エコバッグは折りたたみできるコンパクトな物が人気!おしゃれでかわいい商品は?

エコバッグは折りたたみできるコンパクトな物が人気!おしゃれでかわいい商品は?

最近はレジ袋の代わりにエコバッグ持参が定着しています。地球環境に優しいエコバッグはコンパクトで折りたたみができる物が便利で人気です。エコバッグでもおしゃれでかわいい商品も増えています。コンパクトで折りたたみができる、おしゃれでかわいいエコバッグをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.便利なエコバッグ!コンパクトな折りたたみ式が人気!
  2. 2.コンパクトでかわいい折りたたみエコバッグ!
  3. 3.コンパクトで便利!小さめの折りたたみエコバッグ!
  4. 4.コンパクトなのに大容量!折りたたみのエコバッグ
  5. 5.保温・保冷OK!人気の折りたたみエコバッグ
  6. 6.エコバッグは折りたたみ式のコンパクトなものが便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

便利なエコバッグ!コンパクトな折りたたみ式が人気!

2020年7月より、スーパーや店舗で無料だったレジ袋が有料化となりました。レジ袋有料化の背景には、プラスチックごみを減らすことによって、環境保全に貢献するという意味合いがあります。数年前より有料の店舗もありましたが、現在どこでも、レジ袋は1枚3円ほどで売られています。

レジ袋の代わりに、スーパーの一部コーナーで販売されていたエコバッグが注目を浴びるようになっています。エコバッグの「エコ」とは英語のecology(環境保全)から取った言葉です。エコバッグは「マイバッグ」とも呼ばれ、「マイバッグをご持参下さい」と呼びかける店舗も増えました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世論調査では「エコバッグを欲しい」と思う人は9割です。エコバッグは単なるレジ袋の代わりではなくなり、おしゃれでキュートなかわいいものが増えているため、お買い物に欲しいと感じる人が多くなりました。また折りたたみができ、コンパクトな点もエコバッグの人気を支えています。

スーパーでのレジでは籠にエコバッグを広げ、更に無料だった頃のレジ袋を持参し、エコバッグの中に広げて商品を入れてもらう人も増えています。外出の際には、エコバッグがリュックや鞄内にコンパクトに収まるよう、折りたたみ式の物が人気です。

おしゃれでおすすめの折りたたみエコバッグを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグが登場した当初は、木の葉やアルファベットなどのシンプルなデザインが多く見受けられました。しかしレジ袋が有料化した2020年7月以降、エコバッグのデザインはどんどん変わり、おしゃれでコンパクトに折りたたみできる商品が多数登場しました。

エコバッグの中には、企業ブランドをデザインした商品もあります。エコバッグは持ち歩くだけで、企業のプラスイメージの宣伝にもなります。また、お買い物用だけではないエコバッグも増えました。外出のコーデに合うファッショナブルな折りたたみ式エコバッグが注目されています。

エコバッグの使い方はお買い物だけじゃない!

エコバッグは軽量でワイドサイズの商品が、500円前後で数多く販売されています。また、エコバッグのほとんどは使わない時を考えて、コンパクトに折りたたみができるように工夫されています。そこで、お買い物だけではなく、学校や図書館に行く際にテキストや本を入れることができます。

折りたたみができるおしゃれなエコバッグなら、OLの方でもバッグにコンパクトに入れられます。仕事帰りにスーパーでお買い物をする際は、エコバッグに食品を入れても、仕事用コーデに合います。またエコバッグはリュックにもなる2wayスタイルも登場し、更に便利になって来ました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、多くのエコバッグはお買い物の際に生ものを入れても濡れないよう、防水加工がされています。そこで、ちょっと暑い日に本と一緒に水筒を入れるのにエコバッグは便利です。ペットボトルもすぐに水滴で濡れるため、防水加工のエコバッグがおすすめです。

最近は、エコバッグを折りたたみ、更にコンパクトに収納できるよう、収納ポーチもセットになっています。ポーチもかわいいデザインで、エコバッグに使わない時は小物入れにもなるため、女性に人気があります。

今話題のエコバッグおすすめ・人気ランキングTOP7!メンズ向けデザインものイメージ
今話題のエコバッグおすすめ・人気ランキングTOP7!メンズ向けデザインも
スーパーやコンビニでのレジ袋有料化に伴い、最近たくさんのエコバッグが販売され、話題を呼んでいます。今回は、おすすめのエコバッグ人気ランキングTOP7をご紹介します。ランキングには、お弁当を買った時におすすめのエコバッグや男性に人気のエコバッグなどが登場します!
エコバッグを買うならかわいいデザインがおすすめ!丈夫で人気の商品ものイメージ
エコバッグを買うならかわいいデザインがおすすめ!丈夫で人気の商品も
レジ袋が有料化しエコバッグを持ち歩く方が多くなりました。機能的なエコバッグもいいですが、かわいいエコバッグは持っているだけで気分も上がります。ここでは丈夫でかわいいデザインのエコバッグを特集します。人気のブランドや素敵なデザインのエコバッグばかりです。

コンパクトでかわいい折りたたみエコバッグ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグへの関心が高まるにつれて、エコバッグはかわいい、おしゃれな物を持ちたいと思う人が増えました。エコバッグは食材などを入れるため、まず丈夫な物が大事と感じる人々がエコバッグ愛用者の第1位を占める一方で、コンパクトでシンプルなデザインが良いとの意識も強いのです。

更に、エコバッグはコンパクトが良いとの感覚から、できたらおしゃれでかわいい物が良いといった意識が第4位から5位を占めています。また、エコバッグへの好み調査では、使い勝手を考えて、やはり折りたたみができる物が良いとの感想が第6位となっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれでかわいいエコバッグの中では、ムーミンやスヌーピーなどのキャラクター物が人気です。ムーミンシリーズでは、少し一癖あるかわいい女の子、リトルミイのデザインが好評です。もちろんキャラクター物もクルクル巻いて、黒バンドで止められ、コンパクトでおしゃれです。

好きなキャラクターデザインのエコバッグなら、コンパクトに折りたたみができる上に、かわいいので、お買い物や外出が楽しくなり、中学生から50代前後の女性にまで、幅広い人気を得ています。日本では「ゆるキャラ」が次々と考案され、かわいいエコバッグが増えています。

マーナ shupatto

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグを持ち歩くことが自然になって来た最近では、エコバッグにも人気ブランドが登場しました。まず「マーナ shupatto(シュパット)」が30代~50代女性に大変人気です。特に40代女性に好評です。

「シュパット」は「シュッと折りたたみができてパッと広げられる」ことがすぐ分かる商品名です。マーナ shupattoにはMとLサイズがあります。「さっとコンパクトに小さく折りたたみできる」「たくさん入って満足」といった感想がマーナ shupattoには寄せられています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーナ shupattoは、女性が好みそうなカラーバリエーションとおしゃれでかわいいデザインとで人気を集めています。コンパクトに簡単に折りたたみできるエコバッグなら、ぜひお買い物に欲しくなるといった消費者の心理をよく掴んでデザインされたのが、マーナ shupattoです。

マーナ shupattoには、「保冷機能があればもっと良い」といった要望や、「使わない時はクルクル巻いて、バッグに入れられるからコンパクト」との感想もあります。素材が柔らかく、折りたたみの後でもバッグ内で邪魔にならない、マーナ shupattoはおすすめのエコバッグです。

マーナ shupatto

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

DEAN&DELUCA ショッピングバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

DEAN&DELUCAは、ニューヨーク市マンハッタン区ソーホーで、1973年にジョルジオ・デルーカがオープンした小さなチーズショップから始まりました。4年後には、ジョエル・ディーンと共に、高級食材店DEAN&DELUCAをスタートさせます。

現在では、DEAN&DELUCAは一流ブランドとなり、食材以外にもワイン・コーヒー・ケーキの高級店として人気を博しています。DEAN&DELUCAのエコバッグは、東京丸の内で、2003年にDEAN&DELUCAのロゴを印刷したトートバッグから流行し始めました。

DEAN&DELUCAのエコバッグは、ホワイトとブラックの2種類があります。シンプルなデザインがおしゃれなため、女性だけではなく、男性でも気負わず使うことができるエコバッグです。容量は大きく、たくさん入ると人気があります。

ニューヨークでセレブ御用達の食材店ともなっていたDEAN&DELUCAのロゴ入りエコバッグは、おしゃれに敏感な人々の心を惹きつけます。折りたたみも簡単で、クルクルと巻いてコンパクトにもなる点が、DEAN&DELUCAエコバッグの魅力です。

DEAN&DELUCA

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

コンパクトで便利!小さめの折りたたみエコバッグ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人はもともと、風呂敷や巾着を用いて、日用品を中に入れ、小さくコンパクトに結ぶ習慣がありました。また、携帯やスマホなどのデバイスを手の平サイズのようにコンパクトにすることは、日本人の得意技です。現在折りたたみ式エコバッグに風呂敷や巾着タイプも登場しています。

日本人の器用さから、広がりがちな物をコンパクトに折りたたみ、持ち歩く技術はエコバッグに十分活かされています。物をコンパクトにして活用する便利さを、日本人自身も好み、エコバッグも折りたたみ式のコンパクトな商品に大変人気が集中しています。

お買い物や外出のお供となるエコバッグも、現在ではコンパクトで小さい物が主流となっています。持ち歩くのにかさばらない便利さは、コンパクトな折りたたみ傘同様、外出を気軽なものにしてくれます。

日頃愛用するメモ帳も、コンパクトでありながら、用件を十分書くことのできる商品が好まれます。コスメグッズも素早い下地メイクができる、コンパクトな商品が人気です。同様に、お買い物や外出に役立つコンパクトな折りたたみ式エコバッグがおすすめです。

コンパクトの極み!:キングジム PATTAN Sサイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キングジムは、主としてオフィスや家庭用文具を開発し、専門的に販売する企業です。事務ファイルでは国内製造販売第1位のシェアを誇る、文具では圧倒的人気のメーカーです。文具はコンパクトな物が売れ筋であることから、キングジムの開発したエコバッグも非常におすすめの商品です。

キングジムのエコバッグを好むのは、女性よりも男性に多く、主に10代から30代の男性が愛用しています。折りたたみにすると、これ以上コンパクトなエコバッグはないというほど、手帳サイズにまで折りたたみが可能です。コンビニでの買い物用に学生から会社員の男性が購入しています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キングジムのエコバッグは、「キングジム PATTAN Sサイズ」が好評で、コンビニなどで折りたたみ式のコンパクトなサイズから、すぐに箱状に広げられます。そこで購入した商品を入れる場合にも、きちんと商品が収まる点が人気を呼んでいます。

キングジムのエコバッグは、使わない時は3つの折り目を付けて、パタパタ簡単に折りたたみができます。また、キングジムエコバッグは芯材が入っているため、手帳のようにコンパクトに折りたたみが可能です。パッタンと簡単に折りたたみができるため「キングジム PATTAN」と呼ばれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Sサイズでこと足りる人もいれば、今日は買い出しをしたい人向けにMサイズもあります。Mサイズにはお弁当が入るのでコンパクトながら、大変便利です。折りたたみも簡単で、おすすめのエコバッグです。カラーはピンク・オレンジ・ぺリルグリーン・グレーが揃っています。

キングジムエコバッグPATTENシリーズのMサイズでは、ボックス状に大きく広げられて、コンビニのお弁当やペットボトルがサッと入ります。出勤の際も、OLや会社員男性に「かっこ悪い」と感じさせない折りたたみ式のコンパクトなデザインが大変好評で、おすすめのエコバッグです。

キングジムエコバッグ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

薄くて軽量:MOTTERU ポケットスクエアバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

更に人気のエコバッグでは、MOTTERU モッテル ポケットスクエアバッグもあります。「いつも持ってる」から商品名はローマ字とカタカナの「MOTTERU モッテル」となりました。MOTTERU モッテル ポケットスクエアバッグには持ち手にロゴがあるだけです。

その代わり、折りたたみが大変便利で、たたんでしまうと、ポケットティッシュよりも薄くコンパクトになる点が魅力です。カラーは赤、ネイビー、紺、黒の4色です。男性も折りたたみ式エコバッグとして使いやすく、また母の日にプレゼントする方もおられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MOTTERU ポケットスクエアバッグは、折りたたみが可能でコンパクトな点に魅力があります。いったん折りたたみをしてしまえば、MOTTERUのロゴ入りバンドで止められます。柄がなくシンプルなエコバッグですが、ロゴでおしゃれを演出している、おすすめのエコバッグです。

MOTTERU ポケットスクエアバッグは、商品を入れた後は、手に持ったり、肩にショルダーバッグのように掛けることもでき、いつも日常のお買い物で「持ってる」こなれたバッグにも変身します。シンプルでコンパクトなデザインは、長く愛用できるでしょう。

MOTTERUエコバッグ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
エコバッグブランド「MOTTERU」をご紹介!人気の定番商品やおすすめ品ものイメージ
エコバッグブランド「MOTTERU」をご紹介!人気の定番商品やおすすめ品も
マストで必要になってきたエコバッグは、近頃様々なデザインと機能性の異なるものがあり、用途によって選べるようになりました。今回は、エコバッグブランドとして人気の「MOTTERU」についてご紹介いたします。おしゃれに携帯し使用できるMOTTERUはおすすめです。

コンパクトなのに大容量!折りたたみのエコバッグ

お買い物に人気のエコバッグで、よく売れる商品は、おしゃれでかわいいだけではなく、コンパクトに折りたたみができる点と、購入品をたくさん収納できる大容量サイズといった点を兼ね備えた物です。大容量サイズだと、レジの籠に広げたままお買い物ができます。

小さな子供連れの主婦の方なら、購入した食材がたっぷり入った大容量サイズのエコバッグを、荷物台からすぐに肩にかけることができ、子供から目を離さずに済みます。また荷物台が空いていない際も、荷物詰めの作業もなく、ストレスフリーでお買い物が続けられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグは大容量ながら、コンパクトで折りたたみができるタイプが大変人気です。使わない時には小さく折りたたみ可能で、コンパクトにバッグに入れておくことができます。折りたたみの後、コンパクトになったエコバッグを収納するポーチも、おしゃれでかわいい物が評判です。

コンパクトで折りたたみ可能なエコバッグの素材には、ナイロンやポリエステルといった柔軟な合成繊維が多く使用されています。しわになりにくく、柔らかいため折りたたみやすいのです。軽量で濡れてもすぐ乾き、汚れもすぐ落ちます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンパクトで折りたたみ可能なエコバッグに合成繊維が使われている場合は、折りたたみの後、バッグに入れても型崩れがほとんどありません。また、大容量サイズのエコバッグは2リットルのペットボトルが4本ほど入り、耐荷重は約30kgもあります。大家族で買い出しの方には大変便利です。

エコバッグは、折りたたみ可能でコンパクトなタイプを数個、車のトランクに用意すると良いでしょう。たっぷりお買い物をした後は、食材などがどっさり入った大容量のエコバッグに変身します。車でのお買い物でも、コンパクトながらも大容量タイプのエコバッグは重宝します。

保温・保冷OK!人気の折りたたみエコバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、小さくコンパクトに折りたたみできるエコバッグに、保温や保冷機能が付いた商品も大好評です。保温機能がエコバッグにあれば、店内の電子レンジで温めたお弁当も冷めません。夏には、冷たいアイスクリームを保冷し、帰宅後すぐに冷たいアイスで一息つくことができます。

保温や保冷機能付きのエコバッグが登場したため、アイスクリームのために氷を袋詰めする手間も省けるようになりました。また、コンパクトに折りたたみができるエコバッグなら、おしゃれなデザインも多く、保温や保冷機能があっても、スマートなお買い物を楽しむことができます。

エコバッグは保冷機能付きがおすすめ!大容量で便利な商品をご紹介のイメージ
エコバッグは保冷機能付きがおすすめ!大容量で便利な商品をご紹介
お買い物に便利なエコバッグには様々なデザインがあり、保冷機能など実用的なだけではなくおしゃれな商品が沢山あります。2020年7月から実施のレジ袋有料化に伴い、エコバッグへの注目度も高まってきています。便利な大容量・保冷機能付き商品をご紹介します。
エコバッグはレジカゴ対応サイズが大人気!保冷機能もついたおすすめ商品は?のイメージ
エコバッグはレジカゴ対応サイズが大人気!保冷機能もついたおすすめ商品は?
最近ではエコバッグを持ち歩く人が増えています。お買い物の際にレジカゴ対応サイズのものがあれば袋詰めの手間が省けて大助かりです。バッグの中で小さく折りたためることや保冷機能が付いているとより便利です。おすすめのレジカゴ対応のエコバッグを集めました。

エコバッグは折りたたみ式のコンパクトなものが便利!

Photo by akikoyanagawa

今ではエコバッグは、すっかりお馴染みとなりました。エコバッグはお買い物以外にも用途が広く、おしゃれでかわいいコンパクトな商品も増えています。おしゃれでかわいいエコバッグは、外出のお供として大変おすすめです。

maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング