サイゼリヤのディアボラ風チキンを自宅で再現!簡単にできる美味しいレシピとは

サイゼリヤのディアボラ風チキンを自宅で再現!簡単にできる美味しいレシピとは

サイゼリヤの人気メニューを再現した、ディアボラ風チキンを作ってみませんか?栄養満点の絶品メニューが、簡単なレシピで自宅で再現できてしまいます!悪魔的に美味しいディアボラ風チキンを手軽に手作りして、おうちでサイゼリヤ気分を味わいましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤの美味しいディアボラ風チキンを再現!
  2. 2.サイゼリヤのディアボラ風チキン再現レシピ!
  3. 3.レンジで簡単!サイゼリヤのディアボラソースレシピ
  4. 4.サイゼリヤのディアボラ風チキンを自宅で食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤの美味しいディアボラ風チキンを再現!

本格的なイタリアンをリーズナブルに楽しめるサイゼリヤは、幅広い世代から親しまれています。サイゼリヤの看板メニューにして人気メニューと言えば、やはりミラノ風ドリアでしょう!サイゼリヤの代名詞でもあるミラノ風ドリアに追随する人気メニューが、「若鶏のディアボラ風」です。

サイゼリヤの若鶏のディアボラ風とは、パリッと焼いた皮が美味しい鶏肉に、刻んだ玉ねぎをベースにしたソースをたっぷりとかけたグリルメニューです。ディアボラ風をソースの名前だと勘違いしがちですが、実は皮をパリッと香ばしく焼いた鶏肉料理のことをディアボラ風と呼びます。

Photo by jetalone

サイゼリヤで人気の若鶏のディアボラの「ディアボラ」は、イタリア語で「悪魔の」や「悪魔風」などと訳されます。ディアボラという名前の由来については諸説ありますが、焼き上げる際に開いた鶏肉の形がまるでマントを広げた悪魔の姿に見えるから、というのがその一説です。

サイゼリヤの人気メニューを再現したディアボラ風チキンは、とても簡単に自宅で手作りできます。鶏肉にはたんぱく質やコラーゲン、玉ねぎには新陳代謝を促す成分が豊富に含まれており、栄養面も申し分ありません。健康的で美味しいディアボラ風チキンを自宅で再現してみませんか?

サイゼリヤのディアボラ風チキン再現レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイゼリヤのディアボラ風チキンを再現する簡単レシピをご紹介しましょう。2人分で鶏もも肉600g、玉ねぎ1/2個、パセリ大さじ1、ニンニク1片、塩コショウ少々を用意します。よりサイゼリヤの味に近づけたいなら、塩コショウの代わりにクレイジーソルトを使うのがおすすめです。

玉ねぎ、パセリ、ニンニクをみじん切りにしておきます。鶏肉の分厚い部分に包丁を入れて開いていきますが、鶏肉の厚みを均一にするためです。脂肪分を取り除き、フォークで数カ所穴を開けます。両面に塩コショウ、もしくはクレイジーソルトを振ってよく揉み込んでおきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンにサラダ油を引いて中火で熱したら、鶏肉を皮目から焼いていきます。美味しいディアボラ風チキンに仕上げるポイントは、焼き目が付くまで動かさないことです。

焼き目が付いたら裏返して蓋をして、弱火で5分ほど蒸し焼きにしましょう。蓋の代わりにアルミホイルを被せてもOKです。

フライパンから鶏肉を外して、鶏肉から出た脂にニンニクを加えて炒めます。ニンニクの香りが立ってきたところで玉ねぎを投入して、塩で味付けです。玉ねぎがしんなりしてきたら、パセリを加えてさらに炒めます。全体的にしんなりしたら、サイゼリヤのディアボラ風チキンの完成です!

レンジで簡単!サイゼリヤのディアボラソースレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイゼリヤのディアボラ風チキンには、ソースが別添えされています。魚醤をベースにしたソースです。このソースをかけてサイゼリヤのディアボラ風チキンが完成するため、言わばサイゼリヤオリジナルのディアボラソースと言えるでしょう。ディアボラソースも簡単に再現が可能です!

サイゼリヤのディアボラ風チキンに欠かせないディアボラソースの再現には、電子レンジを使います。サイゼリヤのディアボラソース、2人分のレシピです。ナンプラー・醤油・みりん・水各大さじ1、ウスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ1、チューブ入りのニンニク約3cmを用意しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

耐熱容器に、ナンプラー、醤油、みりん、水、ウスターソース、砂糖、ニンニクをすべて入れてよく混ぜ合わせます。ラップはかけずに、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱しましょう。混ぜて加熱する、たったこれだけの工程で、サイゼリヤのディボラソースが出来上がります!

魚醤とナンプラーは同じものです。カタクチイワシを塩漬けすることで発酵させて作るナンプラーは、濃厚な旨みが特徴ですが特有の香りがあります。ナンプラーの香りがあまり得意ではない場合は、ナンプラーを醤油小さじ2に変更して作りましょう。充分に美味しいソースになります!

サイゼリヤのディアボラ風チキンを自宅で食べよう!

Photo by naka_hide
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!【実食レポ付き】お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。

サイゼリヤのディアボラ風チキンは、難しい工程もなくあっという間に再現できます。簡単でもその味わいは、まるでサイゼリヤの店内で食べているかのような本格さです!ディアボラ風チキンを自宅で再現して、おうちにいながらサイゼリヤの雰囲気を楽しんでみませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング