絶品!こだわりの「近江ちゃんぽん」が味わえる「ちゃんぽん亭総本家」

絶品!こだわりの「近江ちゃんぽん」が味わえる「ちゃんぽん亭総本家」

滋賀県民のソウルフードとも呼ばれる「近江ちゃんぽん」を生み出した「ちゃんぽん亭総本家」をご紹介します。門外不出の黄金だしに特製の自家製麺、こんもりと盛られたたっぷり野菜のちゃんぽんは、一度食べたらやみつきになるおいしさです!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.近江ちゃんぽんの元祖!ちゃんぽん亭総本家
    2. 2.具沢山の豪華メニュー!ごちそうちゃんぽん
    3. 3.お店の味そのまま!持ち帰りメニューも充実
    4. 4.いつでもおうちでお店の味を!通販サイト「おうちでちゃんぽん亭」
    5. 5.ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんを味わおう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    近江ちゃんぽんの元祖!ちゃんぽん亭総本家

    ちゃんぽん亭総本家

    Photo by ちゃんぽん亭総本家

    ちゃんぽん専門店「ちゃんぽん亭総本家」は、昭和38年に滋賀県彦根市で開業しました。56年の歴史を持つちゃんぽん亭総本家は、伝統を守りながらも常に商品の品質改良に取り組み、製法・素材に並々ならぬこだわりをもっています。

    多くのチェーン店を展開していますがセントラルキッチン方式を採用せず、各店舗で職人が毎朝炊き出しをし鮮度の高い香り豊かなスープを提供します。

    優しいスープがやみつきに!こだわりの「近江ちゃんぽん」

    ちゃんぽん亭総本家

    Photo by ちゃんぽん亭総本家

    ちゃんぽん亭総本家の看板メニューである「近江ちゃんぽん」は、おいしさを最大限に引き出すため火加減や具の混ぜ方にまで細かくマニュアルを設けています。

    近江ちゃんぽん最大のウリは滋味深く優しいスープ。まろやかであっさりとした風味は他では容易には真似できない味わいです。厳選された魚節や昆布を使った「究極の黄金だし」は、独自製法によりうま味を最大限に引き出したちゃんぽん亭総本家自慢のだし。

    そこへ門外不出のちゃんぽん亭秘伝の特製かえしを加え、うま味を感じながらも端正ですっきりした和風醤油仕立てのスープが完成します。

    店内カットされた鮮度抜群の国産生野菜や豚肉とともに、注文を受けてから手鍋でじっくりスープを煮込むことにより、具材の旨みが凝縮された柔らかく優しい味わいに仕上げます。

    ちゃんぽん亭総本家では麺にもこだわりをみせます。厳しい衛生基準をクリアした自社製麺工房で、小麦の風味にこだわった「特製自家製麺」を熟練の職人が毎日製造しています。

    小麦の香りやモチモチの食感が特徴の中太ストレート麺で、近江ちゃんぽんとの相性を考えて作られた専用生麺です。3日間熟成された後に提供され、スープと最高のハーモニーを奏でます。

    具沢山の豪華メニュー!ごちそうちゃんぽん

    ちゃんぽん亭総本家

    Photo by ちゃんぽん亭総本家

    ちゃんぽん亭総本家の新定番「ごちそうちゃんぽん」は、海鮮などの具材が盛りだくさんの看板メニュー「近江ちゃんぽん」の豪華版といえる一品。

    エビ、イカ、味玉など10種類の具材がたっぷり入り、シャキシャキの野菜の食感と海鮮の濃厚な旨みがたまらないボリュームたっぷりの仕上がりです。

    ゴロゴロと入ったたっぷりの具材の旨みと「究極の黄金だし」が混然一体となり、一度食べたらやみつきになる深い味わいになりました。ちゃんぽん亭総本家、渾身の一品をぜひお楽しみ下さい。

    お店の味そのまま!持ち帰りメニューも充実

    ちゃんぽん亭総本家では、一部のドリンクを除く全ての商品がお持ち帰り可能です。また、作りたてちゃんぽんをご自宅へお届けするデリバリーサービスもあり、自宅でちゃんぽん亭総本家の味を楽しめるようになりました。

    お持ち帰りでもお店で食べるように熱々・伸びない・冷めない麺にするため、さらにはスープがこぼれないように麺メニューには専用の容器を用意。麺が伸びないようセパレート式になった容器で、持ち帰って食べる瞬間にちょうどいい仕上がりになるよう計算されて作られています。

    スープには保温効果のある耐熱容器を採用し、お店で食べるような温かい状態をキープ。またスープがこぼれないようふたがカチッとはまる工夫もされているので持ち運びにも安心です。持ち帰り時に袋が傾いてしまっても車のシートを汚すことなく運べます。

    もちろんお持ち帰りのちゃんぽんも注文を受けてから調理し、アツアツのできたてで提供されます。冷めにくいのに両手で持っても熱くない専門容器で、自宅でもお店の味をそのまま堪能できます。

    お持ち帰りメニューには人気の肉汁餃子や焼飯などの一品や、持ち帰り限定の「満足セット」もあります。麺の持ち帰りに不安を持つ方にも満足していただける、ちゃんぽん亭総本家こだわりの持ち帰りメニューです。

    また自宅で調理できる生麺タイプのちゃんぽんもあり、自宅で気軽にちゃんぽん亭総本家の味を再現できると好評です。

    いつでもおうちでお店の味を!通販サイト「おうちでちゃんぽん亭」

    ちゃんぽん亭総本家

    Photo by ちゃんぽん亭総本家

    ちゃんぽん亭総本家ではより気軽に自宅でちゃんぽんを味わっていただくため、通販サイト「おうちでちゃんぽん亭」をスタートしました。ちゃんぽん亭総本家の自家製生麺・黄金だしなどが冷凍の状態でセットとなって自宅へ届くので、食べたい時に気軽にお店の味を再現できます。

    看板商品の「近江ちゃんぽん」をはじめ、一品メニューで人気の本格焼飯や肉汁餃子、門外不出の「究極の黄金だし」も用意されています。

    盛りだくさんの「ちゃんぽん亭三昧セット」は近江ちゃんぽん・チゲちゃんぽん・本格焼飯・肉汁餃子の豪華ラインナップに、細麺と太麺の両方が入ったうれしいセットです。

    ちゃんぽん亭総本家の「お客様の疲れを癒し、明日への英気を養っていただきたい」との想いを込めた通販サイト「おうちでちゃんぽん亭」で、お店と変わらぬ味を気軽に自宅で味わってみてはいかがでしょうか。

    ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんを味わおう!

    ちゃんぽん亭総本家

    Photo by ちゃんぽん亭総本家

    ちゃんぽん亭総本家は開業以来伝統を守りつつも、常に味の向上に取り組んでいます。「お客様をおいしく健康的な一杯で満たしたい」の想いから生まれた「近江ちゃんぽん」は、自然の滋味あふれる滋賀県民のソウルフードとなりました。

    ちゃんぽん亭総本家こだわりの近江ちゃんぽんは店内はもちろん、お持ち帰りやデリバリー、通販サイトでの購入で自宅でも味わえます。一度食べたらやみつきになる、まろやかであっさりとした優しい味わいの近江ちゃんぽんをぜひお楽しみください。

    ちゃんぽん亭総本家 公式サイトへ
    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング