セリア店舗の支払いにクレジットカードはOK?使える決済方法を調査!

セリア店舗の支払いにクレジットカードはOK?使える決済方法を調査!

クレジットカードやQR決済等のキャッシュレス決済が浸透してきている昨今、便利な100均セリアではクレジットカードやQR決済は利用出来るのでしょうか。セリアを始めとする100均各社で利用出来る決済方法を、本記事ではまとめていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアでクレジットカードは使えるの?
  2. 2.セリアではクレジットカードは基本的に使えない
  3. 3.セリアで使えるクレジットカード以外のキャッシュレス決済は?
  4. 4.セリア以外の100円ショップでクレジットカードは使える?
  5. 5.セリアの路面店ではクレジットカードは使えない

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアでクレジットカードは使えるの?

セリア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

昨今、クレジットカードをはじめ、多種多様な電子マネー、スマホのQR決済等、現金以外での支払方法が増えました。全てのお店で等しく全ての決済方法が利用出来ればよいのですが、現状は残念ながら店舗によって利用出来る決済方法と利用出来ない決済方法が存在します。

本記事では、100円ショップセリアに焦点を当て、セリアではクレジットカードを始めとした現金以外の決済方法は何が使えるのか、をまとめていきます。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。
セリアの支払いで電子マネーは使える?種類や店舗を徹底調査!のイメージ
セリアの支払いで電子マネーは使える?種類や店舗を徹底調査!
セリアは全国に120店舗を展開する100均ショップです。セリアはデザインもおしゃれな商品が多いことで人気です。最近は電子マネーが使える店舗も多くなってきていますが、セリアでは電子マネーでも支払えるのか詳しくご紹介します。

セリアではクレジットカードは基本的に使えない

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

結論から言いますと、セリアでは「基本的にクレジットカードや電子マネー、QR決済は利用出来ない」と考えていた方が良いでしょう。何故なら、セリアはクレジットカードや電子マネーの対応状況が、店舗によってかなり大きく異なるからです。

セリアは全体的にクレジットカードや電子マネーが使える店舗よりも使えない店舗の方が多く、普及率が非常に低い状況です。故に、クレジットカードや電子マネーが使えないわけではありませんが、基本的に使えない、という表記をさせていただいております。

クレジットガードが使える店舗

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

数が少ないとはいえ、クレジットカードや電子マネーに対応しているセリアは存在します。それでは、どんなセリアの店舗ならばクレジットカードを使えるのでしょうか。

本項では、クレジットカードや電子マネーに対応しているセリアの傾向や、実際に使えるクレジットカードをご紹介します。

イオン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全てではありませんが、おおよそイオンやイトーヨーカドー、Arioなどといった大型ショッピングモール内にあるセリアでは、クレジットカードや電子マネーが使える店舗が多いです。

しかし、大型ショッピングモール内にあるセリアだからといって、全ての大型ショッピングモール内セリアでクレジットカードや電子マネーが利用出来ると明言はできません。

何故ならセリアは、公式ホームページ等で店舗ごとに使える決済方法を記載しておりません。つまり、直接各セリア店舗に問い合わせるか、実際に店舗へ足を運ぶことでしか判別が出来ないのです。ですので、基本的に使えない、使えたらラッキーと考える方がいいといえるでしょう。

主要5ブランドのクレジットカードが利用可能

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ちなみに、クレジットカードが使えるセリアではVISAやMaster、JCBの主要3社のクレジットカードに加え、AMEXとDinersの計5社のクレジットカードを使うことが出来るようになっております。

また、最近中国を中心に使用率が高まっているクレジットカード、銀聯も使えるようになっているようです。クレジットカードが使える店舗では、ほとんどのクレジットカードが使えると考えてよいでしょう。

セリアで使えるクレジットカード以外のキャッシュレス決済は?

決済方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次に、セリアで使えるクレジットカード以外の決済方法を見ていきます。セリアで使える決済方法は、クレジットカード同様セリアの店舗ごとに大きく異なるので注意が必要です。

スマホ決済

スマホ決済
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマホ決済はいわゆるQRコード決済のことで、有名どころではPayPayやLINE Pay、楽天ペイなどが挙げられるでしょう。スマホの普及率と比例し、どんどん使用率が高まっているスマホ決済ですが、セリアでは残念ながら使うことが出来ません。

スマホ決済はあまりに種類が多く、上で挙げたような有名どころのみ使えるというお店はそこそこありますが、セリアでは有名どころであろうが全て利用出来ない状態です。

クレジットカードと異なり、スマホ決済は大型ショッピングモール内に入っているセリアであろうとも、全てのセリアで使えません。普段スマホ決済をメインに使っている方は、セリアで買い物をする際はしっかり手持の現金をチェックすると良いでしょう。

電子マネー

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クレジットカード、スマホ決済に次いで使われているキャッシュレス決済といえば、電子マネーです。電子マネーも、スマホ決済に負けず劣らず種類が多く、セリアに限らず、店舗によって使える使えないをしっかりチェックしておかなければいけない決済方法です。

セリアの電子マネー対応状況は、概ねクレジットカードの対応状況と同じで、大型ショッピングモール内セリアでのみ使える可能性がある、といって良いでしょう。しかしクレジットカードと異なり、大本となっているショッピングモールによって使える電子マネーが異なります。

イオン内にあるセリアであれば、iDやQUICPayの有名どころの他、イオン発の電子マネー、WAONが使えます。また、SuicaやPASMOといった交通系ICも使えます。

同様に、イトーヨーカドー内にあるセリアではiD、QUICPay、Suica、PASMOの他、イトーヨーカドー系列の電子マネーであるnanacoが使えます。

以上のように、大型ショッピングモール内に入っているセリアでは、大本となっているショッピングモールで利用出来る決済方法は利用出来る可能性が高い傾向があります。過信は禁物ですが、1つの指標にはなることでしょう。

セルフレジ導入店

セルフレジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアでは、2019年から試験的にセルフレジを導入している店舗があります。試験ということもあるせいか、3点までしか会計できず、決済方法は現金やクレジットカードは不可、PASMOやSuicaなどの交通系電子マネーのみとなっております。

実用化されたらまた仕様が変わる可能性はありますが、現状のセリアのセルフレジは交通系電子マネーしか使えませんので気を付けましょう。

以上のように、クレジットカードと異なり使用できる電子マネーは、セリアの店舗ごとに大きく異なります。ですので、よく利用しているセリア以外のセリアに行くという時は現金を用意していくと安心です。

セリア以外の100円ショップでクレジットカードは使える?

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアのクレジットカード等のキャッシュレス決済対応状況がわかったところで、他の100均はどのようなクレジットカード、キャッシュレス決済対応状況なのだろうと疑問に思った方もいるでしょう。

本項では、セリア以外の大手100均2社、ダイソーとキャンドゥのクレジットカード、キャッシュレス決済対応状況をご紹介していきます。

ダイソー

ダイソー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

先ずは100均業界のナンバーワンであるダイソーの、クレジットカード等のキャッシュレス決済対応状況をご紹介していきます。

基本的に、対応状況はセリアと大きく差はありません。イオン等の大型ショッピングモール内に入っている店舗に限り、クレジットカードや電子マネー決済が行える可能性がある、という状況です。

ただ、ダイソーはセリアと比べてクレジットカードや電子マネーを利用しやすい100均といえるでしょう。何故なら、ダイソーは公式ホームページでクレジットカード対応の店舗や、電子マネーが利用出来る店舗を検索できるからです。

ダイソー 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

検索するためには、ダイソーの公式ホームページへアクセスしなければなりません。そして店舗検索画面に行き、調べたい都道府県や条件を設定します。

条件には、「クレジットカードが使える店舗か」という項目の他、「PayPayが使えるか」や「電子マネーが使えるか」などで細かく絞り込みが出来ます。

クレジットカードやキャッシュレス決済で済ませたい方にとっては、いつでもどこでも簡単にクレジットカード対応店かどうかを調べられるダイソーは、事前に決済方法を手軽に知ることが出来るため、セリアと比べ決済方法に関してはかなり柔軟といえるでしょう。

キャンドゥ

キャンドゥ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンドゥも、クレジットカードの対応状況はセリア、ダイソーと大差ありません。大型ショッピングモール内の店舗ではクレジットカードや電子マネーを使える店舗もありますが、全てではない、という状況です。

また、クレジットカードや電子マネー対応店舗を探す場合も、キャンドゥはセリアと同様で各店舗に直接確認しなければいけませんので少々不便です。

キャンドゥ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかし、キャンドゥはセリアやダイソーと異なり、クレジットカードや電子マネーよりもQR決済にはかなり力を注いでいるのです。なので、セリアやダイソーでは使えないQR決済を使える他、使える店舗もとても多いです。

PayPayの他、LINE Payやメルペイ、さらにはd払いやau PAYにも対応しております。対応店舗もどんどん増加しているため、QR決済を主に使用している方にとって、キャンドゥは今後利用しやすくなっていくことでしょう。

大人気100円ショップ・セリアの店舗情報まとめ!東京や神奈川などの首都圏は?のイメージ
大人気100円ショップ・セリアの店舗情報まとめ!東京や神奈川などの首都圏は?
おしゃれな食器や使い勝手のいいアイテムなど、100円以上の価値が見出せる人気のセリアです。関東や関西、九州エリアに店舗を展開し、多くの方に利用されている100円ショップチェーン店です。本記事ではセリアの全国店舗情報をご紹介します。
人気100円ショップ「セリア」に通販はある?取り寄せや商品検索方法も調査!のイメージ
人気100円ショップ「セリア」に通販はある?取り寄せや商品検索方法も調査!
100円ショップとは思えない商品がたくさんあるセリアですが、店舗に出かけず通販でお取り寄せできれば、大量に商品を購入したいときや忙しいときにも便利です。そこで100円ショップ・セリアで、人気商品を通販でお取り寄せする方法を調査してみました。

セリアの路面店ではクレジットカードは使えない

セリア 路面店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

目安として、セリアは大型ショッピングモール内にある店舗でのみクレジットカードや電子マネーが使用可能で、それ以外の路面店などでは使えない、と考えていて良いでしょう。

昨今、現金をあまり持ち歩かない人が増えておりますが、いざという時を考慮して手持現金には気を配っておくと良いかもしれません。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング