豆腐とチーズだけで美味しい料理ができる!簡単につくれるおすすめのおつまみとは

豆腐とチーズだけで美味しい料理ができる!簡単につくれるおすすめのおつまみとは

毎日の献立を作るのに、苦労している方はいませんか。節約しながら、美味しい料理を作ることは簡単ではありません。そこで今回は安い食材でもある豆腐やチーズを使用した、簡単な料理を紹介していきます。豆腐とチーズは、冷蔵庫に常備されている食材でもある家庭も多いでしょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.豆腐とチーズの組み合わせって美味しいの?
  2. 2.料理初心者でも簡単!豆腐とチーズの人気のおかず
  3. 3.SNSで話題に!豆腐とチーズの人気のおつまみ
  4. 4.ダイエット中におすすめ!豆腐とチーズの人気のサラダ
  5. 5.豆腐とチーズで絶品料理を作っちゃおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

豆腐とチーズの組み合わせって美味しいの?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

豆腐とチーズは、両方とも発酵食品として知られています。その中でも豆腐は、安い価格で手に入れることもできるので、食材の買い物リストにいつも入れている方もいるのではないでしょうか。

豆腐とチーズとの組み合わせを、試したことはありますか。豆腐とチーズは、どちらも単独で食べても美味しいです。豆腐を使った料理、チーズを使った料理、ともに子どもにも人気があります。

豆腐とチーズは、そのままでも食べることができるので、調理方法も簡単です。豆腐とチーズを使った料理やおつまみは、お酒との相性も抜群です。

ダイエット中にもおすすめな組み合わせ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

豆腐とチーズの組み合わせは、ダイエットにもおすすめなので、女性に人気のある食材でもあります。また筋力トレーニングなどで、体を鍛えている男性にもおすすめな食材です。

特に豆腐は、低カロリーである食材として注目されています。豆腐ハンバーグや豆腐つくねなど、量増しのために、豆腐を肉と一緒に混ぜて料理を作ることもできます。

チーズは大量摂取すると、高カロリー摂取につながってしまいます。しかしチーズを規定範囲内の量を食べれば、高カロリー摂取につながらず、美味しく食べることができます。チーズは、料理のアクセントにもなります。

栄養価も高くお腹にたまりやすい

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

豆腐とチーズは、ダイエットにおすすめの食材ですが、栄養価は高いです。少量でも栄養を摂取することができるので、健康的にダイエットに励むことができます。

また豆腐とチーズを使った料理は、お腹にもたまりやすいです。美味しいことはもちろん、満腹感もあるので楽しくダイエットしたい方におすすめの組み合わせです。食材自体の取り扱いも簡単なので、料理も簡単に作ることができます。

豆腐とチーズは、冷蔵で眠りがちな食材でもあります。冷蔵庫中で余っている豆腐やチーズは、活用次第で美味しい料理に変身します。今回紹介する豆腐とチーズを使った料理を、ぜひ家で試してみてください。

料理初心者でも簡単!豆腐とチーズの人気のおかず

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

これから豆腐とチーズを使った、美味しい人気のおかずを紹介していきます。豆腐とチーズは常備されている食材のうちの1つでもあるので、今すぐにでも作ることができます。

これから紹介する豆腐とチーズを使った人気おかずは、料理が苦手な方でも簡単に調理することができます。フライパン1つでできるおかずもあるので、洗い物を増やすことなく済みます。

豆腐とチーズは、スーパーマーケットで手軽に買うことができます。しかし賞味期限があるので、安いからといって食べられる量以上に、まとめ買いすることは控えることをおすすめします。腐ってしまい捨ててしまうことは、とてももったいないことです。

チーズオン豆腐ハンバーグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する豆腐とチーズを使った人気のおかずは、「チーズオン豆腐ハンバーグ」です。チーズオン豆腐ハンバーグは、通常のチーズが乗ったハンバーグより、低カロリーで食べることができる人気おかずです。

通常のハンバーグを作るための食材には、合いびき肉や玉ねぎ、パン粉などが必要です。豆腐ハンバーグは、これらの食材の中に豆腐を一緒に混ぜるだけで、簡単に作ることができます。

小判型に形を整えた豆腐ハンバーグを、フライパンに並べて焼いていきます。ひっくり返し10分ほど焼いたら、チーズを乗せてとろけるのを待ちます。フタをすると、とろけるのに時間はかかりません。子どもにも大人気の、美味しい料理になります。

豆腐とチーズの肉巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する豆腐とチーズを使った美味しい人気のおかずは、「豚とチーズの肉巻き」です。豚とチーズの肉巻きは、ボリュームのある子どもに人気のあるおかずです。おつまみとしてもおすすめです。

豚とチーズの肉巻きは、広げた肉の上に豆腐とチーズを乗せて巻いていきます。巻いた肉巻きは、とじ目を下にしてフライパンで焼いていきます。しそをアクセントとして、一緒に巻いていくと大人おかずにもなります。

使用する豆腐は、事前に水切りしておくことをおすすめします。豆腐の水切りは、豆腐をキッチンペーパーで包んで、電子レンジで600Wで2分ほど加熱することで簡単にできます。

豆腐とじゃがいものキムチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介する豆腐とチーズを使った美味しい人気のおかずは、「豆腐とじゃがいものキムチーズ」です。豆腐とじゃがいものキムチーズは、簡単に作ることができるピリ辛おかずです。

じゃがいもと豆腐を一緒に炒めていくのですが、先にじゃがいものみを炒めていきます。じゃがいもは、火が通りやすいように5mm幅の半月切りに切っておくと良いでしょう。

じゃがいもにも火が通り、豆腐を入れたら、キムチを入れて煮詰めていきます。煮詰めている途中で、チーズを乗せていきます。フタをしてキムチの汁がなくなってきたら、豆腐とじゃがいものキムチーズの完成です。

SNSで話題に!豆腐とチーズの人気のおつまみ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから豆腐とチーズを使った、SNSで話題になっている人気のおつまみを紹介していきます。SNSで注目されている人気のおつまみは、いろいろな世代で試されている料理です。

家で簡単に作ることができる料理ばかりなので、普段から料理をしない方でも気軽に試すことができます。豆腐とチーズ以外に、他の食材と一緒に調理するとまた違った料理に変身します。

豆腐チーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する豆腐とチーズを使った人気のおつまみは、「豆腐チーズ」です。豆腐チーズは、豆腐とチーズを使ったシンプルな料理です。SNS発祥のレシピとも言われており、若者の間でも流行っている料理です。

豆腐チーズは、お皿に乗せた豆腐の上に、チーズを乗せます。チーズを乗せた豆腐を、電子レンジで1分半から2分ほど加熱していきます。チーズがとろけていたら、完成です。

完成した豆腐チーズは、そのまま食べることもおすすめですが、しょうゆやポン酢などをかけて食べることもおすすめです。アレンジ次第で、自分の好きな食べ方を見つけることができます。

豆腐と卵とチーズの鉄板焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する豆腐とチーズを使った人気のおつまみは、「豆腐と卵とチーズの鉄板焼き」です。豆腐と卵とチーズの鉄板焼きは、フライパン1つでボリュームのある1品を作ることができるおつまみです。

豆腐と卵とチーズの鉄板焼きは、切った豆腐をフライパンに並べて、溶き卵を流し入れます。ごま油をフライパンにひいておくことで、香りづけることもできます。

チーズを乗せて、蒸し焼きにして火が通ったら完成です。完成したら、鰹節や青のりなどをふりかけるとより美味しく食べることができます。フライパンをそのまま食卓に並べることもできます。

豆腐と長芋のグラタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介する豆腐とチーズを使った人気のおつまみは、「豆腐と長芋のグラタン」です。豆腐と長芋のグラタンは、ヘルシーかつボリューミーな料理です。

チーズを使った料理の中で定番料理なのが、グラタンです。グラタンは、子どもにも人気のある料理です。豆腐と長芋のグラタンは、長芋を使用しているので健康的でもあります。

豆腐と長芋のグラタンは、豆腐と長芋、卵などを一緒に混ぜて、グラタン皿などに盛ります。お皿に盛ったグラタンは、トースターで10分から15分ほど加熱して完成です。お好みの焼き色で召し上がってください。

ダイエット中におすすめ!豆腐とチーズの人気のサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから豆腐とチーズを使った、ヘルシーなサラダを紹介していきます。サラダと言えば、緑黄色野菜などを使用している色とりどりなサラダを思い浮かべることでしょう。そこに豆腐やチーズを追加することで、食べ応えのある料理になります。

豆腐とチーズを使ったおすすめのサラダは、ダイエットの強い味方にもなります。同じようなサラダに飽きてきたという方は、豆腐やチーズでアクセントにもなり、食べやすくもなります。野菜が苦手な方でも、美味しくサラダを食べることができます。

豆腐のチーズサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する豆腐とチーズを使った人気のサラダは、「豆腐のチーズサラダ」です。豆腐のチーズサラダは、お好みの野菜と豆腐、チーズを使って作ることができるサラダです。

豆腐のチーズサラダに使う豆腐は、食べやすいように小さく切ることもおすすめですが、手でちぎることもおすすめです。小さいお子さんが食べやすいように、豆腐や野菜を小さく角切りにすることもいいでしょう。

お好みのドレッシングとあえたり、粉チーズをふりかけて食べることもおすすめです。チーズとサラダを組み合わせることで、優しい味にすることもできます。

豆腐とチーズで絶品料理を作っちゃおう!

Photo by Strolling

豆腐とチーズを消費しなくてはいけないことはありませんか。つい冷蔵庫で眠りがちな豆腐とチーズですが、この2つの食材はとても相性が良いです。おかずの1品にもなれば、お酒ともよく合うおつまみにもなります。ぜひ紹介したレシピを試してみてください。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング