超がつくほど簡単にできる和食レシピをご紹介!人気のおかずや献立は?

超がつくほど簡単にできる和食レシピをご紹介!人気のおかずや献立は?

超がつくほど簡単に作れる和食レシピをご紹介していきます!基本的な和食の知識をはじめ、定番和食の作り方や人気おかず、簡単副菜レシピなど厳選しまとめました。本記事の作り方を参考にして、簡単で美味しい和食料理を毎日の献立に取り入れましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.和食って難しい?そんなイメージありませんか?
  2. 2.実は簡単!和食の献立!
  3. 3.簡単!定番の和食の作り方!
  4. 4.すぐできる!簡単な和食のメイン料理!
  5. 5.パパッと一品!簡単な和食の副菜レシピ!
  6. 6.簡単で美味しい和食を日々の献立に取り入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

和食って難しい?そんなイメージありませんか?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いざ、お家で和食料理を作りたいと思っても、材料が多かったり、時間がかかったりすると諦めてしまうことがあるでしょう。実は和食料理はそんなに難しくありません。簡単に作れる和食料理も、たくさんあります。ごはんのおかずや副菜など、美味しい和食料理が簡単に作れます。

和食を超簡単に!人気のおかずレシピを大公開!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、超簡単に作れる和風料理の人気レシピを大公開していきます。和食の定番おかずの肉じゃがや豚のしょうが焼き、鯖の味噌煮など、簡単に作れる人気レシピが満載です。

本記事でご紹介する人気レシピは、全て4人前の材料でご紹介していきます。材料の量は各自ご自由に調節してください。

実は簡単!和食の献立!

フリー写真素材ぱくたそ

簡単和食の人気レシピをご紹介する前に、まずは基本的な和食の知識をご紹介していきます。実は和食には基本的なルールというものがあります。和食のルールを知ることで、どこに行っても恥をかくことはありません。それでは、和食の献立である基本的なルールを、一挙にお届けします。

和食献立の基本は「一汁三菜」

Photo by Kanesue

和食の献立は、基本的に「一汁三菜」で構成されています。和食の一汁三菜とは、その名の通りごはんと汁物、おかず一品に副菜が二品あることを指します。

栄養バランスも整えることができるので、和食では一汁三菜を大切にしていました。お家で和食料理を作る時は、この一汁三菜を頭におきながら献立を立ててみましょう。

一汁三菜ならば、たくさんの食材が使われるので、栄養バランスの優れた食事がとれます。主菜はたんぱく質の摂れる魚、お肉、卵からひと品選び、簡単にできる副菜や汁物を組み合わせましょう。

簡単!定番の和食の作り方!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、簡単に作れる和食レシピをご紹介していきます。まずは、定番和食のおかずの作り方をまとめていきましょう。定番おかずの肉じゃがや鯖の味噌煮など、簡単で人気な絶品和食料理が目白押しです。ここからご紹介する人気レシピを参考にして、和食おかずを作ってみましょう。

肉じゃが

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介する簡単和食レシピは、和食の定番おかず「簡単肉じゃが」です。基本的な作り方のおかずで、ごはんが進むように濃い味付けにしています。

肉じゃがは一度に大量に作れば、次の日にカレーやコロッケにリメイクすることもできるので、おすすめです。日々の献立に重宝する人気おかずなので、ぜひ一度簡単肉じゃがを作ってみましょう。まずは、簡単肉じゃがの材料からお届けします。

用意する材料は至ってシンプルです。牛こま切れ200g、玉ねぎ2個、人参2本、じゃがいも4個、しらたき1袋、水300cc、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、和風だし大さじ1、みりん大さじ2、料理酒大さじ2、サラダ油適量を用意してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定番食材があれば、簡単で美味しい和食料理ができあがります。その他に入れたい具材があればたっぷり入れて、ボリューム満点の肉じゃがにしてみましょう。それでは次に、簡単肉じゃがの作り方を詳しくまとめていきます。

まず玉ねぎはくし切りに、人参は乱切りに、じゃがいもは少し大きめの一口サイズにカットしてください。鍋にサラダ油を軽く引き、牛こま切れを色が変わるまで炒めます。玉ねぎ、人参、じゃがいも、しらたきの順番に入れて炒め合わせていきましょう。

その他の調味料を加えて、コトコトと中火で煮込んでいきます。アクが出てきたら、その都度取ってください。具材に味が染み込んだら、器に盛り簡単肉じゃがのできあがりです。

肉じゃがはレンジでも作れちゃう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

肉じゃがは鍋でなく、電子レンジでも簡単に作れます。材料は上記のもので大丈夫です。耐熱容器にカットした食材と調味料を入れて、あとは電子レンジで加熱するだけです。

あっという間に、簡単で美味しい肉じゃがができあがります。超簡単に肉じゃがを作りたい方は、電子レンジで作る簡単レシピを参考にしてください。

鯖の味噌煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する簡単和食レシピは、優しい味わいの「簡単鯖の味噌煮」です。鯖の独特な臭みのない簡単和食料理で、優しい味付けがポイントになっています。まずは、簡単に作れる鯖の味噌煮の材料からお届けします。

用意する材料は鯖4切れ、水100cc、味噌大さじ4、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2、和風だし大さじ2、しょうが1かけ、料理酒適量、長ねぎ少々、ゆず少々です。かたまりのしょうがない場合は、すりおろされているチューブのものでOKです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

分量より少し多めに、チューブ状のすりおろししょうがを入れてください。なかなか魚料理は大変なイメージが強いですが、すでに切れている状態の魚を買ってくれば、面倒な下処理をすることなく美味しい和食料理ができあがります。

次に、簡単に作れる鯖の味噌煮の作り方をまとめていきましょう。まずは、鯖に料理酒をかけて、軽く置いておきます。次にしょうがを千切りにカットしてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋に水と千切りにしたしょうが、その他全て調味料、鯖を入れてください。弱火でじっくりコトコトと煮ていきます。鯖を煮ている間に、トッピングする食材を準備していきましょう。長ねぎは白い部分を使い、白髪ねぎを作ってください。

ゆずは細かく千切りにカットしていきます。鯖の中まで味が染み込んできたら、器に盛りつけてください。最後に白髪ねぎと千切りのゆずをトッピングしたら、簡単鯖の味噌煮のできあがりです。

すぐできる!簡単な和食のメイン料理!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する簡単和食レシピは、子供から大人まで人気の和食おかず「簡単豚のしょうが焼き」です。定番和食のおかずで、覚えて損はないでしょう。凝った作り方はありませんので、誰でも簡単に作れます。簡単豚のしょうが焼きとごはん、味噌汁を作れば和食定食の完成です。

まずは、簡単豚のしょうが焼きの材料からお届けします。用意する材料は定番もので大丈夫です。豚肉600gに玉ねぎ2個、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、料理酒大さじ1、しょうが2かけ、片栗粉適量、塩こしょう少々、サラダ油適量を用意してください。

しょうがたっぷりにしたい場合は、たくさん入れても美味しく仕上がります。また、付け合せとして千切りキャベツやプチトマト、マヨネーズを添えてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、簡単豚のしょうが焼きの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、豚肉の脂身に切り込みをし、塩こしょうと片栗粉を全体にまぶしてください。次にしょうがをすりおろして、玉ねぎをくし切りにカットしましょう。

ボウルに全ての調味料を入れて、合わせ調味料を作ります。フライパンにサラダ油を軽く引き、先ほどカットした玉ねぎを炒めてください。玉ねぎが透明になったら、豚肉を入れて炒め合わせましょう。

肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて和えていきます。全体に絡められたら、器に盛りつけて、簡単豚のしょうが焼きのできあがりです。

パパッと一品!簡単な和食の副菜レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する簡単和食レシピは、箸休めにぴったりな副菜「いんげんと人参の簡単ごま和え」です。いんげんと人参のシンプルなごま和えですが、どこかほっこりする味わいに仕上がっています。和食の定番副菜料理ですので、大量に作り置きしておきましょう。

冷蔵庫で約4日ほど日持ちする人気副菜です。それでは、いんげんと人参の簡単ごま和えの材料からお届けします。用意する材料はいんげん1袋に人参1本、すりごま大さじ3、砂糖大さじ1、塩少々、醤油大さじ1です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、いんげんと人参の簡単ごま和えの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずはいんげんの下処理をし、人参を千切りにカットしてください。

耐熱容器に入れて、軽く電子レンジで加熱していきましょう。残り全ての材料を入れたら、再び電子レンジで加熱してください。最後に軽く和えたら、いんげんと人参の簡単ごま和えのできあがりです。

簡単で美味しい和食を日々の献立に取り入れよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、超簡単で美味しい和食レシピをご紹介しました!作るのが難しいイメージの強い和食料理ですが、実は簡単に作れます。和食料理は、シンプルで簡単な作り方が多いです。

料理初心者だからと、和食料理を作るのを諦めないでください。和食献立の基本である一汁三菜、全て簡単に作れるので、ぜひ本記事のレシピを参考にしながら作ってみましょう。簡単で美味しい和食料理を、日々の献立に取り入れてみてください。和食が得意料理になるかもしれません。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング