byharrisonjules

野菜炒めは栄養バランスが抜群の完全食です。肉を代表するたんぱく質を多く含む食材と野菜を組み合わせた肉野菜炒めは、栄養バランスが抜群の完全食といえるでしょう。肉だけでなく、魚介類・大豆・卵などとも相性抜群です。簡単にマンネリレシピを解消できるので、参考にしてみましょう。

簡単に作れる野菜炒めは、時間のない時でも栄養を豊富摂取できます。簡単に作れる野菜炒めはお腹いっぱいになり、スタミナもしっかりとれるでしょう。

定番の野菜炒めをランクUPさせる絶品の作り方を紹介!

Photo by yoshimov

野菜炒めは味付け以前に、食感にこだわると美味しい野菜炒めができるしょう。「料理=味つけ」と思っている人が多いですが、その前の工程が肝心です。例えばほうれん草のおひたしは、味つけがどんなに良くても、茹ですぎのほうれん草では美味しいほうれん草のおひたしはできません。

シャキッとした歯ごたえの色鮮やかな野菜炒めを簡単に作りましょう。野菜炒めを作るときに「完成するところ」をイメージすると簡単に成功しやすいです。自分が「こうしたい」と目指すイメージを持ちましょう。自分自身が「こういうものが食べたい」と思うものを作ろうとすることが大切です。

Photo byschroederhund

野菜を加熱する時には、2種類の方法があります。葉物野菜をシャキシャキに仕上げたり、根菜類を煮崩れしにくくさせたりするには、冷たい水に野菜を入れて準備しておきましょう。冷えた野菜を弱火にかけて、じっくりと40~50℃まで温度を上げます。

逆に根菜類を意図的に煮崩れさせたり、味を染み込ませやすくするには、強火で煮沸された熱湯に入れます。一気に加熱させることで、野菜の中のペクチンが硬化せず、短時間で潰せるほど柔らかくすることが可能です。野菜炒めはシャキシャキ食感を残すため、弱火で調理します。

栄養満点なのに日持ちする嬉しいおかず特集!野菜たっぷりのおすすめレシピは?のイメージ
栄養満点なのに日持ちする嬉しいおかず特集!野菜たっぷりのおすすめレシピは?
日持ちするおかずは便利かつ経済的なので、常備しておけば毎日大忙しの主婦の負担がグッと減ります。そこで、栄養満点なのに日持ちするおすすめのおかずレシピをまとめました!日持ちする野菜たっぷりのおかずや、日持ちするお肉のおかず・魚のおかずをご紹介しましょう。
15分以内でできる簡単おかずレシピをご紹介!肉や野菜も摂ろうのイメージ
15分以内でできる簡単おかずレシピをご紹介!肉や野菜も摂ろう
15分以内でできる簡単おかずレシピをご紹介していきます!誰もが満足のできる肉料理から野菜料理まで、簡単で美味しいおすすめおかずレシピが満載です。子供に人気の簡単おかずレシピもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

実は簡単!美味しい野菜炒めのコツはこれだ!

Photo byAromaengel

たっぷりの野菜を炒めることで簡単にかさが減ります。生より野菜をたくさん食べられる野菜炒めは、簡単な作り方で、低カロリー・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なヘルシーな健康食です。「肉=カロリーが高い」と思っている方も、野菜炒めと一緒に食べればダイエット中でも簡単に安心して食べられます。

料理は「一時期だけ作ればいい」というものではありません。誰にとっても、生きていくために必要なライフワークです。野菜炒めのレシピを見ないで作れるようになると、料理の勘を冴えさせることができます。料理においての「炒める時の基本」も簡単に身につけることができるでしょう。

Photo byJESHOOTS-com

もし野菜炒めに失敗しても「次はこうしてみよう」と応用力がついてきます。そのため、料理においての応用力もつき、簡単に料理のレパートリーが広がるでしょう。献立に悩むこともなくなり、料理が楽しくなってきます。台所に立って、簡単な作り方で絶品野菜炒めを作ってみましょう。

簡単な野菜炒めのコツ1:野菜の大きさをそろえる

Photo byTaken

シャキッと歯ざわりよく仕上げたいのに、できあがってみるとべチャッとしているというのはありがちなパターンです。簡単にシャキッとした野菜炒めを作るためには、材料をすべて同じくらいの大きさに切れば、簡単に火の通りを均一にできるようにります。

火の通りやすさが違う野菜同士を、簡単に馴染ませてシャキッと美味しく炒め合わせるコツは野菜の大きさをそろえることにあります。硬い物から順に加えて炒め合わせることも大切です。簡単に野菜炒めをサッと炒めて噛みごたえを残すと、簡単に噛む回数が増えて満腹感も得られます。

簡単な野菜炒めのコツ2:弱火でじっくり炒める

フリー写真素材ぱくたそ

簡単に弱火で野菜炒めを作るとキャベツなどの緑が簡単に色鮮やかに仕上がり、もやしにもシャキシャキとした歯ごたえを簡単に残せます。30分置いても水分が出ることはありません。野菜炒めを強火で炒めると、ニンジンに火が通るころにはキャベツの一部が焦げてしまうでしょう。

また、もやしも水分が出て細くなってしまいます。30分おくと、水分も出てびしゃびしゃになるでしょう。野菜炒めは強火で一気に作るイメージがありますが、焦げる失敗があります。野菜炒めを作るときは弱火で作ることが、簡単な野菜炒めの作り方の最大のコツです。

Photo byMagnascan

基本となる火加減の「弱火」ですが、サラダ油と肉の切れ端を鍋に入れて火をつけます。同時にタイマーで時間を計測し、1分前後で肉の周囲から小さな泡が出てくるでしょう。また、もしくはシューという音がし始める火加減を「弱火」とします。

ガス火を使う場合は、鍋底とコンロの火口が中間まで青い炎が届いている程度の火加減が目安となります。使う機器によって火力に差があります。何度か試して、ちょうどよい火加減を覚えるようにしましょう。最適な火加減で加熱することが美味しい野菜炒めを作るうえで大切です。

簡単な野菜炒めのコツ3:味付けは一番最後に

Photo byqwer6695571

美味しい野菜炒めは、コツを守って作ることで簡単に作れます。味付けは自分の舌を頼りにしなければなりません。そのため、まずは味見を必ずするようにしましょう。野菜を炒めた時に、野菜自体の味を確かめましょう。食べてみてからどんな味付けにしようか考えても遅くありません。

調味料は調理前にあらかじめ合わせて準備しておくと、味付けが簡単に決まります。炒める前に調味料を準備しておくと、味付けのタイミングを逃すことなく、加熱しすぎも簡単に防げます。美味しく簡単に絶品の野菜炒めを作るためには、使う材料を事前に準備しておくことも大切です。

肉を入れる場合はいつ入れる?

フリー写真素材ぱくたそ

ズバリ「肉から炒める」です。肉を先に炒めると、肉の表面のたんぱく質を凝固させて旨み成分の流出を簡単に防いでくれます。肉より先に、野菜を炒めていると水分が出てしまうのも理由の一つです。また、卵を入れる場合も一番最後に入れるようにしましょう。

思い立ったらすぐできる!簡単!絶品野菜炒めレシピ

「簡単スタミナ絶品野菜炒めの作り方」フライパンにサラダ油を引き、にんにくと豚肉を入れて炒めます。約2分炒めたら、赤ピーマンと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めましょう。豆板醤・酒・醤油・塩・コショウを加えて炒めます。最後にキャベツを入れて、全体を簡単に炒めましょう。

木べらと菜箸で上下を返しながら全体を炒め合わせます。本来はゆで豚で作る料理です。しかし、厚めの豚肉を香ばしく焼き付ければ、簡単に美味しいスタミナ野菜炒めができるでしょう。キャベツを先にサッと炒めて取り出し、仕上げに合わせても簡単に歯ごたえよく仕上がります。

ちょっぴり豪華に!海鮮野菜炒めレシピ

Photo bycegoh

「アスパラとえびの簡単野菜炒めの作り方」フライパンにサラダ油を入れ熱したら、アスパラを炒めます。塩と水を入れて、30秒蓋をしてザルに取りましょう。フライパンにサラダ油を熱し、えびを焼いて、ネギを炒めます。アスパラを戻し、味付けしましょう。

味付けは、塩・砂糖・鶏ガラスープの素を小さじ1合わせます。酒大さじ1、こしょう少々で味を整えましょう。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。簡単なレシピ通りに作れば、簡単に海老がプリプリで美味しくできます。家庭でも簡単にできる本格中華の海鮮野菜炒めです。

いつもと違ったテイストで!アレンジ野菜炒め!

Photo byabiy

「肉野菜炒め丼の簡単な作り方」キャベツ・玉ねぎ・人参を同じ大きさに切りそろえます。フライパンにごま油を引き、豚肉色が変わるまで炒めたら、玉ネギ・人参を加えましょう。全体がしんなりしたら、キャベツ・もやしを加えて混ぜ合わせます。

ソース・鶏ガラ・酒・醤油・みりん・味の素を混ぜ合わせたタレを準備し、フライパンの上からかけます。温かいご飯の上に肉野菜炒めを乗せましょう。お好みで最後にブラックペッパーをふりかけて完成です。ご飯の上に乗せるだけで、いつもの野菜炒めが簡単にご馳走になりますよ。

Photo bycongerdesign

中華料理の肉野菜炒めの肉と言えば、豚肉が定番といってもいいでしょう。豚肉には疲労回復に効果があるビタミンB1が豊富に含まれ、含有量は牛肉の10倍以上とも言われています。また、動脈硬化を予防する良質なたんぱく質も豊富です。

豚肉のB1の吸収率を高めるためには、ニラやニンニクの芽などの野菜と一緒に炒めるといいでしょう。ニラやニンニクには特有の香りがあり、香りの元はアリシンという物質です。アリシンの作用でビタミンB1の吸収率をアップさせ、簡単に高い疲労回復効果が得られます。

インスタントラーメンに合う野菜おすすめ5選!簡単に作れるレシピは?のイメージ
インスタントラーメンに合う野菜おすすめ5選!簡単に作れるレシピは?
インスタントラーメンは、栄養バランスが悪いと思われがちですが、野菜を豊富に盛り込むことで十分に美味しく栄養満点の料理にすることができます。インスタントラーメンに合う野菜を取り入れてみましょう。本記事では、簡単に利用できるレシピを紹介します。

簡単に野菜炒めが作れるレシピをマスターしよう

Photo by ysakaki

簡単に作れる美味しい野菜炒めは、冷蔵庫に余っている食材で作れます。糖質制限中やダイエットにもってこいの野菜炒めは、身体の内側からキレイになれる食材です。フライパン1つで作れるので、洗い物が少なくなり、調理時間も短く済みます。

かりん
ライター

かりん

食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング