ダイソーの重曹がコスパ最強と話題に!洗濯にも使えるおすすめ商品は?

ダイソーの重曹がコスパ最強と話題に!洗濯にも使えるおすすめ商品は?

最近ナチュラル素材を使ったハウスクリーニングが環境にも優しく手軽に掃除ができると話題になっています。今回はダイソーの重曹がコスパ抜群で掃除にぴったりであることをご紹介します。この記事をお読みになり、あなたもダイソーの重曹でお掃除のプロになりましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーはお掃除に欠かせない重曹もコスパ最強!
  2. 2.ダイソーの重曹の活用法
  3. 3.ダイソーで買える人気の重曹
  4. 4.ダイソーの重曹を使う時に注意すること
  5. 5.ダイソーの重曹は惜しみなく使えておすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーはお掃除に欠かせない重曹もコスパ最強!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーは全国に展開する100円ショップです。ダイソー商品は実用的でコスパ抜群だと言われています。主婦が経験に基づいて発明したものなど、実生活に役立つ多くの商品を取り揃えています。今回は数あるダイソー商品の中で特に重曹に注目します。

重曹の正式名称は「重炭酸ソーダ」と言い、炭酸水素ナトリウムという成分で弱アルカリ性の物質です。食塩を分解し二酸化炭素を反応させてつくられるもので古くから食用や医薬品に使われてきました。

最近では、重曹を使うと化学物質や洗剤を必要以上に使わず環境に優しい掃除ができるとして知られています。ここではダイソーの重曹がコスパ抜群でとても役立つことをご紹介します。

どうして重曹を掃除に使うの?

重曹
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

重曹はどこのお店でも手に入り値段も安いので気軽に掃除に活用することができます。ダイソーの重曹はコスパが最強と言われ主婦の間でも話題になっています。最近は環境にも配慮したエコ掃除が注目されていますのでダイソーの重曹は特に役立つと言えるでしょう。

特にダイソーの「重曹クリーナー」は500g入っていて110円(税込)という安さが人気の理由です。ダイソーの重曹は大容量ですのでお掃除のときに惜しみなく使うことができますし、広範囲のお掃除にも役立つのでコスパ最強でおすすめです。

重曹の水溶液は弱アルカリ性

重曹
Photo byMonfocus

更に掃除に重曹を使うと良いもっともな理由があります。特にキッチン周りや排水溝の掃除にはダイソーの重曹が役立つことでしょう。その理由をご紹介します。

ダイソーの重曹が特に人気なのはそのコスパの良さですが、重曹が掃除に適している理由としてはその成分にあります。重曹は弱アルカリ性の物質です。そのため酸性の油汚れを落とすのに最適だと言えます。

弱アルカリ性の重曹が酸性の油汚れを中和・分解するため汚れが柔らかくなり落ちやすくなるのです。ダイソーの重曹を使いキッチン周りの掃除に役立てている方も多く大変な人気です。さらに皮脂汚れも酸性ですので、重曹はお風呂やフローリングの掃除にもおすすめです。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーの重曹の活用法

ダイソー おそうじ用品売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは具体的にダイソーの重曹を使い、実際に掃除をする際のアイデアをご紹介します。お掃除のプロの方も活用している方法ですので、是非お家で活用してください。ダイソーの重曹を使ってナチュラルクリーニングをし環境に優しい生活を送りましょう。

キッチンやお風呂の掃除に

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず初めにご紹介するのは、ダイソーの重曹を使ったキッチンやお風呂の掃除です。キッチン周りはどうしても油汚れが気になりますが、ダイソーの重曹を使うと簡単に汚れを落とすことができおすすめです。

シンクの掃除におすすめなのは、重曹の研磨作用を利用し粉末のまま使う方法です。シンク全体に重曹を振りかけ、濡れたスポンジでクルクルとこすります。シンクに付いた油汚れと共に水垢も落ちピカピカになります。水で洗い落とすことにより排水溝のヌメリもとることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するのはダイソーの重曹で重曹水を作る方法です。キッチンの壁や床は油が飛び散っていますが、重曹水で拭くだけで汚れを落とすことができおすすめです。重曹水は水200mlに対してダイソーの重曹を小さじ2杯程度入れ溶かして作ります。仕上げによく水拭きしてください。

汚れがひどい箇所には重曹ペーストを使うことをおすすめします。重曹ペーストはダイソーの重曹大さじ2に対して水大さじ1程度加えてよく混ぜて作ります。汚れがひどい部分に塗り、上からラップをして10分以上置きます。汚れが柔らかくなったらスポンジやタワシでこすり洗いします。

冷蔵庫の脱臭に

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ダイソーの重曹は掃除だけでなく脱臭や消臭にも役立ちます。最近では重曹の脱臭効果を活用し冷蔵庫の脱臭に活用する方法が人気です。中には下駄箱やトイレに置いているという方もいらっしゃいます。小さな容器に粉末のまま置いておくという大変手軽な方法です。

衣類の洗濯に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソーの重曹の使い道はキッチン周りや脱臭だけではありません。衣服の洗濯にも便利で人気があります。先ほども述べたように重曹は水に溶けると弱アルカリ性になり、酸性の汚れを中和し洗浄効果があります。ダイソーの重曹を洗濯に使用している方も多いことでしょう。

ダイソーの重曹は天然のミネラルから作られているため衣服を傷めずに洗濯することができる点が人気です。また皮脂汚れや黄ばみを落とす効果も期待できます。さらに消臭効果や柔軟剤代わりになるということで毎日の洗濯をする主婦・主夫の間で人気となっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソーの重曹を洗濯に使用する場合、洗濯用液体せっけんと併用する方法、重曹ペーストを作り汚れのひどい襟元などに塗り付け10分程置いてから洗濯する方法などがあります。さらには漂白剤やクエン酸と併用してお洒落着洗いとして活用することもできます。

ダイソーの重曹を洗濯に使用する際には必ずぬるま湯を使うようにしましょう。また適量以上の重曹を入れると溶けずに残ってしまいますのでご注意ください。麻やシルクなど天然素材の衣服を変色させることもありますので使用することはできません。

ダイソーで買える人気の重曹

ここまでダイソーの重曹を使ったお掃除の方法や洗濯方法をご紹介してきましたが、実際ダイソーにはどのような商品が揃っているのでしょうか。便利に使うことができる重曹シリーズが揃っていますので是非活用してください。

「重曹ペースト」

初めにご紹介する商品はダイソーの「重曹ペースト」です。200g入りであらかじめ重曹と水を混ぜたペースト状のものが入っています。ダイソーの重曹ペーストを使うなら粉状の物をわざわざ溶かす手間が省けて、使いたい時にすぐに使うことができ大変便利です。

「落ち落ちV重曹」

続いてご紹介するダイソー商品は「落ち落ちV重曹」です。ダイソーのオリジナル商品の「落ち落ちV」シリーズの一つです。重曹水が入ったスプレーでこちらも手軽に使うことができる商品ということで大人気です。

ダイソーのこの商品はアルカリ電解水が配合されており、洗浄力がアップしている点がおすすめです。手作りの重曹水より効果的に使うことができます。
 

「おそうじ用重曹」

最後にご紹介するダイソー商品は「おそうじ用重曹」です。350g入りです。粉末タイプの重曹ですので、水に溶かして使ったり重曹ペーストにして使ったりと用途が広く、キッチン周りだけでなく洗濯や消臭に使うことができる点がおすすめです。
※2023年1月現在、「おそうじ用重曹」の販売は確認出来ませんでした。
 

ダイソーの重曹を使う時に注意すること

ダイソー 洗剤売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここまで掃除に活用できるダイソーの重曹商品をご紹介してきましたが、注意するべき点が幾つかあります。まず大切な点として、天然成分で環境にも優しい重曹ですが食用と医療用、工業用とがあるという点です。ダイソーで販売されているのは工業用の重曹です。

工業用の重曹は精製度が低く掃除や洗濯に適していますが、食用には使うことができませんのでご注意ください。キッチン周りで口に入る恐れがある部分は食用の重曹を使うと良いでしょう。

さらに畳などの天然素材に使うと変色させてしまう恐れがあります。ダイソーの重曹は加工していないフローリングなど天然の木製製品や、麻やシルクといった天然繊維を変色させる恐れがあります。またアルミ製品の鍋などに使うと黒ずみの原因になりますので注意しましょう。

フローリング
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

またダイソーの重曹で重曹水を作る際、重曹を多く入れたら効果も上がるのではないかと考えがちですが、飽和状態になると溶け残ってしまいますので適量を守りましょう。入れすぎてしまった場合は水を足してください。ダイソーの重曹はぬるま湯で溶かしてください。

そして掃除で吹き付けた後は、雑巾やキッチンペーパーでよく拭き取るようにしましょう。研磨作用を利用してシンクや鍋を磨くことはできますが、漆の食器やクリスタル、大理石などは傷がついてしまいますので使うことはできません。

雑巾・ふき取り掃除
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

このようにダイソーの重曹は工夫次第で色々な用途に使うことができ大変便利なものです。とはいえダイソーの重曹はとても身近でエコクリーニングに役立ちますが、やはり肌に付くと肌荒れを起こすこともありますので、必ずゴム手袋をしてお使いください。

ダイソーの大型店を徹底調査!標準店との違いや店舗の場所は?のイメージ
ダイソーの大型店を徹底調査!標準店との違いや店舗の場所は?
100円という値段でありながらクオリティが高い商品を揃えているのが「ダイソー」です。特に大型店は、標準店ではみつからない限定品も豊富に揃えています。今回は標準店との違いについて説明するとともに、ダイソーの大型店のおすすめの店舗もご紹介します。
【2023年2月最新】ダイソーのおすすめ商品ランキングTOP11!人気コスメから文具まで勢ぞろいのイメージ
【2023年2月最新】ダイソーのおすすめ商品ランキングTOP11!人気コスメから文具まで勢ぞろい
プチプライスで高品質、便利で人気のあるダイソーおすすめグッズをランキングでご紹介します。代表的なダイソーコスメやおしゃれなキッチンツール、可愛くてユニークな文具など、おすすめアイテムが盛りだくさんです。売り切れ必須の人気商品を2021年9月時点でjouerスタッフが実際に購入し、評価してランキングしてみました。

ダイソーの重曹は惜しみなく使えておすすめ!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの重曹商品のご紹介はいかがでしたでしょうか。ダイソーの重曹は大容量でコスパ最強です。惜しみなく使うことができハウスクリーニングの力強い味方です。是非ダイソーの重曹を活用し家中をピカピカにしましょう。今日からあなたもお掃除プロです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング