バレンタインには花もおすすめ!贈る意味や失敗しない種類は?

バレンタインには花もおすすめ!贈る意味や失敗しない種類は?

バレンタインデーというとチョコなどを含めたスイーツをプレゼントするイメージが強い方が多いでしょう。しかし男性から女性へのバレンタインデーのプレゼントに花はいかがでしょうか。贈る花の花言葉に気を付けて素敵なお花をプレゼントをしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バレンタインに花をプレゼントするのもおすすめ!
  2. 2.バレンタインに花を贈るときは花言葉をチェック!
  3. 3.バレンタインのプレゼントにおすすめの花の種類は?
  4. 4.バレンタインに素敵な花を贈ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バレンタインに花をプレゼントするのもおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんはバレンタインデーに贈るものというと何を想像されますか?例えばチョコレートは非常にメジャーで他のスイーツ、一昔前だと手編みのマフラーやセーターなどを想像される方も多いのではないのでしょうか。

食べ物を送るのも非常に良いですし、手作りで手元に残る品で想いをアピールするのも良いでしょう。

一方でプレゼントとして非常にメジャーなものとして花があります。次のバレンタインデーには花をプレゼントするのはいかがでしょうか?ではバレンタインデーにおすすめの花の種類や、花言葉について解説していきます。

今更聞けないバレンタインの由来をおさらい!チョコを配るのは日本だけ?のイメージ
今更聞けないバレンタインの由来をおさらい!チョコを配るのは日本だけ?
もうすぐやってくるバレンタインに心躍らせている方も多いはずです。でもそもそもバレンタインの由来とは?と思っている方もいるかもしれません。今回は意外と知られていないバレンタインについて、由来と世界のお祝い方法などをまとめてみます。由来をチェックしてみましょう。

バレンタインに花を贈る意味・フラワーバレンタインとは?

Photo byArtTower

バレンタインに花を贈ることを、フラワーバレンタインといいます。フラワーバレンタインがなぜ始まったのでしょうか?それは、花の協会の方々がバレンタインにチョコを送るように、バレンタインに花をプレゼントすることを推進した委員会を作ったのが始まりです。

フラワーバレンタインは2010年11月に結成されているのでできたのは平成に入ってからと、フラワーバレンタインの歴史は2021年現在においては11年しか経っていません。しかし海外ではすでにバレンタインデーに花をプレゼントすることはメジャーなのです。

Photo byJosch13

日本においても花を贈られると喜ばれる女性の方も非常に多いです。バレンタインは日本では特に女性から男性に告白するイメージがあります。しかし海外では男性から女性へのプレゼントをするケースもあるのです。

男性から妻や彼女などのパートナーの方や、愛の告白をするために女性に花をプレゼントをするのも非常に良いのではないのでしょうか。

「バレンタイン」におすすめの鉄板チョコまとめ!本命用・義理チョコや手作りものイメージ
「バレンタイン」におすすめの鉄板チョコまとめ!本命用・義理チョコや手作りも
2月14日は愛の告白の日「バレンタインデー」です。バレンタインデーの由来をおさらいしつつ、本命用の高級チョコや義理向けにぴったりなお手頃チョコ、さらにチョコ以外のバレンタイン向けなプレゼントをご紹介します。簡単に作れるバレンタインレシピもチェックしましょう!

バレンタインに花を贈るときは花言葉をチェック!

Photo bydanigeza

バレンタインに花を送るときは、花言葉に気をつけましょう。具体例を上げると一見きれいに見える花でも花言葉は良くないものがあります。具体例を挙げると母の日に贈るカーネーションがあり、赤いカーネーションは母の日というイメージが強いでしょう。

しかし黄色いカーネーションとなると話は別です。黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」となっています。愛の告白にはふさわしくない花であることが良く分かるでしょう。花を受け取った側はショックを受けてしまう可能性もあります。

Photo bycongerdesign

一方でバラの花言葉が「愛」であることは有名です。したがってバレンタインデーにふさわしいバラということになります。プレゼントをする花だからこそ自分の気持ちにふさわしい花言葉の花を送ることが大事なのです。

バレンタインのプレゼントにおすすめの花の種類は?

Photo by T.Kiya

ではバレンタインデーにふさわしい花言葉を持ったおすすめの花の種類とはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめの花の種類について解説していきます。

世界のバレンタインで最も贈られている花【バラ】

Photo byAliceKeyStudio

赤いバラの花言葉として有名なのは、「愛」という花言葉なのではないでしょうか。贈るバラの本数によってもまた意味合いがあります。

5本であることで「あなたに出会えた心からの喜び」という意味になるので、正しくバレンタインデーふさわしい愛の告白によって花言葉といえるでしょう。したがってバレンタインデーにバラを贈る時は赤いバラを5本贈るのがおすすめです。

Photo byJillWellington

バラは赤ばかりではなく、ピンクやホワイトもあります。ピンクのバラの花ことばは「上品」や「感謝」、ホワイトのバラの花言葉は「深い尊敬」などがあります。良い花言葉ではありますし、長年連れ添ったご夫婦の方には最適でしょう。

しかしバレンタインデーにフォーカスすると「愛」という花言葉の赤いバラがよりマッチしている一面があります。

バラに次いで女性が欲しいと思っている花【ガーベラ】

Photo by5598375

女性がバレンタインデーに欲しいと思っているものとして花があります。チョコレートなどのスイーツの次に花を挙げている方が多いです。さらに欲しい花の種類に関しては赤いバラに次いで2位がガーベラとなっています。

ガーベラについてはバレンタインデーにふさわしいのは赤いガーベラです。赤いガーベラの花言葉は、「燃える神秘の愛」「前向き」というようなことがあります。

バレンタイン向け手作りお菓子のレシピを大特集!美味しいスイーツは?のイメージ
バレンタイン向け手作りお菓子のレシピを大特集!美味しいスイーツは?
気持ちを込めた手作りのお菓子は、「バレンタイン」のギフトにおすすめです。可愛くて美味しい、バレンタインの友チョコにもなる人気の手作りスイーツレシピを特集します。甘くておしゃれなチョコレートスイーツから、大人な味わいのお菓子まで、魅力的なレシピは全6つです!

バレンタインに素敵な花を贈ろう!

Photo bypixel2013

バレンタインデーが決まってチョコなどのスイーツだった方は、思い切ってバレンタインフラワーにちなんで花をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。バレンタインに送るときは見た目は綺麗であっても花言葉に十分に注意しましょう。

花言葉の意味を知ってさらに嬉しい気持ちになるような素敵な花を送り、素敵なバレンタインデーにしましょう!

Akasatana
ライター

Akasatana

広島在住のAkasatanaと申します。小学校の低学年までは東京にいましたが、それ以降はずっと広島に住んでいます。2020年1月現在、中学生と小学生の娘がいる主婦です。主人を筆頭に家族みんな食べ歩き大好きで、特にラーメンには目がありません。地元のラーメン店についてはお任せください!旅行は頻繁にはいけないけれど、年1回程度の家族旅行に行きます。旅行計画だけでも楽しくて好きです!旅行会社のパンフレットを見るだけでわくわくします。少しでも皆様のお役に立てる記事で情報提供が出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング