セイコーマートは関東にもある!北海道の味を楽しめる貴重な店舗とその理由を調査

セイコーマートは関東にもある!北海道の味を楽しめる貴重な店舗とその理由を調査

セイコーマートは、北海道の味を楽しむことができる商品を購入できるお店です。セイコーマートについて、今回は関東にあるフランチャイズのセイコーマートの店舗紹介をしていきます。関東のセイコーマートは、埼玉県や茨城県にあります。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.セイコーマートは関東では茨城と埼玉のみ展開
    2. 2.なんで関東で茨城と埼玉だけセイコーマートがあるの?
    3. 3.セイコーマートの関東の店舗はどこにあるの?
    4. 4.セイコーマートの店舗じゃなくても商品が買える?
    5. 5.セイコーマートが今後関東で拡大することに期待!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    セイコーマートは関東では茨城と埼玉のみ展開

    セイコーマート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    「セイコーマート」というコンビニチェーン店をご存知でしょうか。セイコーマートは、関東地方の埼玉県と茨城県にあります。関東地方は交通網が発達しているので、交通機関を利用して行くこともできます。

    セイコーマートは、北海道の味を楽しむことができる商品を扱っています。もちろん通常のスーパーなどで購入することができる、定番食材も多く売っています。しかし関東からは遠い地方である北海道の味を堪能することができるので、とても人気のあるお店です。

    またセイコーマートでは、イベントや季節に合わせて新商品が発売されます。2月現在のチラシであれば、バレンタインデーに関係する商品を目玉商品として売っています。

    北海道民が愛する「セイコーマート」とは?

    セイコーマート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    セイコーマートは、北海道発祥の店舗です。1000店舗ほどあり北海道民のほとんどが、セイコーマートで買い物をしているようです。

    北海道民から親しまれているセイコーマートは、関東地方にもあります。フランチャイズとして店舗展開しているので、北海道の味を関東地方でも味わうことができます。北海道に行った気分を楽しむことができるのでおすすめです。

    関東地方のセイコーマートで買うことができる商品の中には、北海道で生産された牛乳などがあります。北海道の牛乳は、牛乳特有の臭みがなく、牛乳が苦手な方が克服することができるほど美味しいと言われています。

    安くて豊富な品揃えが魅力

    セイコーマート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    北海道民が愛するセイコーマートは、北海道ならではの商品を格安で買うことができます。安い価格で買うことができる商品がたくさんあるので、主婦からも注目されているお店でもあります。

    関東地方のセイコーマートでも、北海道ならではの商品を安く買うことができます。関東地方の方は、北海道まで行かなくても北海道料理を家で作ることもできます。北海道で生産された食材などは、質も良く美味しいことはもちろんです。

    関東地方のセイコーマートは、北海道から関東地方に上京してきた人からも重宝されています。地元の味を関東地方でも味わうことができるので、炊事も率先して進むことでしょう。

    人気のローカルコンビニ【セイコーマート】の魅力を総まとめ!人気のオリジナル商品は?のイメージ
    人気のローカルコンビニ【セイコーマート】の魅力を総まとめ!人気のオリジナル商品は?
    日本で一番古く、顧客満足度が日本一のセイコーマートというコンビニをご存知でしょうか。セイコーマートは北海道に1000を超える店舗を構える、北海道の豊かな資源を利用して、リーズナブルでとてもおいしい商品を販売する人気のコンビニエンスストアです。

    なんで関東で茨城と埼玉だけセイコーマートがあるの?

    セイコーマート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    北海道で馴染みのあるセイコーマートですが、関東地方にもセイコーマートの店舗が構えられています。関東地方にあるセイコーマートは、茨城県と埼玉県の2県に店舗があります。

    関東地方の茨城県と埼玉県の2県のみですが、なぜ他の地域に店舗がないのかなどを紹介していきます。茨城県や埼玉県周辺に住んでいる方の中には、すでにセイコーマートを利用したことがあるという方もいることでしょう。

    関東地方の茨城県や埼玉県は、ファミリー層に人気のある地域でもあります。東京都といった都心であれば、治安の良し悪しや土地の価格も高いことが気になる点ではあります。

    茨城の会社がフランチャイズを獲得

    水戸
    Photo by Kentaro Ohno

    北海道発祥であるセイコーマートは、茨城県の会社がフランチャイズを獲得したことがきっかけで、関東地方に進出しました。そのためフランチャイズを獲得後、関東地方に初めてセイコーマートを展開したのは茨城県です。

    茨城県の会社がセイコーマートのフランチャイズを獲得してからは、埼玉県にも店舗展開を広げました。しかしフランチャイズを獲得するも、売れ行きがアップすることがなかったので、北海道のセイコーマートの本社が買い取ることになりました。

    実は関東だけではなく、関西にもフランチャイズを獲得した会社がありました。しかし全て、他の会社に売ってしまったようです。現在フランチャイズを獲得している会社はありません。

    積極的な全国展開は視野にない

    全国展開
    Photo byHans

    セイコーマートの本社は、関西にあったフランチャイズの店舗を他社に売ってしまったわけは、全国への店舗展開を考えていなかったからです。北海道から関西まで食材などを運ぶには、関東より送料がかかってしまいます。

    セイコーマートはもともと店舗展開を考えていなかったため、関西にある店舗もフランチャイズを獲得した会社がきっかけです。茨城県や埼玉県にある店舗は、フランチャイズを獲得した会社が決めた場所でもあります。

    もしかしたら、セイコーマートは関東になかったかもしれません。関東にセイコーマートが進出していなければ、関東で手軽に北海道の味を楽しむことができなかったことでしょう。

    セイコーマートの関東の店舗はどこにあるの?

    セイコーマート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    北海道で大人気のセイコーマートですが、関東地方に店舗展開をしています。北海道から直送されている食材も関東の店舗で見かけられ、他のコンビニにはない特徴を持っています。

    これから関東にあるセイコーマートについて、店舗情報を紹介していきます。関東に住んでいる方は、電車などの交通機関の利用ですぐに足を運ぶこともできます。

    セイコーマートは、北海道と関東にある店舗によって扱われている商品が異なります。本社がある北海道のセイコーマートでは北海道産のものが多く扱われており、関東のセイコーマートでは北海道ならではの商品に加えて、他の商品も売っています。

    埼玉

    埼玉マスコット
    Photo by mono0x

    関東の埼玉県にあるセイコーマートは、全部で9店舗あります。関東の埼玉県のセイコーマートの店舗の中には、「伊奈大針店」や「久喜下早見店」などがあります。

    関東の埼玉県にあるセイコーマート 伊奈大針店の通常の営業時間は、7:00から23:00です。朝早くから深夜近くまで営業しているので、買い物のタイミングは人それぞれで行くことができます。

    セイコーマート 伊奈大針店の最寄りには、羽貫駅や伊奈中央駅があります。駅から徒歩で行くこともできれば、自転車を利用すればさらに早く行くことができます。仕事帰りなどに立ち寄ることもでき、隙間時間を買い物として活用することができます。※2022年6月末時点、株式会社セコマ公式HPの情報より。

    茨城

    茨城県
    Photo by wellflat1985

    関東の茨城県にあるセイコーマートは、84店舗もあります。茨城県の会社がフランチャイズを獲得していたということもあり、埼玉県にも店舗がありますが、茨城県にあるセイコマートの方が店舗数が圧倒的に多いです。

    関東の茨城県にあるセイコーマートの中には、「明野中上野店」や「石岡宇治会店」などがあります。セイコーマートの店舗によって、営業時間や売っている商品が異なることがあります。

    関東の茨城県にあるセイコーマート 石岡宇治会店は、通常の営業時間が6:00から24:00です。とても幅広い時間帯で営業しているので、買い忘れをしてしまっても夜遅くまで買いに行くことができます。※2022年6月末時点、株式会社セコマ公式HPの情報より。

    セイコーマートの店舗じゃなくても商品が買える?

    北海道 ラベンダー
    Photo by5336885

    セイコーマートの店舗は、北海道と関東の限られた地域にしか店舗がありません。セイコーマートはコンビニチェーン店ですが、関東の店舗でしか買うことができない商品もあります。

    しかしセイコーマートの商品は、店舗以外のお店で売られていることもあります。SNSでも話題になっており、セイコーマートの商品が並んでいることに驚く方も多くいます。

    人気のお総菜が関東のドラッグストアで

    ドラッグストア
    Photo bystevepb

    関東のセイコーマートの商品は、関東にあるドラッグストアでも購入することができます。関東のドラッグストアには、薬などを購入しに行く方が多くいます。しかしセイコーマートの商品があることで、お昼ご飯などを購入しに行く方が増えました。

    関東のドラッグストアで購入することができる商品は、セイコーマートの惣菜です。セイコーマートの惣菜には、北海道で生産された食材が使用されていることもあります。

    そのため関東のセイコーマートは場所が限られていますが、ドラッグストアで販売されることで多くの人々の手元に商品が届くようになりました。ぜひお近くのドラッグストアで、セイコーマートの商品が並んでいないかを確認してみてはいかがでしょうか。

    2017年から販売開始

    関東のあるドラッグストアでセイコーマートの商品が販売されたのは、2017年9月からと言われています。売られ始めているということを、中には知らなかったという方もいることでしょう。

    関東のセイコーマートでは、弁当や総菜を予約することができます。ドラッグストアでセイコーマートの惣菜が美味しいということを知ってもらうことで、よりセイコーマートでの注文数が増えることでしょう。

    関西のドラッグストアで商品を購入することで、セイコーマートの惣菜を初めて食べる方も中にはいます。セイコーマートの商品を購入する方法は、店舗での買い物以外にもあるということです。

    セイコーマートが今後関東で拡大することに期待!

    Photo by S.Brickman

    北海道に本社を構えているセイコーマートですが、関東の茨城県や埼玉県にも店舗を構えています。関東に店舗展開を行っているセイコーマートですが、これからもっと店舗展開していくことが期待されています。もしお近くに店舗がオープンしたら、ぜひ来店してみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング