実食レポ【ファミマ】究極のチョコケーキ♡チョコを味わいつくす「ザッハトルテ」

実食レポ【ファミマ】究極のチョコケーキ♡チョコを味わいつくす「ザッハトルテ」

今年もバレンタインが近づいてきました。ファミリーマートには、ひとりで食べ切れるケーキの王様「ザッハトルテ」が登場!しっとりとした生地にアプリコットジャムを塗り、チョコレートでコーティングした伝統的なお菓子。さっそく実食レポートしてみました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ファミリーマート「ザッハトルテ」とは?
    2. 2.実食!ファミリーマート「ザッハトルテ」は、濃厚ながらくどくない上品な味わい
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ファミリーマート「ザッハトルテ」とは?

    ファミリーマート	ザッハトルテ

    ▲jouerライター実食

    2021年もバレンタインが近づいてきた今日この頃。ファミリーマートから、バレンタインにぴったりの濃厚なチョコレートケーキが新発売されました。

    その名も「ザッハトルテ」。初耳という方も多いかもしれませんが、実は世界的に有名な伝統あるケーキ。最近ではコンビニやスーパーで見かけることも多くなりました。

    ファミリーマート	ザッハトルテ

    ▲jouerライター実食

    チョコケーキの中でも、アプリコットジャム(あんずジャム)が入っているのが特徴の「ザッハトルテ」。しっとりとした生地にアプリコットを合わせ、チョコレートでコーティングしています。

    ファミマの「ザッハトルテ」は、毎年バレンタインの時期に発売され、ほどよい甘さとしっとり感が好評。しかし、2021年の「ザッハトルテ」はひと味違います。

    ファミリーマート	ザッハトルテ

    ▲jouerライター実食

    「ケンズカフェ東京」の氏家シェフ監修の“あふれるカカオの香り”シリーズ。昨年10月に初コラボ商品を発売し、SNS上で本格的なカカオの味わいが話題となりました。今回はその第2弾となります。

    ファミマと氏家シェフがタッグを組み、カカオ豆選びからチョコレートになるまでの行程を一貫して監修した、こだわりの「エクアドル・スペシャル」チョコレートを50%も使用しています。

    実食!ファミリーマート「ザッハトルテ」は、濃厚ながらくどくない上品な味わい

    ファミリーマート	ザッハトルテ

    ▲jouerライター実食

    つやのある、美しい見た目。高級感のある金の台座に鎮座した、チョコケーキの王様です。カップの底にもチョコ溜まりがあり、たっぷりとチョコレートがかかっていることが分かります。大きさはミニサイズですが、カットされていない丸いケーキはやはり特別感があります。

    フォークを入れてみると、意外にもすんなり。ツヤツヤした見た目から、しっかりパリッとしたチョココーティングを想像していましたが、非常にやわらかく、ねっとりとした感触。生チョコのようです。

    ファミリーマート	ザッハトルテ

    ▲jouerライター実食

    半分に切ってみると、チョコレート一色。チョコスポンジ・チョコ生地・チョコスポンジという層になっています。一口食べてみると、期待どおりの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

    チョコスポンジはしっとり、真ん中のチョコ生地はガトーショコラのようなほろっとした食感。コンビニスイーツとは思えないほどの芳醇なショコラの風味に、感動の波に飲みこまれます。そして中心のアプリコットジャムがアクセントとなって味の変化を与えてくれます。

    ファミリーマート	ザッハトルテ

    ▲jouerライター実食

    ファミリーマートの「ザッハトルテ」は、一流ホテルで食べるような上品なチョコレートケーキ。濃厚ながら、甘すぎずこってりしすぎない後味で、ひとりで丸々食べてしまう一品でした。

    【実食レポ】チョコ×ミルクは大正解の組み合わせ!ファミマ「赤城 たべる牧場チョコ」のイメージ
    【実食レポ】チョコ×ミルクは大正解の組み合わせ!ファミマ「赤城 たべる牧場チョコ」
    2021年は丑年ですが、コンビニ界でもっとも有名な「うし」といえば、あのアイス。『たべる牧場』シリーズに新作が登場しました!牛乳を50%以上使用した、コクのあるミルクアイスに、ベルギー産チョコレートを使用した風味豊かなチョコアイス。早速、実食してみました。
    【実食レポ】ビターな大人向けのスイーツ♡【ファミマ】コーヒースティックパウンドケーキのイメージ
    【実食レポ】ビターな大人向けのスイーツ♡【ファミマ】コーヒースティックパウンドケーキ
    ファミリーマートの「濃いコーヒースティックパウンドケーキ」は、老舗の珈琲店「丸福珈琲」が監修したコーヒーを使用したスイーツです。こちらは、ブラックコーヒーのような濃厚なコーヒーの風味が楽しめる、大人向けの味わいになっています。実食してみました!

    商品情報

    店名 ファミリーマート
    商品名/購入価格 ザッハトルテ/298円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2021年1月26日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング