ダイソーのストレージボックスでおしゃれに収納!人気の布タイプをご紹介

ダイソーのストレージボックスでおしゃれに収納!人気の布タイプをご紹介

ダイソーは種類豊富な商品を販売している大手100円ショップです。そんなダイソーで人気を集めているのが布製のストレージボックスです。今回はダイソーで販売されている布製のストレージボックスの活用術やおしゃれなリメイク方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーの布製ストレージボックスが高見えで優秀!
  2. 2.ダイソーで人気の布製ストレージボックスって?
  3. 3.ダイソーの布製ストレージボックスのおすすめ活用術
  4. 4.ダイソーのストレージボックスをおしゃれにリメイク!
  5. 5.収納力抜群!ダイソーのストレージボックスを活用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの布製ストレージボックスが高見えで優秀!

ダイソー ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーで販売されているストレージボックスをダイソー店内で見かけてことがある人も多いのではないでしょうか。ダイソーにはさまざまな種類のストレージボックスが販売されています。

ダイソーのストレージボックスは布製や、蓋のついたもの、ビニール製の物から紙製のものまで多種多様です。ダイソーならディズニーなどのキャラクターのストレージボックスも購入できます。

ストレージバッグとは?

ダイソー ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそもストレージバッグとはどういった物なのでしょうか。ダイソーをはじめとした大手100円ショップだけでなく、ニトリやホームセンターでもストレージボックスやストレージバッグは販売されていて、ダイソー以外でも高い人気を誇っています。

ストレージバッグとは、色々な物を入れたり収納するのに使用する、布製や紙製の収納バッグのことをいいます。便利かつおしゃれなデザイン性で、インテリアにも馴染みやすいと口コミでも評判のダイソーの人気商品です。

紙製のストレージバッグはゴミ箱にして汚れたらそのまま捨てられたり、マジックテープで連結できるストレージボックスは汚れても拭くだけで汚れが取れる利便性の高さからキッチンで人気のアイテムです。

ダイソーのストレージボックスは収納以外にも、エコバッグにも使えるという意見もあります。丈夫なのでたくさんものを入れても問題ありませんし、抱えることで持ちやすくもなります。

ダイソーのストレージボックスをエコバッグに使うならば、汚れの気にならないビニール製のストレージボックスがおすすめです。

ストレージは貯蔵・保管・倉庫という意味

ダイソー ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ストレージという言葉には、貯蔵・保管・倉庫という意味があります。身近なところだと、iPhoneの容量のことをストレージと呼びます。オンラインストレージサービスなどはまさに保管・倉庫という意味で使用されています。

本来は、市場やお店で食材などの商品を保管していた箱のことでした。これが、現代になって収納ボックスとして新しく活用され始め、豊富なデザインとサイズ展開から注目の的となり今やダイソーをはじめ、ダイソー以外のお店でも販売される人気商品となりました。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
ダイソーの箱製品おすすめランキングTOP7!人気の収納グッズやおしゃれな物ものイメージ
ダイソーの箱製品おすすめランキングTOP7!人気の収納グッズやおしゃれな物も
ダイソーには、たくさんの便利グッズが並んでいます。その中でもダイソーの箱製品が注目されています。ダイソーの箱製品は、デザイン性も豊かで、いろいろなインテリアに馴染む魅力的なアイテムです。そこで今回はダイソーの箱製品について、おすすめ商品を紹介していきます。

ダイソーで人気の布製ストレージボックスって?

ダイソー 布製ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーで人気のストレージボックスとはどのような種類があるのでしょうか。ダイソーのストレージボックスは高いデザインと、大・中・小の3つのサイズ展開で置きたい場所に合わせて選ぶことができるのも人気のポイントです。

デザインも種類豊富で、西海岸風のストレージボックスやカフェ風インテリアストレージボックスなどさまざまです。また、ダイソーならではのストレージボックスとして、ミッキーやキティちゃんなどの有名キャラクターのストレージボックスも販売されています。

ミッキーやキティちゃん、はたまた動物の顔のストレージボックスなら子ども部屋にもぴったりですし、お子さんも気に入りやすいのではないでしょうか。

ダイソーのストレージボックスは布製のため、くたっとした質感のストレージボックスが多かったのですが、近年では布製でもしっかりとしたタイプの商品が登場しています。

ダイソーの布製ストレージボックスのおすすめ活用術

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーで販売されている布製のストレージボックスの使用した活用術を3つご紹介します。リビングに1つあると散らかりがちな小物をすぐ収納出来ますし、統一感を持たせると見せる収納にも早変わりします。

ダイソーのストレージボックスを買ったはいいけれど、いまいち活用方法が見いだせない…とお困りの方は是非チェックしてみてください。それでは早速チェックしていきましょう。

ランドリーボックスとして

ダイソー 布製ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのストレージボックスのおすすめ活用術1つ目は、一番大きいラウンドタイプのストレージボックスをランドリーボックスとして使用することです。

深さがあってサイズも大きめなので、家族4人分くらいなら1日分がすっきり入ってしまいます。洗濯をするときに、下着やタオル類を分けて洗濯するにもダイソーのストレージボックスはおすすめです。

中サイズのものを並べて置いてタオル類、下着類、洋服と分けて汚れ物を入れておくこともできます。汚れてしまっても布製なので洗うと汚れが落ちるのもおすすめポイントの1つです。同じ種類で統一すると一気におしゃれ度もアップします。

大き目のゴミ箱に

ダイソーのストレージボックスのおすすめ活用術2つ目はゴミ箱として使用することです。生ゴミなどを入れるのは少し躊躇われますが、布・紙やペットボトル・空き缶などのゴミを入れるにも大きめのストレージボックスが便利です。

リビングなどに置いていたとしても、一見ゴミ箱には見えないのでおしゃれにゴミ箱を置くことができます。

大きいストレージボックスはへしゃげてしまう事もありますが、ストレージボックスの大きさに合ったゴミ箱や箱などを入れておいたらしっかりと自立し、汚れからも守ってくれます。

クローゼットやキッチンパントリーの収納に

ダイソー 布製ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのストレージボックスのおすすめ活用術3つ目は、クローゼット収納あるいは、パントリー収納に使うことです。

キッチンは散らかってしまいがちですが、中くらいのダイソーのストレージボックスだとカラーボックスなどにぴったりと収納することも出来るので、見せる収納にも使えて便利です。同じ種類を並べるだけでも、おしゃれで綺麗なキッチンにできます。

キャスターワゴンと組み合わせると移動も楽なので、カラーボックスにキャスターワゴンを取り付けたり自分でオリジナルの棚をDIYしてみたりしてより使いやすいようにアレンジできるのも魅力です。ストレージボックスはスチールラックとの相性も抜群です。

衣服を収納するのによく使用している人も多いスチールラックに、ダイソーのストレージボックスで靴下やハンカチなどの小物を収納すると管理がしやすくなりおすすめです。

子供のおもちゃや衣類の収納

ダイソー ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのストレージボックスの活用術4つ目は、子どものおもちゃや衣服の収納に使うことです。子どものおもちゃや衣服は小さいのに数が多くなりがちで、収納にもお困りの方も多いのではないでしょうか。

ダイソーの大きいタイプのストレージボックスなら、散らかりがちなぬいぐるみなどのおもちゃをそのまま入れるだけで簡単にお片付けができます。簡単なのでお子さんも片付けが楽しくなるのではないでしょうか。また急な来客にもストレージボックスに入れるだけ収納はおすすめです。

また、IKEAのワゴンなどと組み合わせると、赤ちゃんのお世話ボックスにも変身します。吐き戻しなどですぐ汚れてしまいがちな赤ちゃんの肌着やオムツ、おしりふきなどをダイソーのストレージボックスに収納しておくと、使いやすいと人気の使い方です。

ストレージボックスに蓋がついていたら、綿棒やオムツといった衛生用品も清潔に保管できるので安心です。

ダイソーのワイヤーバスケットがかわいくておしゃれ!収納にもおすすめの種類は?のイメージ
ダイソーのワイヤーバスケットがかわいくておしゃれ!収納にもおすすめの種類は?
大手100円ショップのダイソーでは、様々な商品が販売されていますが、ワイヤーバスケットも種類が豊富で人気があります。かわいくとおしゃれなので、特に女性に人気があります。収納にも便利なダイソーのワイヤーバスケットについて、便利な使い方も含め紹介します。
ダイソーの箱製品おすすめランキングTOP7!人気の収納グッズやおしゃれな物ものイメージ
ダイソーの箱製品おすすめランキングTOP7!人気の収納グッズやおしゃれな物も
ダイソーには、たくさんの便利グッズが並んでいます。その中でもダイソーの箱製品が注目されています。ダイソーの箱製品は、デザイン性も豊かで、いろいろなインテリアに馴染む魅力的なアイテムです。そこで今回はダイソーの箱製品について、おすすめ商品を紹介していきます。

ダイソーのストレージボックスをおしゃれにリメイク!

ダイソー ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのストレージボックスはさまざな使い方がありとても便利ですが、リメイクすることでより一層おしゃれなストレージボックスにすることができます。

ワイヤーバスケットと組み合わせてさらに丈夫に

ワイヤーバスケット
Photo bybluebudgie

ダイソーのストレージボックスのおしゃれなリメイク方法として、同じくダイソーで販売しているアイアン製のカゴとストレージボックスを組み合わせるのがおすすめです。

アイアン製のカゴだけだと隙間から小物などが落ちて、小物の収納には向いていませんでしたが、ストレージボックスを入れるだけで問題が解決してしまいます。

反対にストレージボックスの中にカゴを入れることで、布製のストレージボックスの弱点でもあったヘタリを解消できます。アイアン製のカゴはタッキングできるものもありますので、物が増えても綺麗に収納することができます。

木製ボックスと組み合わせてアンティーク風に

木製ボックス
Photo byrose_mcavoy

もう1つダイソーのストレージボックスを使ったおしゃれなリメイク方法をご紹介します。もう1つの方法とは、木製のボックスと組み合わせるリメイクです。一時流行したブルックリン風の男前でおしゃれなアンティーク風にダイソーのストレージボックスをリメイクすることができます。

ダイソー以外で販売している木製のアンティーク風なストレージボックスに、ダイソーのストレージボックスを組み合わせるだけでおしゃれなインテリアに早変わりします。箱を重ねると簡単な収納棚にもなります。

ダイソー 木目リメイクシート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カラーボックスにダイソーで販売している人気のアイテム、アンティーク風の木目リメイクシートを貼り付けるのもおすすめです。より本格的にアンティーク調にしたい方は、自分で削ったりDIYするのも楽しいのではないでしょうか。ダイソーならDIY製品も手に入ります。

DIY素材として人気の木製のメッシュフレームなどと組み合わせると男前なインテリアにもリメイクできます。ダイソーのストレージボックスはリメイクの可能性が無限で、家庭に合わせて色々とチャレンジしてみるとより良い使い方を発見できるかもしれません。

ダイソーの大型店は東京にもたくさんある!店舗一覧や特徴ごとのおすすめ店も紹介のイメージ
ダイソーの大型店は東京にもたくさんある!店舗一覧や特徴ごとのおすすめ店も紹介
ダイソーは、数多くのアイテムが揃う、人気の100円均一ショップです。その店舗は全国に3000店舗以上ありますが、東京にもたくさんあります。今回はダイソーの東京の大型店を特集します。品揃えの良い大型店やアクセスの良い大型店、駐車場のある大型店などをご紹介します。最新の情報を店舗一覧にもまとめました。

収納力抜群!ダイソーのストレージボックスを活用しよう!

ダイソー ストレージボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーでおすすめのストレージボックスについてご紹介してきました。ダイソーのストレージボックスは税込110円で販売しているわけではありませんが、収納力も抜群なうえインテリアにも馴染むおすすめアイテムです。

収納にも困っている人は、ダイソーのストレージボックスを取り入れてみてはいかがでしょうか。同じくダイソーで販売されている仕切りケースを使うとより便利になります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月21日時点、ダイソー公式ネットストアより。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング