紅茶パウンドケーキの手作りレシピをご紹介!簡単でしっとりおいしい作り方は?

紅茶パウンドケーキの手作りレシピをご紹介!簡単でしっとりおいしい作り方は?

簡単でしっとりおいしい紅茶パウンドケーキの手作りレシピをご紹介します!基本の作り方やホットケーキミックスを使ったおすすめのレシピで、食感も香りもおいしい紅茶パウンドケーキを手作りしませんか?保存方法のポイントを押さえてしっとり感を長く味わいましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.紅茶のパウンドケーキを簡単に作ろう!
  2. 2.紅茶のパウンドケーキの簡単レシピは?
  3. 3.紅茶のパウンドケーキはホットケーキミックスで作れる!
  4. 4.紅茶のパウンドケーキの保存方法は?
  5. 5.紅茶のパウンドケーキを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

紅茶のパウンドケーキを簡単に作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキはバターケーキの一種で、18世紀の初め頃にイギリスで誕生しました。小麦粉・バター・砂糖を1ポンドずつ使うレシピが名前の由来と言われています。バターの甘い香りとしっとりした食感がおいしく、切り分けやすいためギフトや手土産にもぴったりの焼き菓子です。

中でも紅茶の茶葉を使った紅茶パウンドケーキは、その豊かな香りが魅力です。食べた時に口の中にふわりと広がる品のある香りは、紅茶好きにはたまりません!

しっとりとしておいしいとおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶パウンドケーキはバターの香りに紅茶の上品な香りがプラスされ、プレーン味のパウンドケーキよりもリッチで大人の味わいです。きめ細やかな生地のしっとりした食感はプレーンと同様病みつきになるおいしさで、多くのスイーツファンがおすすめしています。

紅茶パウンドケーキは作り方が難しいイメージがありますが、基本であるプレーン味のパウンドケーキの作り方を押さえてさえいれば簡単においしく作れます。パウンドケーキ型とオーブン、後は家庭にある材料で作れてしまう手軽さなので、ぜひとも手作りしてみませんか?

どんな茶葉でも合う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶パウンドケーキは、プレーン味のパウンドケーキに紅茶の茶葉や濃く煮出した紅茶を加えて作ります。紅茶パウンドケーキに使う紅茶の茶葉は、基本的にはどんな種類でもOKです。パウンドケーキ自体に癖が少ないため、フルーティーな柑橘系やスパイシーな種類でもおいしく作れます。

おすすめの紅茶の茶葉は、アールグレイです。様々な紅茶の中でも香りが際立って豊かなので、バターの甘い香りに負けません。一般的な紅茶パウンドケーキの作り方では、少量のお湯で煮出した濃いめの紅茶を入れますが、アールグレイは茶葉をそのまま入れるだけでも充分です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アールグレイはスーパーやコンビニなどでも販売されています。紅茶パウンドケーキを作りたいと思い立った時に、すぐに入手できる紅茶である点もおすすめポイントの1つと言えるでしょう。

ギフトとして贈っても喜ばれる、紅茶パウンドケーキの簡単レシピをご紹介していきましょう。紅茶パウンドケーキのおいしさを長く楽しめる、おすすめの保存方法もあわせてご紹介します!

人気スイーツ【パウンドケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【パウンドケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
しっとりふんわりな食感が特徴のスイーツ・パウンドケーキです。バターの風味豊かなものや抹茶やイモを練り込んだ和風、さらにリキュール漬けのフルーツ入りなど、たくさんのフレーバーがあります。東京や大阪、福岡などのパウンドケーキの美味しいお店を調査しました。

紅茶のパウンドケーキの簡単レシピは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶パウンドケーキが簡単においしく作れるおすすめのレシピです。薄力粉・砂糖・バターを各100g、卵2個、牛乳小さじ2、ベーキングパウダー小さじ1、紅茶のティーバッグ2袋を用意しましょう。使用するパウンドケーキ型のサイズは18cm、3~4人で楽しめるサイズです。

バターと卵は常温に戻しておき、オーブンは170度に余熱しておきます。ボウルにバターを入れたら、滑らかになるまで混ぜましょう。砂糖は3回に分けて加えて、そのたびによく混ぜ合わせます。空気を含ませ白っぽくなるまで混ぜるのが、しっとりおいしい生地になるポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵を割って溶き卵を作り、生地に少しずつ加えながら混ぜ合わせます。薄力粉とベーキングパウダーは振るってから加えて、ゴムベラで切るように混ぜ合わせましょう。紅茶のティーバッグを開けて茶葉と牛乳を加えたら、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

パウンドケーキ型に出来た生地を流し入れて、表面が平らになるようにならします。オーブンで45分ほど焼きましょう。竹串を刺してみて生地が付いてこないようであれば、紅茶パウンドケーキが焼き上がった合図です!カットするのは、粗熱を取ってラップをかけてからにしましょう。

紅茶のパウンドケーキはホットケーキミックスで作れる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスなら、紅茶パウンドケーキがもっと簡単に作れます!ホットケーキミックスはパウンドケーキに必要な粉類の配合が済んでいるため、量る必要がありません。ホットケーキミックスを使った紅茶パウンドケーキのおすすめレシピをご紹介しましょう!

ホットケーキミックス100g、砂糖40g、卵1個、牛乳大さじ2、サラダ油30ml、紅茶のティーバッグ2袋を用意しましょう。ホットケーキミックスで作る紅茶パウンドケーキのレシピの分量は、先にご紹介したレシピと同じです。パウンドケーキ型18cm、3~4人で楽しめる分量になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボウルに卵と砂糖を入れて、素早く混ぜ合わせましょう。牛乳とサラダ油を加えてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを加えて滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。紅茶のティーバッグを開けて茶葉を投入しましょう。2回に分けて混ぜると全体に行き渡りやすくなります。

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れます。180度に余熱しておいたオーブンで約10分、170度に下げてもう10分焼いたら完成です!焼き立ては外側がさっくりした食感を楽しめます。よりしっとり食感がお好みなら、翌日まで我慢しましょう!

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!

紅茶のパウンドケーキの保存方法は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き立ては外側がさっくり、中がしっとりのおいしい紅茶パウンドケーキも、時間が経つと生地がパサついてしまったり風味が損なわれてしまったりします。そうは言っても、紅茶パウンドケーキをたくさん作った時などはとても全部は食べ切れません。

せっかくおいしく作れた紅茶パウンドケーキですから、できるだけ焼き立ての食感や風味をキープしたまま保存したいところです。最後に、紅茶パウンドケーキをしっとりおいしいまま長く楽しめる、おすすめの保存方法をご紹介しておきましょう!

常温では?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶パウンドケーキは常温で保存できるのでしょうか?実は、紅茶パウンドケーキを保存する最もおすすめの方法は、常温保存です。パウンドケーキはバターと砂糖をたっぷり使って作ります。そのため、紅茶パウンドケーキに限らずパウンドケーキは常温で保存しても傷みにくいのです。

紅茶パウンドケーキのしっとり食感は乾燥によって損なわれてしまいます。乾燥を防ぐためにしっかりとラップで包めば、紅茶パウンドケーキは1週間ほど常温で保存が可能です。

紅茶パウンドケーキが焼き上がったら、粗熱が取れた頃合いを見てパウンドケーキ型から外し、ラップでしっかり包んでおきましょう。ラップで包まれた状態の方が切り分ける際も楽です。ラップでしっかりと包んでからさらに密閉できる袋に入れておくと、乾燥を防ぐ効果がアップします!

冷蔵では?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶パウンドケーキを保存しようとした時、ついやりがちなのが冷蔵保存ではないでしょうか?紅茶パウンドケーキの保存には、冷蔵保存はあまりおすすめできません。冷蔵庫の中はとても乾燥しやすく、ラップでしっかりと包んでもしっとり食感が損なわれやすいのです。

また、冷蔵庫で保存すると、紅茶パウンドケーキに使われているバターが固まります。乾燥やバターが固まったことによる食感の悪さも重なって、紅茶パウンドケーキのおいしさは台無しです。

とはいえ、湿気の多い時期や気温の高い日などは常温保存だと不安が残る、という人も少なくないことでしょう。湿度や高温が気になる時には、常温よりも冷蔵で保存した方が安心です。ただし、冷蔵保存の場合は3~5日を目安にできるだけ早く食べ切るようにしましょう。

冷凍では?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1週間以上食べない事があらかじめわかっているなら、焼き上がった紅茶パウンドケーキは冷凍保存がおすすめです。常温保存した場合と同じく、冷凍保存でも紅茶パウンドケーキのしっとりした食感や風味はあまり損なわれません。

紅茶パウンドケーキを冷凍保存する際もラップで包みますが、冷凍保存の場合は1切れずつカットしてからがおすすめです。食べやすい大きさにカットしてから1切れずつラップでしっかり包み、冷凍庫で保存しましょう。食べたい時に切り分ける手間が省けるので便利です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷凍保存なら、紅茶パウンドケーキのおいしさをキープしたまま2週間から1ヶ月も楽しめます!多く作った時やできるだけ長く楽しみたい場合は、冷凍保存が最もおすすめです。

冷凍した紅茶パウンドケーキを食べる際には、常温で自然解凍しましょう。解凍した紅茶パウンドケーキは電子レンジやトースターなどで軽く温めると、焼き立てのさっくりしっとり食感が蘇ります。お好みでホイップクリームを添えておいしくいただきましょう!

紅茶のパウンドケーキを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紅茶パウンドケーキは難しい工程がなく、ポイントを押さえていれば初心者でも簡単です。比較的日持ちしやすく、アレンジしやすいスイーツでもあります。フルーツを一緒に入れたりお好みの紅茶を使ってみたりして、オリジナルのおいしい紅茶パウンドケーキを作って楽しみましょう!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング