おやつに嬉しい簡単バナナケーキ特集!フライパンや炊飯器で作る楽々レシピは?

おやつに嬉しい簡単バナナケーキ特集!フライパンや炊飯器で作る楽々レシピは?

おやつに嬉しい簡単バナナケーキのレシピを特集していきます!フライパンや炊飯器などで簡単に作れる、美味しいバナナケーキが目白押しです。三時のおやつにぴったりな簡単バナナケーキレシピを参考にして、おうちで手作りしてみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.大人も子供もみんな大好きバナナケーキ!
    2. 2.みんな喜ぶおやつ!簡単バナナケーキの基本レシピ!
    3. 3.フライパンで!簡単バナナケーキ!
    4. 4.炊飯器で簡単に!人気のバナナケーキレシピ!
    5. 5.おもてなしやプレゼントにも!簡単バナナケーキ
    6. 6.簡単に作れるバナナケーキでおやつタイムを楽しんで!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    大人も子供もみんな大好きバナナケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    大人も子供もみんな大好きなバナナを使って、絶品バナナケーキを作ってみませんか?バナナケーキは素材本来の味を楽しめるものが多いので、日々のおやつに重宝します。バナナケーキをおうちで作ってみるのはいかがでしょう。

    簡単で美味しいバナナケーキのレシピを紹介!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    本記事では、簡単で美味しいバナナケーキのレシピをご紹介していきます。子供に人気なチョコバナナケーキや、ホットケーキミックスで簡単に作るバナナケーキなど、簡単で美味しいバナナケーキのレシピが満載です。

    本記事でご紹介するバナナケーキの簡単レシピは、約4人前の分量でご紹介します。フライパンや炊飯器を上手に使って、簡単で美味しいバナナケーキを作ってみましょう!

    炊飯器で絶品バナナケーキを作ろう!簡単なのに美味しい人気レシピをご紹介のイメージ
    炊飯器で絶品バナナケーキを作ろう!簡単なのに美味しい人気レシピをご紹介
    炊飯器はお米を炊くものですが、炊飯器にお米だけを炊かせるのはもったいないことです!実は、炊飯器を使えば簡単に絶品バナナケーキが作れます。今回は、炊飯器で作るバナナケーキの基本からアレンジバナナケーキまで詳しくご紹介します。

    みんな喜ぶおやつ!簡単バナナケーキの基本レシピ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    それでは早速、おやつにぴったりなバナナケーキの簡単レシピをご紹介します!はじめは、簡単バナナケーキの基本レシピをお届けします。基本的な作り方のレシピですので、覚えておくと何かと便利です。ちょっとしたプレゼントや三時のおやつに重宝する、簡単バナナケーキのレシピです。

    それでは、簡単バナナケーキの基本レシピを2つほど見ていきましょう!簡単おやつと言うだけあって、本当にあっという間に美味しい簡単バナナケーキができあがります。

    基本のバナナケーキ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    初めにご紹介する簡単レシピは、定番中の定番「簡単バナナケーキ」です。バナナ本来の味を楽しめるケーキで、あっという間に簡単に作れます。簡単バナナケーキは、とてもシンプルな味に仕上がっています。小さなお子さんと一緒に、遊び感覚で作ってみるのも良いでしょう。

    まずは、簡単バナナケーキの材料をご紹介していきます。用意する材料は至ってシンプルですので、急に甘いものが食べたくなった時でも作れます。メインのバナナ2本に薄力粉130g、ベーキングパウダー4g、卵2個、溶かしバター(無塩)80g、砂糖30g、サラダ油適量です。

    バナナ感を強めにしたい場合は、バナナをもっとたくさん使用してください。バナナは入れればいれるほど、美味しい簡単バナナケーキができあがります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に、簡単バナナケーキの作り方をご紹介します。まずは、オーブンを180度で予熱してください。バナナ1本は輪切りにカットし、残りはペースト状になるまですり潰しましょう。

    ボウルに溶かしバターと砂糖、卵を入れてよく混ぜ合わせます。ペースト状に潰したバナナも加えて、さらに混ぜ合わせていきましょう。そこに薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、粉気が無くなるまでしっかりと混ぜ合わせてください。

    ケーキ型にサラダ油を薄く塗りクッキングシートを敷いたら、バナナケーキの生地を流し入れましょう。先ほどカットした輪切りのバナナをトッピングしたら、オーブンにセットしてください。中までじっくりと焼けたら、簡単バナナケーキのできあがりです。

    基本を覚えたらアレンジも楽しんで!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    上記でご紹介した簡単レシピは、バナナケーキの基本的な作り方となっています。基本的な作り方さえ覚えれば、アレンジを効かせたバナナケーキも作れます。

    濃厚なチョコチップを加えれば子供も大好きなチョコバナナケーキができあがりますし、風味豊かなシナモンを効かせれば大人なバナナケーキができあがります。自由自在にアレンジすることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

    ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にご紹介する簡単レシピは、ホットケーキミックスで作る「簡単パウンドバナナケーキ」です。万能材料のホットケーキミックスを活用しているため、最低限の材料で簡単に作ることができます。難しい作業は面倒という方にぴったりのおやつレシピとなっています。

    まずは、簡単パウンドバナナケーキの材料をご紹介していきましょう。用意する材料はホットケーキミックス1袋、バナナ2本、溶かしバター大さじ3、牛乳大さじ1、砂糖50g、卵1個です。バナナの他に、相性の良いキウイやマンゴーを入れても美味しく仕上がります。

    フルーツをたっぷり入れて、栄養価の高いパウンドバナナケーキを作ってみましょう。次に、簡単パウンドバナナケーキの作り方をご紹介します。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、事前準備としてオーブンを180度に予熱しておきましょう。バナナ1本は輪切りにカットし、残りはペースト状になるまでしっかりとすり潰してください。ボウルに溶かしバターと砂糖を入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

    少し白っぽくなったら、卵を加え入れさらに混ぜてください。卵が馴染んたら、ペースト状のバナナを入れて混ぜます。ホットケーキミックスも加えたら、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせましょう。

    パウンドケーキ型にバナナケーキの生地を流し入れて、バナナをトッピングします。180度に予熱したオーブンでこんがりと焼いたら、簡単パウンドバナナケーキのできあかりです。

    フライパンで!簡単バナナケーキ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ここからご紹介する簡単レシピは、フライパンで作れる「ベリーたっぷり簡単バナナケーキ」です。ケーキ作りはどうしてもオーブンが必要なレシピが多いですが、こちらのベリーたっぷり簡単バナナケーキはフライパンで簡単に作れます。

    フライパンで手軽にできると、主婦たちに嬉しいレシピとなっています。フライパンでできて美味しいと人気の、ベリーたっぷり簡単バナナケーキをおうちで作ってみましょう。

    まずは、ベリーたっぷり簡単バナナケーキの材料をご紹介していきます。用意するものはフライパンの他に、ホットケーキミックス1袋、バナナ1本、冷凍ミックスベリー1/2袋、卵1個、牛乳100cc、砂糖30g、サラダ油大さじ1、生クリーム100cc、グラニュー糖20gです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に、フライパンで作れるベリーたっぷり簡単バナナケーキの作り方をご紹介します。まずは、フードプロセッサーに卵と牛乳、砂糖、バナナを入れてしっかりと混ぜ合わせます。

    ホットケーキミックスを入れて、さらに混ぜ合わせてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、バナナケーキの生地を流し入れましょう。表面が固まる前に、冷凍のミックスベリーを乗せてください。両面しっかりと焼いたら、器に移します。

    別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、よく泡立ててください。ツノが立つくらい泡立てたら、簡単バナナケーキの上にトッピングして、ベリーたっぷり簡単バナナケーキのできあがりです。

    炊飯器で簡単に!人気のバナナケーキレシピ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ここからご紹介する簡単レシピは、炊飯器で作る「ミルクティーのバナナケーキ」です。バナナと相性の良いミルクティーをプラスさせた、炊飯器のバナナケーキです。炊飯器の釜の中で作れるので、洗い物も少なず済みます。

    風味豊かなミルクティーがふんわりと香り、三時のおやつにぴったりとなっています。また、バナナもたっぷり入れている、贅沢感満載の美味しいバナナケーキです。

    まずは、ミルクティーのバナナケーキの材料をご紹介していきましょう。用意する材料は炊飯器の他に、ホットケーキミックス1袋、バナナ2本、卵1個、牛乳100cc、紅茶の茶葉1パック、砂糖50g、溶かしバター30gです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に、ミルクティーのバナナケーキの作り方をご紹介します。まずは、バナナ1本は輪切りにカットし、残りはペースト状にすり潰してください。マグカップに牛乳を入れて、電子レンジで温めます。温まった牛乳の中に紅茶の茶葉を入れて、ミルクティーを作りましょう。

    次に炊飯器の釜にホットケーキミックスと潰したバナナ、砂糖、卵、溶かしバター、こしたミルクティーを入れてしっかりと混ぜ合わせます。

    輪切りにカットしたバナナを沈めていれたら、炊飯器のスイッチを入れてほっとくだけです。炊き上がったら、中まで火が通っているか確認し、ミルクティーのバナナケーキのできあがりです。

    おもてなしやプレゼントにも!簡単バナナケーキ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後にご紹介する簡単レシピは、「プチチョコバナナケーキ」です。手土産にぴったりなカップケーキで、チョコとバナナが美味しいと人気を集めています。とても簡単に作れるので、お菓子作り初心者でも真似しやすいレシピです。

    まずは、プチチョコバナナケーキの材料をご紹介していきましょう。用意する材料はホットケーキミックス1袋、バナナ1本、チョコチップ好きなだけ、卵1個、砂糖30g、溶かしバター30gです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、プチチョコバナナケーキの作り方をご紹介していきましょう。まずは、オーブンを180度に予熱してください。フードプロセッサーの中にバナナと卵、砂糖、溶かしバターを入れてかき混ぜます。ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせてください。

    さらにチョコチップを加えて、軽く混ぜ合わせます。カップケーキ型にバナナケーキの生地を流し入れて、オーブンに入れましょう。中までしっかりとオーブンで焼いたら、プチチョコバナナケーキのできあがりです。

    簡単に作れるバナナケーキでおやつタイムを楽しんで!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    本記事では、簡単で美味しいバナナケーキのレシピをご紹介してきました。子供も楽しみながら作れる簡単バナナケーキや、大人なバナナケーキなど、様々なテイストのバナナケーキレシピがありました。簡単バナナケーキでおやつタイムを優雅にしてみましょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング