オーブントースターでアルミホイルが使えるのか徹底調査!安全性は?

オーブントースターでアルミホイルが使えるのか徹底調査!安全性は?

日常的にオーブントースターでも使う人が多いアルミホイルですが、その危険性や安全性を気に留めたことがありますか?そこで、オーブントースターで本当にアルミホイルが使えるのかを徹底的に調べました!安全性も説明しますので、興味がある人は本記事をご覧になって下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オーブントースターで本当にアルミホイルは使えるのか
  2. 2.オーブントースターでアルミホイルの使用は安全?
  3. 3.オーブントースター・アルミホイルを使った料理
  4. 4.オーブントースターでアルミホイルを活用してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オーブントースターで本当にアルミホイルは使えるのか

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

パンやお餅、グラタン調理など何かと重宝するオーブントースターですが、普通にアルミホイルを網の上に敷いて使う人も多い一方で、「オーブントースターでアルミホイルを使ってもOK?燃えたりしない?」と気になりませんか。

日常的に使うオーブントースターに敷いたりして使うものですが、少しでも燃える危険性があるなら可能な限り排除し、安心してオーブントースターでアルミホイルを使いたいものです。

そこで今回は、オーブントースターでアルミホイルが燃える危険性と安全性を徹底的に調べました。オーブントースターとアルミホイルを用いた簡単レシピも紹介しますので、使いこなしたい人はぜひご覧ください。

オーブンとトースターの違いを徹底調査!それぞれを上手に使おうのイメージ
オーブンとトースターの違いを徹底調査!それぞれを上手に使おう
キッチン家電としてさまざまな家庭で大活躍するオーブンとトースターですが、それぞれ違いがあります。オーブンとトースターの違いを知って上手に使えば、料理の幅も広がります。オーブンとトースターの違いやそれぞれの特徴をご紹介します。
シロカのプレミアムオーブントースター「すばやき」が大人気!口コミの評判は?のイメージ
シロカのプレミアムオーブントースター「すばやき」が大人気!口コミの評判は?
生活全般をおしゃれに彩る家電メーカーシロカからプレミアムオーブントースター「すばやき」が発売中です。パンが美味しく焼ける、美味しいオーブン料理が作れると口コミでも大人気です。今回はシロカのオーブントースターすばやきの特徴と魅力をご紹介します。

オーブントースターでアルミホイルの使用は安全?

Photo byRitaE

経験則から、人によってはすでにご存じかもしれませんが、オーブントースターでアルミホイルを使う分には基本的に大丈夫です。というのは、別途紹介する注意点があるのが理由ですが、対処法もあるので安心です。

また、オーブントースターで使うメリットもあります。例えばアルミホイルを網の上に敷くことで、チーズをのせたパンを焼くと、パンくず落下や溶けたチーズ垂れを防ぎます。

つまり、メンテナンスする手間や時間の節約ができるのです。毎日使うオーブントースターなのでメンテナンスにも気にしたいものです。

アルミホイルを使うときの注意点

Photo byCoernl

オーブントースターでアルミホイルを使う場合の注意点ですが、普段から良く使う人なら無意識にしていることかもしれません。その注意点のひとつは「オーブントースターのヒーター部分にアルミホイルを触れると燃える」という事です。

例えば、パンやお餅を焼く時などアルミホイルを網の上に敷いて焼く人も多いでしょう。そのアルミホイルが、ヒーター部分(トースター庫内の下部で発熱している部分)に触れると燃えてしまいます。普段から気をつけていれば防げる注意点でもあります。

Photo byHans

また「油汚れ対策として使うなら条件によりアルミホイルは燃える」もあります。例えば唐揚げや天ぷらなど大量の油を使った惣菜を温める時など、アルミホイルを使うこともあります。

しかし温める最中に油があふれたり、穴が開いていたらヒーター部に落ちる危険性があります。油落ちを防ぐためにオーブントースター用の受け皿があります。油落ちを避けるなら受け皿もオーブントースターの使い方のひとつです。

オーブントースター・アルミホイルを使った料理

フリー写真素材ぱくたそ

極論ですがアルミホイルの上にスライスしたじゃがいもや海鮮ものなどの食材をのせ、塩やバター、しょうゆなどの調味料をかけてアルミホイルを包み、オーブントースターで焼くだけで、手軽に一品ができるオーブントースター料理です。

しかもなかなか侮れない料理に仕上がります。一部ですがオーブントースターを使った簡単な料理レシピを紹介します。

香草を使ったしいたけチーズ焼き

Photo by shibainu

オーブントースターとアルミホイルで簡単でできる「香草を使ったしいたけチーズ焼き(12枚分)」のレシピです。スライスしたベーコン(スライス2枚分)、マヨネーズ(大さじ2)、ハーブソルト(小さじ1/2)、ピザ用チーズ(40g)を事前に混ぜ合わせ、チーズ具材を作ります。

ヘタ(軸)をとったしいたけに事前に作ったチーズ具材を乗せ、アルミホイルを敷いたオーブントースターで約10分間焼いて完成です。チーズ具材にパン粉(大さじ4)を混ぜ込むと、香草パン粉チーズ焼きになります。

サーモンのホイル焼き

Photo bycongerdesign

オーブントースターとアルミホイルでできる「サーモンのホイル焼き(1人前)」のレシピです。脂がのったサーモン(1切れ)は、事前に塩コショウ(適量)で下味をつけ、玉ねぎ(1/4個)は薄切り、人参(1/8個)は千切り、ピーマン(1/2個)は細切り、まいたけは小分けにします。

アルミホイル(40cm×40cmほどのサイズ)の上に、玉ねぎを敷きサーモンをのせ、酒(30cc)をふりかけます。また、人参・ピーマン・まいたけをのせた後にアルミホイルで包み、オーブントースターで10~15分ほど焼きます。ポン酢とあらびきコショウをふりかけて完成です。

アルミカップの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーブントースタでアルミホイルが使えるなら、アルミカップも問題なく使えます。むしろ紙カップよりも推奨レベルでおすすめです。このアルミカップも、アルミホイル同様すでに日常的に使っている人も多いキッチングッズです。

しかしアルミホイルと同様、液体状のものを温める時は注意が必要です。また、高出力で使う場合はアルミが焦げたりするので、使うときはオーブントースターの出力に気をつけて下さい。次にアルミカップの使い方を体現したようなスイーツレシピを紹介します。

簡単プチ・ガトーショコラ

Photo byHomeMaker

オーブントースターでのアルミカップの使い方を示した「簡単プチ・ガトーショコラ(10個分)」をご紹介します。作り方は以下のとおりです。チョコレート(110g)と生クリーム(70cc)を湯煎にかけて、チョコレートが溶け切ったら卵を入れ混ぜます。

その後、ホットケーキミックス(200g)を投下し混ぜ込んだ後に、アルミカップに流し込みます。オーブントースターで約10分ほど焼き、粗熱を取った後に粉砂糖(少々)をかけて完成です。焼き上げている途中で焦げ付きそうになった時は、アルミホイルを被せるなどで調整しましょう。

三菱のトースター「ブレッドオーブン」が人気!口コミで評判の機能とはのイメージ
三菱のトースター「ブレッドオーブン」が人気!口コミで評判の機能とは
三菱電機の人気トースター・ブレッドオーブンは、「究極のトーストを作るための究極のトースター」といわれています。三菱電機のトースターは発売からすでに一年が過ぎていますが、口コミでも評判が高く、今なお注文が殺到するおすすめの商品です。
トースターおすすめ・人気ランキングTOP21!なんでも美味しく焼ける機種は?のイメージ
トースターおすすめ・人気ランキングTOP21!なんでも美味しく焼ける機種は?
トースターは、パンを焼くだけでなくいろいろな料理にも使えるおすすめの調理家電です。人気ランキングの上位に入るトースターは、高機能・高品質なだけでなくおしゃれでかわいいトースターもあります。そこで購入時の参考になるおすすめ・人気ランキングTOP21を紹介します。

オーブントースターでアルミホイルを活用してみよう!

Photo byPDPics

オーブントースターがあれば、オーブンを使うまでもないアルミホイルを使った料理が手軽にできます。お子さんの初めての料理にもおすすめのオーブントースター料理ですが、工夫すればさらにレパートリーが広がります。

しかも、メンテナンスにも有効であるのも分かりました。オーブントースターやアルミホイルを使って料理を楽しんでみませんか。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング