りんくうアウトレットへのアクセスまとめ!車と電車での利用方法を比較しました

りんくうアウトレットへのアクセスまとめ!車と電車での利用方法を比較しました

大阪にあるりんくうアウトレットは、さまざまな方法でアクセスができるおすすめスポットです。主なアクセスには車を利用する方法と電車を利用する方法があります。そこでりんくうアウトレットへのおすすめアクセス方法を、車と電車の利用方法で比較しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.りんくうアウトレットへのアクセスは車と電車どっちが便利?
  2. 2.りんくうアウトレットへの車でのアクセス
  3. 3.りんくうアウトレットへの電車でのアクセス
  4. 4.りんくうアウトレットへのアクセス方法の比較結果
  5. 5.りんくうアウトレットへのアクセスは荷物の量も考えて選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

りんくうアウトレットへのアクセスは車と電車どっちが便利?

大型レジャースポット・りんくうアウトレット(りんくうプレミアムアウトレット)は、アクセスに便利な位置にあるおすすめスポットです。

車でアクセスする場合も、大阪だけでなく京都、奈良、和歌山方面からのアクセスも便利ですし、いずれの方面からアクセスしても、りんくうアウトレットに近い高速道路出口からは車で5分の場所にあります。

そんなりんくうアウトレットですが、駐車場の混雑を避けるために電車でアクセスする人も多いです。しかもりんくうアウトレットは、電車でのアクセスにも便利な位置にあります。

電車の場合も大阪からのアクセス、神戸からのアクセス、京都からのアクセス、奈良からのアクセスなど方法が多数ありますし、周辺にある人気スポットからのアクセスも電車でOKです。ただしりんくうアウトレットは、大阪中心地から離れた泉佐野市にあります。

またショッピングスポットなので、アクセス方法を考える際には、荷物の移動のことも考えて選択しなければいけません。さらに何を基準に比較するかも、アクセスの選択に重要なポイントです。

りんくうアウトレットとは?

りんくうアウトレットは、関西国際空港のすぐ近くにある大型アウトレットモールです。外国人観光客向けのサービスも充実しているので、関西国際空港から直接りんくうアウトレットに向かう観光客も珍しくありません。

西日本最大級モール

大阪府中心地から少し離れた泉佐野市にあるりんくうアウトレットは、開業当初から大型アウトレットモールとして営業してきました。そんなりんくうアウトレットは、これまでに数回増設を行ってきました。

令和2年(2020年)には、5回目となる増設工事が実施されています。工事が完了すると、泉佐野・りんくうアウトレットは西日本エリア最大のアウトレットモールとなります。

りんくうアウトレットの店舗・テナント情報まとめ!アクセスや人気ブランドは?のイメージ
りんくうアウトレットの店舗・テナント情報まとめ!アクセスや人気ブランドは?
りんくうアウトレットには、ファッション系の店舗から飲食店まで幅広いテナントが入っていて賑わっています。関西圏のアウトレットの中でも有名なりんくうアウトレットのテナント情報や店舗の情報を紹介します。アクセスや人気ブランドについても紹介します。

りんくうアウトレットへの車でのアクセス

Photo byRoonZ-nl

りんくうアウトレットは大阪・泉佐野市にあるので、ドライブついでに車でアクセスする人も多い人気スポットです。

車でアクセスする場合は、「大阪方面からのアクセス」「京都方面からのアクセス」「奈良方面からのアクセス」「和歌山方面からのアクセス」で利用するルートが違います。

大阪方面から

泉佐野・りんくうアウトレットは阪神高速湾岸線を利用するアクセスと、阪和自動車道&関西空港自動車道を利用するアクセスがあります。天保山方面から泉佐野・りんくうアウトレットへアクセスする場合は、天保山JCTから阪神高速湾岸線に合流してください。

阪神高速湾岸線を車で約40分ほど走行すると、阪神高速湾岸線・泉佐野南出口があります。泉佐野南出口から泉佐野・りんくうアウトレットはすぐ近くにあるので、出口から一般道に合流するとすぐに泉佐野・りんくうアウトレットへの案内看板が見えてきます。

Photo by sabamiso

看板が見えたら約5分で、泉佐野・りんくうアウトレット専用駐車場付近に到着します。松原方面からへ泉佐野・りんくうアウトレットへアクセスする場合は、阪和自動車道から関西空港自動車道を経由するルートになるので、合流地点に注意してください。

阪和自動車道には、松原IC・松原JCTから合流します。関西空港自動車道への合流ポイントは泉佐野JCTで、松原IC・松原JCTから泉佐野JCTまでの所要時間は約40分です。

フリー写真素材ぱくたそ

泉佐野JCTから関西空港自動車道に合流したら、約5分で泉佐野・りんくうアウトレットに最も近い関西空港自動車道・泉佐野出口に到着します。

出口付近から泉佐野・りんくうアウトレットは見える位置にあるので、一般道に合流してから泉佐野・りんくうアウトレット専用駐車場付近までは約5分です。

京都方面から

Photo byoskaline

京都方面から泉佐野・りんくうアウトレットへアクセスする場合は、一般道ではなく高速道路からのアクセスが便利です。京都から大阪への移動には、名神高速道路を利用します。京都南ICから名神高速道路を利用すれば、大阪・吹田ICまで約25分で到着します。

吹田ICからは泉佐野・りんくうアウトレットへは、近畿道・阪和自動車道・関西空港自動車道を経由するのが便利です。吹田ICで近畿道に合流し約25分ほど進むと、阪和自動車道に合流する松原IC・松原JCTがあります。

松原IC・松原JCからは阪和自動車道からいずみさの方面に向かって進んでください。阪和自動車道の移動時間目安は約40分です。

フリー写真素材ぱくたそ

阪和自動車道・泉佐野JCTからは、泉佐野・りんくうアウトレットに最も近い泉佐野出口を利用するため、関西空港自動車道に合流します。

合流後は出口まで約5分しかかかりません。なお出口付近に泉佐野・りんくうアウトレットがあるので、一般道に合流後は約5分で泉佐野・りんくうアウトレット専用駐車場周辺に到着します。

奈良方面から

Photo byJOEBU-ART

奈良方面から車で泉佐野・りんくうアウトレットへアクセスする場合は、西名阪自動車道から阪和自動車道を経るルートが最も便利なルートです。まず西名阪自動車道には奈良・郡山ICから合流してください。

阪和自動車道に合流するポイントは松原IC・松原JCTで、郡山ICからの移動時間は約20分です。松原IC・松原JCTから阪和自動車道に合流したら、泉佐野・りんくうアウトレットがある泉佐野市に向かいましょう。

Photo byfancycrave1

阪和自動車道を使えば、松原IC・松原JCTから泉佐野JCTまでは約40分です。泉佐野JCTから泉佐野・りんくうアウトレット最寄りの泉佐野出口までは、関西空港自動車道を利用します。

関西空港自動車道の通過予定時間は約5分で、一般道に合流するとすぐ目の前に泉佐野・りんくうアウトレットがあります。

和歌山方面から

Photo byRyanMcGuire

泉佐野・りんくうアウトレットは大阪府にあるショッピングスポットですが、和歌山に近い位置にあるので、和歌山方面からアクセスする方が大阪方面からアクセスするよりも便利です。

和歌山から泉佐野・りんくうアウトレットがある泉佐野市までの移動には、阪和道を利用しましょう。和歌山ICから阪和道に合流したら、乗り継ぎポイントとなる泉佐野JCTまで約20分で移動ができます。

フリー写真素材ぱくたそ

泉佐野JCTは関西空港自動車道への合流スポットですし、関西空港自動車道・泉佐野出口が泉佐野・りんくうアウトレットに最も近い出口です。

泉佐野出口から泉佐野・りんくうアウトレットへは一般道を利用しますが、出口付近から泉佐野・りんくうアウトレットは見えるので、一般道合流後は約5分で到着します。

りんくうアウトレット周辺の駐車場まとめ!割引サービス情報も♡のイメージ
りんくうアウトレット周辺の駐車場まとめ!割引サービス情報も♡
その立地条件から圧倒的に車での利用が便利で最適な「りんくうアウトレット」ですが、非常に気になるのは駐車場の情報です。収容台数や駐車料金などついチェックするでしょう。そこで、料金割引サービス関連を含む、りんくうアウトレット周辺の駐車場の情報をまとめました。

りんくうアウトレットへの電車でのアクセス

多方面からのアクセスが可能な泉佐野・りんくうアウトレットは、電車でのアクセスにも便利な位置にあります。なお泉佐野・りんくうアウトレットの最寄り駅は「りんくうタウン駅」なので、この章ではりんくうタウン駅までのアクセス方法をご紹介しましょう。

大阪方面から

フリー写真素材ぱくたそ

大阪方面からりんくうタウン駅に乗り入れているのは、JR阪和線と南海本線です。JR阪和線の場合は天王寺駅から「関空快速」を利用すると、所要時間が約44分となります。

電車での移動時間が短いのが南海本線を利用した場合で、なんば駅から空港急行に乗車すれば、所要時間は約40分です。関西空港駅からアクセスする場合は、南海空港およびJR関西空港線を利用すると、約6分で到着します。

神戸方面から

神戸方面からアクセスするには、一度JR神戸線で大阪駅または梅田駅に移動する必要があります。乗り継ぎが少ないのは大阪駅経由で、JR大阪環状線に乗車すれば、乗り継ぎなしの約1時間で到着です。

梅田駅からもアクセス可能ですが、乗り継ぎがあるので、大きな荷物がある場合はおすすめしません。梅田駅からりんくうタウン駅までの乗車時間は約46分ですが、乗り継ぎ時間などを含めると大阪駅からの移動時間とほぼ同じです。

京都方面から

Photo by Richard, enjoy my life!

京都駅からのアクセス方法は2種類ありますが、乗り継ぎがなく移動に便利なのは、京都駅から特急はるかに乗車するケースです。関西空港駅を経由しますが、乗り継ぎなしの約80分で到着します。

京都駅から東海道本線快速を利用するアクセス方法もありますが、大阪駅と新今宮駅で乗り継ぎが必要ですし、合計乗車時間も約80分なので、乗り継ぎ時間を含めると特急はるかを利用した方が便利です。

和歌山方面から

フリー写真素材ぱくたそ

りんくうアウトレットがある泉佐野市は和歌山に近いので、和歌山方面からのアクセスは電車もおすすめです。和歌山駅から出発する方法と和歌山市駅から出発する方法がありますが、どちらでアクセスした場合も乗り継ぎが1度あります。

なお乗車時間のみで比較すると、和歌山駅から紀州路快速に乗車し、日根野駅で関空快速関西空港行きに乗り継ぐルートのほうが、目的地までの乗車時間が約30分と短いです。

和歌山駅を出発するルートは、電車での全ルートの中でも、最も早く目的地に到着するおすすめルートとなっています。

りんくうアウトレットへのアクセス方法の比較結果

Photo byPhotoMIX-Company

泉佐野・りんくうアウトレットへのアクセス方法を詳しく紹介してみましたが、多方面からアクセスできる泉佐野・りんくうアウトレットなので、何を基準に比較するかによって便利なアクセス方法の判断が変わります。

掛かる時間はさほど違いはない

Photo byfancycrave1

移動時間を比較して便利な方法を調べてみましたが、結論から言えば、「車と電車ではそれほど大きな違いがない」ということがわかりました。

お買い物券がセットになったお得な切符も

Photo by yto

アクセスにかかる費用の比較を試みましたが、泉佐野・りんくうアウトレットへの交通費は移動人数によって変わるため、費用の比較だけで車と電車のどちらがアクセスに便利かを判断することはできませんでした。

車で泉佐野・りんくうアウトレットにアクセスするとお得な料金サービスはありませんが、電車には買い物券がセットになった切符があります。

ですから少人数でお得な切符を利用して泉佐野・りんくうアウトレットにアクセスするなら、車よりも電車の方がお得といえるでしょう。

大きい荷物がある場合は車が便利

フリー写真素材ぱくたそ

泉佐野・りんくうアウトレットはあくまでもショッピングスポットです。また関西空港やユニバーサルスタジオジャパンなどからもアクセスができる観光スポットでもあります。

そのためスーツケースのような大きな荷物を持って移動するのであれば、電車よりも車の方が移動もスムーズなのでおすすめです。

りんくうアウトレットへのアクセスは荷物の量も考えて選ぼう

りんくうアウトレットへのアクセス方法を比較してみた結果、車と電車のどちらのアクセスもメリット・デメリットがあることがわかりました。

アクセス時間を比較すると大差ありませんし、アクセスにかかる費用もそれほど変わりません。ただし移動時の荷物量によって、車が良い場合と電車が便利な場合に分かれます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング