IKEAの会員サービス「IKEA Family」をご紹介!特典やメリットは?

IKEAの会員サービス「IKEA Family」をご紹介!特典やメリットは?

IKEA Familyは、IKEAオリジナルの会員サービスです。IKEA Family会員になると、Family会員価格で購入できたり、Family会員特典が受けられるなどのメリットがあります。そこでIKEA Family会員サービスをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAの会員サービス「IKEA Family(イケア ファミリー)」とは?
  2. 2.IKEAの会員サービス「IKEA Family」に入会するには
  3. 3.IKEAの会員サービス「IKEA Family」になるメリット
  4. 4.IKEAの会員サービス「IKEA Family」の注意事項
  5. 5.IKEAの会員サービス「IKEA Family」は特典盛りだくさん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAの会員サービス「IKEA Family(イケア ファミリー)」とは?

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スウェーデン発祥のIKEAは、お得な価格でおしゃれなデザインの商品が多数揃っている人気店です。世界40ヶ国以上に店舗を構えるIKEAは、平成14年(2002年)にIKEAジャパンを設立したことで、日本国内にも店舗数を拡大しています。

おしゃれな家具が多いので、引越しや新生活準備に利用したり、子どもの学習机は子供部屋作りに利用したりするなど、ファミリー客の利用も多いです。

ikea ショールーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAはさまざまなお得サービスを提供していることでも有名です。ただしIKEAを賢く利用するのであれば、 Family会員サービスは外せません。

イケア・FamilyはIKEAリピーターの多くが利用している会員サービスで、入会費も年会費も無料のおすすめサービスです。しかもFamily会員になるとお得が満載なので、IKEAを初めて利用する人でも、来店前に入会するだけでお得になります。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAの会員サービス「IKEA Family」に入会するには

ikea 買い物バッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAオリジナル会員サービス「IKEA Family(イケア・ファミリー)」は、事前に入会手続きが必要な会員サービスです。IKEA Family会員システムそのものは、かなり早い段階で導入されました。

導入当初のIKEA Family会員システムは、多くの業種でも導入されている「会員限定ポイントサービス」が主な特典でした。Family会員カードをレジ精算時に提示するとIKEAポイントが付与され、貯まったIKEAポイントでお得に買い物ができます。

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

導入当初のFamily会員カードはアナログ式でしたが、現在のFamily会員カードはデジタル化されたモバイル会員証です。

そのためFamily会員モバイル会員証を提示するだけでポイントの獲得状況が簡単にチェックできますし、会員データが必要な手続きも、Family会員モバイル会員証があれば簡単にできます。

そんな便利なIKEAオリジナルサービス・IKEA Family会員の入会方法は2種類あり、利用しやすい方法を選べるところもおすすめです。

店舗で入会

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA Family(イケア・ファミリー)会員に店頭で入会する方法は、買い物のついでに手続きができるところがメリットです。IKEA店舗にはIKEA Family会員入会を含め、さまざまなサービスの手続きに利用する専用端末が設置されています。

ですから専用端末からIKEA Family会員入会手続きをすれば、ネットやパソコンが苦手な人でも簡単に会員手続きが可能です。ただし店舗で会員登録をする場合は、平日でもピーク時を避ける必要があります。

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

専用端末は、IKEA店舗の営業時間内なら利用可能です。ところがIKEAは平日でも混雑するがありますし、土日祝日にはファミリー客の利用が多く、非常に混雑します。

混雑時には専用端末の利用者も多いため、手続きそのものはそれほど難しくないのですが、専用端末の順番待ちをするのに時間がかかってしまうのです。

そのため平日の混雑する時間を避けてIKEAに来店できる場合は問題ないのですが、土日祝日にしかIKEAに来店できない場合は、店舗でのFamily会員登録は避けたほうが良いでしょう。

Webで入会

Web
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

隙間時間に簡単・スピーディーにIKEA family(イケア・ファミリー)会員入会登録を済ませたいのであれば、IKEA公式WEBサイトから会員入会登録をするのがおすすめです。

パソコンなら画面が大きいので作業が簡単ですが、IKEA公式WEBサイトの閲覧ができるのであれば、スマホでも入会手続きができます。まずIKEA公式WEBサイトメニューから登録画面を開いてください。

画面に「IKEA familyに入会する」のボタンがあるので、ボタンをクリックすると会員登録画面に切り替わります。

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

登録画面では、「入会する」と「入会せず一般アカウントを作る」が選択できます。ここでは会員入会を前提にしているので、登録する際は「入会する」をクリックしましょう。

選択したら、family会員登録のための必要事項を入力しす。登録内容を確認し「プライバシーポリシーに同意」「利用規約を読んで理解した」の2点にチェックをしたうえで、「この内容で登録する」をクリックしてください。

すると会員登録時に指定したあなたのメールアドレスに、IKEAから会員登録に関するメールが届きます。メールが届けばIKEA family会員登録は完了なので、会員限定特典やお得なサービスを積極的に使っていきましょう。

なおWEB会員登録では、IKEAからの返信メールは1度しか配信されません。迷惑メールの受信拒否をしている場合は、登録完了メールが受け取れるように、family会員登録前にドメイン指定することを忘れないでください。

スマホ用アプリ「IKEA」にログインしよう

スマホアプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA Family(イケア・ファミリー)の会員登録には2種類ありますが、どちらの方法を利用した場合も、登録が終わったらアプリのインストールをしましょう。

Family会員カードがアナログタイプだった時代はアプリをダウンロードは不要でしたが、現在のようにFamily会員カードがデジタル化されてからは、Family会員カードはモバイル会員証のみとなっています。

会員モバイル会員証はIKEA公式アプリにログインしないと使えないため、登録後はアプリショップから公式アプリをダウンロードし、アプリの登録を済ませてください。

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アプリの登録が済めばIKEA Familyモバイル会員証がスマホに表示されるので、各種特典やサービスを利用する際はアプリのFamily会員モバイル会員証を提示すればOKです。

なおアプリショップにアクセスができないフューチャーフォンでは、IKEAアプリのインストールができません。残念ながら現在のIKEAではモバイル会員証のみの対応となっているので、アプリのダウンロードができないとサービスも利用不可です。

IKEAを頻繁に利用するのであれば、会員登録を機にスマートフォンへの切り替えを検討してみてはいかがでしょうか?

IKEAの会員サービス「IKEA Family」になるメリット

ikea レジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAユーザーにおすすめの「イケア・Family会員」は、入会費・年会費無料のお得な会員サービスです。一般的に無料の会員サービスというと「特典内容が少ない」「あまりメリットがない」という意見も目立ちます。

ところがIKEAのFamily会員は「入会しない理由が見つからない」といわれるほど、お得な特典が満載です。そこでイケア初心者でもチェックしておきたい、Family会員のメリットをご紹介しましょう。

IKEA Familyメンバー特別価格

特別価格
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スウェーデン生まれの北欧家具がリーズナブルな価格で購入出来るIKEAですが、価格を抑えるために品質を落としているわけではありません。組み立てコストや輸送コストを最大限にカットすることで、高品質・低価格を実現しているのです。

そんなIKEAにはファンが喜ぶお得なサービスが多数あるので、Family会員にならなくても魅力はあります。ところがそんなIKEAでは、リピーターのほとんどがオリジナルサービス・Family会員に入会済みです。

ikea スマホアプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その理由を尋ねると、「会員になればお得になるから」という声が多く聞かれます。実はIKEAではFamily会員モバイル会員証があるだけで、おしゃれな家具がお得な特別プライスで購入可能です。

もちろんお得になる商品は時期によって異なりますが、Family会員特別プライスで購入出来るアイテムは多数あります。そのためIKEAユーザーの多くは、こまめに公式WEBサイトやチラシでお買い得情報をチェックし、会員特別プライスを上手に利用する人が多いです。

入会時とお誕生日月にお得なクーポンがもらえる

クーポン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAでは、会員限定のお得なクーポンがもらえます。入会するとすぐにもらえるのが「ウェルカムクーポン」です。登録終了後に送付されるメールに添付されているので、すぐに使うことができます。

さらにFamily会員は入会手続き時に誕生日登録をするため、Family会員の誕生月にIKEA店舗で使える誕生日クーポンがもらるのもメリットです。

レストランのドリンクバーが無料で利用できる

ikea レストラン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミリー客も多いIKEAでは、店舗にあるレストランやフードマーケットも人気です。これらのレストランやフードマーケットでも、お得なメリットがあります。

レストランやフードマーケットには会員特別価格のメニューがあるので、モバイル会員証を提示するだけでFamily会員特典の利用が可能です。

無料交換保証

ikea 家具
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの家具は基本的に自分で組み立てるのですが、自宅で部品を確認する際に傷や付属品の不備が見つかるケースがあります。そんな場合でもFamily会員に入会していれば、購入から2週間以内の交換が無料(無料交換保証サービス)です。

なお入会するメリットは、他にも多数あります。定期的に行われるホームファニシングIKEAイベントもFamily会員特典で参加できます。

商品を分割払いにする際に分割手数料が無料になるのも、Family会員ならではのメリットです。さらにIKEAの下取りサービスを利用する場合も、会員特典として下取り金額がアップします。

IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!のイメージ
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!
北欧発のIKEAは、スタイリッシュな家具が人気ですがもう一つ注目なのがレストランです。IKEAのご飯はバラエティーに富んでいて美味しいラインナップが揃っています。そこで今回は人気のIKEAご飯をご紹介いたします。美味しいご飯を食べにIKEAへ行ってみましょう。
IKEAのレストランで離乳食が無料に!ママに嬉しいサービス内容とはのイメージ
IKEAのレストランで離乳食が無料に!ママに嬉しいサービス内容とは
おしゃれな家具が揃うIKEAには、食事が可能なレストランがあることでも有名です。そしてIKEAのレストランには、赤ちゃん連れの客に離乳食を無料で提供してくれるサービスがあるのです。ここでは、IKEAでどのような離乳食が提供されているのかご紹介していきます。

IKEAの会員サービス「IKEA Family」の注意事項

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの会員サービスは、利用の際に注意点があります。Family会員になると定期的にお得なクーポンがもらえるのですが、クーポンが使えるのはIKEA実店舗のみです。

そのため最近人気の公式オンラインショップでは、Family会員限定クーポンは利用できません。さらにクーポンを利用する場合は、支払合計金額が2000円以上の場合に限られます。

IKEAの会員サービス「IKEA Family」は特典盛りだくさん!

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの会員サービスは、無料で入会できるメリット満載のサービスです。今回紹介した会員特典はほんの一部で、ほかにも多数の特典がFamily会員になるだけで利用できます。

ただしFamily会員特典の利用には注意点も多いです。ですからFamily会員入会時に規約を細かく確認しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング